スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな

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0001名無しさん必死だな2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる

0637名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:25:17.22ID:etIlWiw00
格ゲーよりはとっつきやすいでしょ
格ゲーやったことある?

0638名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:28:06.31ID:ziUxTaTA0
格ゲーなんて売れてないんだから圧倒的に
やったことない奴の方が地球上に多いに決まってるだろ

0639名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:29:37.55ID:E1IOo8gd0
>>627
小学生低学年の息子が初スマブラで難易度普通で灯火クリアしてたからなんの心配もないぞ
ここで文句言ってるのはスーファミ以来久々に任天堂ハード買って今までスマブラ触ったことのないおっさんゲーマー

0640名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:29:44.83ID:etIlWiw00
ステージ特性とか、もう勝つ為の知識であって
とっつきやすさとは関係ないし
復帰に関してもベヨネッタとか特殊なキャラでなければ
少なくとも格ゲーの基礎コンボ覚えるよりかは
遥かに簡単だと思う

0641名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:32:16.42ID:yMe6+eOE0
「最初は8人かぁ、マリオにしてみるか」
「おっ、1人増えた。試してみよう。」
「う〜ん、なんかマリオの方が扱いやすいな」
「おっ、また1人増えた。試してみよう。」
「へ〜マリオより飛び道具が強いんだな。なかなか良いかも。」

こういう流れが出来る良い面もあるんじゃないの。
スプラトゥーンのブキだって同じ構造だったし。

0642名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:33:56.76ID:etIlWiw00
一つ不満を言えば、狙ってキャラ出せるってのは公式情報として早く教えて欲しかった

0643名無しさん必死だな2019/01/04(金) 13:37:52.51ID:3y0cRMizM
それは何でもかんでも求めすぎ

0644名無しさん必死だな2019/01/04(金) 14:05:03.54ID:oFAqMLQz0
格ゲー糞!スマブラ最高!言ってる奴って格ゲー挫折して格ゲー憎しになった奴だから、格ゲー勢がスマブラと格ゲー比較して語っても話が通じる訳無いんだよな…相手は格ゲー理解出来なかった奴なんだから

0645名無しさん必死だな2019/01/04(金) 14:07:37.60ID:zAhRfbbh0
>>644
あーそれでうまいこと騙して買わせた奴が文句言ったら
大喜びでゴキゴキ連呼して煽ってくるのか

0646名無しさん必死だな2019/01/04(金) 14:09:11.81ID:dAEx+KpW0
格ゲーより簡単、とっつきやすいはウソではないだろ
そんだけ格ゲーが敷居が高いのだ

0647名無しさん必死だな2019/01/04(金) 14:18:46.19ID:quA9wC7Jd
GGやBBが好きなんだけど、格ゲーやったことない友達にその辺の格ゲー教えるのとスマブラ教えるのとではやっぱり食い付きが違う
知ってるキャラ(特にピカチュウカービィイカ辺り)が出てるってのはやっぱり違うんだろうな。
あとこれらの格ゲーにはスタイリッシュモードっていうボタン連打でコンボ繋がる初心者向け操作方法があるんだけど、早々に飽きてコマンド入力の練習してたわ。そのうち格ゲー自体やめたけど

0648名無しさん必死だな2019/01/04(金) 14:56:52.31ID:0gAjokAi0
>>314
あと64と比べるとゲームスピードが格段に速い
キャラ見失いやすい要因の一つ

0649名無しさん必死だな2019/01/04(金) 16:00:40.88ID:1awzMCGzM
こんなの早すぎて面白くないでしょ
友達とずっとやってたら面白くなるのかもしれないけど
今のところ訳がわからないゲームって感想しかない

0650名無しさん必死だな2019/01/04(金) 16:06:41.71ID:hi7/GLsSd
格ゲーみたいに遊びだしてから面白くなくなったよ
ボム兵投げあったりハズレハンマーひいてゲラゲラ笑ってる方が100万倍楽しい
いまやそんな友達も近くにいないから買わないんだけどね

0651名無しさん必死だな2019/01/04(金) 18:17:59.83ID:/eY90bcm0
今日近所歩いてたら
子供がベンチに二人座ってスマブラをゲラゲラ笑いながら遊んでるの見て
心配とか完全に杞憂でしたなと思った
ゴミみてーな時代に取り残された老害がどんだけほざこうがこの現実の前に全く意味をなさない

0652名無しさん必死だな2019/01/04(金) 18:56:20.38ID:VIB9PMFD0
>>635
なんで提案がよりにもよって2番目にしょうもないパターンなの?
8〜9割は紹介して「実はまだ隠しキャラが少しいるので探してくださいね」とか
最初から全員いて「収集はスピリットと写真を楽しんでくださいね」とか
灯火の最初で2ルート塞がず3人出せて1人は好きなキャラ選べるとかあるでしょ

前作で使い込んでたキャラがすぐ使えないのも対戦ゲーとしてはそもそも論外だし
オフの対戦前提なのに1人用でシコシコキャラ出し作業しろって仕様が噛み合ってないって言ってんの

0653名無しさん必死だな2019/01/04(金) 19:04:29.66ID:eurbHa4da
キャラじゃなくてゲーム性がウケて売れてると思い込んでる奴いるけど
だったらくにお君はもっと売れてなきゃおかしいわな

0654名無しさん必死だな2019/01/04(金) 19:14:01.92ID:/eY90bcm0
>>653
その
スマブラよりもくにおくんの方がゲームとして優れてるって根拠はどういう事なの?

