0001名無しさん必死だな2017/10/10(火) 17:40:59.65ID:zSbQQxI901010
上方修正理由はFE無双の発売、仁王のリピート、IP収入、コスト低減によるもの
業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
2.修正の理由
任天堂株式会社の「ファイアーエムブレム」と当社の「無双」シリーズとのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』(Nintendo Switch、Newニンテンドー3DS用)を9月に発売し、『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。
また、営業外収益も有価証券売却益を中心に増加し、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益についても前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高益を更新する見込みです。
なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いことを勘案し、当初予想からの変更はございません。 あんだけしか売れてないのに利益出るのかよって思ったら売上高下がっててわろ田
どんだけ開発費ケチったんだこのクソ会社
0296名無しさん必死だな2017/10/11(水) 18:42:27.96ID:SoDQM5Brd
>>292
それが分かってても他社ディス以外に売る手段がないのがパクリ高性能押しハードのつらいところだ
「高性能」なんてなにか他の物を基準にしなきゃ成り立たないからな >>291
たぶん、それが分かってるからスレタイでスイッチ持ちを釣って興味を持たせようとしたり、スイッチのスレにPS4のゲームの宣伝書き込んだりしてるんだろうね 0299名無しさん必死だな2017/10/11(水) 20:25:23.85ID:o9pF5Qzx0
出荷しとけば実売は関係ないだろ
0300名無しさん必死だな2017/10/12(木) 04:49:07.63ID:pOvJYAPZ0
景気がいいねえ
0301名無しさん必死だな2017/10/12(木) 05:53:31.56ID:FLNxgTUB0
仁王>>>>>>FE w
>>301
決算短信の説明書きだとFE>仁王になってるぞ 0303名無しさん必死だな2017/10/12(木) 14:57:30.44ID:uMcHfw7n0
コエテクは無双きって歴史に絡めたダクソ仁王系のゲームもっとつくったほうがいいんじゃない?
FE無双は作っただけで黒字だろ
開発費をコエテクが出してるとは思えん
>>271
中文でムービー見るとクロムが庫洛武とかなってて日本人にもちょっと面白い機能だなw 0306名無しさん必死だな2017/10/12(木) 15:51:45.99ID:1m6BgueEp
なんで開発費をもらえると思ってる奴こんなおるん?
>>255
これ発売もコエテクなのに任天堂が開発費出してるの? 0308名無しさん必死だな2017/10/12(木) 17:16:32.57ID:Z7rH7euka
>>307
場合による
最初に任天堂が「コラボで作って」と言ったなら任天堂が負担してる
最初にコエテクが「次の他社ゲーコラボはFEにしたいので作らせて」って言ったなら全額コエテク負担
ちなみにUSJの任天堂コラボはUSJが企画を持っていったので
ほぼ全額USJ支払い 0309名無しさん必死だな2017/10/12(木) 17:57:23.26ID:FLNxgTUB0
>>302
そりゃ開発費どころか宣伝費まで任天堂が出してるからじゃね? 開発費出す迄はいかずとも製造は任天堂負担で行なって
ロイヤリティはゼロはあり得る
なにげに、米Amazonで21位とか。日本はネット工作で対立煽った結果下げれたが。ステマ禁止の米では、それなりにいけそうか。
0312名無しさん必死だな2017/10/12(木) 18:16:00.01ID:Z7rH7euka
>>309
宣伝の提供一覧に任天堂の名前は入ってないから
少なくとも宣伝費は任天堂は出してないぞ
というか、ゼルダ無双と同じなら
コエテクが全額負担 コエテクから話持ち込んだのが各所でちゃんと証明されてるのに
任天堂が開発費だしたとか言い続けるガイジってソクミンか?
0314名無しさん必死だな2017/10/12(木) 18:36:14.91ID:FLNxgTUB0
別に任天堂が金出してないならないでそれでもいいが
じゃあFE>仁王ってなんだ?
