アクションRPGとかはアクションの部類に入る方向で
0013名無しさん必死だな2019/06/05(水) 10:59:40.33ID:07N+nL/00
>>12
アクションはそれにフレーム単位の精密な操作を要求されるわけだが 0014名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:02:07.25ID:lmo6uaw80
メジャーなゲームに決まってんだろ
多くの人がやってるのはそれだけ戦略性が高いゲームである証拠
数人しかやってないようなマイナーゲーは底が浅くなんの価値も無い
0015名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:03:51.92ID:u7qxQ2Fg0
>>13
アクションもなぞるだけじゃん。攻略も載ってるしね >>13
基本的にはゲーム次第なんだよ
総じてアクションよりRPGの方が時間がかかる傾向にあるもんで
7時間のRPGと2時間のアクションどっちがきついかと言われたら一概にアクションのがきついとは言えない >>16
底が浅い深いはわからんが研究が進むほど要求がきつくなるから母数が多い方がハードになりがちというのはわからんでもない 0019名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:06:32.18ID:u7qxQ2Fg0
アクションの緻密な操作()なんて、格ゲーのコマンドみたいなもんだし、ちょっと練習すればすぐ出来る様になる。
0020名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:07:19.18ID:07N+nL/00
>>15
んじゃおまえ、時オカとかスパドンあたりのRTA見てなぞるだけって言える?
フレーム単位のボタン入力必須なバグ技ガンガン出来る様になるのが前提なわけだけど。
それを知っててなぞるだけって言えるならたいしたもんだわ 0021名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:08:27.64ID:07N+nL/00
>>19
そんな単純なものじゃないぞ
まぁそういう軽口叩いてるだけで君がまともにゲームやってない事が丸わかりだね 0023名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:10:09.98ID:u7qxQ2Fg0
>>20
フレーム単位のボタン入力なんて余裕でしょ 0024名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:10:54.04ID:u7qxQ2Fg0
>>21
お前がアクション前提の誘導スレを建てた。というのは分かった >>23
んでじゃあおまえはできるの?
なんか格ゲーにすり変えてるけど 0026名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:13:13.21ID:u7qxQ2Fg0
>>25
んじゃあ、お前はRPGのRTAできんの? 0027名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:14:46.47ID:21MmBiWdd
マリオ64のRTAとか見てると、とてもじゃないが出来る気がしないな
あれを格ゲーと一緒にするのはどうかと
0028名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:15:55.39ID:u7qxQ2Fg0
>>27
やってないからわかんないんだよ
体感ですぐ覚えられるもんだぞ フレーム単位の話を始めるとポケモンHGSSのRTAなんて道中に乱数狙って必要個体引くゲームになってるからな…
NPC挙動で正否判断とかいうやべーやつ
アクション物の話になるとマリオ64よりマリパ2のミニゲームコースターとかの方がシビアな印象だが…
覚える事が多いのはRPGもACTもどっちも一緒
完走に掛かる時間と操作難度でどう転ぶか
0032名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:18:14.48ID:07N+nL/00
>>26
できるけど?
自分はテイルズとKHのRTAはやってたしな
アクションだってバイオ、2Dマリオ、ロックマンのRTAはやってたし
んで何度も言うけどおまえは? 0033名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:18:47.04ID:fZasuSa+p
RPGは長時間プレイと運ゲーに折れない心、アクションは優れたプレイスキルとミスった時に折れない心が必要
ブレワイ100%RTAみたいなアクション30時間とかになってくると仙人染みた集中力と精神力が必要
どれが1番優れてるとは言えないけど、過酷なのは長時間アクションだと思う
0034名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:19:45.30ID:u7qxQ2Fg0
0035名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:20:29.82ID:07N+nL/00
>>33
それはわかるね
アクション系のトロコンRTAとか凄まじい精神だと思うわ 0036名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:23:01.71ID:u7qxQ2Fg0
何故ここのイッチはそこまでアクション寄りに立つのか??ww
スレ主より必死になってるアホがいて草
アクション系RTA勢に苛められたの?
