”AAA” の定義を決めちゃえ

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0001名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:29:18.90ID:96Vjh+Eu0
たたき台
 
「ひとつのメーカーが過去に同世界観、同システムで複数の作品をリリースし
そのシリーズ群の中にワールドワイド累計500万本以上の販売記録を残した作品が
過去20年内に2作以上存在した場合、そのシリーズ及びシリーズの
今後発売が見込まれる新作は ”AAAクラスのタイトル” と呼ばれる」


※シリーズが続いていても、ヒット要因にハード独自の特性や販促事情に伴う要素
 (同梱など)が多いため、汎用的な概念において ”AAAクラス” とは呼ばない
  (Wiiスポ&Wiiスポリゾートに関わる特例)

※単一作品そのものが抗時代性を持ち続編、シリーズ化概念の薄いものは ”AAAクラス” とは呼ばない
  (テトリス、マインクラフトに関わる特例)

※国別に売り上げが偏る場合も世界累計500万本の基準は変わらない。
 メディアの基準などでは300万本を基準とすることもあるが、その場合
 日本の売上だけでAAAクラス基準を満たす場合もあり(妖怪ウォッチ等)、
 "AAA"の解釈としては妥当ではない。


例:
スーパーマリオシリーズ
ポケットモンスターシリーズ
グランド・セフト・オートシリーズ
ヘイローシリーズ
FIFAシリーズ
コール オブ デューティシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
マリオカートシリーズ
ゼルダシリーズ
バイオハザードシリーズ
フォールアウトシリーズ
ジ・エルダー・スクロールズシリーズ
ディアブロシリーズ



今回、MHWが世界500万本以上の販売を成功させたため、
「次回作においてもこのラインをクリア」 できれば、
モンスターハンターは世界市場において”AAAタイトル” の仲間入りを果たすことになる。

間違ってたらごめんね。

0028名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:53:37.79ID:P+8V0td50
>>12
AAAには収まらないからそこら辺はSランクでいいな

0029名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:54:24.69ID:T7O9UaHN0
500万とか低すぎwww

0030名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:54:41.37ID:8WYLoxl90
”開発費50億以上”でいいんじゃね?
(しきい値となるのは世代によって違うだろうけどPS4世代だとこのあたり)

0031名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:55:32.77ID:J2fZ8EAb0
>>19
AAAが開発に関わったゼノブレイド2はAAAか。

0032名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:57:23.59ID:5lpJjjOL0
PSに出る豪華グラフィックのゲームがAAAってことでいいでしょ
もう好きに言わせといてやれ

0033名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:59:03.64ID:5lpJjjOL0
いやちょっと無粋な事言ったな悪かった
あくまで基準を決めてみようって遊びだし
えーと、やっぱり開発費で決めるのが無難なのかな

0034名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:59:09.08ID:LnywOVdV0
SO4を作ったらAAA

0035名無しさん必死だな2018/02/07(水) 19:59:16.97ID:isTKj4w40
バカは罪じゃないけど、wikiもできないか

0036名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:00:07.53ID:Qrs3GIaO0
>>25
逆だよ
AAAってのは格付け会社が使う評価ランクが元になってるんだからその商品でどれだけ売り上げるかがその基準

0037名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:00:31.00ID:iJRz6QKuM
確かに売り上げ前にAAA扱いするか
莫大な開発費で作った凄いゲームって感じか

0038名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:02:21.48ID:BOEUhzsR0
広告宣伝費が10億円以上
つまりガチャソシャゲやチョニーのナックなど

0039名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:06:17.19ID:bKsiWKOg0
ゴキブリ「PS4独占ならAAA。それがswitchに出たらAAAじゃない」

0040名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:12:50.86ID:MwrR6JYy0
累計3,000万くらい売れてたらAAAじゃね

0041名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:16:19.57ID:nK2KaT5Ga
制作宣伝にいくらつぎ込んだかが重要で売上は関係ないだろ

0042名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:16:44.96ID:306+Jz180
>>36
実際の格付けですら売上はそこまで関係ないのだが

0043名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:18:08.21ID:iJRz6QKuM
何怒ってるのかわからんのだが
国産でAAAタイトルなんて聞かないだろ

0044名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:19:15.68ID:306+Jz180
格付け的なAAAは、利益率とか将来性とかの要素が大きくて、ゲームのAAAとは真逆だよ

陳腐化したジャンルに大金かけて、売上は大きいけど利益的には微妙どころか少しこけただけで大赤字になると言う大ギャンブルなのだから

0045名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:19:56.35ID:04kFPK870
>>1 数字だけだと現実と乖離するから
ここ数年分だけでもAAAを主観でいいから挙げて欲しい。

0046名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:23:51.03ID:fE/hqORea
いうて妖怪ウォッチは1は海外100万くらい売れとらんかったっけ

0047名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:25:06.08ID:UAh1U/VTM
トライエースが作る作品より上か下かでええんやない?

