0001名無しさん必死だな2019/03/13(水) 08:15:15.20ID:8rUV8nLO0
>>758
考えてるだけで何もしてないの笑う所なw
PS5出す気無いのは分かったw 4の問題ってキャスト変更?
あれは発表してからの対応はかなりまずかったけど市場にトドメを刺すほどの問題ではない
mskkのやる気がなくなった、というか北米オフィスが日本の当時の状況を把握してない、する気がなかったのでは?
ドンがクビにして、仕切り直しするにも地合い悪すぎ、取り敢えず日本国内での独立展開はやめて機を伺うに切り替えたのではと勝手に推測
>>772
うん・・・でも俺はあの問題があったからoneも5も買わなかったよ
まぁそれ以前に4自体がアレだったけど・・・ 4はキャンペーン自体が酷い作りだった、それこそ声優変更なんて些細な事だと思えるほど、その後バグ満載のTMCC発売で343の評判はどん底まで下がった
まあよく持ち直したよ、今じゃまともな開発スタジオなんてこことT10だけだし
>>774
同じくキャスト変更でHaloから離れてる人間なんで君のような人の気持ちは理解してるつもりだけど
それでもやはり市場にトドメを刺すほどの問題ではないと思う
強いて言うならHaloのファンコミュニティに亀裂は残した まあ声優変えて全くプラスに働かなかったのは事実やね。
4は声優変えてなかったら、まだ今回のマスターチーフは何かおかしいなくらいで済んでいた気はする。
シリーズ通して英語音声日本語字幕でやれば4も良作。
つかXでチーコレ持ちだけどReachが来る場合は
ODSTみたいに追加DLC形式で購入追加という形になるんだろうな。
それでも大変有り難いとは思う。
4はキャスト変更とかどうでもよくなるレベルでつまらなかった
終盤で糞でもHALOメインテーマ流すだけで熱い展開になるのにそれすらしなかった
>>725
どっかのAIみたいに
人類を絶滅させるわ(ハート)
バグって突然喋り始めても
ゲームの話です…で済む >>756
最終的にはレッドチームとブルーチームのドラマ仕立てとかネタはたくさんありそう 0784名無しさん必死だな2019/03/16(土) 08:43:16.67ID:+FfejOk90
4の最大の失敗ってリーチの次に出てあの出来だったことでしょ
リーチのシングルが良すぎただけ
4は新しい敵が面倒臭い奴らばかりだったのがな
ワン公型然りワープで逃げるの然り
>>777
MSKKのやる気が無くなってた上で、4の声優変更周りでMSKKの動きが不味すぎたのもあって、箱の未来に完全に希望を持てなくなった人も居た訳だからなあ
その上で、4自体の出来も酷くて相乗効果が起こってるかと
正直、前情報でも色々不安な要素は散見されていたとは言え、4はここまでつまんない物に仕上がってくるとは思わなかったもの
ファンコミュニティに多大な亀裂を残したのは確かだけど、市場に止め刺されてなかったら箱1はもっと売れてると思うの……
TMCCが更に酷かったのもそうだけど、よくHalo5で持ち直したなーと本気で思うわ
キャンペーンもストーリーの内容は兎も角レベルデザインは本当に秀逸だし、マルチも個人的には最高傑作に思うしさ 4はロケーションもなんか惑星内部とかだったりでつまんなかった
>>731
箱ユーザーでスチマーじゃない奴って数えるほどしかいない気もするがw >>790
レジェクリアの時は、むやみに武器棚触らず補給場所確保しながら戦った思い出 新しい開発がBungieと考えが違いすぎたのが死因だわ
今まではグラフィックよりもやっぱりみんなでワイワイ楽しむのがいいよな!
画面分割Coop!4人画面分割でオンライン参戦できる!
って感じだったのに
画質こだわったから画面分割なしだわ、性能無理しすぎて武器すぐ消えるけど我慢してくれよな;;
って言う
>>792
Frank O'Connor氏筆頭に、ぶんぎえでHaloに関わってた人たちが343iに結構移籍してたりするんだけどね…… 0795名無しさん必死だな2019/03/16(土) 11:16:33.51ID:11xrlGCKM
>>788
>>790
>>792
キャラにポリゴン食われてステージや背景が殺風景になったんじゃね
FPSでロケーションが単調なのは致命傷だというのに 単純に発光体連中とのドンパチがつまらなかっただけ
アーマー剥がれると隠れたり突進してきたりじゃなくて遥か遠方に逃げて仕切り直しという糞つまらない闘いだった
4のプロメシアンはどれもこれも戦ってて全く楽しくなかったからなあ
ナイトはアーマー剥がしたら即ワープして逃げるし
クローラーは小型のくせにやけにタフだし、ヘッドショットするにしても微妙に判定小さいし
壁に張り付いて死角から撃ってくるし、稀にバイナリーライフル持ってる個体が居て即死させてくるとかで凄い面倒
ウォッチャーに至っては、軽く撃ったら物陰に逃げていく上に変にタフで、放っておくとナイトを蘇生してくるとかこれまたストレス要因
5のプロメシアンは下方修正されて、ルーチンも戦ってて楽しくなるように調整されてるけど
でもやっぱりコヴナントと戦ってる方が面白いw
0799名無しさん必死だな2019/03/16(土) 13:40:42.65ID:NYO7tiSe0
5はシナリオ(とウォーゾーンが当初の見解に反してカジュアルの正反対だった事)以外概ね文句無しだったからな。ベータテスト触るまではHALOもうダメだろうと思ってたし
