0001名無しさん必死だな2018/11/19(月) 00:29:00.31ID:Ht67PMYy0
ジョイコン分離不可でHD振動も省いて新型チップ搭載したら行ける感じ?
0113名無しさん必死だな2018/11/21(水) 12:42:55.58ID:cqEK8tR/0
2DS的なものは出るでしょ
価格は19800円くらいか
>>112
1億のソースは知らんが最終目標は一人一台switch持たせることと宮本さんが発言してるな
今の仕様と値段じゃ一人一台は無理だから何かしら考えてるとは思うよ 0115名無しさん必死だな2018/11/21(水) 18:15:50.91ID:TO0gKgUY0
1億は無理でしょ
派遣ハードのWiiでさえ終わるのは早かった
0116名無しさん必死だな2018/11/21(水) 18:42:17.03ID:qHhKkD1ca
>>99
>任天堂は1億台以上を目指していると公式に発言しているが
これのソースどこ?
聞いたことも無いけど? 0117名無しさん必死だな2018/11/21(水) 19:00:31.70ID:QtDKFx1M0
>>116
具体的な数字は聞いたことないが君島前社長がwii超え目指すとは言ってたな >>10
横長の形状は重量バランス的に持ちにくいから
DSの広げた後みたいに正方形に近い形が
なんだかんだで一番携帯機として遊びやすいんだよなぁ 0119名無しさん必死だな2018/11/21(水) 19:30:30.54ID:qHhKkD1ca
>>99
>任天堂は1億台以上を目指していると公式に発言しているが
これのソースどこ?
聞いたことも無いけど? 0120名無しさん必死だな2018/11/21(水) 20:55:27.39ID:QtDKFx1M0
>>119
wii超え目指すって言ってんだから必然的に1億目指すことになるだろう 0121名無しさん必死だな2018/11/21(水) 21:05:05.07ID:uA4MwyVV0
1億は狙える
ゲームボーイ、GBA、DS、3DS
任天堂は据置だとあまり新型を作らないが
携帯機は逆で、バリエーションを増やす傾向がある
Switchは携帯機を統合してるから
携帯市場をカバーする為に派生機がでる可能性が高い
その為台数が伸びる
価格帯も3万からスタートしてるので
値下げの余地もまだまだある
最終的にはシュリンクしてファンレス化したりするのも有りだろう
0123名無しさん必死だな2018/11/21(水) 21:19:27.05ID:QtDKFx1M0
>>121
真面目にswitchは10年もつと思う
次世代switchが出たら現行機は携帯機としての第2の人生待ってるからね 0124名無しさん必死だな2018/11/21(水) 22:47:21.11ID:TYyItapA0
新型出していけばね
vitaクラスだと小さすぎる
出るなら5.7〜6インチだと嬉しい
出ればの話だが
>>107
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
コレのA5を見れば判るけど、任天堂ハードが据置、携帯の2つで限界だったのは
ソフトの供給がプラットフォームを分ける程ソフトの供給不足に陥る為
その解決策としてiOS/Android端末みたく、同じソフトが「様々なハード上で」動く作りにするのが
当時の次世代機に対する目標だった
「コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、
もっと近い兄弟のような存在になると思います」
仮に据置と携帯を1機種に纏めるつもりなら「兄弟のような存在」って発言はしないんじゃね 0127名無しさん必死だな2018/11/22(木) 01:28:31.96ID:TLs/6HoGa
>>99
>任天堂は1億台以上を目指していると公式に発言しているが
これのソースどこ?
