【サイバーパンク2077】まさかポーランドとかいう小国に日本のゲームが負ける日が来るとはな

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0001名無しさん必死だな2019/06/13(木) 09:32:24.44ID:yo39LhR30
FF7もかわいそうに

0215名無しさん必死だな2019/06/14(金) 06:26:25.95ID:w6Rj1gyV0
米アマゾンの売上ランキングで51位に転落したサイパンが不憫でならない
FF7さんは3位を維持してるってのになー

0216名無しさん必死だな2019/06/14(金) 06:35:38.32ID:gHL1eTiQ0
ゲームをプレイする人口は全人口の約40%、1600万人

単純に言って8割のポーランド人男性がゲームをやってる計算になる

0217名無しさん必死だな2019/06/14(金) 06:36:12.25ID:nBBwZh220
ポーランドってゲーム関連事業に国から支援金が出てるんじゃなかったっけ?
スマホゲーでもポーランド製って質はともかくめっちゃ多いしな

0218名無しさん必死だな2019/06/14(金) 06:38:25.70ID:noHlqBHq0
サイバーパンクとか新IPでいきなり完璧なものが作れるわけがない。
よくて、かなり粗削りだが将来有望くらいに思っておいた方が良い。

一方FF7RはFF15より洗練された作りになるかもしれない。
ならないかもしれないw

0219名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:02:31.13ID:QBXeMHxo0
>>197
ポーランドなどの東欧系はあっちの
PCゲーオンリーで販売してるFPSや
ストラテジーがある。

0220名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:05:14.66ID:QBXeMHxo0
>>211
日本はPCゲーの市場が小さいから〜とか
行ってるが。東欧は自分とこの市場が小さいから」
欧米圏での勝負に出て、今の状態があるからあ

0221名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:08:25.64ID:QBXeMHxo0
>>217
それもあるけど、東欧系の国は
プログラム教育に力を入れてきた国が
結構あるから、基礎はしっかりしてる

0222名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:33:01.07ID:w6Rj1gyV0
>>221
ジャスコ4=爆死
GenerationZero=爆死
RAGE2=爆死


アバランチ「爆死だらけの俺たちは基礎がしっかりしている。日本のファンボーイがそう言ってるもん」

0223名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:42:27.60ID:ImePzYRM0
ここまでテヨンなし
やっぱゲハはレベルが低いわ

0224名無しさん必死だな2019/06/14(金) 07:42:35.29ID:gUQZzbFD0
ポーランドはゲーム大国だろ

0225名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:06:33.48ID:QBXeMHxo0
>>222
実際の売り上げと基礎技術がしっかり
してるのは、直接関係ないと思うけど

むしろ、東欧って元軍事系の技術者が多い
んだから、そっちを活かせるようなシミュレーター
系の方がいいんでじゃないの?
素人目にもわかるようなコンソール系の
ゲームに手を出したから爆死したと思う。

0226名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:08:21.88ID:QBXeMHxo0
っていうか、アバランチってスウェーデンで北欧じゃないかww

0227名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:12:02.84ID:QBXeMHxo0
日本だと自前でゲームエンジン作れるのって 大手サードばかりだけど
規模で見れば日本の中小サード規模の会社が多い、東欧系は自前で
ゲームエンジンを作れるけど、日本の中小サードは自前のゲームエンジン
あるの?

0228名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:24:38.22ID:QBXeMHxo0
後、東欧系のゲームエンジンって軽めなのが多いな
UEみたいな欧米製エンジンと比較しても、ハードウェアリソースを喰ってない

あれか、元々東欧でコンピューターと言えば西側のコピー品メインの
貧相なハードばかりだったから、ハードウェアリソースを食わないソフト
を作る技術が蓄積されたのかもな

そういう点を見れば長年、コンソール縛りでゲーム制作してた日本も
同じような面があるけど、いざPCゲーに進出するとイマイチな結果に

0229名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:28:12.43ID:w6Rj1gyV0
>>227
ゲームエンジンを自前で用意できるのが技術力だと思ってるようだがそれが間違い
たとえばスクエニはFF7Rのエンジンを自前のルミナスエンジンからUE4に切り替えた
理由は2つ
@性能は抜群ながら扱いが難しくそのために生産性が落ちた(SEGAのドラゴンエンジンも同じ理由で極3が作られなかった)
A今時は他社との協業、すなわち分業体制が確立されていてその方が低コストかつ早く作れる
 しかしその際に他社のエンジニアが触れたこともない独自エンジンだと協業体制に穴が開く
 そこで誰もが使った事のあるUE4で統一すれば他社との協業もスムースになって捗る=開発期間の短縮
 だからUE4に切り替えたんだよ。逆にルミナスのままならFF7Rはもっと時間がかかった

だから技術云々じゃないわけ
サイバーパンクが8年もかかったの見てもわかるだろう
ロックスターにしても7−8年に1本のペースでしかゲームを作れてない
それが望みならそれでいいんじゃないか
ただ企業の多くはそんなバカな選択はしないけどな

