0001名無しさん必死だな2018/11/18(日) 09:44:55.56ID:jAN5FcWwa
人間もネガティブだし世界から死臭がするからね
0290名無しさん必死だな2018/11/19(月) 13:33:23.57ID:jXLZw1fzK
天野絵がグリグリ動くようなのじゃダメなん?
0292名無しさん必死だな2018/11/19(月) 13:50:41.36ID:iPIsD18y0
0293名無しさん必死だな2018/11/19(月) 13:56:23.45ID:Eec575yXM
FFって想定してる客層がわかんない
8からよくわからんと言うかマスコミが作ったイメージのFFファンやPSユーザー層向けのゲーム、もしくはJRPGファン向けになったかんじ
それが10まで続いた
10−2からその辺も謎になった
シナリオがゲームという枠組みに最適化されてないんだよ
昔からFFはゲーム内で消化されない設定やシナリオの甘さを「複雑で難解である」と好意的に許容されてきた歴史がある
PS以降のシリーズではその最適化の甘さがより顕著に大きくなってしまいそれを派生作品やDLCで補ってきてはいたが昨今はもうただの手抜きとの認識が増えてしまってユーザーの落胆を引き起こしている
0295名無しさん必死だな2018/11/19(月) 14:03:58.69ID:Eec575yXM
>>267
ガンダムは大投票見てると90年代生まれまでは結構いるんだよね
投票者年齢層が403020代が多い
401stからZZZ時代
30SDやボンボン、平成御三家の頃
20種の前後、連ジとかの時代でもある
って考えるとそこそこ広い
危ないのは21世紀生まれが少ない事 0296名無しさん必死だな2018/11/19(月) 14:11:38.80ID:Eec575yXM
>>248
当時キッズだったワイ
子供がやるゲームじゃないなって思った
あの頃はもうコロコロでもスクウェアは消えかかってた
プレイヤーも年上が全員だったと言うか80年代生まれはFF好きで当たり前だった ガンダムのアムロだって平凡な青年が戦争に巻き込まれていく物語なのに
近年のFFはイケメン王子の特殊能力持ちとかスタートからユーザーの共感が無いからな
0298名無しさん必死だな2018/11/19(月) 14:46:49.08ID:RohTykjVd
>>294
でもお前は14エアプだろ?
アルファ編めちゃ評価高いぞ ファッションショーみたいな外見が良くないんだと思うぞ
0300名無しさん必死だな2018/11/19(月) 14:59:59.98ID:aux9NyiKd
>>299
任天堂ハードのFF風グラがいいなら11や14やればいいと思いますが 0301名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:12:12.97ID:UzA6+NJ60
昔は単純なストーリーを難しく見せるのが流行りだったからffは大ヒットをしたけど
本物志向の人が増えた今の時代ではかげりが見える
シネマ路線に舵きったからだろう
万人受けではなくなった
嘘くさいんだよね
ファンタジーとスチームパンクとSFの融合した独特の世界観は
日本の漫画アニメ業界にデタラメに影響したけど
表現能力が上がってくるとどうしても嘘くさいのが鼻に付く
世界を滅ぼす究極のパワーとかと重火器と剣が何の説明も説得も工夫もなく同じレベルで存在してるのは
ちょっと無理がある
で、日本のアニメ業界は現代社会を舞台にスタンド的特殊能力の表現
とか異世界やらゲーム世界と割り切った世界観
がスタンダードになったわけ
0305名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:52:16.97ID:KLR7XkqP0
世界観の統一設定がないFFシリーズと
宇宙世紀って世界設定の有るガンダムを
長期シリーズだからって比べても意味ないんじゃね
0306名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:59:00.02ID:2lHVv3+Hd
日本の漫画やアニメに影響与えたのはブレランだし
坂口も6やりながらブレランブレラン言ってたでしょ…
0308名無しさん必死だな2018/11/19(月) 16:09:05.53ID:KqLeIXaY0
>>210
少なくともFF15を超えるダサさはねえよ……
ありゃダメだ
ファンタジーは妄想なんだからいくらでも伸びしろがあるだろうに、
何故敢えてあのファッション・あのキャラ・あの世界観・あの乗り物・あのストーリーを選択したんだよと言いたい アレだけの規模でアレだけの期間開発してるんだから
