0001名無しさん必死だな2019/03/01(金) 20:04:44.88ID:qAnh5NGOF
https://www.usgamer.net/articles/pokemon-sword-and-shield-initial-thoughts-random-encounters-should-have-stayed-dead
予告PVで気になった部分が、トレーナーが草むらを通った際、野生のピカチュウと戦闘になるシーン。
『ポケットモンスター ソード/シールド』はランダムエンカウントであることがわかる。
前作の『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/Let's Go! イーブイ』はシンボルエンカウント。
フィールドでポケモンの姿を見ながら「戦うか、逃げるか」という選択をすることができた。
『ポケットモンスター ソード/シールド』にはシンボルエンカウントの進化を望んでいた。
例えば『ドラゴンクエスト11』はシンボルエンカウントでありながら、
敵のモンスターたちがフィールド上で交流している描写がある。
ゲームフリークはなぜシンボルエンカウントを採用しなかったのか。
本作はメインラインのポケモンシリーズであるため、筋金入りのファンからすれば古典的なRPG要素は妥協できるかもしれない。
しかしランダムエンカウントを望んでるファンが多いとは思えない。
ハードウェアスペックの問題からシンボルエンカウントの採用を見送った可能性もある。
しかし『ポケットモンスター ソード/シールド』のグラフィックを見ると、スイッチの性能を限界まで使った表現とは思えない。 ポケモンというか和ゲーの欠点はプレイ中のストレスを減らそうという視点が全くないことだわ
た
エンカウントしないようにするためにアイテム使わないといけないとか馬鹿の極み
たぶんそうやって「工夫」しながらプレイするのが楽しいんだと思いこんでる
先進的なスマホゲー触ってるアダルトキッズ層(ここがポケモンを触る可能性のある新規層なわけだが)はこういう小さなストレスに堪えられないんだわ
まあ新作がどういうシステムかはわからんが草村ランダム式だったら叩くわ
0839名無しさん必死だな2019/03/03(日) 11:31:53.71ID:gS1vu/ET00303
>>835
実際にピカブイをプレイしてみればある程度判断できると思うよ 視点が全く無い?
ピカブイになってスプレー使いやすくなったけどなあ
昆虫採集はランダムエンカウント!って主張が上にあるけどバカ丸出し
ある程度の距離から木にとまってるのを見つけてそーっと近づいて捕まえる これは紛れもなくシンボルエンカウント バッタやトンボも同じ
いきなり飛び出してくる虫なんか捕まえられるわけ無いだろ 表現を進化させる事が出来ないゲーフリを無理矢理援護する憐れな信者
>>841
ポケモンは飛び出して対峙した瞬間からバトルが始まるんだから
そのそーっと近づくことがバトルにあたるんだろ 0843名無しさん必死だな2019/03/03(日) 13:34:19.59ID:1HQO2N16a0303
>>833
お前みたいな低脳産んだ親御さんならビックリするやろ 0844名無しさん必死だな2019/03/03(日) 13:46:35.29ID:K+FTWHWLa0303
>>841
昆虫採集やった事ないの?