0800名無しさん必死だな2019/03/16(土) 13:41:56.16ID:NYO7tiSe0
4最大の失敗はナイトをエリート感覚で置きまくった点だと思う
あれに対応する強さの敵って5ではちゃんと修正されてたけどハンターなんだよね
5キャンペーンのウォーデンエターナルはアドバンスあたりでこれ無理ゲーだろwと思ってたけど
レジェンドソロで一応クリア出来た
人間やればできるもんだな
>>727
HALOも遊ばずにゲーム好き名乗れると思ってる奴がいることに
わりとマジで驚きを隠せない
ゲーマーならマストプレイだし
HALOでFPSデビューしてFPS好きになった奴も山ほどいるのに >>730
人間を殺す事はまず出来ない
(もちろん味方に対するFFはあるけど故意で殺せば敵対されて難易度地獄になるから普通はやらない) >>780
8割方戸島のせいだな
特に理由もなく「個人的な強い思い」で主役2人のキャストを変更し
音楽もマーティンへの経緯を払わなかった
そもそもHALOを遊んだ事もなかったのは驚きより呆れのほうが強い まあ、あれは怒っても良いわ
「いごう!」には力抜けた
「いごう!」もそうだけど、コルタナを処分するよう要求されるシーンでの「断る!」も全くチーフっぽくない
原語も冷静にNo Sirと返してたし、「お断りします。艦長」とか「従うことは出来ません」だろうに
>>805
いやいや遊んではいたぞ
その上で、南雲氏に対して戸島がHaloへの思い(笑)について6時間位語ったにも関わらず
遊んだ痕跡がReachだけとか、そのReachですら1時間程度も遊んでなかったのが実績から判明したのは笑いどころだし、叩かれて然るべきな部分でもあるが
音楽に関してはあの時点では色々悶着あったのでしゃーないし、Martin O'Donnell氏が343iに移籍せずぶんぎえに残ったのも痛かった
まあ、4に関して戸島が要らん仕事をしまくったのは概ね間違いない
SEに関しても同様だし、日本語翻訳に関しても同様
(ただ、4の楽曲に良い曲が揃ってるのは間違いない。メインテーマ使えなかったのは痛かったが)
でも、同じ元コナミ組でも陣内氏は良い仕事したよね。戸島と違って
5の楽曲は良かった。OSTの限定版個人輸入して買っちゃったもの 0808名無しさん必死だな2019/03/16(土) 17:58:45.11ID:n+8pfnTnM
とにかくHalo3が遊べるのが嬉しい
Windows版Halo2から相当待った
元々種族間で個性が揃ってた。しかも1作目からハイレベルに。
そこへ新しい敵がでるので今までにないパターンを当てはめる必要があった。
ここまでは分かる。
しかし、すぐ逃げる(チキン)、遠くへ行く(芋砂)、常に飛んでる(殴れない、Haloはふんわりジャンプの世界…)
やたら死角から来る(マウスじゃなくてコントローラなのに)、やたら硬い(ミミズと違って弱点なし)。
たしかにHaloの世界には居なかった敵の個性だけど、
全部面白くないから排除してた要素じゃん、てことか。
>>792
システム面よりシナリオと音楽と場面設定(敵設定含め)がなぁ…
3のターミナル情報では
ダイダクトとライブラリアンは前時代に自らの種の犠牲をかけてフラッドを封じ込めた悲劇のカップルだったのに
蓋をあけてみたらあんなんだもん……
そのうえ「無敵の兵士マスターチーフの人間臭さや弱さを描きたい」とか言い出してさ
JRPGの10代主人公ばりに
上官にタメ口で刃向かうわ
シリーズで初めて大敗させるわで
プレイヤーのストレスはマッハだった
シナリオ監修に「シリーズを熟知してるだけのファン」を入れちゃいけない典型だった 武器も見た目が最先端なのに地球やコブナントの物と大差無いのがな
キャンペーンでだけでも取れる数減らして強力無比で良かったのに
>>807
5で音楽盛り返したのは同意
だがやはりマーティンは偉大すぎたよ 戸島の作った5の銃の鉄っぽい音おれは好きだけどな
撃つと気持ちいい
>>810
ダイダクトはHalo3のノーマルでターミナルにアクセスするだけだと悲劇のカップルなんだけど、アドバンスだとアレ?となって
レジェンドだと人類に対して凄まじい敵意を持ち、なんとしてでも滅ぼそうとする一人のフォアランナーとしての顔が読み取れるはず
まあ、未訳小説でも色々言われてるけど
スピンオフの小説やコミックの設定を公式設定として導入したら殆どのファンが付いていけなくなるのは当たり前だよなーと 4はマルチプレイでスパルタンのアーマーを細かくコーディネート出来たのはすごく良かったんだけどなぁ。
5のヘルメットとアーマーだけだとやっぱり物足りない。
あと、マスターチーフの人間らしいところを描きたいって言われても
劇中でも人間らしいところが案外出てると思うんだけどなあ……とは当時思ったな
その上で、日本語訳された小説とかでも(翻訳の品質は兎も角として)チーフの人間性は十分に描かれてるしさ
4とか5の描き方だとなんか共依存気味に思えてコレジャナイと思ったのは確か
寡黙だからチラッと見える人間らしさが想像力を掻き立てるのにペラペラおしゃべりにならんことを祈るのみ
顔が見えないから声や動作から感情を判別するしかないが声や動作だけでも感情が伝わってくるんだよな
Haloはチーフを始めとするキャラも魅力的なんでSteamを機にファンが増えるとええな