メガバンク幹部は、今回の復活劇をこう分析する。
「これまでは自社開発のゲーム機に載せていたゲームキャラクターを今回、AR(拡張現実)と融合させ、
アプリに落とし込んだ。スマホで稼ぐスタイルへ転換したわけですが、
それも強いキャラクター、つまりコンテンツがあればこそ。
任天堂には、スーパーマリオやドンキーコングなど多数のゲームキャラクターがある。
そうしたコンテンツ力が再評価され、株価が上がっているのでしょう」
こうした任天堂の開発力を生んだのが堅実な財務体質だ。
「元来、ゲーム業界は商品の当たり外れが大きく、業績が大きくブレやすい。
そのブレに耐えうる分厚い現預金を持ち、長期にわたり商品開発や投資を継続できた」(同前)
任天堂の11年度の現金・預金等の流動性資産は約1兆5000億円。
その後の業績低迷や、海外比率が高く外貨建て資産が多いため円高の直撃を受けて、残高は減少したが、
16年3月末時点でも約1兆円の流動性資産を持つ。
一方、銀行からの借入金はゼロ。資産運用も投資有価証券も満期保有目的の公社債を少額持つのみで、
本業のゲームの開発・販売に専念する無借金の超堅実経営なのだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160729-00006424-sbunshun-bus_all アニメの方はそこまで影響ないんじゃないかな
影響が大きいのはサンムーンの方で、大人のユーザーが急増すると思う
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 18:46:36.50ID:KVQPQ0sN0NIKU
そうだね影響出るとしたらゲームの方
ただ映画はレアポケモン出るようにするとかしたら一気に伸びるかもだけど今のやつは準備諸々追いつかないだろうな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 18:56:15.67ID:NlqCzECidNIKU
20年目にして全世界老若男女問わず空前絶後の社会現象ってのが凄いんだろ
ゴキの愛するガンダムに例えれば20周年はターンAだったが
ターンAが世界規模の社会現象になれるかい、そもそもガンダムが世界規模で戦ってきたのかい
1st世代のオッサンが念仏みたいに文句言いながら買い支えてる閉じコンとは違うのだよ、閉じコンとは
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 19:00:19.24ID:b8blbwm40NIKU
こういうスレは全く伸びない
ゴキブリってホントわかりやすいなw
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 19:16:28.17ID:hxD4eiTt0NIKU
任天堂の11年度の現金・預金等の流動性資産は約1兆5000億円。
その後の業績低迷や、海外比率が高く外貨建て資産が多いため円高の直撃を受けて、残高は減少したが、
16年3月末時点でも約1兆円の流動性資産を持つ。
5000億溶かしたのはまずいな
PS3の時のソニーはPS4以降のための先行投資だったと考えられるが
任天堂はただ時間を無駄につぶしただけ
むしろ当時よりも劣化しているという惨状
5000億溶かした岩田は本当に無能社長だった
復ww活wwしwwてww赤ww字ww
おwwわwwっwwたwwなww
こういうスレは全く伸びない
任天堂ゴキブリってホントわかりやすいなw
有識者一同、「ポケモンGO」の存在自体が害悪という認識で一致
数多あるTVゲームサイトの中で、突出した考察力と徹底した中立主義でゲーム
ファンの憧憬をあつめるサイト「kentworld」。7月27日の記事では、話題の
「ポケモンGO」を取り上げ、事件事故の温床として警鐘を鳴らしています。
記事では「ポケモンGOプラス」の発売延期に触れ、任天堂の無策を糾弾。論客からは
「事故や違反のニュースばかり」「被害に遭う可能性が高い」等、「ポケモンGO」その
ものが社会問題であり、責任はすべて任天堂にある、という意見が続出しました。
また、「先生の目が届かない夏休み入ってから配信したのもタチ悪い」と、配信時期
そのものが子供を標的にした騙し討ち行為であると断言する声が挙がっています。
