ゲームショップ「まだまだ現役ハード!PSVITA!!」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/07/25(木) 15:39:34.02ID:TTKpXqth0
PSV プロ野球スピリッツ2019 4.4万本!!


オドロキの販売本数を叩き出したVITA版プロ野球スピリッツですが
一体どんな層が買ってったのでしょう?


当然ですがPS4をまだ持っていなくてVITAを所有している層ですが
人気タイトルならVITAのアクティブ層は4〜5万はまだ狙える稼働率って事になります。

最近は据え置き機はPS4、携帯機の需要のSWITCHマルチとしてリリースするメーカー様は
多いですが
今回の結果はある意味ゲーム機市場をもう一度見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか?

たしかに
今年もPS4、SWITCH、VITA、三機種マルチのタイトルはありました。

ネルケと伝説の錬金術士たち 、ノラと皇女と野良猫ハート2、メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest


ただどれも合算5万本を超えるタイトルではなかったのですが、

ゴッドイーター3、スーパーロボット大戦Tなど、
(性能面で無理でなければ)VITAもマルチに加えれば面白い販売数が叩き出せたのではないかと
思います。

特にVITA版のスパロボTなら間違いなく発売予定に加わった
SWITCHのスパロボV、Xの合算(5万本予想)より売れるのではないかと思います。

http://www.nariyukigame.com/archives/55624279.html

0063名無しさん必死だな2019/07/25(木) 17:54:36.40ID:qobWB/eZ0
>>59
知ってるよ
でもバレると名乗るでは、当人の発言に対する意味合いが全然違ってくるからなぁ

なりゆきは身バレしてるけど、一応匿名の安全圏に身を置きながら業界人気取ったりポジショントークしてるでしょ
めっちゃ恥ずかしいやつやん

0064名無しさん必死だな2019/07/25(木) 17:55:10.73ID:uyrDOGG3M
電撃だから先週までの分だが15週間で6.7万本
15週間かけてドラえもん牧場以下
今週プロスピ来てやっと10万本越え
4ヶ月近くかけて10万本越えとはさすが現役ハード!


VITA今年度ソフト売上
(電撃、4月〜先週まで)
66,510本

https://dengekionline.com/articles/6484/

0065名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:00:22.23ID:56RrG5ExM
まあ確かにドリキャス撤退後に発売されたトリガーハートもメッセサンオーランキング1位を取ったことあるしな。

0066名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:00:51.35ID:S63hfXLM0
終わったハードの何を見直すんだろうw
さっさとスイッチに移行してね

0067名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:02:47.96ID:s/QkwMcD0
こいつどうせ週販出てからしかプロスピに触れてないんだろ、こんな事言いつつvita版入荷してないんだろ売れてたんなら触れるだろうし

0068名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:04:00.72ID:uyrDOGG3M
ゲハでは有名店だから名前バレてるよね
Okayama Crazy Gameshop だったと思うけど

0069名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:05:05.35ID:Yuyn+clu0
昔XBOX360が売れてるってアピールしてたメッセサンオーなんて店も秋葉原にはあった
だからVITAがウチの店で売れてるってだけならいいだろう

サードの販売戦略に対してVITA向けソフトもっと出せとか言っちゃうから痛い人扱い
ショップ経営しててVITA推したいなら、VITAの素晴らしさやオススメソフトみたいなのを紹介してVITAを全力で売り込む気概が欲しい

0070名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:11:11.80ID:XMpA47/R0

0071名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:24:10.38ID:kh9xQEv30
お花畑でいいやん 最近岡山クレイジーショップ調子(・∀・)イイネ!!

