ソニックは最近出たしまた出るぞ
パチモンレースゲーも一通りやった身だが、マリカはアイテムなんかのシステム以前にまずコースの視認性が全然違う
他ゲーはマリカで悪名高いGCレインボロードより酷いコースがゴロゴロしてる
それ以外でもハンドルの反応性とかあらゆる細かい部分で致命的な差がついてる。そりゃ勝てんよ
0167名無しさん必死だな2018/11/12(月) 23:06:17.75ID:gOcBOatM0
0168名無しさん必死だな2018/11/12(月) 23:10:52.35ID:IspYF5y90
リッジレーサーは車にグリップとかドリフトとかあって最下位から1位を目指していく頃が一番楽しかったな
敵を追い抜く楽しさと衝突のスリルを毎回体験できたし1位になってからもわずかなミスで2位に転落する緊張感が最後まであった
車が全部ドリフト車に統一されて前レースの順位でスタート時の順位が決まるようになってからはつまらなくなっていった
ソニーがゴンじろーカートを作って大ヒット定着させるから、まぁ見てなって
馬力や燃費が良い車だからみんなそれが好きかと言うと違ってて外見で選んだりマイナーな車種を好む人がいるのと同じで
レースゲームもリアルの再現度とかじゃなくシステムや挙動の好みの問題で選ぶものだな
0172名無しさん必死だな2018/11/12(月) 23:32:12.36ID:+gKNtviX0
マリオカートってレースゲーじゃない気がしてきた
モノポリー
このゲームを楽しめるようになったら大人よ
厨二病の>>1はスパイダーマンかRDR2でもやってなさい(笑) 昔からパクリゲーは沢山あったけど生き残らなかった
PSプラットホームでマリカと食い会わない状態でもダメだった
スマホでまともなマリカが出たら一人勝ちしてしまうな
スマホはCSやPCとは好みがまるで違うから難しいんじゃない?
3DSでリッジに売上で大敗したアスファルトは、スマホだとDL数でリッジに超圧勝してるし
好みが違うというかUIをいかにタッチパッドに最適化できるかじゃね
CSと同じ感覚でやったら間違いなく失敗する
任天堂ならちゃんと研究すればそれなりに仕上げるだろうけど、そこまでするかどうか
キャラクターのおかげで敷居は低いけど奥は深い理想的なゲームだろう
運要素とやりこみで上手くなる要素のバランスが良い
運要素に振りすぎるとただのパーティゲーム
やりこみで上手くなる要素に振りすぎるとガチ過ぎて幅広くファンが付かない
そのバランスが良い
そんなもんゴキちゃんは共闘学園で何を学んだんだよって言う。
GEがギリギリチューブに繋がれて延命してるだけやんな
0185名無しさん必死だな2018/11/13(火) 04:34:59.47ID:GXkbn55n0
スイッチでマリカ新作出ねえかな
>>185おじいちゃん、マリカーなら去年出たでしょ トツプギアというBBCの番組でレースゲームベスト10を決めたとき、GTが1位だつた。
だかマリカーが3位でForzaに至っては9位だったのは、意図的なものを感じる
無能がマリカーをパクったらどうなるかは無限のカート王国がわかりやすく教えてくれたでしょ
マリカーにパッと見似た作品とマリカーは完全に別物なんだよ
ディディコングレーシングは空飛べてマリカより面白かった
多分大雑把さが受けてるんじゃないの?
ガチでやっても未だに新しい走法とか謎の加速技術とかでてくるからな
理屈で他人に説明できない仕様が多すぎる
0191猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/11/13(火) 19:59:25.62ID:AdmOCsRm0
>>24
グラフィックの『デザイン』は大事ってこと。
ピンクの丸いキャラクターだから、吸い込んで能力コピーしてもいいわけ。
たとえば、カービィが普通の人間のデザインなら、どれほど精細なグラフィックでも、敵キャラ吸い込んでコピーという能力に合致しないデザインになる。
マリオ世界のキャラクター『デザイン』だから、マリオカートのゲームに合うってこと。 0192猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/11/13(火) 20:01:35.44ID:AdmOCsRm0
>>188
デザイン性を無視したグラフィックだと、美麗であってもプレイヤーに違和感を持たれるのよね。 0193名無しさん必死だな2018/11/13(火) 20:14:48.82ID:nyT3nShG0
>>157
違うゲームなのに同じだったらおかしいだろ
普段パクリだの何だの騒いどいて都合がいいよな >>1
他のゲームで満足できないから
これ以外ある? マリカをディスる暇があったら好きなレースゲームのアピールすればいいのに
>>194それF-zeroファンが言うと他のシリーズでいいやんとか言うやん 何でこれが楽しくてやってる人達にいちいち文句言うの?