0230名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:57:26.96ID:w6Rj1gyV0
でもUBIは独自エンジンでアサクリを毎年作ってるって?
そりゃそうだ、従業員数4000人のスクエニの2倍以上の1万人近い従業員を抱えて
人海戦術でやってんだからw
その結果、和ゲーメーカーと比べて儲けが劇的に減っている
人件費がスクエニの2倍以上かかってんだから当然w
アホだよねほんと

で、そんなのが技術?笑わせんなよアホが

0231名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:59:47.79ID:w6Rj1gyV0
すまんな、UBIの従業員数はてっきり1万人かと思ったら13000人だとよw
スクエニの3倍の人員を投入してんだからそりゃね
ま、そういう間抜けな事をやってるバカ企業はそのうち市場から淘汰される

0232名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:15:57.86ID:YoWUfK920
国内だとコーエーとかも自社のエンジン使ってたはず
地味だけどそれのお陰でソフト乱発&マルチでがっぽり稼いでるらしい

0233名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:20:00.36ID:P/mkT0h8p
このスレ根本的にポーランドを舐めてるよなw
面白いゲーム遊べるならどこ発でもいいわ

0234名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:26:00.80ID:w6Rj1gyV0
>>232
そらコエテク様は1本1万数千円とか世界一高いゲーム(のぶやぼ)をファンボーイが買い支えてるからな
しかも毎回パワーアップキット商法だし
俺はとうにコエテクのSLGは見限ったけど熱心なファンはまだまだ居る

0235名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:30:32.80ID:w6Rj1gyV0
あと無双系は使いまわし多用でコストを下げに下げまくってる
開発費はたったの10億円w
あまりにも酷すぎる

0236名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:44:26.48ID:xdZJiF760
グラ凄いけどゲーム性やストーリーはありきたりな感じ

0237名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:52:03.38ID:w6Rj1gyV0
>>1
ごめん、サイバーパンクはクソゲーになる可能性が高いから
散々売れてないアピールしてきたけど
さっき米尼みたらFF7が3位から2位に浮上、サイバーパンクは更に順位を下げて56位になってた
なんかもう悲しくなってきた・・・
ここまで圧倒的な差がついちゃうと、ちょっとイジメすぎた感じがしちゃってさ
弱小ゲームをイジメてごめん
↓現在の米尼ランキング
https://imgur.com/a/Xx8gZtZ


これ本気でダメなやつだわ
週末にはランキングから完全に消えちゃうよ
爆死したBF5以下の売上って・・・
ほんとにゴミ糞ゲーをイジメてごめん
まさかここまで悲惨な状況になるなんて・・・

0238名無しさん必死だな2019/06/14(金) 09:55:38.57ID:w6Rj1gyV0
あ、BF1だったすまんなw
BF1に抜かれたサイバーパンクさん

あまりにも悲惨すぎる

もちろん日本アマでも大爆死
ドイツ尼でもFF7さんに完敗してんだよなー

0239名無しさん必死だな2019/06/14(金) 10:12:06.30ID:Y6BSXcrG0
REDエンジンはウィッチャー2からの使用か
自動リップシンクプログラムって他のエンジンとかでもあるのか気になるな

0240名無しさん必死だな2019/06/14(金) 15:25:15.33ID:9TgIVEHY0
ファルコムはソニー製のPyreEngine使うより汎用のUE4とかUNITY使った方がグラフィックもモーションも作り易いと思う

0241名無しさん必死だな2019/06/14(金) 16:45:45.41ID:8Ld98YQB0
言っとくけどこの会社はおま値どころか自腹きってでも価格差無くしたり
翻訳までしてくれたり超が10個付くクラスのゲーム優良企業だぞ
一般のデベやパブリッシャーと比べるな
一点の曇りなく神ゲーを約束してくれる

0242名無しさん必死だな2019/06/14(金) 18:44:12.77ID:GljODZWOp
GTAみたいなのにウィッチャー3でやってのけた脚本とセリフ量がゴッソリあるメインストーリーとサブクエストがある感じだったら
そりゃ神ゲーだろうけど…まだ分からんわな

0243名無しさん必死だな2019/06/14(金) 18:45:48.77ID:BOrQ6+I70
>>106
中国ってどんなゲーム作ってるんだ?

0244名無しさん必死だな2019/06/14(金) 18:55:18.50ID:ANhp1lcEp
>>243
古剣奇譚3とかいうRPGが評判悪くない
Steamのトレイラー見る限り一定のレベルはいってる
外人の英語つけてくれってレビューも多い、ウィッチャー3までとは言わないがFF15よりましって書いてる外人もいる
ただ、オフライン一人用RPGなのに常にネット接続必須にするところに疑問の声もある
あーゆーのが増えてきたらヤバイかもな

0245名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:04:28.36ID:w6Rj1gyV0
>>241
サイパン日本価格=8778円
サイパン北米価格=59.99ドル(108円20銭×59.99ドル=6490円)


おもっくそおま値なんですが

0246名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:08:59.79ID:w6Rj1gyV0
8778円は限定版の方だったか
通常版で7181円
どっちにしろおま値だったけど

で、>>237の時は56位だったが米尼65位に転落
FF7さんは3位

米尼ランの画像いるなら貼るけどお前らみたくないみたいでアクセスしてないね
まー辛すぎる現実だから見たくないのも分かるけど

0247名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:10:35.98ID:sh6fZ2H3r
>>241
サイバーパンクもどんなDLC出すか今から楽しみで仕方ないぜ!