あんなでかい生物をシンボルエンカウントなんかで昆虫採集感出せる訳ないだろ
感覚的にはランダムエンカウントが昆虫採集にだいぶ近いわ 0845名無しさん必死だな2019/03/03(日) 13:48:22.39ID:Jhtxn6EcM0303
今年出したいから妥協したんだろ
肩越し視点に変更して2mくらいの高さの草むらを掻き分けてポケモンを探すようにすればシンボルでも活きるな
0847名無しさん必死だな2019/03/03(日) 13:52:57.22ID:UDTpWETVa0303
昆虫見つけた時の喜びはランダムエンカじゃないと実現できないって思ってるのが頭凝り固まったおっさんの思考だろ
むしろ遠巻きに眺めてレアなポケモンいるか見つけるのが自然だろ
攻撃に努力値振る時にキバニア倒しまくったりするのもシンボルエンカウントだと楽だしスプレーで野生回避できるって思考が間違い
どっちが直感的か考えたら分かるだろ
先頭のポケモンのレベル調整してゴールドスプレー使うことがまず面倒
0849名無しさん必死だな2019/03/03(日) 14:09:17.24ID:K+FTWHWLa0303
>>848
そこまでやるならマップも相当作り込まないといけないし手間がかかり過ぎて最早本編でやる事ではないわ >>848
シンボルエンカウントだとどうしてもトレーナー側からバトルを仕掛けるイメージになるから
特定のポケモンを狩り続ける場合どうしてもイメージが悪くなるぞ
実際BWのタブンネ狩りもネタになるぐらいだったし
ランダムならポケモン側からバトルを仕掛けるイメージになるからその辺ましだけど 0851名無しさん必死だな2019/03/03(日) 14:35:02.03ID:FAXKmJDn00303
そもそも草むらにいる全部のポケモンが襲ってくるってのも変だよな
最早野生ポケモンとの戦闘はボス系や襲ってきた一部の気性の荒いポケモンだけでいい気がする
ただピカブイの野生みたいな棒立ちでなぜかこちら側をずっと向いているのは違和感ありまくりだから勘弁
0852名無しさん必死だな2019/03/03(日) 14:50:02.20ID:JA5UGFk1a0303
>>851
ナワバリに入って来たから襲いかかって来たって感じなのかも知れない 0853名無しさん必死だな2019/03/03(日) 15:00:33.17ID:T+yxSpur00303
このスレの意見聞く限りだとランダムの方が良さそうだな
このスレ以外の場所でもだいたいそんな感じ
0854名無しさん必死だな2019/03/03(日) 15:02:18.45ID:sIQnCRuK00303
人よりでかいのも居るからな
幼稚園児が遊ぶゲームだからマップも広く出来ないだろうし
0855名無しさん必死だな2019/03/03(日) 15:05:39.63ID:rhQgfRJZ00303
psカスのこと、ゴキブリって呼ぶのって元々、wiiがゴキブリを寄せ付ける周波数をだすゴキブリホイホイだったからってガチ?
ポケモンは育成ゲーの側面が強いから、脳死で歩くだけでランダムエンカウントできるほうが労力割かずに済む
とはいえピカブイのシンボルエンカウントの連続捕獲ボーナスはコツコツできて良かった
0857名無しさん必死だな2019/03/03(日) 15:11:19.58ID:VR5oaaSJr0303
>>851
そもそも草むらには襲ってきたポケモンより遥かに多い数のポケモンが潜んでいるんだが
お前が言ってるのは襲いかかってきたポケモンが全員襲いかかってくるのは不自然とかいう訳の分からない理論 ジョボいグラフィックはポケモンの可愛さとマッチしてるから問題ないやろ
リアルに寄せてもキャラがアニメならシャイニングレゾナンスみたいな気持ち悪い絵柄になるし
問題はswitchの性能を叩ききって物量が増えボリュームが増したポケモンになってるかやな
0859名無しさん必死だな2019/03/03(日) 15:53:59.37ID:JuSIplOta0303
>>858
グラフィックも別にしょぼく無いしポケモンは元々マシンスペックをフルに使う様なゲームでもないよ
残念ながらお前の様な外野が望む様なゲームでは無いんだ スイッチだと据え置きでも携帯でも使えるから暇つぶしにちょうどいいだろうなあ
アンカーのバッテリーも買ったし こりゃ一日中持ち歩くことになるわ
0861名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:11:06.35ID:T+yxSpur00303
>>860
それな
Switchで出来ること自体が単純に意味がある 0862名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:34:27.98ID:M3A4A45Za0303
>>850
タブンネ狩りだってほぼプレイヤー側から仕掛けてるようなもんだけどな
わざわざ同じ草むらウロウロしてタブンネ探す作業のアプローチ考えたら一緒だ 0864名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:49:19.60ID:yoRT8duD00303
>>817
マリオやゼルダは2年前のゲームなのに
グラで叩かれることはないですよね?