聞いたことも無いけど? 0128名無しさん必死だな2018/11/22(木) 03:36:48.58ID:GJIG8ug0d
>>126
いろんなハードで動かすだけなら別に難しくない さまざまなパソコンの規格でやってること
Win Macに限らずX68000でもFM-タウンズでもPC98でもやってきたこと 珍しいことじゃない
でも結果としてハードウェアスペックを大きく裂かれる 互換性を上げることは一番性能が低い機種に合わせる部分がどうしても出てきてしまう
現在のパソコンのようにはじめから大きな性能を与えれらるなら互換性のためにスペックを咲かれてもなんとでもなる
でもスイッチのような携帯機はそうは行かない 互換性のためにハードウェアスペックをさくわけには行かない
携帯専用機やスイッチ後継機とが完成を持たせるならスイッチそのものの仕様に縛られることになる
スマホやPCのような互換は自殺行為 性能が出なくなるからね 誤字訂正
携帯専用機やスイッチ後継機とが完成を持たせるならスイッチそのものの仕様に縛られることになる
↓
携帯専用機やスイッチ後継機と互換性を持たせるならスイッチそのものの仕様に縛られることになる
>>128
任天堂はSwitch以降の自社ハード内限定で
スマホやPCの様な互換を狙っていてもおかしくは無いと思うぞ
Switchはハードに一番近い部分にアクセス可能なグラフィックスAPIが独自のNVNじゃなく
ある程度のハードウェア互換性を持ったVulkanって事がKhronosトップの発言で確定してるんで
過去の家庭用ゲーム機みたく性能を限界まで絞り出すつもりがそもそも無い
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
スマホやPCは互換性を上げる為にCPUのオーバーヘッドを許容してるけど
近年ローレベルAPIによって互換性を担保しつつ描画効率を上げる流れが出来てるんで
タイミング的に任天堂もその流れに乗った形だと思う >>129
>>126のリンク先、A5の最後の方にある発言なんだけど
「Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
よって、『任天堂のプラットフォームもそうならねばならない』ということが一番大きなポイントです。」
こんな発言をしてる以上、ソフトウェアがハードウェアの仕様に縛られる様なモノを作るとは思えん >任天堂は1億台以上を目指していると公式に発言しているが
地球人の6、7人いれば一台は所有してるのか任天堂最強の企業やな
0134名無しさん必死だな2018/11/22(木) 10:26:07.04ID:Om+xAj31H
>>132
DSやWiiで1億超えてるしiPhoneはもっと桁違いに売ってるし今更驚くようなことかな?
PS4だって1億超えるつもりらしいしSwitchが1億目指すのはゲーム機の目標としては妥当じゃね
実際発売から1年の販売ペースでは年末商戦2回のPS4に対して年末商戦1回のSwitchが勝ってるわけでな 0135名無しさん必死だな2018/11/22(木) 10:28:05.44ID:Om+xAj31H
1年じゃなくて13ヶ月だったか
>>128
いや、いろんなハードで動かすってのが昔はめんどくさかったんだよ
だからハードウェアスペックを大きく割くっていう考え方になる
今はそういう時代ではない
CSも、PSもswitchもアーキテクチャがPCに寄って
一気に互換性が高くなった 0137名無しさん必死だな2018/11/22(木) 11:12:02.01ID:Xg6Iz5r1p
Switchの肝は携帯できるサイズで必要十分なクオリティを一般人に提示できた事
SwitchをPS4とかと比べて低性能言うのは一部のマニアだけだからな
普及スピードを加速させるために完全互換の携帯版も出せるし5年くらい経ってSwitch2が出てもSwitchはサポートされ続ける
任天堂はSwitch2専用ソフトは出さないだろう(サードは知らんが)
Switchのサポートが切られるのはSwitch3が出る時だ
こうする事でユーザーは購入タイミングで悩まなくていいし任天堂もハード移行時に苦労しなくて済む
これらはモバイルベース設計を採用した事で実現できた
Switchは液晶を囲う枠が大きいから、ここを流行りのフレームレス化できれば
画面サイズを保ったまま、もう一回り小さくできる
ただ、小さくするとジョイコン操作が厳しくなるから
フレームレス化で逆に画面サイズを大きくするのも手か
液晶部分と本体部分も分離できるようになってればいいんだけどなぁ
あとあと液晶部分だけを交換できたりしたら嬉しい
大きいモノだったり小さいものだったり好きに選びたいわ
0140名無しさん必死だな2018/11/23(金) 00:28:03.49ID:OhlBWSfY0
