【速報】ソニー、通期業績見通しを上方修正 営業利益7200億円へ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/02/02(金) 15:14:59.40ID://+9GOry00202
【決算】 ソニー、今期税引き前を15%上方修正・最高益予想を上乗せ【連結・米国基準】

 ソニー <6758> が2月2日大引け後(15:00)に決算(米国会計基準)を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結税引き前利益は前年同期比4.2倍の6905億円に急拡大した。
 併せて、通期の同利益を従来予想の6000億円→6900億円(前期は2516億円)に15.0%上方修正し、増益率が2.4倍→2.7倍に拡大し、従来の10期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せした。

0343名無しさん必死だな2018/02/02(金) 22:53:36.94ID:5n9BaVoE0
>>104 >>200 >>239
ソシャゲガイジってソース元読まないんだな
なんでキモヲタ系深夜アニメがソニーの利益を象徴面してるのか
ガイジだからルートボックスやるのか。FGOも長く続かないな。2D紙芝居から3D移行で開発掛けないと

>PS4などが柱となっているゲーム & ネットワークサービス分野に注目してみると、為替の影響も大きいものの、PS4ソフトウェアの増収などにより売上高が7,180億円となり、>
>前年比で1,003億円もの大幅増収。前年と比べると販売台数そのものは下がったものの、PS4本体は同期間中に900万台を販売しています。
>また、モバイル向けアプリケーション『Fate/Grand Order(FGO)』が人気の音楽分野も引き続き好調で、売上高は2,184億円
>前年比399億円の大幅増収となりました
>映画分野も、ビデオゲーム世界が舞台の「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」などの影響により、売上高が2,603億円と好調。前年比352億円の大幅増収を達成しています。

0344名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:34:25.76ID:XNOS975z0
>>10
会長になったよ

0345名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:44:28.67ID:bLRhwQZ7a
外人に社長やらせるなよ
またソニーおちぶれるぞ

0346名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:48:26.18ID:hSQwoE40d
>>10
この規模の会社の社長が辞任したとかデマ流すのは
普通に風説の流布だぞ

0347名無しさん必死だな2018/02/02(金) 23:50:49.22ID:Bkn8J5IZ0
やっぱ日本型経営の方がソニーにあってるな
ストリンガーは悪夢だった

0348名無しさん必死だな2018/02/03(土) 00:12:11.40ID:o/TbFIXo0
ゴキちゃん下方修正って事実がばれたくないから今まで必死にこのスレあげてたんでしょ?

でもそのスレに勢いで全然勝てなかったね残念でした

0349名無しさん必死だな2018/02/03(土) 00:18:27.10ID:6+5MdMVW0
まだ風説の流布とか言う子供居るんだなw
馬鹿がネットスラングのように煽りとして無意味に覚えてしまったのか?w
だったら実際に通報でも何でもしてみれば現実分かるだろうにw
馬鹿はうざいからしてみろ社会勉強だ

0350名無しさん必死だな2018/02/03(土) 00:19:35.62ID:L0Shnz9Y0
>>348
理由説明してあるのに理解できなかった?

0351名無しさん必死だな2018/02/03(土) 00:22:13.84ID:bP7IAd3F0
>>78
そういうことだな
会社が業績良い時に辞めるほうがいいと
あとは会長少しやって多額の退職金貰って引退ってわけだ
抜け目ないな

0352名無しさん必死だな2018/02/03(土) 00:24:13.10ID:bP7IAd3F0
>>110
スマホ事業は一番早く切られると思うんだけどな
ゲーム事業なんかより遥かにお荷物の部門になりつつある
黒字とはいえ厳しい状況

0353名無しさん必死だな2018/02/03(土) 01:12:56.55ID:H1QYS/iw0
>>329
平井が会長になってゲームとネットワークとエンターテイメント系に助言してくってさ
社長となると会社全体を見なきゃならんからゲーム分野だけに助言注力もしづらかっただろうし
今年のe3とかにも平井がプレゼンするかもな

0354名無しさん必死だな2018/02/03(土) 01:13:04.70ID:djY2q+xv0
ゲームネットワーク事業は売上高2兆円弱営業利益1800億円と
ソニーの全事業で一番の稼ぎ頭に成長したわけだ

0355名無しさん必死だな2018/02/03(土) 01:29:00.35ID:HG3CuOByM
一方その頃、ソニーのライバルであったサムスンは5兆円の営業利益を出していた、、、

0356名無しさん必死だな2018/02/03(土) 01:38:43.36ID:zvb2EtdB0
ソニー ゲーム部門

     2016/3Q 2017/3Q
売り上げ 6177億円→7180億円
営業利益 500億円→854億円

     2016/1-3Q 2017/1-3Q
売り上げ 12680億円→14992億円
営業利益 1131億円→1578億円

PS4ハード出荷
       1Q     2Q    3Q    4Q   通期
2013年 ***万台 ***万台 450万台 300万台 *750万台
2014年 270万台 330万台 640万台 240万台 1480万台
2015年 300万台 400万台 840万台 230万台 1770万台
2016年 350万台 390万台 970万台 290万台 2000万台
2017年 330万台 420万台 900万台        1900万台(計画) 累計出荷7650万台