0072名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:25:30.09ID:fBLP2MJxa
ゲーム愛が溢れてるらしいトップ画像
https://i.imgur.com/5LUmRrR.jpg

0073名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:26:53.09ID:bs/GlX2Ua
>>72
クレイジーやの

0074名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:30:40.08ID:77ct2SOp0
生産終わって後継機もないハードにいつまでも構ってられないんですよ

0075名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:31:24.48ID:CIFz5zeRM
発売日なのにシュバリエ売ってねえぞ

0076名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:34:32.82ID:bUZ2ZfxY0
>>1
スレタイにクレイジーと添えなさい

0077名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:35:16.13ID:7VZYhWQJa
生産の終わったハードを押す小売ってどうなん

0078名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:52:36.22ID:LNjvvBYjK
PSの場合は足を引っ張って迷惑だとか業界の為に〜とか騒がないのか

0079ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2019/07/25(木) 18:57:33.87ID:eMVvPDpKd
>>46
何度も言われてるがあれはPlaystationVitaじゃなくてNextGenerationPocket、通称NGPで別のハードだからな……

0080名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:03:46.14ID:11r8QkNL0
>>77
そりゃ在庫捌きたいんやろ

0081名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:10:12.32ID:XMpA47/R0
>>79
みんながPS5になるだろうと思ってる存在も
今のところNGP(Next-Gen PlayStation)と呼ばれてるんだよな


> SIEは、アメリカのメディア“WIRED”を通じて、
> 次世代プレイステーション“Next-Gen PlayStation”について言及
>(WIREDは、のちにプレイステーション5(PS5)と呼ばれるであろうと記載)。

https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html

0082名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:23:49.47ID:kI8Fykw2a
alt君が喜んで記事にしそう
つか思考のシンクロ率高杉

0083名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:26:22.66ID:XMpA47/R0
ここの店は休憩で待機中の店員が4人ぐらいいるって設定

0084名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:40:11.37ID:SuILHi9O0
久々にVITA新作買ったわ
https://i.imgur.com/lnzxStc.jpg

0085名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:42:22.20ID:XMpA47/R0
VITA週間ソフト売上
43,365本(プロスピ40,438本)

https://dengekionline.com/articles/7217/

0086名無しさん必死だな2019/07/25(木) 20:02:37.06ID:3uVAEaTUK
>>85

プロスピだけで9割強を占めてるのが笑える。

0087名無しさん必死だな2019/07/25(木) 20:12:02.89ID:Z9fS19ZW0
ドリキャス末期みたいだよな
本体は生産してないのにソフトは出続ける

0088名無しさん必死だな2019/07/25(木) 23:08:43.13ID:XMpA47/R0
プロスピ無しだと週に4000本程度しかソフトが売れないハード


VITAソフト 2019年度売上
15週目まで
66,510本
週平均4,434本

16週目まで
109,875本
週平均6,867本
プロスピ率36.8%(40,438本)


https://dengekionline.com/articles/7217/

来週には4割プロスピに

0089名無しさん必死だな2019/07/26(金) 00:56:26.46ID:MUp/44z00FOX
44. らりるれろ 2019年07月26日 00:53 ID:XM6o.Wh.0
>>42

キチガイ君、自己紹介ご苦労様

正直、スイッチがVITAより性能が上だとしても(6年遅れのハードなのだから、本来、性能が上で当たり前のはずだけど)、今回の件、直接は関係ないんだよ
ユーザー層の違いにより生じた売上結果への言及だから

スイッチにはVITAが抱えていたゲーマー層はいない、そのため、ゲーマー層が好むタイトルは売れない
売れないスイッチに労力を割くくらいなら、まだ、VITAに注力した方がリターンが見込めただろうと言ったまでです

VITAが役目を終えつつあるハードであることは間違いないし、今後、新作を投入するサードもほぼないでしょう
だからと言って、スイッチ関係VITAの後釜となることはない。スイッチが引き継いだ携帯市場は、DS・3DSのもので、PS4とのマルチが増えていくこともない
スイッチはいつもの任天堂専用機で終わり、市場の棲み分けが続くだけです

0090名無しさん必死だな2019/07/26(金) 01:01:01.19ID:qzszjMSf0FOX
不良在庫どんだけ抱えてるんだよ・・・

0091名無しさん必死だな2019/07/26(金) 01:23:08.02ID:T6FnDVu60FOX
プロスピVita版はPS4版から一部の機能が削除されてるからやめとけ

0092名無しさん必死だな2019/07/26(金) 02:01:44.57ID:yNNMjr530FOX
久しぶりにPSで景気良い数字でたからうれしょん撒き散らしてるだろうとは思っていたが予想より激しかったw

0093名無しさん必死だな2019/07/26(金) 02:11:03.58ID:yNNMjr530FOX
>>89
PS4とスイッチマルチって増え続けてるけど…

AAA限定の話?

