0001名無しさん必死だな2018/12/25(火) 22:00:58.78ID:uRJ2mZGq0XMAS
くそわろたwww
0240名無しさん必死だな2018/12/26(水) 08:10:47.36ID:e5mVZ3KLa
KPDだからしょうがない
話すだけ無駄
>>231
>常に新作を当て続けなければ会社規模を維持できないってのもかなりリスキーなんだよ
だから大人数、長期間かけて作る二ノ国2は危険だった
妖怪で盤石の基盤を作るならそれは二ノ国2に割いたリソースを使うべきだった
だが日野は大作に憧れがあったのか二ノ国2に最大のリソースを割いてしまった
挙句の果てにイナイレを外注にして開発が遅れるなんて馬鹿すぎるだろ >>241
日野さんはやりたいことやれて本望なのかもね
グギャ白騎士二ノ国
坂口氏の映画みたいなものだろうか >>221
switchに移植するハメになったからの延期なのに、
「新ハード」の事はおくびにも出さずに「やりたい事詰め込みたい」
とかいうフザケた理由しか言ってないんだよな。
まぁ、後からバラしてるけどさ そもそも二ノ国1もジブリの名前のおかげで売れただけだからな
2でジブリとは言えなくなった時点で負け戦だったのにリソース割きすぎ
0245名無しさん必死だな2018/12/26(水) 08:44:43.94ID:eiNIxDDB0
>>243
PS4独占じゃ売れない事を二ノ国が証明したからなぁ
PS4ユーザーが「だが買わぬ」しなきゃPS4独占で出せたのに・・・・・・ 0249名無しさん必死だな2018/12/26(水) 09:13:51.41ID:5PmP+BXWa
FF7Rとどっちがアカンかったか
>>248
請負で委託先のリソース管理なんかするか? 本来、発売元の人間が進捗状況把握してないと
発売時期の発表もできなさそうな気がするんだけどな
デバッグの時間だって取らないといけないんだし
人手不足を隠すような開発会社なんだから進捗会議でも順調なこと言ってたと思うよ
っで、蓋開けたら「やっぱり納期に間に合いません!ごめんなさい!」って感じだと思ったんだが
大事なラインなのに
大事に進捗管理しなかったのか
要は丸投げか
二ノ国で開発陣の大量投入で妖怪イナイレイトンを外注(よりにもよってデジタルワークスエンタテインメント)に出したのがダメだったんだろ
少し前に雑誌に開発中の画面がでてたが
素材ただ並べた感が強かったのは
ほんとに画面だけでっちあげただけだったのか
>>254
でもアニメもやってる大型プロジェクトの一つなんだし
外注先の報告だけで判断するとも思えんがなぁ
結局レベルファイブ側も社長含めていい加減なのか
もしくはやばいのがわかってても社長まで届けられない組織になってるのかね 人手不足を隠されようが定期的に成果物を要求するはずだから進捗状況は把握できるだろ
この件はどう擁護してもレベル5側の無能っぷりを晒すだけだぞ
>>64
元主力だったガンダムもライダーも戦隊も人気低下がヤバイからな
ドラゴンボールがメインになってる 0262名無しさん必死だな2018/12/26(水) 10:46:49.05ID:Rno3tBUz0
ねえよな。
荷物がいつまでたっても届かないから電話したら、あっそれは下請けの業者のせいって言われても、そんなの知るか!って話。
>>64
ガンダムは新規開拓に失敗しまくりで宇宙世紀の年表埋める自己満展開
ライダーはフォーム増やしすぎでお客の記憶力とサイフがついていけない
戦隊は純粋にロボがかっこ悪くてギミックもつまらない
ズンドコっすなぁ >>224
スナックワールドはファンタジーライフlnkからの売れる下地あったのに
アニメではちまネタぶっっこんだせいでコアな層から一気に見切りつけられた
日野の管理能力の無さがアニメにまで影響出てる どう現場が管理しても日野主観でが最終的にちゃぶ台返しするような人間性だから
人材がさっぱり育ってない感がある
スマホに人材逃げられまくってるし
>>265
ミヤホンもちゃぶ台ひっくり返すけどあれは任天堂の尋常じゃない体力があってこそだからな 0267名無しさん必死だな2018/12/26(水) 11:33:49.12ID:1XcWbikT0
>>224
そのサイクルが止まった理由はどう考えてもニノ国にリソース集中させて他のタイトルが何も出なかったからだろw 0268名無しさん必死だな2018/12/26(水) 11:34:55.49ID:r/WKKIJo0
ジョジョの松山並の言い訳だな
0269名無しさん必死だな2018/12/26(水) 11:37:48.37ID:1XcWbikT0
>>247
んな訳ないだろw
下請の管理くらいしろw 日野さんがワンマン体制で全部引き受けてるのが原因なんじゃ
>>264
はちまネタなくても無理だったと思うよ
スナワって見た目洋キャラからのJRPGパロじゃん
JRPGパロで喜ぶのはなろうキッズ(おっさん)だけだわ
ガキにはもうドラクエもFFもレトロゲーム扱いだから 元々、下請けやってたのに
下請けの扱い方が分からねえのかよ…
0275名無しさん必死だな2018/12/26(水) 12:38:15.76ID:QQGlvsEAd
要するにまともに外注使ったプロジェクト管理出来るの日野しかいないんだろ?