販売数は仁王>>>>>>FEなのに
コエテクって中堅どころの中ではずば抜けてフットワーク軽い気がする
マルチしまくるし新ハードはとりあえずなんか作るわってスタンスだし
結構爆死ソフトもあるはずなんだが全盛期の無双貯金とマイナーかつ高級路線ながら
長い事固定客ついてるノブヤボやらネオロマやらで安定してんのかな
>>314
そもそもバカな勘違いをしてるぞ
この決算短信のデータの頃はFE無双はまだ予約販売と事前DL販売でしか考慮できない
パッケージは9/26までの集計でこいつは9/28発売だからな 0317名無しさん必死だな2017/10/12(木) 19:05:33.28ID:FLNxgTUB0
>>316
つまり妄想上での予想でしたって事か
納得 >>317
いやいや「確定した販売」でだよ
MHXXが8万本だ9万本だ言ってる週にパケ+DL販売で30万本突破したり
ウルスト2が国内2.5万本で国内のパケ+DL販売が10万本行ったりしてるから
仁王が少なかったのか、FE無双が凄かったのかは分からんが
公式でFE無双>仁王 光栄って赤字になった話聞かないよな? 凄く堅実な事業してるんだな
0320名無しさん必死だな2017/10/12(木) 19:23:16.18ID:FLNxgTUB0
>>318
つまり無双の予約DL販売利益が既に仁王以上でした!って事か?
胡散臭すぎだろw 無双DLランキング1位だったりしたからDL版かなり売れてそう
コエテクは任天堂の経営方法を参考にしてるって経営陣が普段から話してるし
そりゃ安定するわ
>>313
コーエーとしては他の作品とコラボした方が稼げる
それなのにFEというコアな人気しかない作品を作らされたんだし
任天堂からなんらかの圧力はあったんじゃね
FE無双よりもイース無双やテイルズ無双のが絶対人気出るし 0324名無しさん必死だな2017/10/12(木) 19:31:25.93ID:xgpDo+P40
スレに出てきてない話で妄想の域は出ないけど考えられることはあって
・無双エンジンのswitch対応に、コストがかかってないのではないか(ヒーローズは名前に無双もないし、スクエニ販売のため)
・全額はもってないにしても、話を受けた任天堂が多少は出してるのではないか(switch立ち上げのため)
・任天堂からFEのポリゴンデータなどは提供されたのではないか(カスタマイズはコエテクにしても、開発コストが減る)
とかはありそうな気がする。
はちまの捏造のせいであまり知られてないが
SIE決算のアジア販売データと任天堂決算の日本販売データ
CESA、JOGA、両ゲーム協会発行のゲーム業界統計
スクエニ、コナミ、カプコンの発表だと
どれも日本のDL販売は任天堂の方が高いんだけどな
0326名無しさん必死だな2017/10/12(木) 19:36:36.98ID:lhVkJrxpa
>>323
始まりの話はもう出てるから
捏造は無理だぞ
コエテクのコラボ企画としてDQやゼルダより先に出てたくらい昔から社内で出したいって言ってたものが
去年やっとOKが出て作り始めたんだぞ 既に証明されてることとしてはコエテクは作ってあげてるんじゃなくて貸してもらってる立場だろ
資金が任天堂持ちとか妄想どころか馬鹿らしくなるわ
それともコエテクはコラボ無双の度に版権元から金をせびる会社だと言いたいのか?
FE無双は現時点で日本版のオプションに中文字幕が2パターン収録されてる
シナ向け出荷とかあるんじゃね
>>327
だよな、開発オンリーのプラチナや財務が弱いパブなら出してもらうメリットはあるが
財務の強いコエテクが開発費を出してもらう必要は無い
リスクは取らずに済むが成功時の利益が減るからな
DQHはスクエニIPだから別ケースになるな 0329名無しさん必死だな2017/10/13(金) 00:39:10.62ID:bXnk9vP/0
上にも書かれてるがおそらく海外受注が伸びてる
マリオ発売と近いからにわかには信じられんが、かなり予約されたんか?
