上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 >>402
そもそも起動すらしない、クソゲー云々以前にゲームじゃない代物が多すぎてなw 0415名無しさん必死だな2018/04/16(月) 08:23:50.81ID:0evclwSm0
ソフト多すぎて訳分からんもんな
1ヶ月で一定の需要が無いのは自動的に終わりになるシステムにすれば良いのに。
0416名無しさん必死だな2018/04/16(月) 08:24:21.86ID:MDFiAE2T0
Steamはリリース時期を過ぎるとゴミだらけの中に埋もれるから
CSを通じて浮上させるのはアリだと思うよ
0417名無しさん必死だな2018/04/16(月) 08:25:19.26ID:VZLvSzwJd
インディースレが立つ度にアイザックが思い浮かぶ
さっさと日本でもだせや
どっちの機種でもいいから
0418名無しさん必死だな2018/04/16(月) 08:25:48.00ID:Vm4Er0iJ0
steamとか有象無象ばかりで見るのも嫌
>>400
ランキング上位常連の神巫女が世界で20万ってのはずっこけたな
ソフトの規模からすりゃすごいんだがSwitchの上位でこれとは 別にゲームに限らず市場はどの業界でも凌ぎを削ってるだろ
だからみんな頑張ていいものを作ろうとするわけだし
なんやねんこの記事
豚ああああああああああああああああああああああああああ!買えよ
>>421
Switch に移植された良作の売り上げが絶好調というデベロッパの発表があるから、
問題はそれ以外のインディーズプラットフォームの構造的な問題だと思われ カップヘッド980円くらいになるのを口を開けて待ってるゴメン
てゆーか所詮劣化パクりばっかだしな
インディーズ(笑)パクり屋に名前変えとけ
0427名無しさん必死だな2018/04/16(月) 09:49:07.19ID:q+vd7V6Ed
Switchに出せよ
0428名無しさん必死だな2018/04/16(月) 10:00:36.16ID:oeUxZofH0
日本に来るのは10万円以上払えたインディーズのみで自然淘汰は少しされてる
3DSに来たアイスステーションZとか突然ヒットするから弱小も無理しない程度に頑張れ
非難されがちだけど日本の10万の護りってインディーのクソゲー率そこそこ下げてるよね
0432名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:16:17.35ID:2EmCrzEY0
>>100
え、何?
糞ゲー買い支えてくれるの?
さすがガキ騙しゲーしか遊ばない任天堂ユーザーは目が違うな 0433名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:27:00.54ID:VArGLk3td
Steamの最下層クソゲー群がいよいよswitchに新たな市場を求めて進出してくるのか…胸熱だな
>>433
Steamの最下層を舐めたらいかん
switchに出てるのは中層位はあるよ >>426
ソニーもコピーに社名変えたらいいのになw 0437名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:36:32.09ID:XiOX/9k/0
ニシくんさぁ、ニンディース笑買ってやれよw
バンドル以外で買う気しないしバンドルですら買わなくなってきた
オフゲーって動画で十分だし
どんなに終わろうが、ヒット作は生まれてるんで一攫千金を夢見る自殺志願者は絶える訳ないよ
娯楽なんだから当たり前
スポーツで言えばそこら辺の地域リーグ
音楽で言えばそこらにいる道端のバンドマン
食えなくて当然
ゴミ出して売れるわけないじゃん
今時しょぼいゲームなんてやらんよ
0442名無しさん必死だな2018/04/17(火) 04:32:33.40ID:CgpEh2F80
>>55
DL販売のインディゲームがどうやって買い取り保証して貰うのだろうか そんなことわかるだろ
バカがインディーインディー言ってただけで
しらん会社のしらんゲームに100円すらはらいたかねーわ
FF15ロイヤルエディションは定価で買ったけど
>>442
DL専用なら任天堂の取り分減らすだけで良いわな それ買い取り保証でもなんでもないじゃんw
思考回路が破たんしてるぞ
>>446
買取数分の利益を先渡しして、設定数を超えた場合は通常通りの支払いでいいやん DLなら買取保証ないだろ!って奴は
ビール会社の「協賛金」というなの契約時キャッシュバック知らなそう
0450名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:28:42.07ID:9WwnYAvOM
wiiの時代とか特定本数売れるまでショバ代としてメーカーに金が発生しない仕組みだとか言われてたしな
他社と違う潤沢なサポートの中にその逆があってもおかしくない
スマホアプリもCS迷惑同じだろ、何故スチームだけだと思うんだろ?
インディー下げしてる奴らのほとんどの主張が
PSのサードが売れない理由になっててワロタ
0454名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:56:21.39ID:CgpEh2F80
>>400
国内だけで10万なのはSIEがパッケージ出したんじゃなかったか?
パッケージは実際に売れて無くても出荷さえすりゃメーカーは売上立つから比較に出すのはどうよ やるとそこそこ面白いし手間がかかってるとわかるのが大量にある、毎月のように大量に出てるんだよ
いくらなんでも全部はできない
よってユーザーは選ぶようになる、何でもかんでもってワケにはいかなくなる
手間をかけて作ってもコケる可能性が高くなってる
キビシイね
趣味でシコシコゲーム作って大ヒットして一攫千金とか
そんな上手い話を放っておくわけがない
みんなゲーム作ってsteamに出すわな
0458名無しさん必死だな2018/04/17(火) 16:39:26.26ID:CgpEh2F80
>>446
>>448
それは買い取り保証じゃないだろ
任天堂がソフト買い取ってるんじゃなくて、出る前に先にお金出すんならセカンドへの支援と変わらん それにいくらユーザーが増えたって
ソフトは一人勝ちの世界だから
ジャンルごとに一番良く出来たものに人気が集中して他はあまり売れん
0461名無しさん必死だな2018/04/17(火) 17:20:39.02ID:CgpEh2F80
>>460
よくねぇよw
買い取りプロセスがないじゃねーかw >>461
わかった、わかった
一定数分の売り上げを担保するのと買い取る事は違うだろwwww
はい論破って言いたいわけね 0463名無しさん必死だな2018/04/18(水) 01:02:03.37ID:85QYPfjVp
サードに何らかの金出してるだけで買取保証扱いになるなら、SIEもMSも買取保証だらけじゃないか
>>454
国内DLオンリーで10万超えたからパッケージが出るんだぞ