ドンキー世界一の人の解説動画見てると普通にフレーム単位の操作求められるみたいだしアクションだと思う
究極的にはやっててつまらないRPGが一番辛いだろうなとは思う
大変なものを考えたときに上から
@操作時間の長さ
Aランダム要素の多さ
B要求操作の難易度
0040名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:28:32.37ID:u7qxQ2Fg0
ターンベース嫌いの任天堂アクション
あーこりゃチカニシだわw
>>33
ACTでもランダム関わる物多いし運ゲーはジャンル関わらずゲーム毎の特徴じゃないか? どっちも凄いじゃ駄目なのかね
何で優劣をつけようとするのかがわからん
マリオ64の120枚で1時間40分切るやつも
ポケモンHGSSでフレーム単位で野生出現を回避してマスボ籤引いてライコウ即捕獲するのもどっちも凄いでいいと思うんだが…
アクションは普通にゲームのプレイ自体がすごいと思うけど
RPGは何時間も不休でゲームやるプレイヤーがすごいなーと思う
agdqとかでタイムオーバーしたゲームを比較すればどっちが難しいかの傾向もわかるのでは?
0045名無しさん必死だな2019/06/05(水) 11:45:38.07ID:fZasuSa+p
>>41
その辺りはまぁ程度の問題でRPGの方が運ゲー比率高いかなと
純アクションのマリオやドンキーは運要素ほぼ無いけど、
敵ドロップとかあるアクションだとゲームによっちゃかなりの運ゲーになるのは分かる >>43
RPGのRTAはクリアタイム長くても12時間までに収まるからそうでもない
ムービーゲーの場合トイレタイムも豊富だから休憩時間すらあるし
ゼルダBotW100%Runとかよりかなり楽な奴もある
状況再現使う時間管理シビアな奴はActと変わらないぐらい神経使うが >>47
PS3箱Wii世代ぐらいからムービースキップ割と当たり前になったけど
PS2以前は飛ばせないムービータイムあった感じだわ 0049名無しさん必死だな2019/06/05(水) 13:13:32.26ID:Uf59u/rDa
走者がジャンルの優劣つけるならともかく、観てるだけの人間に優劣決める権利もない
どっちもすげーよ
個人的にスピードクリアみたいな事はやるけど、あそこまでデータ集めて緻密な手順で、ってのは凄いわ
0051名無しさん必死だな2019/06/05(水) 13:30:36.10ID:ka/k/8FN0
rpgは凄くても長くて見る気しないね
台詞もスキップだし
0052名無しさん必死だな2019/06/05(水) 13:34:30.74ID:UgbTMtXo0
DQ1のRTAは結構簡単だぞ
竪琴メタルとかも他のRTAに比べれば簡単にできるようになる
ブレワイのハイラル城直行プレイくらいならできるんやけど頑張ればany%やれる?
>>49
「どっちが凄いと思う?」なのだからむしろ観ている人間が主なのでは ドラクエ1のRTAはFC版だとはやくても7時間かかるしそのうちの8割がレベル上げだから苦行だな
>>55
SFC版は2時間で終わるが状況再現使ってメタル狩るリズムゲームだからどっちが楽しいかは意見が分かれそう RPGはバグ無しがいい
アクションはなんでもありで障害物スルーのテクをみたい
とはいえエンディング呼び出しだけは勘弁な
0059名無しさん必死だな2019/06/05(水) 16:10:38.17ID:MNRrCCXm0
RPGじゃね10時間オーバーとか常人じゃ無理だわ
10時間近い行動運を制したモンハンRTAやら人力で変態挙動を実践してみせるドラキュラ城は俺には無理だわ
乱数テーブルを電源入れ直し駆使していくFF1も絶対やれる気がしない
RPGとかは乱数が絡むからな。どれだけいい乱数を引けるかと言う運ゲーって気がするわ
アクションRTAの方が腕だけで決まるって感じがするね
逆に言えばRPGのRTAはいい乱数を引くまで延々と繰り返さないといけないから
根気はアクションRTAよりも凄くいる気がするわ
>>61
逆に乱数調整の方法が判明してるゲームは状況再現を駆使するリズムゲーム化するぞ
ロマサガ3なんか変態が解析しまくったお陰で引きたい乱数を引くのが当たり前になってるし 乱数ゲーになってるRPGのRTAはアクションよりタイミングシビアだよ
ものによっちゃ1つ狂ったらその後まで崩壊