0070名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:44:00.86ID:I1Yx+LHc0
んでこのツクール自体は評判良いの?
アマゾンもマーヤと同じ小売りだって忘れないようにしとけ
最もアマゾンにはうちはソニーだよ?なんて大口叩かないだろうがな
>>70
XP,VX,VXAce,MVと全部発売してすぐ買った身としてはもうツクールは買わないと思う位には悪いよ RPGツクールってまだあったのか
スーファミのしかやったことないけど
0074名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:46:10.34ID:rzFdaM150
なんだガセ情報じゃねーか
こんなのでも騙せるの?
SFCの2はなかなかにハマったな
結局一度もゲームを完成させられずじまいだったが
0076名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:49:35.99ID:EgMPA1E10
すぐ売ったツクールは5です
ごみくずです!1時感やって悟った
>>70
まあ現状そこまで悪くないよ
XPで開発言語がRGSSに変わったときも当初はいろいろ言われたしな 0078名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:52:38.22ID:xIEL2bQEM
妹が作ったRPGとかまた作品出して欲しいな
ニコニコでまた
>>25
Sw用VXaceエミュはすでに完成してるってプレイズム関連の記事で見た
殺戮の何とかを移植するにあたって作ったんだって html?とやらになったせいでアホほど重いのはどうかと思うがな
pcでやるぶんにはまあいうほど弊害はないだろ多分
しかし日本一は絵描きは良いの抱えてるのに
なぜかゲームでは微妙に時代迎合ゲスネタ系チューンしすぎで
結果外しちゃうのがもったいないよなぁ
0082名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:59:17.00ID:rzFdaM150
2000が最高傑作で、次くらいにはMVも出来良いよな
正直痒いところに手が届くからツクールフェスやってた奴には使いこなせないレベルで細かい設定が出来る
初期はメモリリークでキレそうだったけどかなりマシになった
ただスクリプトの読み込み順とか相互干渉で突然激重になったりするのが厄介
他人の作ったスクリプトを詰め込むことしかできない人には扱えない
素材の取り込みとスクリプトはどうなるんだ?
一部の人しか扱えない高度なツクールは家庭用に意味あるんだろうか
PS2時代とは違って今なら情報はいくらでもネットから手に入るので
RPGツクール5みたいなことにはならないかもしれないけど
0085名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:17:41.51ID:/pOZNZtta
USBから作品データ読み込んで遊べるなら買う
専用サーバーに上げる系なら買わない
PCでとか言い出すとUnityインストールしてアセット買った方が
ゲーム機でできるのがいいんじゃねえかな
0089名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:52:45.19ID:/J13XbOY0
スイッチングハブか
0090名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:53:16.93ID:wpf1vCq7M
0091名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:57:15.63ID:LuIsTD7/0
MVはコンセプトだけは時代に合ってたが身の軽さというツクール最大の強みを自分から投げ捨ててる鬼子
0092名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:58:45.18ID:LuIsTD7/0
>>82
2000は手軽さと軽さと出来る事のバランスが神がかってたからな >>75
最後まで作るコツはどこまで作れるか容量を把握して作るとやりやすい
2は一見ボリュームたっぷりに作れるように見えるが
サンプルゲームのだんきちの大冒険くらいのボリュームが限界だったりするので
それを基準にすれば最後まで作れる 0096名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:34:07.83ID:eEGiAwbG0
家庭用ツクールではゲーム内からいつでもエディットモードに移行できるアドバンスが好きだったな。非エディットの移動速度もう少し早くしてほしかったけど
0097名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:43:02.50ID:g+xqp77ip
MVは中身がHTML5+JavaScriptだからほぼどんなハードでも動くゲーム作れるやつ
アドバンスは俺も一番やりやすかった
あれの正統進化でよかったのにDSとかいう正真正銘の産廃を出しやがって
フェスで持ち直したけど変な仕様が多くてやりづらい
0099名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:46:55.80ID:+XhxG+3H0
MVというよりMVプレイヤー欲しいわ
0100名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:54:25.16ID:ATN2jtUoa
キャラの顔とか背景とか自分で作れるの?
>>100
キャラの顔は組み合わせで作れるのがあるよ
ただし表情差分無いけどね この手のゲームって作ったゲームを配信して他者が遊べるようにしないと片手落ちもいいところだと思うんだがどうなんだろ。
0103名無しさん必死だな2018/06/09(土) 02:19:54.54ID:gP+a/0F60
マジか
PC用が重くてまともに動かんから最適化してくれんならアリだわ
0104名無しさん必死だな2018/06/09(土) 03:20:43.31ID:yE0PtWKTa
携帯モードで楽に作りたいってのもあるけどキーボードマウスじゃないとやってらんねぇってのもある
CS版はテキスト少なめで作ることになりそうだな
0105名無しさん必死だな2018/06/09(土) 03:22:03.09ID:aWD/vz2Y0
0106名無しさん必死だな2018/06/09(土) 03:36:15.87ID:LbqX0DeX0
MVは重くてな
RPGツクールは2000が使い勝手が良くてかなり軽くて最高だった
XPからじょじょに使いにくくなったな
0107名無しさん必死だな2018/06/09(土) 03:38:27.36ID:LbqX0DeX0
2000の解像度上げて多重スクロール増やしてくれるだけでいいのになあ・・・
0108名無しさん必死だな2018/06/09(土) 04:09:14.63ID:ClCHR4ap0
携帯モードで作るの楽しみだ
やったことないけどプレイヤーから死ぬほど忌避されてるイメージ
>>82
2000は本当に素晴らしい
2000はな
2000を移植するだけでいいのに
MVとか無能かよ 今更出されてもなpc版の完全劣化だし
アクションの方が良かったんじゃね
MVか。自由度は高いんだろうけど使わない機能が多くなりそう
家庭用ゲーム機では最新作になってるフェスでようやく変数を
一部のパラメータに当てられるようになったし
あとはコモンイベントだけで家庭用ゲーム機としては
これ以上機能は必要ないと感じたけどな
まあ家庭用ツクールは気軽にゲームが作成できる利点はあるけど
制約とか制限の多さにもなってたからそこはMVならほぼ解消できるんだろうけど
出来る事が多いんだから独自システムを考えてないと評価が落ちるってのはカンベン
0113名無しさん必死だな2018/06/09(土) 07:27:18.60ID:aWD/vz2Y0
>>15
PS4版のトロフィー内容が気になる
100時間作業とかありそう ちゃんと最後までゲーム作った奴ってどのくらいいるんだろうな
>>102
3DSみたいに遊ぶの専用ソフトでも出すんでない CS版RPGツクールは2、3、アドバンスが出来がいい
5とフェスも悪くないが5はグラフィックのチープさ、フェスは仕様的に人を選ぶ
4はド糞
PC版RPGツクールはいい加減オートタイル、オートレイヤーのオフくらい実装してほしい
CSキッズ向けなら仕方ないけど、こっちは自作素材でバリバリやりてぇのに
くそみたいなサポート機能が強引に俺の美しいドット絵マップをいちいち崩しやがって
ウザいことこの上ない
>>115
ちゃ、ちゃんと最後まで作るのが目的のゲームじゃないから……
夢見れたらそれでOKだから…… 0120名無しさん必死だな2018/06/09(土) 22:03:48.37ID:eEGiAwbG0
ゲームを作るゲームではなくゲーム作りの厳しさを知るゲームとはよく言ったものよ