0001名無しさん必死だな2017/10/24(火) 23:29:52.82ID:ol6XSpSe0
http://www.gamerevolution.com/features/352251-open-world-design-killing-aaa-gaming
おそらく初めて成功した超大作オープンワールドは
ロックスターのGTA3であろう。
私は01年に発売された時、すぐにプレイしたが
その自由性の高さには大いに魅了されたものだ。
私に限らず実際、GTA3はゲームデザインにおける
巨大な分岐点であったし、同作の示したものは数え切れないほど多くの作品に模倣されている。
全ての主要なゲームシリーズは
オープンワールド化させようと試行錯誤しているし
COD:WW2ですらサンドボックスモードを搭載したというのは
このジャンルの人気が如何に巨大なものかを証明している。
それは確かに以前はゲーマーに優れた体験、
すなわち殆ど無限の種類があるのではないかと思わせるほど
様々な選択肢を提示し行動の自由を与えていたのだが
今はどうも滑稽な形に見えてしまう。
物語のつながりを持たせるイベントを増やし
全体的な構成を磨くなど現在、多くの作品は
オープンワールド内の小規模な物語を鎖でつなぐ事に執心しているからだ。
巨大なオープンワールド内で何らかのミッションを受け
さらにまた新たなミッションを受けているとき
なぜ、その一つ一つのつながりを気にかけないといけないのか?
君は依頼人の名前すら覚えていないはずだ。
物語にしても大小様々なミッション全てを覚えているか、となると疑わしい。 WIIUでレゴやった時に感じたわ
ずーっとミッションに追われてて命令通りに動いてる感
0068名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:04:40.59ID:zXnfZMqo0
>>63
方向性は示してたはずだぞ
なんか泣けるホラーを目指すとかやれることを増やしたいとは言ってた。
それに三上の本音はバイオ4とゴッドハンドで既にバレてるし 0069名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:10:27.30ID:QLU1Sjwl0
オープンワールド以外つくってみろよー
時間かけてオープンワールド作ってるだけじゃーん
スカイリムやらGTA5ってどんだけ大昔のゲームだよ
時間かけてオープンワールド作るだけなら誰でもできるでしょー時間かけれるだけかけれるならさー
0070名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:13:59.62ID:ftmYLbey0
FF15とゼルダおもしろかった
マリオデッセイも買う予定
0071名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:14:13.49ID:As/ZvI9x0
>>59
ゼルダはマリオに並ぶ顔だぞ
お前任天堂のことなにも知らないんだな 0072名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:15:36.79ID:zXnfZMqo0
>>69
こんな無能には宇宙が終わるまで時間与えても何も作れんだろうな
そもそも時間を使うではなくかけると表現してる時点で毎日することもない暇人の言葉だな 0073名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:23:19.14ID:/oJd8ncT0
だなな
0074名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:23:20.56ID:q9aVVd8m0
言われてみたらFF15の良いところって
気の置けない仲間と珍道中っつー
従来型のJRPGのそれなんだな
DQ11も面白仲間と珍道中だからまあ面白かったし
問題はFF15の仲間を好むかどうかはかなり人を選ぶ点だが
BotWよりFF15の勝ってる点があるとすれば
仲間とオープンワールドを巡る雰囲気の良さかもな
そうかんがえるとゼノブレ2めっちゃ楽しみになってきた
>>10
最後まで珍道中なノリなら評価が良い方向に変わったんじゃね? >>32
シームレスかどうかはオープンワールドの定義に含まれない定期 0077名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:24:45.64ID:Q3aIwXDj0
外人が一番洋ゲーに飽きてきているかもな
0078名無しさん必死だな2017/10/25(水) 01:25:52.03ID:As/ZvI9x0
E3なんか見てるとに変わり映えのしないゲームばっかでそら食傷にもなるわなと思う
そんなか出たゼルダで目が覚めた人も多いだろうね
>>47
FFCCのリブートは死ぬほど出してほしいけど
ダンジョン入ったときの語りは絶対必要だからOW化は反対だなぁ
でもあのキャラバンとして、瘴気に満ちた広大な世界をゆったり旅したい気持ちは分かる >>32
サンドボックスの代表マイクラがその定義に当てはまってないぞ PCでGTAIII をプレイした時は驚いたよ
たぶん日本では数えるぐらいしか居ないと思う
ゼルダとかマリオとかあの世界観の中で自由に動き回れるのが新鮮なんだろ
現代とか戦場とかもういくつもの作品が出てるなかで新鮮さが失われて
お使いで違うことしてる感出したりが本末転倒なんだな
>>74
FF15の珍道中部分だけは評価すべきだよな
仲間が勝手に写真撮るのも旅の雰囲気を盛り上げになってたし惜しい作品だった アニメの最遊記は男ばかりでも中々良かったから男だらけなのが悪いわけでもないんだな
ホラーとオープンワールドはあんまり相性よくないよな
アラン・ウェイクもそれで作り直してるし
0089名無しさん必死だな2017/10/25(水) 14:23:42.15ID:cYWL8K1k0
>>12
FF15って自由だったか?
