人気キャラ頼みのシリーズ作品と違って
armsはホント凄い
>>20
あんま詳しくないけど、スマブラにおけるバンナムは主に実装作業・調整的部分の担当であって、
楽しさ・面白さのエッセンスを考えたり成果を監視する部分はバンナム勢じゃないんじゃねーの
>>21
少なくともスマブラは全く真逆の二通りの理由で「スマブラは格ゲーじゃない」って言われてて、
一方は「格ゲーは優れてる、スマブラはそれに値しない」と言う方、他方は「格ゲーは劣ってる、スマブラをそれと一緒にされたくない」と言う方
あまつさえスマブラディレクター自身が間接的にではあるが後者の姿勢を取ってる、格ゲーを広げる余地を殺したと言ってもいい奴 実在週販に沸いて出てくるまでゲハなんかじゃ全く気配感じなかったし
そういう層とはまた違う層にウケたんだろうなアームズ
armsはもっとシングルプレイが充実だったらな
ストーリーモードとかアケードモードとかが欲しかった
むしろ底が深くなりすぎたからオワコンになったのでは
0029名無しさん必死だな2017/12/29(金) 14:25:19.64ID:ujow4PSb0NIKU
格ゲーなんておっさんが隅っこで懐古してるだけのジャンルなのに
なんでこの手のスレが定期的に立つのかわからんな
オフラインの対戦で評判のよさがクチコミで広まるとロングヒットする
ポッ拳もARMSもローカル対戦が盛り上がってるということ
格ゲー=専用スティック周辺機器を用意して、ガチ勢じゃないと楽しめない
みたいなアホな発想している連中が自滅しているだけ。
格ゲーの一番重要な面白さである「キャラクターを動かす楽しさ」を理解できず、
「勝ち負け」が一番重要な要素だと勘違いしている
ある程度売れはしたみたいだがライト層がオフラインで遊んでるのがほとんどなのかオンは同じ人ばかりマッチングするんだよな
ポッ拳の方がまだ中級者多いし快適だよ
0033名無しさん必死だな2017/12/29(金) 14:35:55.41ID:xnVgUR9TpNIKU
一対一でガッチリ向き合うのがもうシンドい
>>26
複雑なのが底が深いと考える単細胞には
そう見えるだろうな >>31
むしろその「キャラクターを動かす楽しさ」こそが致命的だろ格ゲーは
満足に、ましてや対戦の上で満足に動かせるようになるまでどれだけの練習が必要になるんだか 0036名無しさん必死だな2017/12/29(金) 14:40:53.44ID:uT4eOXxR0NIKU
毎回スマブラが格ゲーって言われるとモヤモヤする
0037名無しさん必死だな2017/12/29(金) 14:41:07.45ID:BrDwhbj8dNIKU
トレモで各キャラのコマンド確認してコンボ練習してってめんどくさい
0038名無しさん必死だな2017/12/29(金) 14:43:23.54ID:7Gaxf5Bu0NIKU
アームズキャラはスマブラに参戦確定だな
逆にリュウは削除で。
ていうか任天堂オールスターに戻せ
スト4は最後までセービングとか意味不明だった
俺で駄目ならプレイヤーの8割くらい理解してないだろう
フォーオナーがかなりいい味出してたんだが、メインコンテンツをMOBAにしたがってたのとオンライン周りの不具合とクソバランスでそれ以前の問題だった
実際デュエル初心者でもすぐ上手くなるし初心者とガチ勢の差は少ないいいシステムだったんだわ
>>40
あれはゲーム性以前にリアル風アートデザイン18禁ゴアの時点で日本向け詰んでんじゃねえかな >>41
ああセールス的な話をするとそうね
でもPSユーザーからはFPSとかリアル調も人気だし鎧と剣の純粋なチャンバラとかこれはこれで一定の需要ありそうなんだけどな
>>40は良いゲームになる素材はあったのにもったいないなあ、という話 フォーオナー、ダクソみたいなアクションかと思って買ったら格げーぽかった
でも良げーだったなー。もっと有名になってほしい
戦闘システムは結構よかった
ポッ拳いいよな
三竦み覚えれば最低限土俵に立てるのはでかい
遠距離が初心者殺ししてるのはアレだけど
>>21
ポケモンも当初これはRPGじゃない
DQFFみたいなのがRPGだ!って喚き散らしてた連中も今じゃ少数派だからな
古臭いおっさんの固定観念だと格ゲーと認められないんだろw >>46
本当にそう思うよ
対戦する近接格闘のゲームが何故格闘ゲームじゃないんだ?という気もするけどそもそもARMSもポッ拳もフォーオナーも別に格ゲーだろうがそうでなかろうが楽しかったらどうでもいいよなw
格ゲーというジャンル分けが気に入らないならローグライクディアブロライクみたいにスト2ライクって呼べばいいんだよ 0048名無しさん必死だな2017/12/29(金) 16:20:17.46ID:gTYrsh5I0NIKU
