0001名無しさん必死だな2018/08/15(水) 22:08:30.33ID:3si3YugAM
>>111
>今更斜め見降ろしの2D RPGなんて一部の好事家しか買わないと思ったわ
そういう思い込みこそいけないんだろう
何を論拠にそういう思い込みをしてるのかは知らんけど
海外でもSFC時代以前のレトロ名作RPGの話題なんかは結構盛り上がるようだし、
GBAやDS辺りで出た2D作品なんかも結構売れてるでしょ 0116名無しさん必死だな2018/08/18(土) 23:43:34.40ID:euxItlUmM
この程度は当然
廃れた理由がマンネリで売れなくなったとかじゃなくて
「どこも作らなくなった」 ことで 「3Dが主流になったが人離れおこして本数的には右肩下がり」 という結果だからな
発売タイミングが良かったのは事実だな
おかげでこの良作が多くに知れ渡ることができた
0119名無しさん必死だな2018/08/19(日) 00:06:23.75ID:vx3Ixonia
格好良い男キャラがいるのは名作の証
こんなもんやろこれでよう売れたな
RPGじゃ珍しいじわ売れしとるしな
あと中国語とsteamあれば倍売れたかなってぐらい
聖剣2リメイクもHD-2Dの方が良かったな
何だよあの新卒の研修で作らせましたみたいなのw
0124名無しさん必死だな2018/08/19(日) 22:23:19.41ID:kWih0BmLM
聖剣はガキゲーみたいな原色グラフィックにしてる時点で終わってる
他にも何から何まで劣化してるが
ブルーオーシャンだな
これでドットゲームがもっと出てくると嬉しい
八人全員クリアしたから売りにいくかーと思ってたら、裏ボス強すぎて延長してる人は多いと思う
0127名無しさん必死だな2018/08/20(月) 19:25:39.46ID:QWO0NdeYM
海外はどんだけ伸びてるのかな
0128名無しさん必死だな2018/08/20(月) 19:57:32.31ID:ipjUxEfw0
RPGでモンハンみたいな3D視点は好きじゃない
俺も含めて、こういう人たくさんいると思うよ
壁のアップや視点がグリグリ動くと目が疲れる
将棋やオセロを横から見てるようなもん
0129名無しさん必死だな2018/08/21(火) 03:05:23.70ID:6MuHpYitM
>>111
俺も海外は意外だったけど
インディーの普及もあって2D回帰してるのかね 新規RPGで20万て日本市場だとなかなかないんじゃない
これより上の定番はテイルズペルソナFFDQしか残ってない
ニッチ向けで細々やってるメーカーのRPGをごぼう抜きしてしまった
>>129
フォトリアル増えすぎて食傷気味になってるのは少なからずあると思う は?まだハーフもいっとらんの?
ミリオンも嘘くせえな
国内で30万越えたら世界で200万くらい行ってるんじゃないかね
正直売れる目はあるとは思っていたが、海外でこれだけ反響出るとは予想以上だった
今後美麗な2Dで海外狙おうというメーカーが出てきてもおかしくない
少なくともフル3Dで海外受けするようなグラ作ろうと思ったら相当なコストがかかるが、
2Dだったらそれより遥かに低コストで出来る(絶対安いって事は無いが、何分の1にはなるだろう)
0134名無しさん必死だな2018/08/21(火) 18:56:50.18ID:G12PQNgAr
>>133
レトロライクは茨の道だぞ。今まで安易に狙って爆死したタイトルは数知れずだ
コストと言うかセンスの問題だからな 0135名無しさん必死だな2018/08/21(火) 19:40:22.98ID:wfcDikMAd
久しぶりの懐かしい雰囲気の2DJRPGだからっていうけど、
実際のとこ昔っぽいドットJRPGって定期的に出てるんだよ
じゃあなんでヒットしたかっていうと単純にセンスがいいからなんだわ
UIやフォント、エフェクトはドットに拘らずちゃんと見やすくとかさ
これが全部平面のドット絵JRPGなら売れてないと思うわ
センスが必要なのは2D3D関係無く、古今東西も関係無いっしょ
昔だってセンスが無いゲームはそりゃ売れてない
伝説オウガみたいにクエストとかいう聞いた事が無いメーカーが作ったぽっと出のゲームが売れたのも、
センスの差なのだから
被写界深度の具合をオプションで調整できるようにしてほしい
次はオープンワールドにして欲しいかな
ストーリー進めなきゃいけない仕様はやめて欲しい
あとワールドマップと船と飛空艇が欲しい
>>135
HD-2Dってドットの新しい見せ方でうまくいった部分は大きいね
本気で作ったドットゲーがもっと見たい ドットの割にキャラの等身に合わせて建物や自然物の大きさも再現してるから昔ながらの記号的な2DRPGに比べたら背景に自然に溶け込んでる