さりげなくFF15混ぜるなよw 0090名無しさん必死だな2017/10/25(水) 14:24:20.14ID:cYWL8K1k0
ブレワイの話はともかく、FF15に関しては同じ記事のサイコブレイク2批判にある
「リニアゲームデザインの方が映えるゲーム」だったように思えるから
何とも言えない記事だなぁ
0092名無しさん必死だな2017/10/25(水) 17:00:13.81ID:fM3uAWyQa
ゲームというのが水増しされた退屈なアイテム集めと
巨大なオープンワールドを探索するというものに変わりつつある。
ある意味でオープンワールドというのは経費削減策にすぎない。
これまんまブタザワのことじゃんw
>君はこれまで見過ごしてきていた過去のゲームに費やす時間が見つけられるだろう。
たしかに今年はオールドタイプなゲームに半分ぐらい費やしてる
リアルタイムでGTA3やバイスやサンアンドレアスやってた俺は幸せだ
ほんと衝撃的だった
0095名無しさん必死だな2017/10/25(水) 17:50:12.64ID:uAS5bozs0
アサクリはゲームプレイを見る限りでは、、、
実際は触らないとわからないが、印象ではよくあるタイプのオープンワールドって感じ
スカイリムとファークライ3の海外の超高評価を見たとき
その頃から俺は洋ゲーは全部が落ち目に感じたな。海外ではああいうのが受けるんだろうなぁって思ったんだけど、最近は人気ないの?
オーバーウォッチ3000万
スプラトゥーン300万くらい
だよ
>>53
筆者は一応スクエニもできるって書いてるから
筆者の意見を纏めるなら
今の時代に正しい意味でのオープンワールドを作れるのは任天堂とスクエニだけ!
だな いつになったら俺が求める世界を一周できるオープンワールドと出会えるのだろうか・・・
ファミコン時代のRPGの方がまだ世界が広く感じられたよ
>>99
それな
無理なのは分かってるけど
FF8の方がFF15より広く感じるよ
確かマイクラPEで1ブロック10mで表現したアメリカと日本本州のマップをマルチで作って公開されたものがあるけど
あれ、日本のマップデータだけで10GBくらい有ったからな 0101名無しさん必死だな2017/10/25(水) 19:40:27.04ID:Str7bpOjM
>>98
スクエニっていつオープンワールド作ったんだ? 0102名無しさん必死だな2017/10/25(水) 19:49:09.81ID:7HZ8BzG7C
>>101
任天堂は職人芸を感じる高い自由度と純粋な完成度を評価
スクエニはFF15でアメリカのメーカーには作れない
とても美しいオープンワールドを作ったことを評価してるんだってさ 0104名無しさん必死だな2017/10/26(木) 00:25:19.77ID:o/hpG8tN0
欧米の文化水準が低いから洋ゲーはいつも同じような世界観のゲームしか作れないんだよ
UBIのオープンワールドには飽きたな。
つまらないんじゃなくて、飽きた。
0106名無しさん必死だな2017/10/26(木) 00:38:04.25ID:jQ4GkCTj0
>>104
自国文化で他の文化を見下し始めた国の末路はみんな悲惨だぞ
ドイツにしても日本にしてもソ連にしても
歴史から学べ
そもそもそういう言い方からはいる時点で何らかのコンプレックスを抱いているのは明らかだろうがな 0107名無しさん必死だな2017/10/26(木) 00:54:39.86ID:6KJu2qyT0
>>106
↑
こういう洋ゲーヲタってジャップとか言ってるチョンだから なるほど鎖国して自国に引きこもった江戸幕府はすぐさま滅んだのか
0110名無しさん必死だな2017/10/26(木) 05:38:42.30ID:rWZeSUZ50
スマホ版ぶつ森はゲーム史上最大の売上になってもおかしくないんじゃないかな
世界的超ヒット確実
任天堂はCSでも今年世界的にスイッチ旋風だし凄いね
任天堂が強くなると洋ゲーメーカーって総崩れになることが多いんだけど
まだ洋ゲーメーカーの決算的にその傾向は表面化してないけど、
1年後くらいは洋ゲーメーカーの決算ヤバいかもな
ゲーム業界のトレンドが変わったってことだから
もう洋ゲーバブルは終わったという事だから
途中まで真面目に読んでたのにFF15のくだりでガッカリ
0112名無しさん必死だな2017/10/26(木) 06:09:53.71ID:f5Gn2Ejc0
FF15は傑作
あと欧米人には作れないタイプの作品だから欧米で評価高いのは当然
まあゼルダの事言ってるだろうなって思ったけどFF15の名があった時点で信用しない
欧米でもFF15はクソゲー扱いだし
海外のforum でたまに話題にでてきてもFF15は失敗作扱いだな
FF15のようなゴミは世界でもつまらないときちんと評価されてる
ゴーストリコンワイルドランズはオープンワールドで何してもどこからどういう風に攻略しても良いから楽しいけどな。
ワイルドランズは最初の頃は楽しかったけどすぐに飽きたな。