もっと説得力のある世界観の作り方も出来るはずなんだよね
でもビジュアル重視なんだよ、野村体制以降は明らかに
まずカッコいいイメージ作ってそれに合わせていくやり方だから
リアリティやら説得力は二の次なわけ
「ファンタジーだから」
妄想で何をしてもいいというわけではない
ルールなど土台になる設定がないと
フィクションになればなるほど説得力がなくなる
(A)D&DなどTPRGはルールブックが根幹
コンピュータゲームならなおさら
ロジカルな土台がないとシステムに反映しづらくなる
(演出でごまかすだけになる)
「現実をトレスする」という手法も
現実をルールとして説得力を持たせるための手段の一つ
>>285
オンラインもナンバリングだけど別枠として見てるわ
オンラインはどちらも未プレイって人は多いんじゃね 0312名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:00:19.32ID:2lHVv3+Hd
FFというかJRPGの大半はキャラビルトから始まってキャラが活躍出来る舞台を作る手法だからね
JRPGは漫画やアニメと同じでストーリーに関係無い設定はゲーム中には表現しないし、そもそも無かったりする
国内のユーザーは共感はしたいけどリアリティは求めない人が多いでしょ?それは1も言ってる訳で
海外のRPGが教本に忠実なのは足りない描写をプレイヤーが補完してくれてるから差分に注力しやすいのもあるけど
TES5辺りまでRPGは陰キャが狭い空間でサイコロ振ってるか呪文をタイピングしてるようなイメージで扱われてたジャンルだったので国民的ゲームの派生であるJRPGとは同列には扱えないし最早別ジャンルだしね
0313名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:02:03.27ID:XCGVvoSI0
ドラクエは世界観が共通になってる部分多いけど
FFは毎回作り直してて、使いまわせる部分がないから
毎回新しいFFを、まず「知る」とこからやんないといけない
これはけっこうしんどい
年齢層があがれば特に、新しい物語を求めなくなるし
若年層はナンバリングが続いているのに共通項が少ないと入りにくくなる
小学生の客層を切った時点で終わりの始まりだったのかもね
小学生を囲みつつ、裏設定やシナリオの読み込みややりこみで大人も楽しませる
かなり大変だと思うけどブランドいじってこの辺最低限やらんといかんのかねえ
0314名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:03:15.18ID:50KOM0w/0
やっぱ暗えわ
0315名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:05:55.51ID:CPWF45nIM
美男美女しかいないからじゃね?何か安っぽいんだよ
マリオが2D路線と3D路線で分化してるみたいに
ドット絵2D路線と先端技術3D路線にわければ?
開発期間かかりすぎ問題の対策にもなるっしょ
>>313
ゲーム画面見ても説明されなきゃ何のシリーズか答えられなくなってるんだよな
普段ゲーム情報追ってないと一度シリーズから離れちゃうと復帰するためのハードルが物凄い高い 0318名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:36:15.01ID:wWggEGhda
>>1
そもそも、FF1の時点で鬱展開というか
カオスが4人のカオスを創り
4人のカオスが生み親のカオスを作るという
時間軸に閉じ込められた感じの閉鎖感というか
少しクレイジーな感じのストーリーだっただろ!!! 0319名無しさん必死だな2018/11/19(月) 17:43:13.72ID:Vlot+8Y50
別に暗くてもいいんだけど、痛いのはダメ
13と15は痛すぎた
>>6
本当これ。
もう腐女子のシナリオはいらない。 ペルソナでも同じ事言ってるだろ。4はいいけど3、5は暗いとか
シナリオ担当一覧
01 寺田憲史
02 寺田憲史
03 寺田憲史
04 時田貴司
05 坂口博信/北瀬佳範
06 北瀬佳範
07 北瀬佳範/野島一成
08 野島一成
09 青木和彦/河本信昭 (坂口博信)
10 野島一成
12 生田美和/渡辺大祐
13 渡辺大祐
15 板室紗織 (野島一成)
()は原案
こうやって眺めると
シナリオ担当者だけの責任じゃないね
本職脚本家を充てていても
ヒットしなかった(ポストDQの位置にしっかり爪痕は残せたが)わけだし
開発規模が大きくなればなるほど
それ以外の何かも大きく影響しているだろう
むしろその何かを解明して改善しないとどうにもならないな
