>>740
どうもこのスレにはFF7を「どうしようもない駄作」か「PSの最高傑作」のどちらかにしないと気が済まない奴がいるみたいだな
自分に賛同する意見にまで噛み付いているあたり本気で頭がおかしいとしか思えん 0742転載禁止2018/11/15(木) 12:47:12.53ID:RplNWNKDp
まあカメラが回る演出は
多くの人にはエポックメイキングだったんじゃね
0743名無しさん必死だな2018/11/15(木) 12:54:36.56ID:j3NI+D+y0
ムービーとエアリスの死が衝撃だっただけ
ゲーム部分は俺も64マリオを先にやってたんでなんの衝撃も無かった
0744名無しさん必死だな2018/11/15(木) 12:56:21.75ID:bnoQuBTF0
0745名無しさん必死だな2018/11/15(木) 13:05:04.35ID:kuYIbsAJ0
過去にベタ移植ないのがクソゲーの証
衝撃は事前の報道だな
あとはミッドガルを除いたら、クラウドがエアリスを水に沈めたシーンな
死んだの?って感じだったからクラウドが殺したみたいに見えて衝撃だった
win版か何かで後のリメイクでは
修正されたらしいけど
初期のPS版だとクラウドがエアリス殴り倒してたし
殺したのもクラウドだと思ってたわ
キャラは違和感なかったけどテクスチャのないモンスターとカクカクの戦闘背景
6が凄かっただけにショボってなった
ドラクエ7は戦闘アニメ凄いなと今でも思う
0749名無しさん必死だな2018/11/15(木) 13:29:48.25ID:8cCmcXin0
任さんにとって「FF」が親の仇になったことを決定付けた罪深いナンバリング
0750名無しさん必死だな2018/11/15(木) 13:36:55.36ID:whXJuQTr0
なんか暗いよな
ドラクエ7も暗かったし
>>749
PSに移ったからどうとかじゃなくて、7は本当に雰囲気も何もかも変わってしまったんだよ
まあFF7は話題作だったから当時7から初めてFFに入った層も多くて
多分7が最高傑作って層の多くはそう言う人じゃないかな?思い出補正込みでね >>751
FFが変わった印象が強いのはFF6からだと思うんだけどなあ
6が初FFでその後にFF5をやったけど雰囲気が違い過ぎるんで別ゲームやってる気分になった
逆にFF7は一見すると別ゲーっぽかったが実際やってみると6との差はあまりなかった >>751
そういうフワッとしたことしか書かないからFF病って馬鹿にしか見えない
任FFとSONYFFで何がどう変わったんだよw >>753
PSに移ったからとかじゃなくてって書いてるじゃん
クリスタルもなくなったし天野絵メインでもなくなったし
3D化自体は脱任前から規定路線だったからムービー垂れ流しがPSに来て一番変わったことだろね いいかげん豚だのゴキだのほざいてるアホはここから消えやがれ
てめえの居場所はここじゃねーんだよボケが
0756名無しさん必死だな2018/11/15(木) 18:38:07.01ID:8cCmcXin0
クリスタルがあって天野絵ならFFなの?
ほんじゃFF14は超王道のFFやがなw
>>756
6が出たときにクリスタルや天野絵メインじゃなくなってユーザーが思ってたFFの基本要素(DQなら堀井すぎやん鳥山)が削られた感
そしてFF7か8の時にFFはスクウェアの技術の最高峰を揃えたものをFFとしますってコメントしたから今更クリスタルとか天野絵持ってきてもFFとはならない
今じゃ開発期間長すぎて技術の粋を集めてこれかよ状態だけど ミッドガルも遠景からズームインしてそこを歩けるスゲーとかあったけど
落ち着いたら3Dに見えるただの平面図なんだよな
移動もマップ切り替えていくだけっていう
衝撃は確かに大きかったんだけども
64マリオのせいで3Dのキャラなんかは何も感じ無かったが
今までのファンタジー世界からサイバーパンクっぽい世界感になって
ムービーとかphsとかに、おお?!ってはなった
あと画面端に行くと次のマップの読み込みとか前もって読み込んでて
スゲェなとか思ったけどな
とにかく宣伝がすごかった
コンビニで24時間流しっぱなしで宣伝してた
ムービーに対してキャラのポリゴンがショボくてハリボテ感
MCDシルフィードからあんま進化して無いなと思ったけど後からあっちがオーパーツと知る
ゲームは面白かったけどミニゲームはなんであんなに高評価なのかわからんかった
あとエンディングが意味不明で消化不良感
エヴァンゲリオンが社会現象になって、ああいう思わせ振りに精神世界とかちらつかせて起承転結の転結をはぐらかすようなシナリオがクールみたいな風潮あったからな
3Dキャラは当時からもっと出来るだろと思ってたな
