ギアーズは製作者の考える理想のマルチとプレイヤーの求めるマルチに齟齬があってそれが3で決定的になったが
クリフが去り、デベロッパーが変わったことでプレイヤーの望むマルチが4で実現した感じがある
だから皆ギアーズ4買おうぜ!
ギアーズもヘイローもキャンペーン面白いからまだいいけどな
CodやBFのキャンペーンってクリアしてる人の方が
少ないんじゃない?
CoDやBFはキャンペーン最高難易度と、収集物全部集めてからマルチ参戦してた
ギアーズやHALOもキャンペーンクリアしてからマルチデビューしてたな
ギアーズ4は野良対野良だと良い感じにナッシャー合戦が起点になる作りで非常によろしい
Cliffyはナッシャー合戦好きじゃなかったっぽいがギアーズに求めてるのはこれなんだ
HALO4以降で色々言いたいのもある程度理解はできるけど
あしたのジョーの力石戦以降、ドラゴンボールのフリーザ編以降、北斗の拳のラオウ編以降と思えばいいのに
ヘイローは5でも進化し続けてるけどギアーズは4でもあんま変わってないからなー
プレイヤースキルに依存されすぎてるのはどっちも一緒だけどギアーズの方は煮詰まり過ぎて新規入れない
対戦の話だけど
ギアーズのホードの拘束時間長すぎ問題は4で改善された?
ホードは時間かかるしルールよくわからんしうっかり日本人とマッチングしたらTwitterとかで晒されそうで怖くてやってない
元からGoWやHaloの対戦は気軽にできるもんじゃないからな
両方ともPerkとかないから、全員同じ武器で全員同じ体力、強い武器はマップに配置で
誰でも拾えるので平等、違うのはプレイヤーの経験と腕のみ、強い武器持ってる新参に
普通の武器の古参が勝てる事多々あるしな
GoW4からやり始めたやつなんて古参にボコられてクソゲー扱いがオチ
Haloも5からやり始めたやつも古参にボコられてクソゲー扱いがオチ
でも両方ともやり続けるとキルできるようになってきてアホみたいにハマる
ギアーズは1の時点でギアーズ幼稚園といわれるぐらいオンの民度が荒んでたからなあ…
特にCoDとかに慣れてる人だと、HALOのエネルギー系でまずシールド剥がしてからってのが理解できずに
シールドの上から実弾系で撃ちまくって硬い硬い言ってるイメージ
HALO5のWARZONEはTITANFALLのAIの部分をいいとこ取りしててTITANFALLが無かったらWARZONEはあったのかな?とは思う
何でもそうだけど、技術的なものは共有するし海外の作り手のアティテュードなのか相乗効果ってのはあるよねえ
>>133
だからカジュアルなCODに流れるんだろうなと思うけど
体力低かったり軟らかくなるとHALOでもギアーズでもないからね仕方ない 0140名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:35:10.10ID:jWwMzsEKa
スゥワァット
フレンジーはようやく50waveじゃ長過ぎることに開発が気付いたようで喜ばしい
0142名無しさん必死だな2017/12/06(水) 14:50:57.45ID:g7aWk8AXd
>>50
ダイレクト見てFPSの金字塔って出て真っ先に頭にうかんだタイトル
でそりゃああり得ない何だろうからのdoomで盲点 新Doomは良ゲーやぞ
どうせ売れないんだろうけど
0144名無しさん必死だな2017/12/06(水) 15:02:51.46ID:g7aWk8AXd
任天堂にヘイローは俺も考えたな
万年ソフト不足の任天堂と
任天堂が囲ってるライト層が欲しいMSって考えると
DSヘイローはぶっちゃけ07年までに出さないと意味なかった気がするから何とも
0145名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:18:37.83ID:ULjPXjb4a
HALO、GOWの対戦はCODとかと違って初心者お断り過ぎるのがな
当たらなければどうということはないみたいな動きしながらジャンプしつつHS決めてくる変人が普通にいるもんな
格ゲーが廃れたのと似てるかもしれない
HALOはグレの使い方が他のFPSと違いすぎるしな
ミニマップもモーショントラッカーだし、他のFPSで高確率でMVP取れる腕あってもHALO参戦したら下位とか当たり前だ
HALOはランクマッチなら10試合すれば腕前に応じたランク付けされて
それ以降はランクが近い相手とマッチングされるから初心者にも多少は優しいよ
0148名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:13:10.66ID:8fdRd7bJ0
