0001名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:01:12.32ID:KjtBUrzDa
キャラクターはイカにしよう←よく売れると思ったな
>>1
最初はウサギだったらしいけど通りすがりのおっさんに「そんな平凡なんじゃ面白くないやん。良いアイデアが出なければヒゲのおっさんに替えるで!」と言われてイカに替えたらしい。 0004名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:09:18.30ID:uKZzrJ6H0
う〜んでもそれじゃあまりにも平凡じゃない?
0005名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:09:25.41ID:KnRaiTmHd
ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html
いつもの
イカにしようからストリート系のかわいい女の子キャラが生まれちゃうセンス
0007名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:09:40.22ID:6HBeo6pu0
インクを塗ってその中を泳いで隠れて動くって発想が凄いわ
単なる塗り合いじゃなくて、、塗ることが守りであり、攻撃になるというよく出来たシステムだなと
インクに隠れるっていう要素を入れるのにウサギじゃ不自然だからイカにしたんだぞ
0010名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:11:18.55ID:zPfJmbhz0
最初期段階は「白黒の豆腐がインク塗るゲーム」
>>6
確かスタッフの中にストリートファッション好きがいたかららしい 0012名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:12:43.54ID:lJsgcHGN0
0014名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:18:48.66ID:uGZMRX2u0
>>3
>>5
それが宮本なら映画化決定だけど
流石に違うかw 0016名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:19:55.47ID:g9oKT/Oaa
塗り合いはいいけど
ガチマッチはキルゲーだけどな
0017名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:21:22.47ID:E7EnRx71d
銃がインクになっただけでやってることは変わらない
0018名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:22:38.30ID:NBqAjA+g0
0019名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:23:18.82ID:VnYDsd810
なんで平和なコンセプトのゲームばかり出してるハードの信者がここまで凶暴なのかw
てかなんで見たっけと思って社長が訊くをちょっと覗いてきたけどそこには全然違うことが書いてあったw
まあそれは良いとしてやっぱりいわっちって聞き上手だなと思った。
多少手前味噌な所もあるけど相手を乗せるのが上手くて読み物としても面白いなと改めて思った。
0021名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:29:00.60ID:zPfJmbhz0
最初から「殺し合いしない」なんてコンセプトは無いけどな
0022名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:33:12.88ID:6HBeo6pu0
>>5
初めて読んだけど、まさに想像した通りだな
凄いと思ったとこはやっぱり一番苦労してたんだなぁと
潜る隠れる塗るを合理的にする為にキャラをイカになって一気に固まったんだなぁと思うわ
インタビュー、岩田さんか亡くなる数ヶ月前だもんなぁ…
Switchを残して行った岩田さんはやっぱり日本のジョブズ級の天才やわ 0023名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:36:21.06ID:lfx4yCX0M
0024名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:50:21.51ID:+SPlLfZK0
スプラトゥーンが凄いのはペンキで撃つ、塗るという行為にFPSの要素を詰め込んだ事だよ
塗れば当然敵に位置を知らせる事になるんだけど塗らないと勝てないし
弾がペンキだからグロい表現ないのもいい
芋ってると確実に負けるから攻め有利の仕様にしたのは大正解
0025テトリス ◆SYKnw8OJpw 2017/11/18(土) 19:51:37.14ID:nTC9dTyp0
塗るために敵を殺す
敵を殺すために塗る
このバランスがよかった
0028名無しさん必死だな2017/11/18(土) 20:00:39.73ID:hJ65bhZea
>>1
殺し合いじゃなくて
相手キャラネクター笑わせるなんて考えはどう思います? >>5
初めて見たけどホント任天堂って有能揃いなんだなぁって
試作でネットワークプレイ可能な4vs4対戦の物を普通すぐ作れるかね
てか初期プロットのウサギそのまま出したら絶対売れんな… >>5
墨を吐くキャラのモチーフっていうと当然タコの案も出ると思うんだけどそういう事には触れられてないな >>31
イカの方が形が矢印とかアイコン的に使えて便利だからイカにしたんじゃなかったっけ
まあ結局タコは「プレイヤーに似た機能性を持つ敵対者」として使われた訳で 0033名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:41:26.14ID:NBqAjA+g0
>>32
いつかオクタリアンもプレイアブルで使えるといいな 0034名無しさん必死だな2017/11/18(土) 22:43:19.33ID:9bCzc534p
>>3
>>14
マジかお前ら
ミヤホンだよ
超有名なエピソードだろがw >>3
>>34
軽く調べたけどまだ仕様が固まってないときに「何がしたいのかわからん。魅力がない」って言われたってのとマリオみたいな既存のキャラクターは使いたくなかったってのがごっちゃになってないか >>1
インク(墨)を使うというと
まず最初にイカか、タコがぱっと思いつかないか?
そこでウサギが出てきたら
何で?ってなるよ 0037名無しさん必死だな2017/11/19(日) 09:27:26.04ID:kLAOShoea
>>22
イワッチは確かに天才で尚且、強運まで備えていたと偉業の数々見直すとマジ日本のジョブズ異論無いわ
岩田聡
横井軍平
山内組長
宮本茂
高橋哲哉
野上恒
今西絋史
田尻智
任天堂は人材の宝庫。 0038名無しさん必死だな2017/11/19(日) 09:29:52.79ID:kZgs0YbCM
>>36
いやいや、そう言えるのはバカ売れしたスプラトゥーンの存在を知っているからだよ
陣取りゲームからインクを思いつくのもよく分からないし、何よりイカをメインキャラクターにしようという発想が意味不明。売れた洗礼がないんだもの
結果的に売れたからいいものの、一歩間違ったらゴンじろー扱いなんだから、守りに入ってウサギとかネコのキャラクターにしましたという方がよっぽど理解できる >>38
指摘したのはそこじゃない
塗り合いのゲーム作ろう←わかる
という発想が結果論でしょってこと
「塗り合い」を遊びの根底に置いた時点になれば
イカ・タコに連想するのは容易 0040名無しさん必死だな2017/11/19(日) 09:53:38.33ID:HgYW7U8fa
>>39
塗り合いのゲーム作ろうってなった時に、主人公をイカやタコにしようなんて容易に思いつくか?無理だろ。 「陣営で色分けする必要がある液体」からイカ墨タコ墨の直感的連想は無理でしょ
豆腐は機能だけアピールする試作サンプルのための合理的手抜きだからさておき、
ヒト型やウサギを使ってた時点でインクと言うよりペンキ辺りに寄ったイメージしてたんじゃないの
0042名無しさん必死だな2017/11/19(日) 10:01:17.77ID:sZqdz2ET0
>>38
侵略!イカ娘っていう漫画があってなあ
ぶっちゃけ元のモチーフ云々より擬人化してしまえば後はどうにかなるっていうね
それに猫キャラはすでに行列待ち状態なわけで
要はありふれ杉で面白みがない
わざわざそこに並べば良いってものか? 塗るゲームと言えばカラークラッカーで街の陣地取りのジェットセットラジオ
これを銃に持ち替えたのが陣取り合戦のスプラトゥーン
レースしながら色塗るモードがないのが惜しい
0044名無しさん必死だな2017/11/19(日) 10:54:11.52ID:kZgs0YbCM
>>42
オタクや婦女子に媚びれば何とかなる世界でもないからなあ…
ありふれ過ぎで面白みがないからイカを選べるのが凡人の発想ではないよねというと信者じみて来るので憚られるが