これに対し管理人のkentさんは、「歩きスマホ、ポケモンGOが出てからさらに見かける
ようになりました」と悪質社会問題化に同意。「バカとしか…」と任天堂の姿勢に怒りを
表明しています。
一方でkentさんは「ポケモンGO」の人気自体について、「熱気は続いているの
でしょうか?」「今のままでは厳しいと思いますね」と語り、ブームは短期的に収束
するという見解を示しています。
様々な話題を巻き起こす「ポケモンGO」ですが、ゲームを心から愛する「kentworld」
で示された提言は、ゲーマー達の心にも深く響くのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/kentworld/ 0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 21:49:56.80ID:SXN9HuKy0NIKU
ポケモンがやってくる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 22:05:51.33ID:qPDn1HHT0NIKU
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 22:06:35.53ID:KVQPQ0sN0NIKU
ゴキ君イライラ
ポケGOの期間と今回の業績発表は関係ないこと知ってて現実逃避してもしょうがないでしょうにw
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 22:13:17.23ID:Z+NCCZxC0NIKU
これはDSやWIIの時も思ってたよ。
首都東京のど真ん中で一流企業ソニーグループで働くような
生活水準で生きてる連中に
ゲーム機の電源付けっぱなしで子供を叱る
庶民の母さんの目線は持てないから
>>28
ポケモンGOも折り込み済みでこの数字だぞ・・・・ 0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 22:59:56.29ID:GaqnzquV0NIKU
>強いキャラクター、つまりコンテンツがあればこそ。
うーん、今までミートモ・ポケとる・コマスターと爆死続きだったのに強いキャラクターねぇ…
俺には社名通り、単に運が良かっただけにしか見えない
>>30
今の数字からあの数字に持っていけるならポケモン効果半端ないな 0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/29(金) 23:29:08.82ID:AsaLjJm20NIKU
どう考えてもキャラクターipの勝利でしょポケモンGOは
この後どう続くか分からんけどキャラだけは強いよ。USJも成功すると思う
>>28
任天堂自身がポケモンGOはほとんど儲からんって言って無かったか? 過去作動いてるらしいから、それがどれくらいの利益になるかだろうなー
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 02:22:44.09ID:Lw/YNSK/0
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 05:39:20.02ID:NQwv+9sv0
世界各国でのちょっと不思議な?プレイ風景…公園でもピザ屋でも「ポケモンGO」
株式会社ポケモン・『Ingress』を手掛けるNiantic Labs・そして任天堂株式会社の3社によって開発されたスマホゲーム「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」。
位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり・交換したり・バトルするといった体験をすることができるこのゲーム。
先日、portfolioでもアメリカなど3カ国での配信をお伝えしましたが、7月20日現在、北米・ヨーロッパ諸国を中心に30カ国以上の国で配信がスタートしています。
心に30カ国以上の国で配信がスタートしています。
▶スマホ×ARで街中にピカチュウが!?アメリカで社会現象の「ポケモンGO」って何?