そうだとするとやっぱもう日本向けのゲームはどんどん作られなくなるだろうな
ほぼ文句しか言わんし
欧米版発売をちょうど一週間後に控えてて、12月1日発売開始の台湾版Switchのロンチタイトル群にもしっかり入ってるからな
来年発売開始と言われてる中国本土版Switchでも恐らくロンチだろうし
そもそも中華圏・アジア圏で無双タイトルは元から人気高い
現地で一番関心あるのはそりゃ三国無双なんだろうけど
0331名無しさん必死だな2017/10/13(金) 01:28:04.28ID:nHHTcmLo0
>>331
8は今回初めて現地語でローカライズして同時発売だし気合は入ってるぞ
どっかにそんなインタビューもあったはず 0333名無しさん必死だな2017/10/13(金) 07:04:18.50ID:CeQEdTWo0
ごめん、リピート販売って何??
0334名無しさん必死だな2017/10/13(金) 07:45:17.43ID:OPRjXobRa
>>333
1個売れたら1個、3個売れたら3個、数が減ったぶんだけ発注する販売方法
人気商品は売れる度に発注にリピートかけるからリピート販売って呼ばれる 0335名無しさん必死だな2017/10/13(金) 09:48:24.51ID:EEsuLoLH0
すごいなFE無双
0336名無しさん必死だな2017/10/13(金) 09:50:55.39ID:1Q1aI2QGH
FE無双はキズナトークのある人物同士の絆をA+にしたくなるな
割と会話長めで楽しい
ぶっちゃけメインシナリオなんかより、、、
0337名無しさん必死だな2017/10/13(金) 09:53:19.76ID:MqAciui/0
0338名無しさん必死だな2017/10/13(金) 10:26:03.08ID:E3FYRUcS0
FE無双だけで12億も
>>337
いやあ決算だとどう見ても最大の立役者はFE無双、次いで仁王なんだよなあ 0340名無しさん必死だな2017/10/13(金) 11:54:53.60ID:0pjiZMYMp
>>339
FEは販売したとしか書いてないが仁王は好調に推移したと言及されてる以上前者は期待、後者は確実な利益を見込めたと読むべきだろ 期待も糞も出荷する量は肥側で把握してるんだから関係ない
第二四半期の業績予想の修正って書いてあるのに、ほとんど理解されてない、、、
まず、以前に発表した業績予想を修正しますよー
修正するのは、売上高微減、利益の大幅増ですよー
と言ってる。
で、その理由の説明として、
FE無双を新発売して、仁王のリピートもあったよー
それに加えて、利益率の高いDLCがよく売れてロイヤルティ収入も増えたよー
って言ってる。
まず、4月から9月の期なので、仁王の一番売れる時期は、期間外。
で、あらかじめ、リピートでこれくらい出るだろうと「見込んでいた」金額より
好調に売れたよってのが、ひとつ。
次に、FE無双が発売になったから、その分も加わったよってのが、ひとつ。
最後に、通期(1年分)の業績は、年末のほうが全体の割合が多いから、
特に修正しないよって言ってる。
・FE無双の発売日の関係で、第2四半期の売り上げが増えたよ(通年は変更無し)
・DLCが売れたから、「予想していたよりも」も儲かってるよ(通年にすると影響なし)
ところが、売り上げが減ってるんで、ここに書いてない何かが、予想より売れてないはずよね、、、
ってくらいだね。
0344名無しさん必死だな2017/10/13(金) 16:02:26.04ID:sZQuduUO0
>>337
やっぱ仁王系にシフトするべきだな
無双は飽きられてるしもう死にブランドだよ >>311
米尼で発売一週間前のエコーズはトップ10には入ってた
参考までに