>>29
定期的に立てないと本当に忘れ去られるからだよ
テイルズがなんとかみたいなのもちょくちょく立つだろあれと同じ >>11
友達とやって欲しくなったパターン多そう
実況が大人気だったスプラとはまた違う感じ ゲーセン廃れた時点で格ゲーはつまんなくなったわ
昔はネット対戦は未来の格ゲーの姿なんて思ってたけどいざそうなったら全然面白くねぇっていうね…
練習して勝つ
みたいなゲームは時代に合わないとは言え
シューターも今でも人気あるからな
やっぱ入門のアーケードが死滅してきてるのが一番デカい
0053名無しさん必死だな2017/12/29(金) 17:55:51.73ID:nqrbqOP4MNIKU
>>48
格ゲー好きな奴が立てる内容じゃないと思うが カプコン「ストリートファイターの詰め合わせを出すぞ」
ファン「やったぜ」
カプコン「入ってるのは海外版だぞ」
ファン「………」
0055名無しさん必死だな2017/12/29(金) 20:00:48.16ID:xJjd5CZN0NIKU
言い訳できる要素なしの対戦ゲームってのがもう死滅状態だろ
味方のせいにできるチーム戦ゲームと、運のせいにできるカードゲームしか対戦ゲームは流行ってない
ソースはTwitchの視聴者数上位
>>36
それな、この3つ格闘ゲーム言ってる奴は格闘ゲームやったことなさそう 0057名無しさん必死だな2017/12/29(金) 20:20:59.35ID:Og4bRzeX0NIKU
単純に操作が複雑過ぎるんだろう
コンボが一番の害悪だな
>>55
Twitchってほぼ海外の情勢でしょ?
そりゃ流行になるような最上位はほぼ無理だけど、海外の格ゲー情勢って日本と違って死滅と言うほど酷くなかったような >>13
そもそもなぜジャンプ攻撃が中段なのか
1番上から殴ってるじゃないか 0060名無しさん必死だな2017/12/30(土) 03:02:22.80ID:BtY26rG3a
ARMS毎日やってるガチ勢だが、悪いが他の格ゲーメーカーに失礼だ。
ただ単に日本では人口が減っただけで海外ではコマンド格ゲーは活発やで。
格ゲーするには若さが必要なんだよ。とっさの判断力とか反射神経とかはほら、PS4で遊んでるおじちゃん達には無いものだから
>>59
一番上から、叩き落とすように下方向へ攻撃してるだろ
だからしゃがんで真正面にガードしてるのを上から攻撃できるんだよ 0063名無しさん必死だな2017/12/30(土) 16:15:42.58ID:jRlU4irT0
近年の格ゲーは覚えることが増えすぎたんだよ。
システムの難しさよりもキャラ対の難しさでわからん殺しされてやめちゃう人も多いと思う。
単純ならいいとスト2やってみたら、最近の格ゲーより覚える事が多かったり、
キャラ差、腕前の差がどうにも出来なかったりするからな
まず自操作キャラの必殺技コマンドとかコンボ手順覚えて
それを正確に出せるようにする所からして一苦労なんだよね
EVOJAPANメインタイトルの12月27日時点でのエントリー人数状況(12月31日締め切り)
スト5 1752人
GG 936人
鉄拳7 935人
スマブラ 636人
BB 471人
KOF 432人
そして最近ニシくんが他の格ゲーを叩く時に
錦の旗として用いてるARMSの参加人数は・・・
281人(´・ω・`)
格ゲーはフレーム覚えるのが当たり前になってからマニアしかやらなくなった
>>67
ストV3rdでケンがケンの中足ガード後に迅雷確定するの見て嫌になった
俺はやるけどねw 相手にやられると嫌だ 未だに格ゲーが衰退したのは先鋭化したからとかわからん殺しされるとか言ってるのもいい加減古臭くて通用しないだろ
格ゲープレイヤーのボリュームゾーンが団塊ジュニアからその十歳くらい下の年代に固まってて、その層が歳食ってゲームをやめただけ
今のアラフィフから35歳くらいまでに流行ってたものが廃れただけだよ
その下の年代の間で流行ったものは別にある
ゲームに変化が無いから飽きられたんでしょ
メーカーがちょっと進化させようとすると
そんなん格ゲーじゃないとか言い出す保守的なユーザーしかいない
所謂格ゲーのフォーマットに則ったゲーム以外は一切認めないユーザーしかいないのに
そのフォーマット内で細々としたシステムの違いで新作と旧作に差をつけても
マニア以外は差を感じなく既に飽きている物と同一にしか見えない
ストリートファイターZERO2とZERO3の違いに、格ゲー滅亡の一端が見えるね
爽快感抜群のZERO2から、ハメ上等でマニアックなZERO3になった
俺はZERO3すぐやめたよ
>>66
購入者の1%も参加しない大会に何の意味が…?