頭大丈夫?だからモテないんだよ
でもマリオカートだからお前ら反発してるけど
これがFFの話だったらいつまでFFばっかやってんだよって少しは思わない?
0199名無しさん必死だな2018/11/13(火) 21:44:34.48ID:61fixIeOd
>>198
いや別に
人が何やってるとかいちいち思うのおまえ? SFCで似たようなパチモンやったことあるがコースデザインや原動なにもかも劣る
パクリがオリジナル超えるのもおこがましいし売れるわけがない
>>199
人が何やってるのかいちいち思わないなら俺がどう思おうといちいち気にすることなくね? 他人に対してわざわざけち付けてきたら反発するに決まってる
頭悪いんだな
他人にけちつけたことないとか立派なゲハ民もいたもんだな
マリカはやるけど別ベクトルのレゲー出るならやるよ?
バンパラ新作出せよEA
ロードラッシュ復活しろよEA
ニドフォはウンコだからもう捨てろ
>>205
別にここ見てたらみんなおまえの感覚とか馬鹿なの?
きもちわるっ >>203
思うのは勝手だけどいちいちケチつけるなら話は別だろ
何を言ってんのお前は? 0209名無しさん必死だな2018/11/13(火) 22:24:33.67ID:GWXMMVev0
Road Redemptionとか?
マリカみたいに誰にでも勧められるモノじゃないよ
>>98
おきらくカートはWiiウェアと3DSのを買ったけど
平凡でマリオカートほど面白くないよ。
かといって、物凄くつまらないわけでもない、ごく普通のゲーム。
安いから元は取れるけどマリカの代用は無理。
もしマリカ64と比べて、どっちがいいかと言われたら、
解像度の差を考慮してもマリカ64に軍配が上がる。
おきらくシリーズで一番面白いのはカートじゃなくWiiUのテニスだな。
他に3DSだとモンキーボールにカートレースがあるけど
これも操作性と3D立体視の調整具合が駄目。
ただ3DS初期だからしょうがないとは言える。
これ系で最高なのは間違いなく>>91の挙げてるソニックオールスターレーシング。
海外でしか売ってない初代と、WiiUとPS3にあるトランスフォームドの両方とも面白い。
初代はスピード感がないがトランスフォームドはマリカ8並みに速い。
マリカ8DXには及ばないが無印のマリカ8ならソニックにするのも十分にあり。
64時代のディディーコングレーシングに似た立ち位置だと思う。
しかしセガでソニックというのが最大の難点。
スマブラやオリンピックで10年ほど共演してても売れないんだから
ソニックのレースゲームが売れるわけがないわな。
セガでもゲームギアのソニックドリフト、これは駄目。
VCでも落とせるがアイテムを使うレースはラスタースクロール型じゃ駄目だ。
SFC方式かポリゴンかでキャラの位置関係が表現できてないとゲーム性が損なわれる。
・・・ソニックR?
何のことですかね、俺は知りませんなあ。
他にも駄目なのはWiiのソニックライダーズSSS。
遅いエアロゲイジって感じで、浮遊感はあるけど、それだけだな。
まだ初代ソニックライダーズのほうがおもしろかったぞ。
他の良作はGBAのコナミワイワイレーシング。
マリオカートアドバンスよりも曲がりやすくで走りやすい。
難点はアイテムを拾いづらいぐらいか。
俺はやってないけどF1レーススターズとかも特に好評ってわけでもない。
Xbox360のBlurも似たようなもんか。
こいつらは絵柄とゲーム性が合わねえんだろうな。
結論 マリオカートに迫るゲームはあるが、勝てるゲームは見当たらない。
少なくとも任天堂ハードでは、そう断言できる。 0211名無しさん必死だな2018/11/13(火) 23:40:05.96ID:vhiD0iyPd
表層はアイテムわいわいバトルだけど
実は基本的な操作感や挙動が良くできてる
アイテムなんかなくても走ってるだけで気持ちいい
クラッシュレーシングとか
マリカー越えたとか言われてた