0001名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:52:46.89ID:D9LjvImu0
ヒィヤ!ヒィヤ!(おっさん声
V-Slash!(少年声)
おっしゃかったー!(ジャスティン)
違和感しかない
てかが解像度上げたPS版そのままならアーカイブスやるわい
ゲームアーツってまだあったんか
というかなんでこれスクエニが絡んでるの…?
まあ、ゴキにとっては、失明してしまうレベルのクソグラだから、出ない方が身が安全でしょ。
0068名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:41:59.24ID:/P3ydVsea
>>66
グランディアは途中からエニックスから発売 0070名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:53:04.04ID:D9LjvImu0
セガサターン版:プレイステーション版
単純な性能比較から読み解く-サウンド編-
・セガはサウンド能力に大きなコストをかけていた、PSは音で客は呼べないと思っていた
数字上と実行性能での違い部分だけピックアップ
【コア】
サターン
ヤマハ製の専用サウンドプロセッサ+モトローラ製サウンドコントローラ
ヤマハ製DSP(エフェクト制御)内蔵+32ch エンベロープジェネレータ内蔵
プリスケーラ内蔵8ビットデジタルタイマー内蔵+デジタルミキサー内蔵
プレステ→スーファミの発展版プロセッサ(クッタリの自信作だが性能はイマイチ)
【同時発音数】
サターン→FM/PCM 合計32ch
FM音源もそのまま使えるので過去のゲーム音源も利用可能
プレステ→PCM 24ch
【その他】
サターンソフト→サターンミュージックスクールで検索
※ざっくり言えば、ヤマハの技術力が詰まったのがサターン、久多良木のクッタリが詰まったのがプレステ
0071名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:07:26.90ID:/P3ydVsea
スパロボFのサターン版とプレステ版比べると音の差に驚くよね
プレステ酷すぎる
音の差もそうだけど編曲も全然ちがうからな
あれは輪をかけてひどくなってる例w
ソウルハッカーズなんかはそこまで言われてないんじゃない?
サターンの方がいい音が出るけどPSに比べるとメモリが足りないみたいな話じゃなかった?
0074名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:23:34.20ID:D9LjvImu0
>>73
サターンの方がむしろ専用のバス帯をハード的に持つからあらゆる面でサウンドはサターンの方が高い
(サウンドメモリはどちらも512kb)
グラフィックメモリに関しても、数字の上でサターンの方が0.5MBほど多い
構造的に内部メモリも持っているので、スワップさせることも出来る
システム2MB、グラフィック1.5MB
PS1はグラフィックが1MB
PS1は外部のメモリーカードが無いとセーブも出来ない仕様なので、メモリに関してなすすべが無い
拡張RAMの追加でダメ押ししたのがサターンだが、セガが標準で出さなかったのが広まらなかった原因でもある
よくサターンの方が性能が低かったと誤解してる人が居るのは、ゴミ通やSONYの誇大広告とメディア戦略に騙されているだけ
(セガも大概な誇大広告をうってはいたが) 0075名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:30:22.33ID:HthZs2HD0
代わりにグランディア3はPS4独占で出して上げるべき
サターンこそパワーメモリや拡張ラムを内蔵したサターンproが必要だったのにな
俺は至高のサターン(Hi-SATURN)を持っていたというかまだ持ってるが拡張ラムとかメモリ内蔵だったらまさしくHiな一品になっただろうなー・・・
0079名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:53:39.39ID:D9LjvImu0
>>77
ハイサターン持ってるが、その上位に更にカーナビハイサターンがあることを知ってしまった、でもさすがに今それを買う気はおきなかった 0082名無しさん必死だな2019/06/13(木) 20:52:54.59ID:QSTxSmtkd
国内での正式なリリースが来るのかどうか
出るなら7月に入る前に出してくれ
つか、PS3でゲームアーツのゲームのリバイバルみたいなことやってたよな
全く売れなくて、盛り上がりもしなかったけどさ
わざわざ、次に何が出るのが隠したりしてたホームページの悲しさよ
>>70
ん?
俺の認識ではサターンはFM音源使うとPCMの発声chは減ると思っていたんだが? 「グランディアのコードはPS版、音源もPS版」
追加要素はない
よく出そうと思えたなとすら思えるw
0086名無しさん必死だな2019/06/13(木) 22:13:52.46ID:D9LjvImu0
>>83
Saturn Custom Sound Processor仕様
32ch FMまたはPCM
すべてFM 4オペレータで使用した場合、8ch FMサウンド出力
すべてPCMとして使用する場合は32ch PCMサウンド出力
1スロットにつき1LFO割り当て可能、32chのLFO使用可能。 PS版ってSS版よりアニメパターン少なくなかったっけ?
1年待たされてこれかー
まぁどうせおま国なんだろうけどさ
ただのリマスターか
Switch買うほどでもねえな
>>86
実用的に使うとしたらFM/PCM合計32chでは使えないでしょ
FM音源は最低2オペ普通は4オペで使うのが一般的だからその分PCMのch食われる訳で
別にサターンの音源がPSの音源に劣っているとは思ってないけどさ あとPSはPCMじゃなくてADPCMだから同じサウンドメモリ容量なら音質的にはPCMより音質良くできる可能性があるよ
同時発音数が増える訳じゃないけどね
サターンの拡張スロットは失敗だよな
アホみたいにBUS分まんまスロットに出したせいで極細ピッチなカセットで
不具合出まくりだし
最初から拡張RAMとパワーメモリに限定させとけば今でも安定して使えるのにね
ウチの実機は認識できる方が珍しくなってしまったわ
0093名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:43:38.78ID:pYfjSJ/+0
PS版ベースのリマスターなのか……
もしかしてグランディア2もPS2版ベースなのか?
>>35
ゼノギアスとかドラクエ7が出る前に実現した
LRでマップを回転できるグランディアのシステム
当時としては画期的だったよ PS版が元なのか…
エフェクトの半透明ポリゴン化以外劣化だから…
0097転載禁止2019/06/14(金) 12:58:24.85ID:rs5UuLg7p
0099名無しさん必死だな2019/06/14(金) 16:29:09.95ID:awDaD57Td
ゴキクンは世界中で迷惑しかかけてないんだね
ゴキクンは買いもしないから、1億台もあるはずなのに発売をして貰えない
0100名無しさん必死だな2019/06/14(金) 16:30:18.46ID:ZqC893KHM
良いとこ取りならデジタルミュージアム収録しろよ
0101名無しさん必死だな2019/06/14(金) 16:34:13.27ID:Wbpj0V74d
いいとこ取りせずに、劣化版のPSベースだと書いてあるじゃん
ガンホーに多くを求めてはいけない
それでも、ゴキクンはPS版しか知らないからクレクレする
>>1
なんで劣化版移植なんだよ
買うかそんなもん オクトラみたいなのを期待してたのに解像度上げただけか
0105名無しさん必死だな2019/06/15(土) 08:34:04.49ID:q+7kHWmQ0
>>103
そんなの期待してなのは、さすがにありえねーわ このへんの世代で、オクトラの手法でリメイクしてほしいゲームはいっぱいあるんだよなあ。
オクトラがヒットしたらどこかのメーカーがやってくれないかと期待したんだけどね。
オクトラってエフェクトでごまかしてるだけでドットはグランディアに勝ててないじゃない・・・・
寧ろ劣化では?
>>108
オレのお金が全部消えた!!
おっかねー!! 0110名無しさん必死だな2019/06/16(日) 10:22:32.16ID:ll+puC6tr