スマブラの面白さってなに?ただの2Dの格ゲーじゃん

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0001名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:43:13.52ID:BpH/sOSpp
結局パーティーゲーなんだろ?

0002名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:44:54.83ID:vwwz4jI80
パーティゲーだと面白くないという謎理論

0003名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:45:18.51ID:cXah0v6T0
2Dの格ゲーかパーティゲーかどっちなんだよ

0004名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:47:21.58ID:3Z4qmFjB0
運動会だよ運動会
お前らも懐かしい経験あるだろ

0005名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:48:07.77ID:kPY3RcHn0
パーティーゲーとしても遊べるしガチでもやれるのが凄い

0006名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:48:33.83ID:DEmARdqZ0
格ゲーみたいな重さがないよ
2Dアクションゲーみたいにぬるぬる動くから

0007名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:50:12.74ID:BaEJCkdXa
騎馬戦とかなかったからそんなに盛り上がらなかった印象

0008名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:50:48.06ID:ENa6r/nP0
格ゲー冬の時代でも売れるスマブラ
レースゲー中略マリカ

0009名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:51:16.57ID:8D91SOuw0
任天堂のソフトなら全て面白いのだが?

0010名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:51:46.53ID:/BSkhJGP0
僕「スマブラはぶっ飛ばすだけ シンプルだから面白い」

敵「普通の格ゲーは体力減らすだけですけど?」

なんも言い返せんかったわ

0011名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:53:01.81ID:xQ65ahNtM
操作をシンプルにして、しかしかつ攻撃方法を多くしたことだな
こんなことが他の格ゲーには古参に媚びてできなかったということ

0012名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:53:10.17ID:J8k81UWIa
スマブラやったことないってまじ?
小中学生の頃に友達ともやらなかったのか?

0013名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:54:38.63ID:FBlfOD6e0
ゲーマーでスマブラやったことないやつとかさすがにおらんやろ

0014名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:55:32.70ID:+pJOc/L0M
スマブラは格ゲーか否かという不毛極まる議論

0015名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:55:43.23ID:EHIkCHSp0
>>11
なんで他格ゲーはあれが出来なかったんだろうな?
全キャラ共通の操作性でキャラ毎に性能で個性を出すってやり方
なんでキャラ毎に別操作別コマンド要求してるんだろうな今ですら
波動拳昇竜拳なんか必殺技ボタン用意して押したら発動でいいじゃんと当時から思ってたわ
1や2初期の時の波動拳が裏技チックだった時代の名残をいつまで引きずってんだと

0016名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:56:33.44ID:m4I1eqtH0
くにおくんみたいなもんだろ

0017名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:57:15.78ID:EHIkCHSp0
>>14
スマブラ格ゲー議論なんかやってんの日本だけだって
海外ではその議論自体最初から存在すらしてないというね
海外では完全に世界で最も売れてる格ゲーって認定されてます

0018名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:57:26.98ID:9A0oaxZn0
ジャスティス学園も簡単だったな

0019名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:05:34.38ID:H3xRN7Tb0
くにおくんのパクリだろ?

0020名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:16:06.11ID:iTbLfJ0k0
スマブラガチってる人間から言わせてもらうと格ゲーと思ってやってないし周りもそう思ってない人ばっかだなんだけど
スマブラは格ゲーってどの層が言ってんの?

0021名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:22:59.92ID:fmoBHnPWK
昇龍がワンコマンドだと、見てから昇龍が強くなりすぎる

0022名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:25:30.80ID:6eKLrEbkd
>>11
触ってすぐに思い通りに動かせるような単純で直感的な操作性で
でもそこから更に極めに行ける深みも持ち合わせてるってのが桜井ゲーの良さだよなあ

0023名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:27:10.66ID:EHIkCHSp0
>>21
KOFみたいに小ジャンプ導入するだけで解決する問題だったのに
ほぼ全ての格ゲーはその程度の改革すら出来ずに沈んでいったんだなってのが分かるな

0024名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:30:00.58ID:dXukIXFt0
まあ、くにおくん大運動会の次世代型だよな
面白くない訳がないっていう

0025名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:46:52.79ID:CzjV8A2A0
子供向けのゲームでしょ

0026名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:49:49.03ID:poVstnuG0
>>25
大人向け()のゲームがRDR2とかだったらいいわ
脳死して権力と忖度とマウント取りしか興味ないつっまんねえ大人にピッタリだ、な

0027名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:54:38.11ID:noAutPBF0
>>13
それは言っちゃいけないプライドの問題が絡むんだ

0028名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:54:53.18ID:lKgyIM3P0
これ買わないと今年まともにSwitchのゲーム買わないことになる
だから予約はした

0029名無しさん必死だな2018/11/07(水) 21:59:38.16ID:GwQZLcMgM
スマブラは言うならばアクションゲームの中の一つです。

0030名無しさん必死だな2018/11/07(水) 22:00:36.80ID:1uzpTe0B0
駆け引きはクソゲー!みたいなスレタイやな

0031名無しさん必死だな2018/11/07(水) 22:00:55.02ID:Nm24ngM80
>>11
確かに
ユーザー拡大の観点だとコマンドを複雑にする意味全くないな

0032名無しさん必死だな2018/11/07(水) 22:01:48.29ID:qOaGcxo60
>>15
それだけトレードオフで犠牲になるモノがあるからだよ
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg

>>20
主に桜井の言葉が読めない外人
https://en.wikipedia.org/wiki/Super_Smash_Bros._(video_game)
>Genre(s) Fighting

0033名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:39:17.79ID:J03QR4eZa
>>1は星飛雄馬

0034名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:01:38.87ID:aa6Z+Aehd
昔は集まったらスマブラって感じだったけどよくもまあみんなルール理解して操作に慣れてたよな

0035名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:53:37.35ID:YuLkTe1+0
>>10
体力を減らさなきゃどう足掻いても勝てないのが格ゲー

逃げ回ってれば(特にストック制なんかだと)なんか消耗しきった敵に初心者が勝てちゃうかも知れないのがスマブラ

0036名無しさん必死だな2018/11/08(木) 21:01:58.04ID:GTCSyfp90
まぁ世間様ではスマブラも格ゲーもワイワイ楽しんでるからどうでもいいんやでw

0037名無しさん必死だな2018/11/09(金) 06:35:34.42ID:e34CXPAIM
これに関して格ゲー勢が揃って情けなかった

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