0048名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:25:13.91ID:MS92ajM5a
メーカーや業者が使いだしたステマツールだよ
任天堂は外れる

0049名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:29:25.22ID:M2dSjTLy0
この基準見たら任天堂ってAAAタイトル複数抱えてる世界的ゲームメーカーじゃん

0050名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:30:53.51ID:/t37BTd/0
>>12
AAAの代表みたいなシリーズだよ

0051名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:35:57.55ID:0Ndxqp2X0
特別感を出して宣伝するために生まれた用語だから色んな条件「かつ自称している」のがAAAだろ
任天堂ゲーはAAAじゃないのはそういう売り方をしないからということから来てると思う

0052名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:39:29.63ID:q7YHsCLg0
ファーストや大手サードの大作ソフトでええやん

0053名無しさん必死だな2018/02/07(水) 20:44:08.28ID:MS92ajM5a
ゲームをよく見せるための箔付けにしか過ぎない
いかにも馬鹿を騙しやすいだろ

0054名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:03:58.43ID:9urvsFJTr
系列のトップハードで出る。

この条件を加えると、ポケモンと妖怪はAAAから外れる。

0055名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:06:18.07ID:tbfWiwVn0
>>52
「大作」も定義があやふやだからなぁ

FF15が大作で
遥かに巨大なフルシームレスオープンワールドのゼノクロは中堅だったり

0056名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:11:29.71ID:wHkVAhpzd
>>12
マリオはペイラインが100万いってないのでAAAはないな

0057名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:14:11.70ID:tbfWiwVn0
>>12>>56
もしかしてAAAとは、無駄に開発費のかかった
要領の悪いタイトルのことなのでは…?

0058名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:18:15.40ID:8WYLoxl90
最近だとGTAとかCoDとかスター・ウォーズとかアサクリとかFALLOUT4とかデスティニーとかそのあたりかね。
やっぱカネがかかってることが重要条件だと思う
カネがかかってないのに爆売れしたマイクラみたいなのはなんか違う感じ。

0059名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:18:26.51ID:sSHyvITDF
対応機種がA
売上がA
評価がA
簡単だろ?

0060名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:26:27.08ID:myaQz8bk0
国内だけでミリオン狙えるタイトル
開発費かかってるんだからこのくらいのハードルは超えないと
なあゴキちゃん

0061名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:31:57.38ID:VzyknGAK0
600万本だったろ、都合よくハードル下げんなボケゴキ。土下座しろカスGK。

00622018/02/07(水) 21:33:52.66ID:96Vjh+Eu0
一応なんでこんな複雑な基準になったかっていうと

最初は 「単作1000万以上の実績が1作あればええやん」 くらいに思ってたら
意外にレミングスとかニード・フォー・スピードとかシムズなんかもあって。
で、「過去20年以内に2作」 とした。

たとえばゼルダの場合
2006年のトワプリと今回のBoWが500万クリアしてるわけだけど
トワプリから20年後の2027年になるまで、この先500万クラスの作品がもし出なければ、
その時点でBOW1作になるから
ゼルダは過去のゲーム扱いになってAAAクラスではなくなる、みたいな感じ

時代が変わってもある程度対応できる基準にしようと思ったの

0063名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:34:41.36ID:urTvVW7+a
爆死したときに会社が破綻するほどの予算をつぎ込んだソフトのことでは

0064名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:36:30.16ID:o2/Vx9scM
我が社の渾身のゲームです

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

00652018/02/07(水) 21:39:17.11ID:96Vjh+Eu0
>>63
まあ実際はそんな感じだと思うのよ。
あまり基準が無くて、その会社のフラッグシップタイトルみたいなものを指すんだろうなあっていう

今回のは、それをまあ納得した上で
あえて数値で基準作ったらどういう要件組めばそれなりに使える基準ができるかな、っていう。

ゲハ民で考えて、ゲームメディアが使い始めたら面白いかもってのも含めて

0066名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:39:44.66ID:KKYCcMDB0
>>63
つまりFFの映画を越えたAAAは存在しない

0067名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:39:51.37ID:tbfWiwVn0
基準について話し合うこと自体は楽しいけど
基準が決まることはないし、決めたと言ったところで誰も従いはしない

0068名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:41:00.31ID:myaQz8bk0
今後ゴキがネガキャンやってきたら
「ほう、それ国内でミリオンいくの?」と煽ったろw

0069名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:47:50.92ID:nmD5nC4P0
すごいきれいなかんじ
なんかかっこいいせってい
りあるなひとっぽさ

ていう定義でいいんじゃね?

0070名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:48:42.92ID:96Vjh+Eu0
>>67
まあ、使って貰う事はぜんぜん拘らんけど

やってみたかったのは、業界板としてのゲハの知識と経験値を集めて
何かひとつカタチにしてみたかった、っていう。

0071名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:50:48.27ID:ovqD1aw2M
'Д'Д'Д' クラス

0072名無しさん必死だな2018/02/07(水) 21:53:41.17ID:6IfdFvsR0
新作には適用できないから
ただの「ヒット作」の定義になってしまってるという

0073名無しさん必死だな2018/02/07(水) 22:22:12.16ID:fJ/w72d70
そのゲームの損益分岐点が500万本以上ならAAAとかでいいんじゃね

0074名無しさん必死だな2018/02/07(水) 22:29:06.87ID:96Vjh+Eu0
損益分岐でみるのが確かに一番明確ではあるよね

0075名無しさん必死だな2018/02/07(水) 22:40:49.00ID:ld+kwfN0a
広告費に金かける

0076名無しさん必死だな2018/02/07(水) 22:46:30.91ID:hp2tP2id0
マリオが500万本売れてもAAAとは絶対認めない連中いるしなぁ

0077名無しさん必死だな2018/02/07(水) 23:36:12.85ID:cnlNkjaXa
>>14
じゃあ>>1の例からするとヘイロー、FO、ディアブロくらいだな。
あとはAAA対象外だわ

0078名無しさん必死だな2018/02/08(木) 09:15:43.85ID:pSkAjqFe0
予算で考えりゃ確実だけど、正確な数値なんて拾えないしね

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