女キャラの露出が多くてなんかエロゲーみたいな感じだったのが苦手でゼノ2はやってなかったんだけど
多分そういうタイプでRPGやりたいswitch持ちはこういうRPGを選ぶんじゃなかろうか
>>142
そういう向きは間違いなくあろうな
ゼノシリーズ、というかモノリス作品は基本アニオタコア層向けだからな
ある意味任天堂ハードでアニオタ層引き受けてるのがこのメーカーと言って良い
だからある程度固定層はいても、一定以上伸びないのは判る
その点スクエニはやっぱり一般向けをある程度は狙うので、正統派のを出せば差別化出来るし
客層がその分広がるので売上も上になる
キャラとかボイスとかに走るってのはメーカーが好んでやりがちなんだけど、
作品の色を決定付けてしまう面があるから考え物なんよね スクエニはRPG作るのやめたら死ぬからなそりゃ必死
今週8000で遅くとも3週間後には新品パッケージ実売20万突破かな
オクトパスが売れたおかげでゼノブレがまた売れるというような現象もあるしwinwinの関係だよ
0147名無しさん必死だな2018/08/23(木) 13:08:36.84ID:dLM+3C6kM
18万本突破
0148名無しさん必死だな2018/08/23(木) 13:27:30.60ID:q0FveBgra
ゼノブレイド2vsオクトパストラベラー
週販売上
1週目
ゼノブレ97,732/オクトパス110,111
2週目
ゼノブレ19,678/オクトパス22,438
3週目
ゼノブレ12,017/オクトパス13,238
4週目
ゼノブレランキング外/オクトパス18,448
5週目
ゼノブレ12,779/オクトパス11,390
6週目
ゼノブレ11,483/オクトパス8,002
7週目
ゼノブレ4,476/オクトパス
8週目
ゼノブレ3,081/オクトパス
9週目
ゼノブレランキング外/オクトパス
10週目
ゼノブレ3,158/オクトパス
累計売上
ゼノブレ181,254(10週間限定)
オクトパス183,627(6週間限定)
0150名無しさん必死だな2018/08/24(金) 11:08:01.10ID:UPlsu5zCM
ライトゲーマーにもできる難易度だから売れてほしいな
0151名無しさん必死だな2018/08/24(金) 11:12:21.71ID:c360Jp/e0
>>3
カウンターで二ノ国がヘイト集め出すのほんと草 0152名無しさん必死だな2018/08/24(金) 11:17:02.88ID:1AytXZM9d
>>74
その昔の歴戦の英雄も
武器差し出すまでひたすらボコられ続けてかわいそう 0153名無しさん必死だな2018/08/24(金) 11:25:40.14ID:zbeI6/eUd
さすがRPGのスクエニやな
ゼノブレのホームのニンテンハードですら
あっさりゼノブレ超え
FF、KH、シノアリス、ブレイブ、ミリアサを
出すまでもなかった。
オクトパストラベラーの暮らす世界の創出には成功してるから、
よほど変ないじり方しない限りは続編なり別の物語を作るのは容易だよね。
その辺りはほんと上手くやったと思う。
0156名無しさん必死だな2018/08/24(金) 23:15:22.15ID:UPlsu5zCM
オタク向けじゃないからロングセラーすると思う
0157名無しさん必死だな2018/08/25(土) 11:04:17.85ID:Uvvm2JO5M
スイッチ買った人にはぜひやってほしいね
0158名無しさん必死だな2018/08/25(土) 11:41:34.15ID:sZxOTTzM0
DSのドラクエ4〜6みたいなのが好きなんだけどな
フィールドマップと戦闘は2D、ダンジョン内と演出は3D
DSの9も、3DSのドラクエ7,8、11みたいなフル3Dはあまり好きになれない
オクトパス面白いけど、これって基本的に最初に仲間全員集めて一章を全部クリアしてから、二章に進めるやり方がいわゆる普通の進め方なのかね?
2dの進化した感じだから買ったが主人公決めて他のキャラの一章やって力尽きてやめた
>>159
順番は基本自由ではあるが
推奨レベルを考えると全キャラ1章クリアしてから2章に行く方が効率はいい 0162名無しさん必死だな2018/08/26(日) 00:32:54.20ID:8X6Rm0VUM
0163名無しさん必死だな2018/08/26(日) 12:01:42.47ID:GOSYzY+EM
攻略の順番は自由度あるね
だから一本道と言われない
0164名無しさん必死だな2018/08/26(日) 23:55:57.80ID:vJ8O0+PWM
センスがあった
0165名無しさん必死だな2018/08/27(月) 11:35:51.62ID:jXUJ/Xh0M
海外売上はどんなもんなのか
アマゾンで値下がりしてないから売れ続けてるか