0001名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:12:16.47ID:C+QKmK9U0
単純にクソゲーだからだろ
0005名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:19:37.11ID:in10DSpD0
ドリームキャストってすんげえんだぜ
0006名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:19:58.96ID:AIb9HIrN0
周回遅れが売れる
0009名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:21:11.51ID:zX0/B3eP0
>>1
売上とゲームの内容は一致しないぞ、クレクレ君 セガがそういうゲームをよく出していたのは確かだが、
そこから「あと一歩何かが足りない」も多かったのも忘れてはいけないw
「続編で自分で複雑にしてユーザー切り捨て」とかな
0012名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:27:13.81ID:HrIjiKNO0
中小が発明して大手がパクるのはよくあることよなぁ
バトロワなんてまさにそう
昔のセガはチャレンジングだったけど完成度高める前に商品化して
その後他のメーカーの改良版に盗られたパターン多いからな
任天堂も前衛的なゲーム作ることあるけど最初から完成されてて
他のメーカーがパクっても劣化パクりになるって言う違いがある
0014名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:35:36.47ID:lwLgZW6z0
>>9
クレクレ?
もう3年はゲームやってないが? ゲームやらずにゲハにだけ来るとかまさに老害もいいところ
酷い自己紹介だな
0018名無しさん必死だな2018/12/06(木) 04:57:49.63ID:foac2Pxa0
シェンムーでよく聞くよな、いつの時代もねぇてアレは
0020名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:39:19.28ID:c+qYeZdL0
じゃあたまごっちみたいなのがシェンムーより優れてるってことか?
違うだろ
時代を先取りしてれば面白いってわけじゃない
バカ相手に売れたもんが勝ってるだけ
0021名無しさん必死だな2018/12/06(木) 05:49:14.07ID:TTaLG+k40
>>11
誰だか忘れたけど任天堂の開発者も半歩先行ってるぐらいがちょうどいいって行ってたな
まあ任天堂社員になるには一周回った上で半歩先に出るぐらいのバランス感覚が必要なんだろうけど >>20
カテゴリーが違うものを比較に出してる君が一番馬鹿だよね
そもそも対象ユーザーが全く違う たけ挑は生まれるのがはやすぎた.
今なら竜が如くみたいなゲームにできたはず
メガドライブプレイTVはこれ以上どんな時期に産まれれば流行っていたのか俺には予想出来ないな
ただでさえ当時流行のエポック社のXaviXの体感ゲームと被ってて地味だったし
もう少し遅かったらWiiのバーチャルコンソール(とリモコン)にやられて(XaviXもろとも)速攻で沈んでただろうし
0025名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:11:32.36ID:+RPiwwR3r
>>10>>20
セガの場合、根本的に戦略が雑なんだべ。
続編で複雑化したり、ろくにバランス調整させずに出したり、やけに簡単にシリーズ終わらせたりな。
シェンムーだけじゃない。バーチャもPSOもチャロンもこれで終わった。
他の会社に出来て何故かセガだけ出来ない。 初代熱血硬派くにお君(最初のじゃ無くてSFCで出た奴)
も龍が如くのプロトタイプ的な特徴を持ってたゲームだったな
くにお君シリーズの中ではマイナーな部類だが、もっと評価されても良かったゲームだと思う
たけしの挑戦状はビートたけしの出すアイディアをFCカセットに詰め込んだ結果伝説のクソゲーになった(有野課長のヤツでタイトー社員が言ってた
今なら全く違うものが出来るハズ・・・
>>29
まあGTA的なゲーム内容をファミコン時代に思いついていたのだから
さすがはたけしと言わざるを得ない >>27
だがコンビ揃って創価大学出身ということでテレビには出続けるだろうな >>30
あのインタビュー見る迄は企画/開発したヤツらはシャブ中だと思ってた・・・ 0033名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:37:49.06ID:+RPiwwR3r
>>32
たけし:覚醒剤なんてね、ほんとに浅草のフランス座行ったらね、昔はいっぱいあったんだから。
南利明さんが打っちゃったって噂あるしね。三波伸介さんとかね、由利徹さんとかね、
由利さんなんていまだに言ってるもん。俺の血液の半分は覚醒剤だっつってさ。だからいまだに元気がいいって。あれはやっとくべきだろって言ってた。 0034名無しさん必死だな2018/12/06(木) 07:40:48.78ID:ryz7FIFqM
というか、ヒロポンは普通にザッ氏の広告に載っていた
0036名無しさん必死だな2018/12/06(木) 08:30:16.43ID:VoqySCkt0
シェンムーとかサクラ大戦とか?