>>136
互換性が高いかどうかはアーキテクチャより
ハードウェアの差異を吸収できる仕組みを用意してるかどうかじゃね
PCやスマホに近い構成なら簡単に互換が取れます、って訳でもないし X1のシュリンク品はもう出てるだろ
16nmのParkerがよ
何のためにSwitchでA57だけ使ってA53を殺したのか分かってないな
Parker使ってDenver殺すだけだぞw
0142名無しさん必死だな2018/11/23(金) 05:48:32.76ID:yxNsE9TiM
サブまで生かしたらバッテリーの消費がマッハ
>>140
最終的にはそういう話だが
アーキテクチャが同じなら確実に
ミドルウェアや開発エンジンを用意しやすくなるでしょ
互換とりやすくなりますよって話で間違いない 0144名無しさん必死だな2018/11/23(金) 17:45:36.67ID:OhlBWSfY0
>>143
ミドルウェアや開発エンジンを用意しやすくなる…って
それはあくまで開発環境を整えやすいという話で
移植によるマルチ展開は取りやすくなるだろうが互換とは関係なくね? 何スレタイと関係ない話してんだ
このスレ何十スレも立ててるけど、結論はプレイできないソフトが出るような新型が出るわけがない
0146名無しさん必死だな2018/11/23(金) 18:03:47.47ID:GsKT84Br0
>>144
そもそも互換性ってどういう意味で話してんのよ >>147
過去ハードのソフトがそのまま動くって意味だろ、jk >>148
そもそも俺が互換性って言葉を持ち出した訳じゃないけど
話の流れとして、後継機に上位互換を持たせるかどうかとか
そういう話してた訳じゃないでしょ >>149
話の流れからして、っつーかスイッチというゲーム機での話なんだから自ずと意味は決まるだろが >>150
なるほど
switchと同じアーキテクチャで携帯特化型作るって話なら
なおさら、きわめて互換性高くなるね、以外の結論はないなw
これは前から任天堂自身が言ってた事でもあるしな 0152名無しさん必死だな2018/11/24(土) 04:42:23.59ID:iY2dxZ0ca
>>141
X2はそのままモバイルに搭載できるような代物じゃねーぞ? >>152
んなこといったらX1だってそのままモバイルに搭載できるシロモノじゃねーだろw 0154名無しさん必死だな2018/11/24(土) 07:20:36.87ID:iY2dxZ0ca
>>153
んなこたねーよw
X1は元々モバイルも想定されてるぞ
X2は用途からモバイルが抜けた >>154
アホまるだしだな
そもそもX1とX2のアーキテクチャを考えてみろ
あとX2の用途からモバイル抜けたってのは単にX1の時点でモバイル事業がまーーーーーーーったくうまく行かなくてこりゃ駄目だってなったから方針変えただけ 0156名無しさん必死だな2018/11/24(土) 07:28:20.79ID:iY2dxZ0ca
>>155
あのさあ、お前はどうやらGPUコアだけ見て言ってるみたいだけど、
X2って、バス帯域も倍増させたりして、全般に高性能化する代わりに、
消費電力と発熱も上げてんだよ
だからモバイル用途が抜けたんだぞ? >>156
アホまるだしだな
そもそも消費電力でいったらMAXパワーがモバイルでは出せないってのはX1でも一緒だって話だ、ボケ
X2も同じなだけ
ただアーキテクチャはほぼ一緒なので、(X1と同様の措置をしたら)実質 モバイル用途にもX1と同じく当然使えるという話
パワーアップ度合いはX1比率で当然上がってな
理解したか?低能 >>156
あと言っとくがX2は電力効率はX1の2倍だからな 大体X2にはX1より進んだ低消費電力モードってのがあって、7.5W以下で動くような専用モードもあるのにモバイルが無理ーとか考えられてないとかニワカにも程があるわ
>>1
できない
タブとスマホの間を狙ったサイズだから大きくしても小さくしても差別化ができなくなる 0161名無しさん必死だな2018/11/24(土) 09:51:30.47ID:Vp7eagoDH
差別化つってももうスマホは6インチ時代に突入してるけどな
3DSみたいに気軽に持ち歩きたい層に小型版は需要がある
実際スマホが大型化してるのに現状のSwitchを一緒に持ち歩くのは辛いわ
スマホは本来片手で簡単に操作できるぐらいのサイズが正しい
大型スマホは機能と性能を詰め込みすぎてスマホというカテゴリーから外れかかっているモノ
このまま行けば通話できるタブにしかならん
つまり携帯デバイスには用途によって最適なサイズが有る
0163名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:48:19.94ID:gs+Jo6vX0
Joy-Con無しのSwitchの大きさまでが持ち運びしやすいかな