0001名無しさん必死だな2019/02/01(金) 16:55:29.98ID:XI5iLWBk0
GTAに対する見解に関しては特に誤解が多いみたいですね。
逆に纏めず箇条書きにすると、
・いつか誰かが作るであろう緻密なゲーム性と技術がある。
・個人的には嫌い。
・そもそも自己責任という言葉をクリエーター自らが積極的に使うのは無責任ではないか?と思う。
て、だけなんですけどね。
かつてR☆の連中と、話をしたことがあります。
「GTAにおける暴力の扱いとは?」
でも彼らは俺の問いに何も答えなかった。
少し寂しかったです。実際。
確かにニーズとシーズがマッチ
していたからこそ爆発的ヒットを遂げたのも事実。
それを支えたファンも作り手も
全く否定しません。
というか、ビジネスとして成り立った以上、否定できる余地はない。
で、その上で、俺は個人的に嫌い。
というだけ。それだけです。
https://ameblo.jp/nag0617/entry-10365949932.html
「いまの基準だと、たとえばピカチュウなら痙攣を起こして血を吐いて倒れてもオーケーになってしまうんです。
これは、そういうゲームが実際に出てきてから、はじめて議論がされるんだろうと思います。
そういう意味で、『グランドセフトオート』シリーズという暴力を全肯定したゲームが出てきたことには価値があると思っています」(名越)
じつは、『GTA』シリーズと『龍が如く』は比較されることが多かったのだとか。
名越氏は『龍が如く』を作る際、敢えて『GTA』を意識。暴力を全肯定する『GTA』シリーズに対して、「表現は暴力だけれど、必然性のある暴力」(名越)を目指したという。
(ファミ通インタビューより) 0113名無しさん必死だな2019/02/01(金) 19:25:10.72ID:kYY7gVsld
>>86
マイクラストーリーモードとかいう別ゲー出したけど全然売れなかったしな >>111
ヤクザならちゃんとヤクザしてほしいんだけど
如くの場合ゴールデンでも流せそうな
クソぬるい話しかやんないから 必然性のある暴力とかよくわからんこといってる時点でGTAを自分の色眼鏡で見て屈折した解釈してるなと思う
ヤクザを美化してヒーローに仕立て上げてるバカの発言
またゲハはえらい古いの掘り起こして叩いてるなw
これ10年前のインタビューとかだぞw
>>8
ガンダム種だと、その理論で人弾けて死んでてたぞw セガサミーは反社会的勢力とパチンコを全力で支持していきます
GTA4が2008年リリース
それ以前に話したってことはサンアンドレスのころ?
暴力は暴力でしかないから必然性なんて関係ない
暴力の理由なんて敵を倒す以外無い
敵でなければ暴力はない、敵なら倒す、それだけ
>>106
何の罪もない一般人への殺人行為ですら30秒ほど車でウロウロするだけで
許容されるのにリスクの表現もクソもないだろ
GTAこそスカッとするから一般人を虐殺したりして遊ぶんだろ
GTAの暴力表現をそんな高尚なものだと考えてるやつがいることにビビるわ
ロックスターの連中も絶対そんなこと考えてねーよ 0129転載禁止2019/02/01(金) 20:19:18.93ID:fq25T0WY0
名越はなんの必然性があって黒くなったり白くなったりしてるん?
0130名無しさん必死だな2019/02/01(金) 20:29:38.62ID:l3KBuRHa0
スリーピングドッグスくらいの感じで作ってくれ
暴力に必要性とかw
やっぱ頭沸いてる奴の言うことは理解できないわ
0132名無しさん必死だな2019/02/01(金) 21:01:30.10ID:z8TQqLOB0
中学生がやるだろうPSPに龍が如くだして相当教育に悪かったと思うが あまり褒められたゲームじゃないんだしこういうこと言ったらダメだよ
暴力を美化しようとしても無駄だぜ
題材にヤクザ使ってなにこいてんねん
ゲームデザインにおける必然性なのか、暴力を振るう際の動機の事を言ってるのかどっち?