0655名無しさん必死だな2019/01/04(金) 19:18:45.62ID:xBhmZSOOx
>>648
ゲームスピードはDXと同じ速度

0656名無しさん必死だな2019/01/04(金) 19:25:14.80ID:LTGLgttO0
吹っ飛びの速度早い上に、画面が煙とか紙切れ(クラッカーとかくす玉割った時みたいな)キラキラって出て
本当にキャラ見失いやすい

イカがペンキまき散らしてたら余計に酷い

吹っ飛ばされた時、たまにキャラがワープしたのかと思う時がある

0657名無しさん必死だな2019/01/04(金) 19:28:23.20ID:eurbHa4da
>>654
大運動会で言うと
・ボタン2つしか使わない
・キャラが小さめなのにスマブラの数倍見やすい
・ゲームスピードゆっくりめで対応しやすい
・自分の誤操作で落下パターンはかなり少ない(勝ち抜き格闘
・タイマン厨に人権がない
・アイテムなし厨にも人権がない

簡単とっつきやすいガチじゃない強調するならこの路線でしょ

0658名無しさん必死だな2019/01/04(金) 20:26:27.42ID:PP8aa/qh0
>>657
当時は格ゲーとか無かった時代だからハメ技とかやりたい放題の仕様だったし
強キャラと弱キャラの格差も果てしないほど差がある時代だったけど
その辺さえキチンと調整すれば今でも十分楽しめると思うな

マッハキックとかただボタン押すだけで出せるしな。実に簡単操作

0659名無しさん必死だな2019/01/04(金) 21:14:52.49ID:BMHlBJiF0
訳の分からん詭弁振りかざしマン定期的に湧くよNE
スマブラの話をしてるんだよ

0660名無しさん必死だな2019/01/04(金) 21:16:39.51ID:zAhRfbbh0
今回初スマブラだったが単純にボタン全部と右スティックまで使うことにまずビックリしたよ
シンプル操作って書き込みをかなり繰り返し見てたからせいぜい方向+ボタン4つくらいで操作するゲームかなとなんとなく想像してた

0661名無しさん必死だな2019/01/04(金) 21:38:57.04ID:TQNd3iPQ0
初代から今作まで、複数のボタンが機能共有だから実質使用ボタン数は見た目ほど多くはないけどね(それを見て分かれとは言い辛いが)

あと、たぶんスマブラ客やライト客はPボタンKボタンとか弱ボタン中ボタン強ボタンとかの格ゲー式UI概念と相性悪いんだと思う
リアル格闘に明るくないから「PもKも格闘攻撃出すだけでしょ、何が違うの?」って漫画・ゲーム的に考えるし、
スマブラはそれに倣うように「Aは格闘、Bはキャラ特技」という機能性重視のボタン絞りしてた(キャラ増やし過ぎ色付け過ぎてそれも破綻したけど)

64やGCのUI的偏り自己主張が強いコントローラだからこそ分かりやすかったって面もあるかもしれん
特にGCコンはスマブラの為に生まれてきたとまで言われる

0662名無しさん必死だな2019/01/04(金) 22:13:06.43ID:NVOqKb1W0
たった数週間で今年日本で発売されたゲームの売り上げ大幅に超えてんのに
ゴキ君はやりもしないスマブラの将来を憂いてんの

0663名無しさん必死だな2019/01/04(金) 22:30:32.59ID:TQNd3iPQ0
スマブラの将来は別の意味で問題過ぎて任天堂派だろうと憂う

ゲーム産みの苦しさに理屈と体感で触れた事がありゃ桜井の弱音も錯乱する経緯も何となく察する
売れたから同じノリで延長線そのまま伸ばせるって状態じゃねーもんあれ

0664名無しさん必死だな2019/01/04(金) 22:36:27.34ID:yMe6+eOE0
次はフルモデルチェンジでしょ。
キャラ数は減るでしょうなあ。
もしかしたらシーズン方式で長くやっていくかもね

0665名無しさん必死だな2019/01/05(土) 04:28:23.75ID:yvOac6sO0
減ったら減ったで叩かれそうだね
オールスター感とキャラの追加で売ってきたゲームでしょ
次は作るの難しそうだね

