なんか最近閉塞感のあるゲームが減ったよな

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0001名無しさん必死だな2018/10/18(木) 19:11:04.96ID:9NCmHjZg0
オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから

閉ざされた館で起こる事件とか
豪華客船の中での出来事とか

息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった

0044名無しさん必死だな2018/10/19(金) 22:29:41.68ID:B65/vsVf0
シナリオの一部に投獄されてピンチ!からの脱出ってのは割とあるけど
脱獄がゲームの中心にあるようなゲームは聞いたことないかなぁ

0045名無しさん必死だな2018/10/19(金) 22:32:59.15ID:za1Rws/n0
アーケードでSNKが出したけどそれくらいかな

0046名無しさん必死だな2018/10/19(金) 23:54:23.65ID:pKjRisGA0
脱獄ゲー作って欲しいな。

軽めの脱獄から始まってクリアすると
次に大きめの刑務所入れられて

最終面は海中に作られた刑務所からの脱獄

みたいにすればゲームとして面白そうだと思うんだけど。

0047名無しさん必死だな2018/10/20(土) 06:40:56.55ID:mOfixrhx0
大容量のゲームしか出せない状況になったらゲーム業界
滅びると思うんだよな。

0048名無しさん必死だな2018/10/20(土) 07:33:17.77ID:6enOoOdD0
サイコブレイク1
ゼロエスケープ

0049有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/10/20(土) 10:58:32.89ID:WuRrRf0P0
>>29
シチュエーションだけならまんまデビルサバイバーだな。

0050名無しさん必死だな2018/10/20(土) 12:55:36.91ID:mOfixrhx0
メタルギアソリッドとかも1は閉塞感があった気がするんだよね。

0051有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/10/20(土) 13:18:04.98ID:WuRrRf0P0
>>46
switchのインディースにそんなのあったぞ。牧場物語っぽく真面目に囚人ライフを送りながら虎視眈々と脱獄を目指すゲーム。
楽しそうなんでマルチプレイで遊びたかった。

0052名無しさん必死だな2018/10/20(土) 18:03:47.79ID:6IgUx4L20
セプテントリオンみたいなゲームは今は無理なのかな?

0053名無しさん必死だな2018/10/20(土) 18:18:44.84ID:N4IMsSQqa
レイジングループで閉塞感は満たされた

0054名無しさん必死だな2018/10/20(土) 18:21:45.08ID:/UdKSsxQa
>>5
わかるわ

0055名無しさん必死だな2018/10/20(土) 20:07:40.80ID:6IgUx4L20
ゼルダも夢を見る島をブレワイの技術でリメイクしてほしい。

0056名無しさん必死だな2018/10/20(土) 20:56:03.34ID:6IgUx4L20
ブレワイでいうと最初にリンクが寝てる場所から出るのに10時間ぐらいかかって
出て世界がとてつもなく広いってわかったところでEDってのがいいと思う。

まあゼルダじゃできないだろうし。ゼルダがオープンワールド路線行くなら

メトロイドでやってほしい。メトロイドなら閉塞感がある作品が作れるのかもな。
地下遺跡に閉じ込められたサムスが脱出する
みたいなゲーム出してくれないかな。

0057名無しさん必死だな2018/10/21(日) 06:24:32.73ID:ojxGt34e0
あとアドベンチャーゲーム自体が減ってない?
昔は推理アドベンチャーが結構出てたのに今ほとんどでてないよね。

アニメっぽいアドベンチャーゲームはまだ出てるけど。

0058名無しさん必死だな2018/10/21(日) 06:27:33.43ID:5j+lAcV8a
オープンワールドなのに閉塞感しかないスカイリムさん

0059名無しさん必死だな2018/10/21(日) 07:54:47.05ID:lwMBH9m00
フリプのダンジョントラベラーズ2ええやん
くっそ狭いダンジョンにえちえち♀キャラしか出てこないぞw

0060名無しさん必死だな2018/10/21(日) 09:12:48.28ID:ojxGt34e0
PS SSで出たノエルってゲーム ギャルゲーだから買ってなかったんだけど

3でいきなり学校がテロリストに占拠されるみたいな展開になるらしいんだよな。

だれかやったことある人いる?

0061名無しさん必死だな2018/10/21(日) 09:36:37.30ID:N2Av0bbz0
昔から思ってたけど学校が舞台のバイオハザードみたいなのやりたいよね
学校にあるもので武器や防具作ってサバイバルやる感じ

0062名無しさん必死だな2018/10/21(日) 13:33:58.37ID:ojxGt34e0
なかったっけ?PSあたりでありそうだけど。

0063名無しさん必死だな2018/10/21(日) 13:55:32.26ID:D80jNdGZ0
>>1
一本道ゲーの方が没入感があるし楽
オープンも面白いけど、めんどくせーのと散漫とするからなぁ

中堅メーカーは一本道作れよ
オープン(AAA)とアドベンチャー(インディー)の間を取って

0064名無しさん必死だな2018/10/21(日) 14:06:43.45ID:3gr/1IjY0
無双とか龍とか閉塞感の塊やから遊んでみるとええで

0065名無しさん必死だな2018/10/21(日) 15:32:59.77ID:tTF64fGQ0
>>51
ちょうど今セール対象になってるやつか

0066名無しさん必死だな2018/10/21(日) 18:19:33.91ID:ojxGt34e0
過去の名作ADVゲーを配信してほしい。

アドベンチャーゲーなんて文章が出来上がってたら作るのなんて
すぐできるだろうし。

0067名無しさん必死だな2018/10/21(日) 19:20:02.47ID:q9fD9reE0
クロックタワー良かったよ
3でバカゲーになったけど

0068名無しさん必死だな2018/10/21(日) 19:37:30.61ID:ojxGt34e0
ホラーは回数重ねるとなれるし。まってました感がでてしまうからな。