ソニー PSN四半期売上推移
         1Q   2Q   3Q    4Q   年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億  *660億円 
2012年度 ****億/****億/****億/****億  1170億円 
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億  2000億円 
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億  3515億円  
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億  5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億  7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/****億

0357名無しさん必死だな2018/02/03(土) 01:57:20.93ID:KZt9S4W50
>>355
チョニーとか言ってたくせに今更になってライバルかよ

0358名無しさん必死だな2018/02/03(土) 02:36:52.27ID:ShbZlRD6p
任豚、熱いサムソン推し

0359名無しさん必死だな2018/02/03(土) 04:11:47.39ID:m1KZKDVKM
>>342
家電屋行くとマジで白物は中国製ばかりだな。小型だと日本製の選択肢がほぼない。
ネットだとジェネリック系新興日本メーカーもあるが白物はリサイクル引取りとか搬入、設置考えると実店舗じゃないと
困るからな

0360名無しさん必死だな2018/02/03(土) 04:14:29.35ID:m1KZKDVKM
>>352
スマホは儲けるつもりなくて、技術維持と次のパラダイムのために維持してるだけと言ってる。何らかの形で維持はするんだろう
携帯機出すならそことも関係してくるかも

0361名無しさん必死だな2018/02/03(土) 06:12:09.98ID:M5A4gyaM0
SONY全体では上がってて
ゲーム、ネットワークでみると下がってるのか

これ、SONYはもう全部損保会社に
すればいいんじゃないの?

0362名無しさん必死だな2018/02/03(土) 06:43:27.26ID:Le5nZizt0
>>361
決算資料見るとわかるけど
金融=ソニー生命
ソニー損保は大して儲かってはいない。

ゲームは数字上は順調に売上を伸ばしてるが
スイッチという強力な対抗馬も現れたので
注視が必要と言う事が決算上も確認できた形だと思う

0363名無しさん必死だな2018/02/03(土) 06:57:40.54ID:BNmKeZOPa
ハード値下げダメージで利益減ってんのに
頼みのPSNでさえ利益減ってやべーな
鯖代が出なくて落ちまくるのも当然か

0364名無しさん必死だな2018/02/03(土) 09:36:30.26ID:VWbDEBBWd
>>363
ゲーム部門
売上も利益も任天堂より上ですが任天堂ってもっと深刻だったのね

0365名無しさん必死だな2018/02/03(土) 09:43:27.28ID:nR72csxq0
豚がネガキャンに精を出してる間に
ソニーが復活してたというのは
なにか人生の縮図をみるようだ

0366名無しさん必死だな2018/02/03(土) 09:45:39.05ID:y/U7zgIW0
>>361
下がってるって言っても一番の稼ぎ頭なんですが。
下がった理由は単にゲームの発売延期しただけ

0367名無しさん必死だな2018/02/03(土) 09:46:57.55ID:X46M1vFk0
これが現実な

近年の純利益の比較

■任天堂
2009年 2790億円
2010年 2286億円
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
2017年 1,025億
合計 7642億円

■ソニー
2009年 -989億円
2010年 -408億円
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
2017年 732億円
合計 -8461億円

0368名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:03:02.69ID:X46M1vFk0
現実…

http://toyokeizai.net/articles/amp/174251?page=2
5年前から正社員を減らした300社ランキング
ソニー、堂々の2位!

http://toyokeizai.net/articles/amp/109636?page=2
過去10年で結局赤字だった443社ランキング
ソニー、堂々の5位!

0369名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:08:56.64ID:djY2q+xv0
>>361
>>356見ればわかるが前年と比べて下がっててはいないだろ
ゲームネットワーク事業は右肩上がりの高成長を続けてるのがわかる

0370名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:09:25.46ID:JPcv1+XTM
平井が有能なのは認めないとな

0371名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:17:50.30ID:sV71xdzKM
>>357
サムスンなんてもうライバルですら無いほど差をつけられたのも知らないと社会人じゃないだろ

0372名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:19:22.91ID:oEJtAyvB0
>>357
「ライバルであった」
つまりもう過去の話だぞ
サムスンとソニーじゃもう10倍差

0373名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:20:28.87ID:DU0n441vM
>>367
うーんこの現実

0374名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:32:06.75ID:020T3EJP0
>>369
ハード台数や今後の値下げで売り上げは限界あるけど
利益率は上がるな

0375名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:40:46.92ID:y/U7zgIW0
ゲーム事業売上

SIE 2億
任天堂 1億


これが現実

0376名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:41:14.35ID:y/U7zgIW0
>>375
間違えた




0377名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:51:10.06ID:AFQ9hPc00
世界全体が好景気なんだしそりゃ多国籍企業は利益出るよなって感じなんだが
最近ソニーでコンシューマ向けの目ぼしい製品なんてあったか?それともスマホに使うセンサーとカメラのおかげ?