0666名無しさん必死だな2019/01/05(土) 07:31:41.58ID:Ij0lJwH10
>>1
お前が格ゲーやったことないのはわかった

0667名無しさん必死だな2019/01/05(土) 08:44:32.04ID:KlrXL5Ia0
無駄にキャラ多いから厳選すべき
Miiファイター削除
どうぶつの森やらWiiFitやらの非戦闘ゲーキャラ削除
FEとかポケモンは似たようなの多いから数体削除
ピカチュウのパチモンみたいなピチューとミュウツーのパチモンみたいなルカリオとか削除

0668名無しさん必死だな2019/01/05(土) 08:46:26.06ID:KlrXL5Ia0
リンクも3体もいらない
トゥーンリンク削除

0669名無しさん必死だな2019/01/05(土) 09:56:04.80ID:PfZR7Sc90
>>667
ルカリオはミュウツーのパチモンじゃなくね?

0670名無しさん必死だな2019/01/05(土) 11:56:31.23ID:dJjGyFcf0
ファイヤーエンブレムとかいうやったことのないゲームのキャラ多すぎ

0671名無しさん必死だな2019/01/05(土) 12:02:36.06ID:SlltYjdV0
>>670
俺なんかFEシリーズ11作くらいやってるのに一人しか知らないぞ(白目)

0672名無しさん必死だな2019/01/05(土) 12:16:57.85ID:Fpm5aUdM0
>>670
俺もやった事ないからほとんどみんな同じに見える

0673名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:29:09.84ID:BX8h12Qo0
オンラインだと勝っても負けてもあんまり面白くないな
友人とワイワイやるなら楽しいけど

0674名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:43:08.90ID:KlrXL5Ia0
>>670
やってみればいいじゃん
VCの紋章の謎が面白い
マルスの顔グラがかわいい

0675名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:46:09.49ID:o7i76/ZR0
>>1
なんのためのストーリーモードだよ
ストーリーモードだけでもそこらのゲームよりボリュームあるぞ?
その後はサーモンランでもやってろ

0676名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:47:45.12ID:o7i76/ZR0
>>634
キャラ出しは初心者と経験者の差を少しでも埋めるための工夫
無知は黙っとけ

0677名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:47:53.01ID:W2+JvNfH0
格ゲーよりはとっつきやすいけど、簡単ではないな

0678名無しさん必死だな2019/01/05(土) 13:49:28.17ID:SlltYjdV0
>>674
紋章のマップは面白いけど盗賊と取り合う宝箱とか初見潰しの増援とか難しいし何より操作性がね
カーソル重たすぎ

0679名無しさん必死だな2019/01/05(土) 16:08:29.39ID:NIUAK2CN0
>>670
これが今のゲハだ
誰も「ファイヤーエンブレム」に突っ込まない
タイトルで荒れたのも今は昔
そういうツッコミ待ち自体がもう過去のものなんだ

ら抜き言葉が広まっていくような感覚で、これからは
「ファイヤーエンブレム」でも通用する世界に変わっていく
それは幸福でも不幸でもない、ただの変化だ

0680名無しさん必死だな2019/01/05(土) 18:51:04.65ID:KlrXL5Ia0
2019年1月6日(日)夜10時放送
対戦ゲーム:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
https://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshieeeee/

0681名無しさん必死だな2019/01/06(日) 03:11:45.67ID:ctNfLNbR0
>>1
実際に他の格ゲーやってたらこんな感想絶対に出ないからな

0682名無しさん必死だな2019/01/06(日) 03:18:57.71ID:JACQzIzDp
>>617
まさにこれ
スマブラを格ゲーなんて認識してる奴は極少数で実際ただのアクションゲームでしかない
格ゲーじゃないと否定されたら舐められてるように感じるだろうなそういう層は
良いことなのに

0683名無しさん必死だな2019/01/06(日) 10:42:22.19ID:LGuePEno0
>>4
タイマンアイテム無し終点なんてやっても見てても面白くない
アイテムやステージのギミックありきのゲーム

0684名無しさん必死だな2019/01/06(日) 11:49:03.52ID:rsEUOFzV0
アイテム有り派でもフィギュアとマスターボールと魔法の壷とトンボみたいなのは無しだと思う
運ゲーで勝率上げるためにこれらを重要視するアイテム派も居るんだよな

0685名無しさん必死だな2019/01/06(日) 12:13:56.06ID:7ELviI4N0
運ゲー指向にしても勝率よりバカやろうぜっつって爆弾系盛って楽しんだ方がいいと思うの

0686名無しさん必死だな2019/01/06(日) 12:49:24.25ID:78nw6lFa0
格ゲーと違って地形が複雑だからアシストないと芋ゲーになる

0687名無しさん必死だな2019/01/06(日) 19:08:18.97ID:YJtJ9pjt0
動く動機がアシストのAIとかしょうもなすぎるからナシナシ終点に行き着くのか

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