ポケモンコマスターはルーレットで行動決まるから運ゲーって叩かれてたな
if発売前まで覚醒も完全な駄作扱いされてたが爆売れ
駄作なら続編は売れないのが当たり前なんだよな
つまり外野や老害の言ってることは何一つ当たってないわけだ
それどころか批判してる部分が受けて売れまくってる、いい加減その現実を受け入れろよ
>>537
不確定要素が増えるほど運ゲーになるんだよね
命中回避まで思考に入れてフォローする事も
戦略の幅と言えば幅だが出撃4人じゃフォロー要員も稼げない
じゃあ出撃人数増やせばいいのかというとスマホ上じゃ誤タッチが増えるだけ
ようするに必中にしたのはゲームデザイン的には理に適ってるんだな
さすがISだと思ったよあそこは思い切りがいい 本編FEでマップボスと取り巻き倒す詰めの段階を切り取ってるのと基本同じだからな
難攻不落とか、本編のボス部屋にありそうな布陣
高難度は敵AIがぶちかましとか全力で駆使してくるから
スキル確認しないとすぐ死ぬからな
>>541
命中必殺がなくて味気ないのは分かる
だがそれがゴリ押し云々には繋がらない
よほどレベル差ないと槍の群れに剣突っ込んだら余裕で死ねるぞ
逆に、丁寧に戦術を考えたら低ランクでも何とかなったりするのがこのゲーム >>540
覚醒はSRPGとしては退化したけど好きなキャラを好きなように
育成したいという観点からすると進化してるし
退化というよりトレードオフなものを切り替えたって感じかな >>546
そもそも退化じゃないしな
FEは過去にトラキアで過ちを犯して封印で仕切り直してる
トラキアはただ面倒なだけの覚えゲーだったが
従来の丁度いいとされるFEの難易度も現代では難しい部類
それをもう一度仕切り直したのが覚醒であって
デザインにしても難易度にしても少数しか満足しないものより
多くのユーザーが楽しめるものの方がいいに決まってるんだよ
少数しか満足しない作りの行き着く先はシリーズ途絶が待ってるだけだ 0548名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/06(月) 15:30:48.09ID:LyVmk6o50
>>547
落ち込んだ売上も覚醒で更に盛り返したしな
市場感覚が有能すぎ 0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/06(月) 16:44:00.08ID:y0JYjvON0
どっかのレビューで書いてあった
FE本編は将棋、FEHは詰将棋ってのがなるほどと思った
将棋は攻撃が外れんだろうよ
ファミコンウォーズだよFEHは
特に回避キャラはとりあえず放り込んで死んだらリセット、みたいなもんだったから
詰め手順を考えるという意味ではFEHのが考えてる
0553名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/06(月) 20:59:02.88ID:GX35QHR60
このゲームって、ポケモンみたいに集めたカードを
オンラインで他人とトレード(交換)して、
ホモ系男性キャラで、かわええ美少女キャラを手に入れたり
要らないカードでお宝ゲットできたりするんですか!?
>>552
それ回避キャラの運用が間違ってますわ… 0556名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/06(月) 22:57:10.79ID:cYy7rCd50
>>557
わろためっちゃ下がっとるw
勝利報酬は余裕なのに、順位はこんな低いってどーなのw
月のシーズンからは無課金者は権利購入までしないだろうから楽になるか 思ったより好評だったというか
順位については開発時に想定していたユーザー数が少なすぎたんじゃないの。
100万人中10万位になるのと
20万人中10万位になるのとでは話が違うからな
0561名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/07(火) 09:09:47.61ID:PuoiXaU70
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/07(火) 19:56:32.78ID:ITljgg/I0
人が多くてヒマな学生が多いゲームのイベントを走るならそれなりに覚悟が必要なんだよな
がっつり無駄なく回復コスト分使い切ってランキング上位も狙う、みたいなプレイスタイルでないなら充分だわ
闘技場の挑戦権が時間ごとじゃなくて日毎回復なのはありがたい
1日のどっかでまとめて時間が取れればそれでいい
>>563
せめて8時間放置可能になればもう文句無いな 星3でも好きなキャラだったら外れ引いた気がしないのはでかいな
てか他のゲームではありえないくらい星5でるなこれ
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/07(火) 23:48:07.84ID:nE16grgB0
>>565
羽で強化できる上にパーティ4人だけだから、もっと絞ってもいいと思うが良心的すぎるよな 金儲けの為にターゲットは大人なのに、内容は小学生向け。
どのスマホゲーもカスばっかだは。
経験値等は得られないけどスタミナ消費少なめの練習モード欲しいな
配置調整したりメンバー入れ替えて試行してたら一気にスタミナ消える
使い道が殆どないニンテンドープラチナポイントの
良い消化ゲームができたと思う
売上の順位は今のところ下がらんね
マジでFateやグラブル並みに売り上げるタイトルになっちゃう?
まあこれから、ユーザーが望むアップデートを頻繁にやれるかどうかだろうな
ってかとうとうモンスト抜きやがったw
まあ始まったばかりのご祝儀的順位なのかも知らんが、凄いな
さてこれを維持できるかどうか
羽根プレゼントに合わせてサプライズあるらしいが何じゃろ
>>565
まあ星5から本番だしなー…
スキルが星と絡んでるからスキル揃えるにはどうしても星は必要となるし
FEヒーローズにおいて星はガチャで星5限定でもなければそこまでの価値はない >>577
総選挙に結びつける何かかね
上位キャラ全員のフィギュア化発表とか アイラかレヴィンあたりの聖戦キャラを先行配布とかないかな・・・
一週間たって落ちないどころか2位まで上がったって凄い
この勢いどこまで続くかね
これから下がったとしても安定して15位以内圏ぐらいに留まれれば
3DS版やSwitch版のセールスも期待出来るし、さらにそれが相乗効果を生むな
GBA版のキャラ全然知らなかったからVCで封印遊んでみたけど、
本編やるとやっぱキャラへの愛着変わるなあ
ハズレとしか思ってなかったロイをつい使ってしまいたくなる
0585名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 13:26:59.21ID:nKNZcMg10
そしてロイのCCがかなり終盤なのでレベル20で経験値泥棒されない様に苦労するまでお約束
封印の剣が本体なロイ
烈火の剣に翻弄されて散々なエリなんとか
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 16:26:51.51ID:aTfdA0Bx0
上に居たDB抜いたと思ったら今度はFGOが立ち塞がって1位になれそうでなれないな