あれくらいで作って欲しいってことなんスけど 0865名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:51:52.78ID:VR5oaaSJr0303
0866名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:52:18.64ID:T+yxSpur00303
>>864
今更叩かれないだけで当時は叩かれてましたよ 0867名無しさん必死だな2019/03/03(日) 16:55:43.96ID:JuSIplOta0303
>>864
そもそも剣盾のグラを叩いてるのってゲハの一部の人間ぐらいで概ね好評なんだが自分達がマイノリティ派だって分かってます? >>863
だからそのタブンネ狩りがネタになってイメージが良かったとは言えなかっただろって言ってるんだよ やっぱ世界的にもシンボルエンカウントが流行ってるの?
ポケモンはコレクションがメインと言ってもいいゲームだし俺はランダムの方がいいと思うけどな
見えてたらすぐ集まって飽きるやろ
ピカブイは数を相当減らしてシンボルにしたけど、新作はそうはいかないでしょ?
シンボルにしたら結局お目当てのポケモンが出るまでエリアチェンジし続けるという苦行になるぞ
安易に数を増やしたツケが回っただけでしょ
自業自得だし、それをユーザーのせいにするのはお門違い
ゲーフリが無能なだけ
0872名無しさん必死だな2019/03/03(日) 21:05:31.08ID:WkZ7zcOla0303
>>871
ツケが回ったって何に対するツケだよw
無能なのは何も考えずにシンボルエンカウントにしろ!って言ってるお前だよ 0875名無しさん必死だな2019/03/03(日) 21:12:05.36ID:WkZ7zcOla0303
>>873
んなもん一部の外野が勝手にほざいてるだけじゃん
化石ゲーって変化を求めたFFが今どういう事になってるのかご存知無いのかな?
>>874の意味が分からん 0876名無しさん必死だな2019/03/03(日) 21:12:11.23ID:T+yxSpur00303
調べてみたけどランダムエンカウントはわざとらしい
「想像したものに対して、出てきたものが一致するか」という根源的な喜びを引き起こすためだと
0877名無しさん必死だな2019/03/03(日) 21:26:59.48ID:WkZ7zcOla0303
>>876
何を言おうがゴキブリフィルターを通せば「ゲーフリが手抜きをする為の言い訳」になるよ >>869
900匹もいるんだからすぐには集まらんだろ…
進化後は育てたりしなきゃ駄目だろうし 0879名無しさん必死だな2019/03/03(日) 22:58:08.40ID:j167RE9S0
グラフィックに関したら
技術的にはショボい、アートとしては良い
だからあとは内容なんだよ
人もポケモンも居ない、自然も少ない殺風景なフィールドは歩きたくないから
オブジェクトもNPCもガンガン配置して下さいよー
0881名無しさん必死だな2019/03/04(月) 03:51:53.43ID:FZG/wbe00
そういやソードシールドで1000匹いくか?
>>1
はあ!?ガチャゲーが今のムーブメントだぞ?
全てのエンカウントにゲットが絡むポケモンには
ランダムエンカウントにもゲーム性としてメリットがある 0883名無しさん必死だな2019/03/04(月) 10:33:33.61ID:PH9V+rcVM
>>880
ミニスカートらしきトレーナーと戦うシーン以外、まともにモブキャラいないもんな
本来なら色々配置されてるはずだがPV用に省いてるんやろね 0884名無しさん必死だな2019/03/04(月) 10:39:44.60ID:PH9V+rcVM
>>881
んなわきゃーない
今809種なんだから、あと191種も出さないといけなくなるぜ >>876
制作映像見る限りじゃ丸み出すためかポリゴンモデルも細かいし、シェーダーも破綻無いよう作りこんでたから
そんなに描画できねぇよってのもあると思うわ
3DSでも限界突破してたし、もっと動作優先しろとは思ったけどな >>876
流行りのガチャゲーですね!
追加課金なしで何回でもガチャれるなんて素晴らしいですね!