0248名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:22:56.07ID:BOrQ6+I70
>>244
コンシューマーゲームではアズールレーン出すんだっけ8月に

0249名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:27:09.99ID:KH8PzxMP0
プログラミング弱そうな日本人がゲーム開発で食らいついてる方が驚く

0250名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:43:20.35ID:eCh7lUXP0
>>239
リップシンクロは他でも有ったと思うけど、多言語対応はREDエンジンが圧倒してるんじゃないかな

0251名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:45:14.76ID:eCh7lUXP0
アマランとか発狂してるバカが居るけど、みんな直販で買ってるんじゃね
限定特典あるし、払った金が100%CDPRに行くしな

0252名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:49:02.04ID:eCh7lUXP0

0253名無しさん必死だな2019/06/14(金) 19:54:10.81ID:BOrQ6+I70
>>249
ps3時代から比べるとだいぶ持ち直してきたぞ
日本のゲームは

0254名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:01:30.17ID:w6Rj1gyV0
>>251
直販ってなに?GOGのことか?
あれPC版しかないだろ
しかも普通のPCゲーマーはSteamだし
それに次ぐのがEpicだしGOGとかほとんどのPCゲーマーは利用しない
SteamdではなくOriginとかUplayで買うやつが多いと言ってるようなもの
頭弱すぎない

0255名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:08:09.39ID:BOrQ6+I70
日本のゲームと海外のゲームって何が違うんだろうか

0256名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:12:23.06ID:eCh7lUXP0
>>254
ウィッチャー3の時点で販売本数はGOG>>Steam
無料特典有るのにGOGで買わない理由がない

つーか開発スタジオに金払うことを嫌がるってのがスゲーよ

0257名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:46:05.36ID:w6Rj1gyV0
>>256
>ウィッチャー3の時点で販売本数はGOG>>Steam

ソースは?
あとやっぱりGOGの事を言ってたんだね
GOGはPC版だけだからCS市場で大惨敗した現実は否定できないね
それとSteamの全世界売上1位はダクソ3で3日くらいしかトップに居られなかった雑魚ゲー
インディーゲームですらSteamトップはとれるからな

https://imgur.com/a/KmuxKZp

0258名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:48:01.48ID:w6Rj1gyV0
Steam版サイパンは1位を3日くらいしか維持できなかった
MHWは1か月は1位をキープしてたからな
いかなるゲームのいかなる格安セールが来ようとも一瞬たりとて1位から転落しなかった
PC版での人気もMHWとの圧倒的な差が感じられる
なのでサイパンPC版は実は売れてない

0259名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:51:25.82ID:w6Rj1gyV0
>>251
みんなGOGで買ってるんじゃねってバカすぎだよなー
PCゲーマーの方がCSキッズより多いとでも思ってんのかねー
ほんとアホ丸出し
PS4の普及台数は1億台だろ
糞箱と合わせて1億5000万台くらいだろ
ゲーミングPCって世界1億台あんの?wwwwwww
最大市場のCSでは大惨敗
間もなく米尼から姿を消すだろう

0260名無しさん必死だな2019/06/14(金) 20:55:58.05ID:w6Rj1gyV0
steamspyでモンハンWは500万〜1000万本
で現在も売れ筋だからまだまだ増える
PC版サイパンはモンハンにも勝てないだろうな
ここにきて日本人PCゲーマーの間でモンハンが大人気なんだよなー
常に売上ランク上位にいる
PC版サイパンはPC版モンハンの足元にも及ばなそう

0261名無しさん必死だな2019/06/14(金) 21:04:52.45ID:8Ld98YQB0
なんか糖質っぽいの湧いてるな

0262名無しさん必死だな2019/06/14(金) 21:33:49.29ID:QtVPCH/40

0263名無しさん必死だな2019/06/14(金) 21:55:34.71ID:Y6BSXcrG0
サイバーパンク2077のプレイスタイルならネットランナーとか楽しそうで良いよな

0264名無しさん必死だな2019/06/14(金) 22:20:01.77ID:QBXeMHxo0
>>259
PC全体の普及台数は3億5000万〜4億
AAA洋ゲー動くスペックだけだと数的に
苦しいけど、ブラウザゲー〜軽い3D動く
レベルの性能のPCなら1億以上はあるだろ。

0265名無しさん必死だな2019/06/14(金) 23:31:38.11ID:8rdx+tao0
>>258
それ国内売上WWWWWWサイパン1位
FF15は800万で35億円の赤字海外では売れない和ゲー
ウィッチャー3は2016年で1000万

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