0001名無しさん必死だな2019/05/01(水) 07:51:38.38ID:TMYjz5FI00501
シューティング
ノベル
パズル
レース
アドベンチャー
数々のゲームジャンルが絶滅してしまったね
今や、みーんなアクションRPGになっちゃった
どれもゲームデザインが似すぎ
いったいどうしちゃったの?
ぶっちゃけゲーム業界もネタ切れなんだと思う
インディーズの方が予算はともかく多様性のある事やってるな
モデルを作るだけで予算がつきて
システムに投資出来なくなってる
3D化して不自然になったからね
敵に攻撃して定位置に戻ったり、
いやそれくらいの段差飛び降りろよ、とか柵またげよとか
そういうのもろもろ対応した結果、アクションでよくね?になった
ゼノブレやFF12みたいなシームレスRPGもっと流行ってほしいなぁ。
0012名無しさん必死だな2019/05/01(水) 08:06:48.25ID:dxvhC+Dc00501
3D化を極めるならアクションにして動かさないともったいないでしょ
SFCあたりまでのRPGとADVのジャンル分けが
ストーリー重視+成長要素→RPG
ストーリー重視+謎解き重視→ADV(テキスト系ADV)
だいたいジャンルの差別化されていてハードスペックが貧弱なのもあって
シナリオ演出がテキストにかなり頼っていたのが
ハードスペックの向上でバイオ、MGS辺りから映画的演出とアクション性を取り入れて
ジャンルがあやふやになっていってる感覚かな
ゴキだが買わぬだから知らないだけじゃね?沢山ジャンル出てるだろ 情弱ゴッキー調べる気無しだって買わないんだもん
リコエイションゲームは完全に死んだと言っても良い?
ファーストの大作が似たようなサードパーソンビュー物ばかりになったと思ってたら屈んじゃった
ADVといえばポートピアから変わらないコマンド選んでシナリオ進行していくか
キャラ自体は多少は動かすが、各エリアの仕掛けを解いていく洋ゲADVぐらいだったのが
日本においては、サウンドノベルの登場でシナリオ分岐を楽しむテキスト系ADVとバイオからの3D化したアクションADVの二極化してる
そんな中で映画的なリニアなゲーム進行でQOCを多用することでプレイヤーに没入感を高めているクアンティック・ドリームのタイトルも出ていたりもする
ノベル・パズル・アドベンチャーはスマホが最先端だな。PZLもADVも操作性が必要とされる要素は切り捨てられたけど、快適性からくる爽快感に変わってる。
2DSTG→大手が撤退してインディ・中小が弾幕ゲーで細々と出してる
RPG→和ゲーはコマンド入力系 洋ゲーはアクションRPG
ADV→和ゲーはノベル系とアクションADV 洋ゲーはアクションADV
SLG→和ゲーは歴史SLGとSRPG 洋ゲーはRTSとシムシティ等の育成系SLG
レースゲー→GTからのリアルシム系とオープンワールド系レースの二極化
アクションRPGとアクションADVの境界があやふやだな
単純にパズルは面白くない
2Dなんて今更やりたくない
車に興味ない
ノベルゲームなんてゲームである意味ない
フライトSTGやフライトシュミレーター系が瀕死なんだよな
BFみたいなFPSの一部としてフライト物やウォーサンダーみたいないMMOの数ある兵器の中の一つ扱いだし
単体ジャンルとしてはエスコンが辛うじて生残てってるだけ
フライトシムは一時期市場を支配してたのにな
上で上がってるのは大抵CS出ないだけで生きてるけど、フライトシムは死んでるな
PS2時代はそれなりにフライトゲー出てたんだけど
ハードスペックを必要とする割には売上はそこまで良いわけでもないからか
エスコン以外はシリーズ途絶えてたしな
エスコンも長い暗黒期をやっと脱した感だし
0031名無しさん必死だな2019/05/01(水) 10:03:15.69ID:Q9tfy7jb00501
フライトシムやる人にとってエスコンはスターフォックスと同じだろうけどな
せめてDCSかFalconじゃないとダメだろう、なぜか蒼の英雄だけはウケたんだよな
あれは不思議だった、IL2やWTなんて馬鹿にされてるのに
パズルゲームは無料でじゅうぶん面白い
テトリス99も実質無料
ゲーマーのゆとり化
テンプレゲームを消化することで満足感を感じてる