高難易度ステージを味方にビームライフルとかロケットランチャー持たせて
車でかっ飛ばすのが面白かったバトルライフルでもいいか
早く撃てよなーって車を敵にギリギリ探知されない距離で向き替えたりウロウロしてた
プラグレはまだしもHALOのグレは命綱としての運用だからな
よくある範囲即死武器ではなく攻撃力のあるソナーとか遭遇戦のダメージレース初手で優位に立つとか角に逃げた敵をぎりぎり仕留めるトドメとかそういう使い方が主
0150名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:47:56.26ID:XhVEcdv1a
爆風を利用しての大ジャンプとかね
グレジャンプは実質的にタイムアタックのマジキチショートカット限定だから(震え声)
ギアーズとHALOが気になってるのに
ネガってるのは過去作の欠点ばかりというw
>>3
散々騒いでそれでも4は買ったがやはり耐えられず343の関わったHALO全て買わないようになったよ 0154名無しさん必死だな2017/12/07(木) 03:58:07.15ID:uviwGxIQ0
スイッチでHALO123コレクション出たら嬉しい
マリオとトレードで出して
マイクラで良好な関係みたいだし
>>153
勿体ない
マスターチーフコレクションとか5は良い出来なのに 5はリーチと4のマルチプレイ何だったのかと問い詰めたい程度にはアリーナが3の正統進化していて驚いた
0157名無しさん必死だな2017/12/07(木) 10:48:23.19ID:rgO47PEo0
ギアーズはユーザの意見と取り入れたのか知らんが
シリーズが進むごとに尖った部分がなくなって
普通のTPSに成り下がってたからな
3で完全に個性が死んだ
でも3以上のTPSをいまだに見ない
ギアーズ越えは難しいのかもね
とがった部分がない方が大衆受けするからね
ギアーズ4もいろいろ言われてるけどホード楽しいよ
25wモードとか機械兵無しモードとか追加されたし
XではHordeやキャンペーンが、高解像度テクスチャの1080p60fpsでできるしな
対戦は4K60fps
イベントもめっちゃ開催されてるし、4めっちゃおもろいぞ
ギアーズは3のソードオフとレトランが癌だった
4でソードオフ削除、レトラン設置武器化は嬉しい
なんだかんだ言ってHaloとGearsは未だにe-sportsで、賞金数千から数億円とかかかった世界大会が頻繁に開かれてるからな
GoW4だけでももう数回世界大会やってるし、GoW4はこないだ予選終わって来年1月にまた予選あって来年決勝戦あるし熱い
PSにはe-sportsで使われるような独占ソフト一本もないしな
0164名無しさん必死だな2017/12/07(木) 21:27:02.61ID:djkcpciW0
エックスボックスさんろくまるの頃
ヘイロー3とかオーディーエスティーとかリーチまで持ってたし
ギアーズオブウォーも1と2持ってたけど
1回もオンライン対戦せんかった。キャンペーンとスコアアタック専門
ギアーズ1のオンライン協力プレイとリーチの協力プレイはやった
0165名無しさん必死だな2017/12/07(木) 21:46:14.36ID:NBeT25nq0
>>162
PS4にもkillzoneがある!
全世界で数百万売れたというピーク時でも
マルチが1000人という超過疎だったらしいけどw
販売数盛ってもマルチの人数でバレるとかいう恥ずかしさ
レトランはボルトックみたいなロードアウトよりちょっと強い設置武器ポジションとしてかなり綺麗に収まった感がある
そもそも箱ユーザーはハード信者ではないのに
看板のHalo4で評価を落とした上にパフォーマンス競争から降りるかのようなOneを出しちゃったのは拙かったな
いつぞやのゲームキャラ知名度ランキングで、マスターチーフがマリオとリンクに次ぐ3位だったのに驚いた
日本では空気なのに
0170名無しさん必死だな2017/12/08(金) 01:03:36.59ID:y39+aGyk0
ヘイローでコールオブデューティー作りたくなった
みたいな感じ
0171名無しさん必死だな2017/12/08(金) 01:07:44.98ID:8DJU+g2N0
HALOは、遊びやすく良心的作りだが直ぐ終わる
GEARSは、理不尽な死に方で糞ゲー、
0172名無しさん必死だな2017/12/08(金) 02:43:25.70ID:tnw/BjZZ0
マーカス「ドム、ちょっと俺のランサー握ってみろ」
日本では箱人気ないからね
マスターチーフってマジで周りの誰も知らんレベル
>>172
懐かしい
このスレOneが発売して暫くしてから見なくなったな……