名越さんが何を言わんとしてるのかわからん
ゲームにおける暴力(アクション)の必然性についてだろ
まあ、実際はゲーム内でエキストラにぶつかったりグイグイしたり店の中で椅子やテーブル、道端のバイクを破壊したり出来ちゃうけどな
キムタクが如くでも思ったけど
ちょっともう雑魚戦とかホント時間の無駄
バトルだけでもゲームしたいレベルにと面白くするか
それが出来なきゃやめるかして欲しい
今回は止める良い機会だったのに無理矢理はめ込んでくる
0138名無しさん必死だな2019/02/01(金) 21:49:28.45ID:Kt/BYVyDd
キッチリサツに追われるだけGTAの方がリアルではあるな
龍の必然性ってなんだ?
ヤクザ使ってそれはないわ、かといってそこらのNPC殴れたりしたら面白いってわけでもない
0140名無しさん必死だな2019/02/01(金) 22:41:32.62ID:889VdLxC0
必然性のある暴力なんてものは主観的なものでしかない
0142名無しさん必死だな2019/02/02(土) 00:19:53.09ID:InBGqTg80
水滸伝は面白いが道徳的には納得が行かないみたいな話だな
名越は滝沢馬琴なわけだw
既存の正義から外れているけど面白いって昔からある問題なんだよね
キムタクのは弁護士なんだから口で攻撃してなんとかするとか「それはちがうよ!」みたいに
それでも殴られたらそいつをうまくパクられるようにするとかにすれば暴力ゲームから脱っせたかもしれないのに
カリントウは所詮暴力表現から抜けられない惨めなクリエイターだよ
今回なんか弁護士なんだから言い負かすことでしのげたのにな…やろうと思えば
ストーリーの評価よくても結局つまんない上に回避できないゲーム性として暴力は残したままっていう
必然性が無い暴力を描いてるからウケてるんじゃない?
キムタクのゲーム体験版やったけどどら焼き買っただけでチンピラに因縁つけられて暴力沙汰になったぞ
>>135
龍が如くは相手から喧嘩売って来て降りかかる火の粉を払うために闘う
GTAはその辺歩いてる無抵抗の市民を一方的にボコれる
これは大きく意味が違うと思うのだが 自分からやっておいて無抵抗の人間を…もクソもないわな
そのふっかけ自体にも別に必然性がないという話
こっちが暴力で解決するかそうでないかの選択(逃げるじゃなく喧嘩自体やらないという選択肢) があるわけでもなしに暴力をふるわせるために喧嘩ふっかけてくる装置なだけで
単に正当防衛の体でなければ暴力を振るってはいけませんよ!と言ってるだけで暴力自体の否定にはなってない
例えばバトル漫画なんて言うのはぶっちゃけ言えば主人公を闘わせることがメインで
ストーリーはその動機やシチュエーション作りに過ぎない
かと言って主人公がガチチンピラで、街歩いてその辺の奴に絡みまくって喧嘩していく
ストーリーでは誰も共感しないし人気も出ないだろう。その動機づけの部分が大事と言う訳さ
桐生ちゃんの仕事は 最初は闇金だぞ キムタクと勝負したら法廷で負ける程度に悪どいチンピラ 極道とかぬかしてるけどチンピラw
>>15
もともとこいつの作るゲームはその程度しか売れない
海外目指したバイナリードメインは大爆死したしね
海外でしかソフトが売れないPS4向けに国内向けソフト出してる時点で失敗なんだよな
ドラクエですらあのザマだし >>1
わりと共感できる。
要は桐生一馬が通行人をいきなり殴れても必然性が無いからさせない、って事だろ。
GTAは俺も嫌い。
楽しいとか面白いって言うより荒むんだよ。
あれはホントに子供にやらせてはいけない ぶっちゃけ主人公がヤクザである必然性も無いのは自ら証明しちゃったけどね
>>146
その選択肢を残した上で言ってるならまだ解らんでも無い気もするが
相手が悪い奴 相手が襲ってきた→だから殴って成敗
これは必然じゃないだろ
どんな無法地帯だよと 「単なる善良な通行人」に暴力がふるえる事と、
「物語上、憎むべき悪役、敵」と暴力で戦う事の違いでしょ。
暴力がそもそも良くない!ってのは別の議論だ。
前者は暴力の肯定ではないので
お前何言ってるの?ってのはかわらない
GTAはクライムアクションと言われる系統だけど、如くはピカレスクな皮を被せたヒーロー物やからね