0069名無しさん必死だな2018/10/21(日) 20:04:26.55ID:Mt2gctvv0
零でスイッチをカメラってのは安直だし、多分やったら滑る

0070名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:37:27.91ID:Wq7wbJvu0
だから犯人視点の金田一みたいなゲームをだな

0071名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:40:17.65ID:HI/u9er/0
>>43
名前忘れたがスイッチのインディーズで囚人たちが脱獄するゲームあったのは見たな
まだ新作のあたりにあるよ

0072名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:41:54.48ID:lopXCm450
>>46
PSPのSNKアーケードクラシック0に入ってる「脱獄」はかなり面白かったな
オススメだわ

0073名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:43:02.93ID:j5DYJ0cUM
>>1
これからはオープンワールドを区分けしてエリアごとの閉鎖感を演出していく

0074名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:46:25.33ID:j5DYJ0cUM
閉鎖感
狭すぎてもつまらないし広すぎてもダメ
そういう意味ではエイリアン1なんて最高の閉鎖感だろうな

0075名無しさん必死だな2018/10/21(日) 21:56:02.15ID:oKetbUXN0
スプセルのエンジンで対テロ閉鎖空間アクションでねぇかなぁ

なーんか時代の流れ的にオープンワールドに行っちまいそうだけど

0076名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 07:18:38.64ID:i1Z2G5Ai0
エイリアン1を意識して作ってるだ負う

ライブアライブの未来編だっけも良かった。

0077名無しさん必死だな2018/10/22(月) 11:17:07.29ID:PJ8AgfW60
トワプリはあの閉塞感をいい方向に活かせなかったのかなぁ
フィールドだけ広くてもオブジェクトが少ないと閉塞感あるなって思ったゲーム
でも風タクの海原はそんな感じしないんだよな
なんでだろ

0078名無しさん必死だな2018/10/22(月) 17:29:07.43ID:i1Z2G5Ai0
ICOとかも良かったのにな。ああいうのもう出ないかな

0079名無しさん必死だな2018/10/22(月) 18:53:40.67ID:i1Z2G5Ai0
閉塞感はないけどダイナマイト刑事とか
一つの舞台を進んでいくみたいのなくなったな。

今ダイナマイト刑事だしたらすぐクリアできる。配信レベルとか
言われるんだろうな。いくらグラが良くなってても。

0080名無しさん必死だな2018/10/23(火) 05:22:34.94ID:dHPIIDmK0
IQとかもパズルゲームなのになんか閉塞感あったし。

0081名無しさん必死だな2018/10/23(火) 13:11:56.06ID:slYPvb860
刻命館は面白かった

0082名無しさん必死だな2018/10/23(火) 20:01:53.70ID:dHPIIDmK0
配信ソフトとかならPSレベルでグラだけ良い

作品ってのが作れるようになるのかもな。

0083名無しさん必死だな2018/10/23(火) 20:26:50.70ID:dHPIIDmK0
昔のゲームをグラだけ良くするってのは難しいんだろうか?

背景グラとキャラグラだけ今の基準にしてゲーム部分は何一つ変えずに
出すとか無理なのかね。バイオリメイクはなぜかストーリー変えるらしいし。

0084名無しさん必死だな2018/10/23(火) 22:50:26.71ID:dHPIIDmK0
一番閉塞感のあるゲームって何になんだろうな

0085名無しさん必死だな2018/10/24(水) 09:10:06.80ID:ezDrP0hb0
あげ

0086名無しさん必死だな2018/10/24(水) 09:32:18.56ID:gAC5YpDR0
初代かまいたちとか

0087名無しさん必死だな2018/10/24(水) 09:34:52.18ID:ezDrP0hb0
かまいたちは2も3も一応閉塞的な感じじゃなかった。

0088名無しさん必死だな2018/10/24(水) 13:59:56.74ID:RGHozTV60
>>53
最後まで楽しんだけど、閉塞感という観点では、霧に包まれてて出れないって設定はなんかモヤモヤする
食堂から数日分の食料かっぱらって霧の中で宴が終わるまで隠れてたらダメなの?
夜外に出たらペナルティーがあったけど、村からちょっと外れたぐらいの森の中ならペナルティーも及ばないんじゃない?
みんな外に出ようとしたからダメだったけど

0089名無しさん必死だな2018/10/24(水) 18:35:46.86ID:ezDrP0hb0
推理アドベンチャーがやりたいけど
最近、ヒット作ないよね。アニメチックなアドベンチャーゲーはあるけど。

0090名無しさん必死だな2018/10/24(水) 18:47:15.51ID:GNjB2iRc0
VRのフロムの館ゲーはどんなゲームなんだろ

0091名無しさん必死だな2018/10/24(水) 18:47:31.25ID:gAC5YpDR0
SAWがヒットした後ソリッドシチュエーションスリラーが乱造されたが
どれもつまらなかった

0092名無しさん必死だな2018/10/24(水) 22:37:51.93ID:nhCU3YeQp
>>89
刑事とか探偵とかが推理モノというなら外れるかもしれんが、最近ならレイジングループだろ
閉塞感も抜群だし

0093名無しさん必死だな2018/10/24(水) 23:10:28.39ID:nZ2ubaXm0
>>77
ゼルダはGBAのぼうしの閉塞感がすごかった
ハイラル平原ですらどこ行ってもフラグ管理オブジェが目に入って
解放感がゼロ

0094名無しさん必死だな2018/10/25(木) 06:30:55.52ID:SR/9c74b0
ADVゲーはなぜかPS系で出るんだよな。
スイッチで出てくれればいいのに。ADVなんてぶっちゃっけ
どの機種でもだせるだろうに。

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