0378名無しさん必死だな2018/02/03(土) 10:51:34.02ID:Aes7HA3Dd
去年との比較でいうなら想定為替レートを1ドル105円から110円に1ユーロ110円から120円に変更
さらにユーロは現時点で137円まで円安が進行してるので24%売上利益を押し上げてるのがでかい
ゲーム部門も単純な右肩上がりではなく、成長自体はやはり鈍化しつつあるんじゃないかと思う

0379名無しさん必死だな2018/02/03(土) 11:32:46.50ID:j7E1K3p90
PS4は赤字の投げ売りをしても前年より売れていない

このピークアウトに危機感を持たないのはただのバカだろ…

0380名無しさん必死だな2018/02/03(土) 12:11:04.89ID:a+VSN9Rb0
危機感を持て!(最高益)

0381名無しさん必死だな2018/02/03(土) 12:27:33.87ID:GLvQ37uU0
PSNの収益がデカイからなあ
前世代までとはビジネスモデルが違う
テタイテタイ豚がミエナイキコエナイしてるけど

0382名無しさん必死だな2018/02/03(土) 12:31:44.05ID:hjSrQRgba
今度のCEO吉田もゲーム好きで、ソニーの売上をもっと増やし儲かる会社にするって人だからゲーム部門はさらに伸ばしていくだろうな

0383名無しさん必死だな2018/02/03(土) 13:07:10.68ID:djY2q+xv0
>>377
世界で7500万台も売ったPS4こそがそのコンシューマ向けのめぼしい商品だろ
おかげでゲームネットワーク事業は過去最高の売上と利益を計上してんだからさ

0384名無しさん必死だな2018/02/03(土) 13:28:50.83ID:jp/JU9YCd
PS5は詰んでるからな

0385名無しさん必死だな2018/02/03(土) 14:03:16.84ID:Aes7HA3Dd
完全にネットワークで儲けるモデルにはなってないと思うんだよな。発表の3000万人全てが6000円の年間会員だとしても1800億の売上で全体の一割弱。現状ディスカウントで買ってるし月単位契約もいるのでもっと少ない
結局、ハードとファーストソフトが必要なんだよ。ハード1900万台を3万円換算で5700億。これで全体売上の4分の1。来期値引きしないと台数維持怪しいが値引すると売上も利益も減る。来期こそファーストソフトを当てないといかんな

0386名無しさん必死だな2018/02/03(土) 19:06:26.17ID:djY2q+xv0
売上の半分がPSNからなのにネットワークで儲けるモデルになってないとかありえんやろ
ハードなんて薄利多売なわけで1800億円の営業利益の大半はネットワークから来てるのは明らか
ネットワークは儲かるからソニーはリカーリングビジネスを強化することに躍起になってるわけよ

0387名無しさん必死だな2018/02/03(土) 19:13:21.29ID:vRfd6bEG0
設けてるのならサーバーを増強して欲しいんだがなぁ

0388名無しさん必死だな2018/02/03(土) 23:51:10.86ID:Aes7HA3Dd
>>386
ネットワークの売上の半分って、PSプリペイドからのソフトのDLとDLCで要は小売業じゃないの?セール多発でサードはDL販売で儲かってるといってる以上取り分は大きくないのでは?
>>385のとおりマックス1800億の売上げなのに、利益の大半とは思えないけどなぁ

0389名無しさん必死だな2018/02/04(日) 01:35:50.91ID:ygpxuoLN0
>>388
>>356にあるように前年同期よりハードの売上は減ってるのに
営業利益は前年同期より350億円も増えてるよね?
PSNの売上が前年同期より2000億円も増加してるのを考えると
その増加分が営業利益を押し上げてるのは明らかでしょう
そう考えるとPSNがかなり利益を生み出してると推定できる

0390名無しさん必死だな2018/02/04(日) 01:40:01.51ID:ygpxuoLN0
>>389訂正
営業利益は前年同期比より350億円も増加してる

営業利益は前年同期比より450億円も増加してる

0391名無しさん必死だな2018/02/04(日) 02:46:00.02ID:m141jb6k0
>>388
他所のストア税のシステムと変わらんから、DL販売の価格のうち3割がSONYの取り分

0392名無しさん必死だな2018/02/04(日) 07:46:26.05ID:bRt0vkEQ0
ソース

0393名無しさん必死だな2018/02/04(日) 10:11:44.24ID:ygpxuoLN0
ソニーの財務に一番詳しい吉田次期社長もPSplusのような継続的に利益を生み出せる
リカーリングビジネスを強化すると言ってるし
それだけ儲けが大きくて美味しいビジネスなんだろう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています