0001名無しさん必死だな2017/11/10(金) 20:59:57.78ID:MdPhJga40
できないなら最初からやるなよ..
ゼノクロは手抜きだけど
ゼルダは手抜きでは無いぞ、そこまで面白くはないけど作り込んではある
ゼノクロはまじでハリボテワールド
全然探索している気にならない
地に足がついてる感じがない
イベントなし探索場所少ない
ただモンスターがいるだけ
こんなのが多い
0009名無しさん必死だな2017/11/10(金) 21:48:25.54ID:MdPhJga40
洋ゲーにもそういうのはあるけど日本と違ってAAA級や話題の新規IPではその手の手抜きはやらかさんからなぁ(無論例外はあるが
例えばドラゴンズドグマとか
あれは濃い新規マップというかダンジョンを追加はしたが、根本的に手抜きな点は改良されてない
最近だとFF15か。あれは本当に形だけで中身がない。なんだよモブハントって...。
ゼルダもゲームとしては面白いがオープンワールドとしての面白さではない
ただの箱庭でもよかったし広さは必要とは思わなかった。
まあよくよく考えると日本じゃ大手しかやろうとしてないジャンルだな
2D,ドット時代は町やダンジョンを作り混む余裕はあったからできたが、3D,グラ重視の今や荒野や山で景色スゲーするレベル
それでも面白いのはあるが世界の広さとは関係ないしな
グラで誤魔化すと同レベルの技法
任天堂がオープンエアーとか言い出し時はまーたやれもしない事を...と不安になったわ(そして的中
日本のオープンワールド🙅♂
任天堂以外の日本のオープンワールド🙆♂
NPCが棒立ち よくてもストーリー進行でちょっと場所がずれるくらい
ゼノクロはTOZANあったから広いだけってことはないな
0013名無しさん必死だな2017/11/10(金) 22:01:27.23ID:Al4UB1Kg0
手抜きではなくハードの制約
任天堂はスペック上がる度に何を作りたいかはっきりしている
今作は広さだったり法則
そして次は密度
ゼルダには進化の余地がまだまだあるってことさ
0016名無しさん必死だな2017/11/10(金) 23:42:23.31ID:DcMJkUWX0
日本のオープンワールドって広いの少ないやんけ
どこに興味を持つかだろうな
おれはゼノクロのフィールドがオンリー1
JRPGはNPC方面が無頓着過ぎるよな
主人公とその近しい者だけで世界が回ってる感じ
ファミコン時代から「町や村から一歩フィールドに出たら無人状態」というお約束のようなものが続いてる
外人「oh!モンスターが5分で逃げるアル!だるいアル!!」
fjok「ファ、ファストトラベルとオートマーキング(しるべめし)入れたから^^;」
外人「素材集めだるいアル!何回同じクエ行かせるアルか!!クエ開始のロード長すぎアル!!フィールド広すぎアル!!!!」
そして爆死へ
0022名無しさん必死だな2017/11/11(土) 06:41:17.61ID:7BBA+Pxid
日本のオープンワールドで広いのなんてある?
FF15とか糞狭い上に行けないとこ多すぎ、なにもなさすぎだし
結局努力して作った連中を叩いて悦に入りたいだけでしょ
努力してない側にいるお前らは一切叩かれる心配ないし
オープンワールドに限った話ではないが
地形と居住区の関連性が不自然
最初に地形をデザインしないの?と思う
太陽は東から登って正午には真南に位置する
ということは
××▲▲▲▲川 川水源
×▲▲▲▲∴川 ▲山
×▲▲▲凸∴川 凸居住区…@
×▲凸凸凸∴川 ∴平原もしくは農耕地…A
×▲∴∴∴∴川 ×@Aに向かない土地(陽が当たりにくい)
という分布になるはずだし
近くに川や湖などの水源がないと変
2Dドット時代ならともかく
画質が上がれば上がるほど違和感が大きくなる