3Dなのに2Dの様なディフォルメの仕方したからああなったのかな
それよりムービーとかプリレンダ部分のCGを当時あのレベルで作れるのが凄いのかなと思ってた
衝撃はあったよ。だけど、当時の時点で「すごいグラフィックだ!」って衝撃はなかったよ。
「これからはRPGもムービー+ポリゴンが当たり前なんだ!」って舵を切られた衝撃と言うか……
FFクラスの大作がドット絵を捨てた衝撃という感じだった。
俺は衝撃的だったな
6でFF飽きつつあったしサターン派だったからもうやらないかな思ってたけど友達の家で見て速攻買った
https://i.imgur.com/Y5LhlkZ.jpg
ドット表現の極みから1960年代の人形劇まで一旦後退した訳だから、まあポリゴンで絵面はしょぼくなったなーとは言われたよね
バーチャみたいに当時にしてはもっとリアルなモデリングしてるのもあった訳で
ただ逆に言えばポリゴン表現の限界はこんなもんじゃないってのも分かってたって事で、ドットあれだけ極めたスクウェアなら化けてくだろムービーはすげーしってのはみんな当たり前のように思ってた、それは時代の大前提みたいにあったと思う 当時はまだ2Dが王道的な存在感があって3Dが新しい、これからの表現って感じだったけど、
これでなんか色々と方向性が決まった印象がある
6でシナリオ暗くなったからって買ってきて即止めた友達が居た
7がそれより暗くてそういう意味じゃ衝撃的だったな
0770名無しさん必死だな2018/11/16(金) 17:41:59.03ID:BgttjKLId
6のグラフィックの美しさの方が当時衝撃だったな
逆に7は汚くてびっくりしたが
FFナンバリング本編だから、あの時代に出たから、注目されただけだな
内容としちゃかったるい凡作だった
>>762
そんな風潮よりも
エヴァは円谷やゴジラをアニメで再現したらカッコ良かったから受けた
FF7はクラウドとエアリスが良キャラだったから受けた エヴァは巨大ヒーローものだと庵野自身が言うまで誰も気付いてなかっただろうが
あれ以降、自分探しストーリーが結構な数出てきてたな
90年末期は主人公が過剰に悩んだり、恋人とだけのセカイに逃げたり、葛藤を必要以上に描いたりするような
暗い暗いお話が流行ったよな。
1億総メンヘラ状態。
FF7もその風潮に乗っかったお話ではある。
シナリオと言うよりキャラが暗いか
6のティナとかも悩んでいたが7と8であからさまにウジウジする主人公になってしまった
けどふっきれクラウドは良かったんだよなぁ
なぜACでまたウジウジさせたし
90年後半はたぶん世紀末の焦燥感と、本格化する不況の絶望感が混ざってたんだろうな。
地震やテロもあったし、今思い出しても殺伐とした時代。
で、やたら暗いお話が人気になったのかも。
FF7はリメイクでシナリオも多少変えないと、今はウケないと思うよ。
ないない懐古しか求めてないようなもんなのにシナリオ改変だけは絶対許されない
>>778
フィクションの内容は世相の逆をいくことが多い
暗い話が流行るなら、世の中まだ明るいってことだ >>780
自分はその考え無いな。
80年代バブル期のお気楽刑事ドラマとかW浅野のトレンディドラマとか、
ホイチョイ映画のヒットは時代の明るさとシンクロしてる。
今見ると能天気すぎてついていけない。
90年代後半は失楽園ブームなんかもあったし、とにかく時代同様に暗いコンテンツが流行った。
北野武映画的な露骨な暴力が描かれるようにもなったね。
スレの主旨と違うけど、もうそろそろ衝撃あった、なかったって話も飽きたからいいだろ 当時はプリレンダムービーすげーって時代だったんだなあ
90年代後半はノストラダムスの大予言とかあったしそうでもなくとも終末思想みたいなのもあるし
世界が崩壊するようなシナリオがやたら多かった
>>775
今の時代の方がヤバいよ
日本が完全に終わってしまったのに1億人で見て見ぬふりだよ
メンへラ通り越して頭おかしくなっている >>785
そっちの方が面白かったな
今のゲームとかアニメでゾクゾクすることって無いからな
FF7のミッドガルはゾクゾクできた このゲームは反原発だからな
現代日本が隠していることだ
今はなにげにプチバブル景気だったりするんだが、
失われた20年で社会階層の断絶が進んでしまって実感できてるのはごく少数。
で、それでも貧民向けに格安、無料で楽しめる娯楽も完備されてきて、
一見何不自由なく暮らせていけるようになってきた。
食べていけるけど希望のない社会というか……
マトリックスっぽくなってきたよな。
0790名無しさん必死だな2018/11/18(日) 09:54:25.44ID:sB0YWMBMd
ウジウジうるせえよ
FF6こそがRPG史上最高のゲームだろうが