0001名無しさん必死だな2018/01/13(土) 21:21:47.06ID:yp/G13tj0
そうなん?
0199名無しさん必死だな2018/01/14(日) 10:08:53.29ID:IOG75uhi0
>>190
至近距離というか画面の小さいやつには意味がない 画面がデカイかどうかだけで判断するんじゃなくて、画面の大きさと視聴距離の比を見るのが正解
24インチでも至近距離で作業するPC用なら4Kの意味がある
50インチでもリビングで動画見たりゲームする用途ならFHDより上はいらない
テレビなのかPCモニタなのか
前者で2mとか離れるならそんなに変わらんかもしれないけど
後者だと雲泥の差
0202名無しさん必死だな2018/01/14(日) 10:37:11.17ID:FseoiB/F0
4k出た当時の家電屋で4kモニターの前で首捻ってた人結構いたな
画面の画素数なんてフルHDでも4k大して変わらん
VRの4k,8k化が楽しみだわ
フルHDのレグザ42インチもう使ってないもんなあ画面がでかすぎて
4Kに対応した映像もっと流れろよいい加減
せっかく4Kモニター買ってもYouTubeとかAmazonプライムとかゲームとかまだまだ足りねえよ
4K非対応を映すとゴミ画質
これが4Kモニターなんだよね
そもそも何インチだから4kの意味ないって話じゃなくて、4kの意味がある距離で見なさいって話なんだよね
あと、もちろん距離は視力により異なるから
>>205
アマゾンプライムの4KがPCで見れないのなんとかしてくれって思う >>198
ど近眼かよw
200%とか普通やらないわ
推奨値でもデカイってのに 0210名無しさん必死だな2018/01/14(日) 15:39:41.69ID:1sug8ExM0
>>207
ちがうだろ
結局ドットが見えないならいくら解像度高くても意味が無い
PCのように近くで使うなら32インチとか有る程度小さくても恩恵はあるが
2-3m離れるTVじゃ何の意味もない 50inchを1mなら4Kでもドットがはっきり視認出来る
だから50の時点で8Kが欲しくなる
0213名無しさん必死だな2018/01/14(日) 15:44:54.11ID:1sug8ExM0
一つ言えることは4k持ってないやつが、4kはまだいらないと言っても何も説得力がないということだ
0217名無しさん必死だな2018/01/14(日) 15:51:38.29ID:08Lydx360
画素ならiPhoneやiPadが上じゃない?
0218名無しさん必死だな2018/01/14(日) 15:52:53.54ID:1sug8ExM0
聞かれたから答えただけなのにその仕打ちは良くないと思います
4Kテレビの視聴距離くらい調べろ
1.5mだと50インチで遠いくらい
2-3mは80インチクラス
8Kテレビはもっと近い
>>220
43型TVで視聴距離80cmとか非現実的すぎるw
メーカーも実際こんな使い方するユーザー居ないことはわかってるんだろうが >>220
メーカーの出してる視聴距離ってその距離なら意味あるってだけだろ
普通の人間は4KにしたからってフルHDの半分の距離まで近づいて見ない そもそもフルHDの推奨視聴距離が画素荒いから遠いのよ
視野角広い事による没入感は近い方が上なんだ
SDの普通がフルHDの普通で通用しないだろ
視聴距離とか誰かが「こんなもんじゃね」って言ってるだけ。科学的根拠は皆無
ドットピッチや画面が視野に収まる状況を考慮して常識で考えろ
人間が確認出来るドットピッチを考慮して
視野角も記述されてるだろ
お前の常が古臭い
人間の両眼で色彩迄認識出来る角度が70度で
ドットピッチが見えない距離
逆に科学的なんだよ
TVは1m以上離れて見るがなんの根拠もない常識
アンチエイリアスの技術も人間が認識できるドットピッチをごまかす為にボヤかしてる
フルHDのモニタ使ってPCでゲームしてる奴で
アンチエイリアス切ってるやついないだろ
PCの距離だと4Kレベルでもアンチエイリアスいるんだよ
ドットピッチは細かなほど精細だが有意な大きさってのがある
これは個人差が大きい
また視野にしめる画面の大きさはどれくらいが快適なのか
これまた個人差が大きい
結局個人差が大きなものを何となくこれが最適なんて言ってるのはバカだけ
もちろん論外な距離はある、そこら辺りは標識で考えろ
個人差って老眼や近眼の事?
科学的根拠を元に最適視聴距離を出してないっていって
逆に科学的だよって指摘したら
今度は個人差ってw
アンチエイリアスって技術がなぜできたか考えて欲しい
アンチエイリアスがあるからフルHDのモニタでボヤかす事で
ドットピッチが見えないように錯覚させてるのよ
27インチ4Kで視聴距離目安50cm
なんだPCデスクに乗ってるモニターが丁度そのくらいだわ
24インチ2kモニタって、立体視機能切った3DSLLとか、
50インチ4kテレビよりドットピッチでかいじゃん
近くで見たらすげー粗が目立ちそう
>>234
でかいからはっきり視認出来るよ
WinのUIは高DPI環境に対応するのがゴテゴテだったし、モニターも少ないしでゲームやグラボ側でAAマシマシにしてた
Win10で環境変わったんでゲーム4KでAA抜きで十分綺麗
ドットピッチ1/4だからね 0236名無しさん必死だな2018/01/14(日) 20:18:03.90ID:93/lpSjK0
24インチ4kでもPCならスケーリング150%で十分使える
ゲーム機ならPS4proなら分かるんじゃないかね?持ってないから試せないけど
なんか根本的にズレてるな
ドットは見えちゃダメだろ
何の為にプリンタが高dpiを競ってたと思ってるんだよ
ドットピッチ見えないように
工夫してる仕組みがAAなのに
AA使ってボケた画像見てHDで十分はないわ
くっきりしていると
ぼやっとしているぐらい判るだろ
4KでやるとAAは設定で切ってもまぁいいかなって感じにはなるよね
ゲームPCだと解像度をコンフィグでその場で変えれるし、色々あるAAの種類とかもかけた時の具合だとかを試せるし目で見て実感として知識になるからコンフィグ好きとしては実に有意義だね
俺ってもしかしてゲーム玄人?って感じになるよ
32じゃ厳しい
125%でも使えると思うけど、オレは150%で使ってるわ
24インチ4KでフルHD動画を等倍表示すると文字とか凄く精細で美麗なのに
同インチの2Kでフル画面表示すると結構ガビガビでガッカリするな
やはり前者ぐらいのピッチは最低限必要な気がする
0244名無しさん必死だな2018/01/15(月) 06:24:26.91ID:mmRCtQhmd
60インチの4Kと8Kも区別が付かないって聞いたなぁ
展示会ではシャープが虫眼鏡(笑)で見比べさせてた
60インチの4kって30インチのフルHDくらいだよな
FHD=2Kが平均的な視力でドットがわからなくなるサイズになるよう設定されてる
要するに2Kと同じ距離で見たときに2倍のインチ数の4Kにするんだよ
これまで1m離れて2K24インチなら、4K48インチで1m離れるのが正しい
>>244
8K60インチなら、FHD=2Kの15インチを見る距離で見ないとな 0247名無しさん必死だな2018/01/15(月) 07:50:19.54ID:JarvyNO2M
俺は32で125にしてる
0248名無しさん必死だな2018/01/15(月) 07:57:04.62ID:kymd6AGY0
てかフルHDモニターだとドットが気になってしょうがないのに違いがわからない訳ないわ
まぁ、昔からドット1つの連続で文字を表現してたからな
Win7→Win10で大きく変わってくれてうれしいわ