0001名無しさん必死だな2018/07/30(月) 13:25:28.76ID:q/wofGzS0
ゴミステユーザーは他に遊べるモノがないから、あの程度の出来でも神ゲー認定にはなるわな
RPGとしては面白いゲームだとは思うが、もう1度遊び直す程でも無かったし、やり込みも少なくて消化不良
正直勿体無いゲームだった
PS派が大事なのは商品価値やブランド感だから
豪華っぽい商品として成立してれば純粋にゲームとしてどうかなんて関心がないんでしょ
DQ10でライトユーザーお断りの冒険してしまったからこそ、
次世代のファンになる子供を確保できるドラクエをつくるべきで、
国民的ゲームの地位を保つには懐古保守ユーザーのご機嫌取りしてる余裕なんてなかったと思うけどね。
その意味でも勿体ない
10代の7割か8割だかがFF知らないみたいな話あったけど
ドラクエもいずれそうなっちゃうのかね
まあドラクエは万人受けしなきゃいけないタイトルなのはわかるが、11は最近のゲームてはヌルゲーすぎる
FF15はくそげー言われながらも世界600万本以上
MHWはカプコン最多売上の830万本
これからは海外で売れないと厳しい
これからはじゃなくて昔からそうだよ
今までこっちが意識してなかっただけ
>グローバルコンテンツは難しい。我々の過去の失敗として、
>グローバルを意識して開発した結果、グローバルでも国内でも誰も喜ばないモノが出来上がってしまった。
>一方で、今はインターネットによって世界に分断がなくなった。
>世界中の同じような趣味趣向の人がつながっている。
>このような状況下ではクリエイターは自分の得意なところに特化することが大事だと考えている。
>ローカルで売れるものは、グローバルでも売れる。
>最たるものはブレイブリーデフォルト。当初は日本国内向けに開発をしたものであったが、
>結果、世界中のJ-RPGユーザから高い評価を受けて売れた。いかに特異なところにフォーカスするかということ。
これスクエニの松田社長の言葉ね。
海外で売れるというのは結果にすぎず、
それだけを目指すならば巨額の予算で開発される海外AAA級ゲームと真っ向勝負で殴り合いを続けないといけない。
そんな地力を持ってるサードは国内にいないし、
できもしない背伸びした戦いで摩耗してドラクエやモンハンが持ってる特異な土台を失ったら根っこからしぬだけだよ
>>296
もうそうなりつつあるだろ
今は単純なRPG自体が若者のトレンドから外れてるし >>273
ゲハでマハポーシャを見ることになるとは… 0304名無しさん必死だな2018/07/31(火) 12:55:36.37ID:IlNN3XBJ0
>>12
仮面ライダーが参考になるんじゃない
ディケイドやったり、Wやったり、懐古を引き込むにも色んな手法ある 0305名無しさん必死だな2018/07/31(火) 12:57:06.61ID:IlNN3XBJ0
>>301
最近カプコンの社長が真逆の発言してたようなw
これからはグローバルスタンダードだってw >ローカルで売れるものは、グローバルでも売れる。
MHWもローカルで売れてるんだから別に相反してないだろ
逆にバイオコープみたいにローカルでも売れてないのはグローバルでも
売れてないしな
>>278
12はスマホでAR作品にしてくる気がする。 0308名無しさん必死だな2018/07/31(火) 14:36:01.23ID:15v6HQbxd
ゼルダはスカイウォードソードが世界中で叩かれまくったからbowが生まれたのにドラクエはあの程度でマンセーされてたら次も凡作だろな
0309名無しさん必死だな2018/07/31(火) 16:39:04.09ID:FvBnX7mT0
すぎやんにあまりもう無理させずに後継者育成も始めてもらいたいなあ
完全にノータッチじゃなく分担とか監修とかでも
ドラクエソードの松前さんの曲素敵だった
0310名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:18:27.97ID:f1IBKazS0
11関連はSwitch版にしてもEDでのもう1冊の本についてもさすがに情報引っ張りすぎだわ
やるならやるでさっさと情報出した方がいい