( http://portfolio-ai.com/pokemon-go-at-america )
世界中を熱狂の渦に巻き込んでいるポケモンGO。
各地でゲームに熱中する人々の姿が入ってきました。
http://portfolio-ai.com/pokemon-go-around-the-world まぁ現金で持ってるから外野の口出しをシャットアウトできるのは大きいよな
娯楽の流行り廃りなんてしょっちゅうだし
ポケモンだって去年まではオワコンだなんだって集中攻撃されてたが
GOが出てその余りの凄さに目を回したアンチも多いだろう
そういった外野の意見に流されない強さがあるよね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 05:55:28.13ID:ECiZ+o/oM
任天堂のキャラクターコンテンツが化物級のIP拡大になる好例だよな
>>30
これだけの人気になると予想してたとは思えないからポケモンGOの利益は増えるだろ
まぁGO+の遅れで相殺されるかもしれないけど >>34
GOプラスで約束されたバカ売れくるからw
今増産体制整えてるところ。 でかいのくるで ポケモンGOのすごいところはガチャでの売り上げじゃないところ
なんだよな
他のセールスランキングに入ってるのでガチャ導入してないの
殆どないと思う
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 07:29:12.44ID:/MU74Ndz0
>>7
ナイアンに安くポケモン使用権を売るんじゃなかったって
任天堂が悔しがるまでが京都経営 >>45
通期で280万台しか売れなかったWii Uの900万台販売の計画を3Qでも修正しないのが任天堂 0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 09:00:38.85ID:/MU74Ndz0
>>40
これだけの世界的ヒットになると思わなかったから
ナイアンに安くポケモン使用権を売ってしまったんだよな
世界的ヒットを任天堂が予想できてたら、安売りしなかったのに 0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 09:24:32.60ID:HovLlZHq0
じゅう
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 09:37:20.45ID:DRroKiSu0
任天堂の開発力とかいろいろ笑える記事 そもそものポケモンだってゲームフリークじゃないか
ゲスな文春としては、ポケモン生みの親の田尻さんが20年近く表に出てこない裏事情でも探ったらどうかw
読売新聞は長いことポケモンと紙面でコラボしていたし、マスコミの懐柔は任天堂のほうがよほど巧妙で老練だな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 09:45:04.55ID:XrUcv0Zs0
セルラン2位に落ちとるがな
田尻が7年かけてほぼ独力で作ったポケモンが、任天堂が作ったポケモンにすり替えられるまでの話
普及出来たのは任天堂の力も大きいし仕方ないね
自社製作のハーモナイトやソリティ馬(スマホ版)がどうなったかを見てもゲフリ単独ではここまで有名タイトルに仕上げられなかったのは明らかだし
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 10:50:19.95ID:LUZfs2kU0
>>3
まあね。予定ではこうなるはずだった…って所だろう。
リスクの想定が甘く、批判が噴出してからあのIRで逃げて
全て崩れたように見える。 田尻が7年かけてほぼ独力で作ったポケモンをナムコにもっていったが
門前払いされて途方に暮れていたら
任天堂が救ってくれたというお話
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 11:26:15.88ID:8wDWxPw8a
本家ポケモンGOとかいうタイトルで任天堂からも出してみるのはどうだろう
ゲー無みたいになってるとこをもう少しマトモなゲームにして出せば利益得られるかもしれん
今のポケモンGOには野良対戦が足りない
ジムは廃人に即押さえられるからもっと低CPでも気楽に戦える要素が欲しいわ
>>45
任天堂はこの時期に業績がどんなに悪くても下方修正もしないだろ
任天堂にとってはまだ慌てるような時間じゃないんだよw 京都経営ってむしろ任天堂における最大のガンだと思うんだけど
CPU戦やバトルではないポケモンとの交流モードはそのうち実装されるでしょう
世界中でフシギダネTシャツとか売れるんだぜ?
キャラビジネスだけでえらいこっちゃ
キャラクタービジネスを拡大していく方針を打ち出している任天堂には強烈な追い風になる
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 20:24:34.09ID:FDdhlich0
無借金がキーだよなぁやっぱ
健全すぎる
そりゃ、ブランドはポケモンだしな
ポケモン捕まえていくっていうゲーム性もポケモンから来てるし、
iPhoneがブランドで売れてるのと一緒
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/30(土) 23:12:37.37ID:yz48mpxB0
あげ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/31(日) 00:51:32.05ID:7FHDbUHHd
任天堂はグーグルは業務提携な関係なん?資本提携して任天堂IPフル活用して
広告代理店もやれば凄い事できそうなんだけどな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/31(日) 00:59:33.41ID:YVcOENaR0
今回これだけのヒット生み出せたからお互い最良のパートナーと認めて次の一手というのは十分に考えられる