>>274
レベル5はスクエニの下請けでドラクエ作ってるのがぴったり 0277名無しさん必死だな2018/12/26(水) 13:06:52.30ID:KAIxeug9a
>>275
レベル5くらいの規模だとさすがに
それなりにPMいるだろう
内部で手一杯だったとかかな 終わらせることができない量を押し付けて
下請けがそれをやり遂げられなかったんだろ
よくある下請けいじめじゃないのかこういうの
いちいち社長に聞いて決めてもらわないといけない会社のくせに外注に出すって最悪の手じゃん。アホなの?
0280名無しさん必死だな2018/12/26(水) 16:25:15.62ID:dQ+LEF3fr
二ノ国2に400人投入して開発4年かけたのはいいけどちゃんと利益出たんかな。
起用した俳優にめちゃくちゃ金かかってそうだけど。
0281名無しさん必死だな2018/12/26(水) 16:41:47.46ID:iyhFKq040
>>280
400人4年つーても実際にフルで動いてるのは
そこまで多くないだろうからなあ
工数でいうと400人年くらい?50億くらいかな?
ぶっちゃけ俳優とか大した事ないやろ >>219
PS4なんて外してさっさとSwitchに出すなり開発中止なり表明すべき そもそも映画でもないのに
俳優を声優に起用って効果あったのかね
>>283
テレビの昼間のバラエティとかで紹介してもらえる
昼からテレビ見てる層と数千円のゲームを買って(もしかするとハードも買って)遊ぶ層が一致してるかどうかは別 0285名無しさん必死だな2018/12/27(木) 03:31:17.04ID:Fzgh7WsM0
>>284
レイトンでも上手くいったしジブリが俳優使うのも広告宣伝費をアウトソーシング出来るのが大きいんだよね
ワイドショーなんかの芸能系コーナーで俳優の○○が声優初挑戦!とか扱って貰えて非ゲーマーに宣伝できる
問題はそういう層はPS4なんか持ってないし買わないって事だな
ライトユーザが持ってたDSだから上手くいった戦略をそのままやってる
ハッキリ言ってPS4に出すなら声優使った方が売り上げに繋がると思うわ 0286名無しさん必死だな2018/12/27(木) 03:36:06.59ID:OeIRfo4xM
二ノ国2爆死リストラの弊害
>>264
Switch版が出た時に普通にちゃんと遊べるハクスラっていう
レビューが専門スレにあったから買おうと思ったけど、直前これ思い出して一気に萎えた
買った後に気付くパターンだったら目も当てられない この人って会社を立ち上げた頃にはちゃんと才能と実力があったんだろうなと思う
そういう意味でも自社IPと同じなんだろうな
IPは何度でも潰して立ち上げられるけど
会社はそんな簡単にスクラップ・アンド・ビルドが出来ないのがこの人にとっての不幸だと思う
ここは業績良いからとりあえずで入った媚の得意な陽キャイエスマンが大勢居そう(偏見)