0311名無しさん必死だな2018/07/31(火) 19:15:25.63ID:ToxpjsU2M
すぎやま外してくれれば何でもいい
0312名無しさん必死だな2018/07/31(火) 19:19:09.97ID:3K3PXbF80
ドラクエってのはいわば漫画の連載みたいなもんだろう
と思う
作者がペンを置いたらそれは打ち切りでも完結でもそれっきり
>>247
当時は本物のバブルだったからな、日本も業界も
才能があふれていた >>293
単に主人公が消えた世界でカミュが台頭して天空シリーズになって改変した世界がロトシリーズになりましたって事じゃないの? >>3
ドラクエ最新作は国内で一番売れてるハードに出す話ってもう無効っすか? 0317名無しさん必死だな2018/08/01(水) 04:06:20.38ID:/qj2RCFY0
しかしこの好評ぶりを見るにやはりリッチなグラフィックは必要なんだなと再認識したな
今回はキャラ人気もあるし頭身とグラ上げたのは正解だったか
0321名無しさん必死だな2018/08/01(水) 08:23:55.77ID:ouEVg/Li0
完全脱任してチカニシが叩く→初週500万本発表
これがベストな流れ
モンハンWがこの流れだった
そういやモンハンって出たら1年ぐらいずっと話題になってて
芸能人も積極的に話題に出すのが恒例だったけど
Wは1ヶ月ぐらいで話題聞かなくなったな
>>315
元の世界がパラレルワールドとしてそのまま存続してるという解釈は
既に堀井本人が否定してる
時空が段々収束していくんだとよ 0324名無しさん必死だな2018/08/01(水) 19:23:44.30ID:/qj2RCFY0
12は天空繋がりの内容だろうね
6とか繋がりが曖昧だしそこらへんの補完も含めて出してくるだろう
PS版の4と5はかなり評価よかったし11より売れるかもな
世界中でワゴン直行しててゴキブリと辻本の爺が満足しただけだろモンワー
0326名無しさん必死だな2018/08/02(木) 08:41:41.88ID:7WSdoFKr0
まあ満足できる売り上げでしょう
サードが830万本なんて歴史に残るレベル
数字は重要だからな
一回は記録立てとく意義は有る
2回目以降は前回の記録抜かなきゃ意味無い数字になるけど
>>324
発売前から匂わせてた割には11とロト編の繋がりも結局不明瞭だらけだから
今更天空編をまともに補完するどころか更に訳が分からなくするだけだろうね どうせ5年以上化かかるんだから
合間に3リメイクでも作ってくれ
そいやDQ11作るテストに
アンリアルエンジンでDQ3(の一部?)
作ってみたみたいなこと言ってたような
アリアハンは毎回作ってる
それでどんな感じになるかテストしてるらしい
>アリアハンは毎回作ってる
ここで断言しておいて
>それでどんな感じになるかテストしてるらしい
こっちで「らしい」と断言できない
くだらねえ突っ込みしてんなあ
実際作ってるのは開発が言ってるんだからその通りだろうに
どこまでなにをテストしてるかは知らん
これで満足か?
0336名無しさん必死だな2018/08/03(金) 02:15:45.64ID:iMtY7hYz0
今後のドラクエはスマホで出せば良い
RPGはスマホの操作感でも困らない
0337名無しさん必死だな2018/08/03(金) 08:22:58.51ID:OKKrxIvv0
堀井はPS4版の11の評判が良いと認識してるから
あとはわかるなチカニシ
>>337
PS4版の11は、処理も重くて3DS版の方が快適だと何度も言われてたし
要素だって削られてる不完全版だぞ
まあ、どっちが評判がいいかは売り上げが証明してるな 慎重な堀井のことだから
引退したあとのことは、すでに話し合ってそう
ドラクエは将来的には版権会社に集約するのか
出版もできるスクエニ的に権利買い取るつもりなのか
0342名無しさん必死だな2018/08/03(金) 13:23:12.70ID:zeJ2tGBzr
これ評判を信じて次で爆死するパターンだな
よーすぴが5時間ほど謎の座談会してた様子
どうやら、12っぽい
>>343
電ニコファミでヨコヲ、フジゲル、安藤(シシララ)たちと座談会だよ