0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/19(水) 19:43:05.05ID:NTKBm7we0
なぜかモノリスの手柄にし始めるモノリス信者ほんと嫌い
これだけ面白いのに次回作への改良点と不満点を考えたくなる荒削り度具合は久々だ。
昔のゲームはハードの限界と進化の途中だったから、そんなんばっかで続編が楽しみだったけど
PS3世代位から絵が綺麗なだけでゲームとしては停滞してるよね。
0585名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 21:43:06.75ID:8/f8SB6c0
どのハードもグラに時間掛けろよ的なコンセプト設計になってるから
ゲームに時間掛けたくてもそれが阻害要因になってしまってるんだろうなあ
このスレ読むまで、オープンワールドゲームというのは
ゲーム性が似通っていてほぼ一つのジャンルと捉えられるものと思っていた。
でも実際はかなり違うことがわかった。
そうすると>>1みたいにオープンワールドという共通点で比較するのは大して意味がないように思う。
botwと比べるなら普通にアクションアドベンチャーの文脈でいいのでは。
従来のアクションアドベンチャーにないものがbotwの新しさ。 0588名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 00:14:57.86ID:uwht6lef0
オープンワールドってのはジャンルじゃなくて、ゲームの表現の手法のひとつだからね
その上に何を乗せるかの方が大事な、土台というわけだ
ゼルダって最初の崖から見える火山に初期装備とステータスで木の枝もって特攻できるの?
>>589
対火料理があれば何とか
あと火山周辺にいると木の枝は燃えて無くなる >>589
出来るけど寄り道しすぎてたどり着かない >>581
オープンワールドって広いフィールドってのも必要だけど、自由なとこから攻略出来るようなレベルデザインの話だから従来の3Dゼルダは違うと思うぞ
けれど
そもそも3Dのオープンワールドで作られるゲームって「仮想世界に没入する楽しさ」をメインに据えてるゲームがほとんどで、ゲームとして気持ち良く遊べるレベルデザインとかは多少なりとも軽視されていて
そんな中でゼルダはアクションアドベンチャーとしてのレベルデザインにこだわって作った結果高評価なわけだから、下地があったと言うのは同意
まあもっと言えば初代の3D化が今回だから根っこはとっくの昔に完成してるわけだけど >>578
むしろ、過去作のゼルダからオープンワールド的な志向があって、
欧米の開発者にも影響を与えてきた訳で
そういう意味では、過去から積み上げてきたものの集大成だな >>583
モノリスの手柄ということではないが、
実際、モノリスはゼルダ開発に大幅動員されたから、
ゼノクロで得たものを生かしてるのは間違いない モノリス社員100人参加!!!!
ゼルダはモノリス製!!!!
藤林「当時の開発スタッフが総勢100人でモノリス社員も参加の間違いね^^;」
ゼノクロガー!ゼノクロガー!
藤林「風タクHDの頃から作ってるんだが^^;;;;;」
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 09:17:41.27ID:uwht6lef0
なにいってんだコイツ
ゼノクロ製作に金出してたのが任天堂で、その成果をフィードバックしてるって話なのだが
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 09:25:50.31ID:m2uNrFel0
モノリスは任天堂の完全子会社やで
つまり支店みたいなもん
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:12:51.65ID:lxESOjcgr
仲間割れを狙ったゴキブリの小細工
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:15:36.76ID:lxESOjcgr
間違えた
ゴキブリは不細工
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:38:47.42ID:gmHQ3FKJp
BotWはいいゲームだが
開発にリッチな環境があったこそだとも言える
人員にせよ期間にせよね
それを他ゲーに求めるのは酷に思う
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:49:09.88ID:m2uNrFel0
>>603
開発者インタビューをいろいろと見て分かったけど
任天堂の強みは人事関係だな
あんな開発は1人1人が有能でないと成り立たん
岩田も引き抜きだったし 0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:53:58.03ID:uwht6lef0
>>603
だから引き合いに出されるのがFF15… 0606名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 10:57:11.40ID:vHJCF9GC0
FF15はゼルダよりリッチだったよなぁw
誰のおかげというのでなく、会社が持てる総合力を上手く投影出来たのがbotwだったね
だからこそ統括した人間に光が当たるんだけど
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 11:06:16.52ID:gl7NX2ao0
リッチ…ねぇ
記事だと広大さ感じさせるために敢えて狭いところからってあるけど
これゼノブレでもそうだな
ムービーゲーだと逆で街全体の見降ろしムービーから路地とか
0611名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 13:46:02.18ID:HCHaS9yb0
さすがに社員まで持ち上げるのは
自画自賛にしか見えなくてくさすぎるよぶーちゃん
そんなに有能ならWiiUは撤退しなくて済んだのにね…
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 14:03:12.54ID:AqlRV0Uyd
文章自体はなんか普通だな
淡々と読む感じ
ま、ゲーマーだから仕方ないか
マップは間違いなくモノリススタッフが関わってるだろ
恐るべきは任天堂の修正力と調整力だが
日本人がオープンワールド語らないほうがいい
にわかにもほどがある
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 00:19:51.68ID:omGq/ZtM0
末尾dはにわか
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 02:53:25.96ID:LrEI2QsE0
サクラダ工務店に初めて会ったけどやっぱ天才だなこれ作ったやつ
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 03:26:58.29ID:prfpcpy/0
山の上から白い鳥の見える方角に飛んでみろってやつ
赤い光が見えた瞬間鳥肌たった
あの光が一瞬見えてそこからさらに近づくとまた見えなくなって
早く探りたくなるように作られてるのが巧妙だよなあ
ゼルダチームのらしい微調整の謎解き芸だな
>>603
任天堂だって最初からリッチな環境を持っていたわけじゃない
景気の良い時も苦しい時代も通じて地道な努力があってこそ出来上がったんだろう
目先の利益や人気や刹那的なやりがいを求めているようなところでは人材も環境も育たない おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
>>603
任天堂って社員規模だけみれば中小企業なんですが
バンナムやコナミのほうがでかい 0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 12:32:28.52ID:NsjQ4dtEd
任天堂社員って作業着みたいなの着てる人いるけどあれなんなん?
>>623
言いたいことは分からなくもないが、まず中小企業という言葉の意味を社会のセンセーに聞いてみようね? >>623
実際中小企業なんだよ
一般には無名の地方の優良企業でも任天堂よりも大きなところは少なくない
任天堂は規模に比べて業績が異常に良いんだけどね 0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 13:26:02.75ID:WvizECAma
>>619
その直後に上をうろついてるガーディアンも見える件 0629名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 13:28:19.86ID:nIPmrHR6r
中小の定義って大企業に比べて驚くほど狭いからな
社員1000人もいれば余裕で大企業
マジで小学校からやり直そう
これGKに見つかったらいいエサだぞ…
>>624
1985年の日本ファルコムの社員も着てたぞ ザナドゥってゲームがあってだな ソフトウエア業・情報処理サービス業の中小企業の定義は、資本金3億円以下または従業員300人以下
任天堂は資本金100億従業員2000強だから大企業に分類される
資本金150億従業員1500のコエテクも大企業
資本金1億従業員280のレベルファイブは中小企業
0633名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 18:19:45.30ID:XfD2oZSF0
自撮り用に、アプデでチェッキー!のモーションができるようにしてほしい