いつになったらヒットするような時代が来るんだよ
サクラ大戦は普通にあの時代のゲームじゃね
ギャルゲ的ADVの合間にSLGみたいななにか進めるゲームゴロゴロしてたし
0038名無しさん必死だな2018/12/06(木) 08:36:55.52ID:CctltNwor
@baraiとか
>>38
中古屋でゲットしてきたソフトがよく見たら@barai版だった時の俺の怒り 0040名無しさん必死だな2018/12/06(木) 08:41:51.81ID:otZj+rxtd
時代を先取りし宣言を大々的にぶち上げて、10年後に発売すればちょうど良いw
0041名無しさん必死だな2018/12/06(木) 09:11:03.10ID:s6XLCuA50
クソゲー援護にある「BGMは良かった」みたいなもん
>>40
10年前に発売してれば神ゲーと言われるだけ 0043名無しさん必死だな2018/12/06(木) 09:38:00.30ID:6u04kQyS0
>>30
シェンムーが出た時、これってDC版たけしの挑戦状だよなって言われてたw
80年代のゲームで出すの早すぎたよなってゲームは実際多いよ
理想が現実(ハードスペック)に追いついてなかったから 0044名無しさん必死だな2018/12/06(木) 09:42:11.37ID:0e0wQJKc0
ただ時代を先取りしたアイデアを詰め込むだけじゃなく
まずそのアイデアを面白いものに仕上げろよという
>>29
まず明確にビートたけしと話し合った訳でもなく
ビートたけし自ら企画を出したわけでもなく
名前を喫茶店で貸した後に飲みに行った
酒の席でタイトーの人に聞かれたから
適当にこんな事出来たら良いね程度に言ったことを
ムリヤリ再現したのがたけしの挑戦状なんだよね 0046名無しさん必死だな2018/12/06(木) 14:00:48.03ID:c+qYeZdL0
>>43
まあこういう事だよね
だからこその枯れた技術〜みたいな話につながるんだが 0048名無しさん必死だな2018/12/06(木) 19:36:03.63ID:LQbYXgdYr
>>36>>37
サクラ対戦は寧ろセガらしくない位の
時代に合った作品だな。
逆に、もう少し後の
オタクにネットやPCが普及した後の時代には
あそこまで売れなかっただろう。
実際PS2時代には既に時代遅れになってたし。 今スプラトゥーンやってる子供にJSRF見せたらスプラトゥーンのパクリだとか言うんだろうな
>>49
俺ぶっちゃけ最初にスプラトゥーン見た時、ジェットセットラジオみたいだな って思ったもんw
グラフィックの雰囲気や落書きすると言うコンセプトは似てるんだよね
ただ当時のSEGAはそれを対戦ゲームにすると言うアイデアまでは無かった。非常に惜しい 0051猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/12/06(木) 20:42:00.37ID:Uqmy8DiV0
>>1
熟成には、熟成させるだけの時間が必要だからね。 キーボードマニアは当時では多くのユーザーがついてこれなかったな
0054名無しさん必死だな2018/12/06(木) 21:54:19.37ID:/8SdT2U6a
「すごいへべれけ」ってまさしく"早すぎたスマブラ"だと思っている
0055名無しさん必死だな2018/12/06(木) 22:43:04.66ID:6u04kQyS0
コナミワイワイワールドじゃないの?