0323名無しさん必死だな2018/11/19(月) 18:05:02.79ID:Vlot+8Y50
だからキャラが痛いんだって
もっというと、おっさんが無理やり若作りしてる感じがする
0324名無しさん必死だな2018/11/19(月) 18:05:40.82ID:22hlgwaQ0
元々湿っぽいストーリー展開がFFの売りのひとつだったような
もっとも最近のは粘っこい上に躁鬱激しい
0325名無しさん必死だな2018/11/19(月) 18:07:09.99ID:FhVkA9lSa
ゼルダとか割と世界が滅亡寸前なの多い
>>282
なんとかGOODまで行ったけど15に対しての警鐘も兼ねてたゲームだったと思うんだよね
カテドラルのくだりは「うわぁ…」ってなって偽BADでへこみつつも、解決策は世界巡りではありません、メタを駆使しますってのはマップ増やさずにストーリー進ませる上手い落としどころだとは思った
レベル上げればどうにかなるし 0328名無しさん必死だな2018/11/19(月) 20:12:30.95ID:2hm8bt1ja
何の実績もない板室沙織とかいう腐れ同人ライターをメインに据えた意味が分からないな
腐っても世界的な看板IPだろうに
0329名無しさん必死だな2018/11/19(月) 20:26:18.86ID:A+H881z00
>>328
同人ライターっていうか普通のスクエニ社員だぞ
10年以上在籍してるはず
同人あがりでライターになったわけじゃなくスクエニ社員が裏で同人もやってたというだけで
まあそっちの方がまずいけど 0330名無しさん必死だな2018/11/20(火) 00:50:53.02ID:dU4Eic5PdHAPPY
なんでゲハのFFソムリエってFFシリーズで一番の利益を出してる14と2番手の11は語れないの?
利益なんぞいくら出そうと一般人に普及しないネトゲなぞ論外
0332名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:00:50.54ID:Is4fXehh0HAPPY
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万
売り上げ的にはPS2時代より増えてるやんー
0333名無しさん必死だな2018/11/20(火) 08:29:48.84ID:x/ytDAcH0HAPPY
>>331
ここゲハじゃん
ゲーム玄人のお前は11も14もプレイ済みなんだろうし感想書いてみてよ >>333
いやゲハならなおさらって話だが
オススメとか14はネ実で十分だろ一部のマニア向けなんだからさ 0335名無しさん必死だな2018/11/20(火) 12:38:25.54ID:zhMtVk5NdHAPPY
>>334
ニシ君が創造してる剣と魔法のFFらしさ的には14って王道のFFだろ?
特に蒼天のイシュガルドは傑作じゃん
4.0のオメガも評価高いけど >>331
本田翼とかTERUとか芸能人もあたりまえのようにネトゲやる時代だぞ 0337名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:39:54.10ID:U4cPuFu90HAPPY
そういうのは仕事として金もらってやってるだけでしょ
0338名無しさん必死だな2018/11/20(火) 14:55:25.83ID:x/ytDAcH0HAPPY
ドラクエの初心者大使なんて金もらってるのに未プレイですやん
元Pは懲りずにVtuberゴリ押ししてるけどw
0339名無しさん必死だな2018/11/20(火) 15:02:16.40ID:UMcz2lH90HAPPY
Q.ヴェルサス13について知っていること全部教えて
A.テーマは死、霊、幻覚、夢だった。
ノクトは女性主人公をゲーム開始前に殺害してしまうが彼は覚えていない。
アーデンはノクトの祖先でクリスタルが消えていく事件の元凶。ルシスに最後の一つが残っている。
ノクトの目の前でレギスは彼の護衛に裏切られて殺される。
祖国が戦争に負けたので主人公達は王都を脱出することに。
ヴェルサス13に召喚獣はいたがそれほど重要視されておらず、それらとは別に物理的な姿は見せない神々が存在していた。
そのうちの一体は初代FFの主人公だ。 各国家は現実の各首都をインスパイアしている。 帝国は霊を武器として使用していた。
レイブスは妹を殺したノクトを殺したがっていた。 ゲームは彼らの死後の世界である別次元で終わる。
全部の詳細を思い出すのは難しいね。
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html