ウルフェンシュタインはマルチだけど

0094名無しさん必死だな2019/07/26(金) 03:15:32.74ID:VesTUXstdFOX
ほとんどスパロボ専用機だわ。

0095名無しさん必死だな2019/07/26(金) 07:32:25.51ID:DQFAQ73OMFOX
>>4みたいな脳に問題ある奴がゲハには本当にいるからビックリするよホント…頭altかよ
vitaは最初から死んでるし今週の本体売上で見てもかなり落ちてきた3DSよりだいぶ下だよ

0096名無しさん必死だな2019/07/26(金) 11:14:05.47ID:UllBotpiaFOX
この板の小売、識者、業界人は9割なりゆき

0097名無しさん必死だな2019/07/26(金) 12:44:28.07ID:0ds4FmPFa
PCエンジンミニに刺激されて押し入れからVITA引っ張り出してPCエンジンアーカイブス買ってみた
ガンヘッドおもしれー
売ろうと思ってたけどやめた
switchと比べると意外に小さいしnasne用端末としても復活させて満足

0098名無しさん必死だな2019/07/26(金) 13:58:33.49ID:b94M7AUNM
本体在庫を売り切りたいから現役にしたい勢力がいるんだろ

0099名無しさん必死だな2019/07/26(金) 15:14:55.45ID:7U54kU1u0
>スイッチにはVITAが抱えていたゲーマー層はいない、そのため、ゲーマー層が好むタイトルは売れない
>売れないスイッチに労力を割くくらいなら、まだ、VITAに注力した方がリターンが見込めた
>スイッチはいつもの任天堂専用機で終わり、市場の棲み分けが続くだけ

ゲーマー層にしか売れないゲームばっか作ってるから市場縮小とか言われてんだぞ

0100名無しさん必死だな2019/07/26(金) 15:48:36.35ID:QwyVucC20
18年度のvitaの総ソフト販売本数って80万本程度だぞ(電撃調べ)
一方のスイッチは1200万本
全体としてソフトが全然売れてないのは見りゃわかるのに
たまにこうしてちょっと売れたソフトがればそれを持ち上げて
サードが売れるvitaって…そのサードが束になって80万本ぽっちしか売れてないってことを
よく考えようよなりゆきは

0101名無しさん必死だな2019/07/26(金) 15:51:29.87ID:uLjsIiCr0
なりゆき、最近ヤバさが突出してきてないか
PSが落ちぶれてその擁護に必死だよな

0102名無しさん必死だな2019/07/26(金) 16:06:51.76ID:3LFHvIQ80
現役というワードには大した意味はないでしょ
VITA終了・VITAオワタと長期間言われ続けた鬱憤をプロスピの売り上げをきっかけに爆発させてるだけ

0103名無しさん必死だな2019/07/26(金) 16:08:30.21ID:Pvq4UoSG0
PS4をまだ持っていない層はこれから先もPS4なんて買わねえよw

0104名無しさん必死だな2019/07/26(金) 18:36:55.81ID:Q8ahAnOFa
2017年度の時点でVITAの市場は崩壊してる
サードが売れないと言われてるスイッチでもサードは年間184万本、
VITA全ソフトで年間158万本
2018年度はSwitchは上半期でサード188万本、VITAは年間80万本弱、
昨年度でVITAのサードの市場はスイッチのサード市場の半年分の半分以下

半年で188万本の市場より1年で80万本の市場に力を入れろと言うのがクレイジーショップ理論

VITA 年間ソフト売上
2011年度 不明(電撃公表前)
2012年度 不明(電撃公表前)
2013年度 4,089,176本
2014年度 5,235,009本
2015年度 5,482,270本
2016年度 4,020,265本
2017年度 1,581,135本
2018年度 *795,416本
2019年度 *109,875本 (16週分,プロスピ40,438本)

Switchサードのみの売上
2016年度 156,400本 (1ヶ月のみ)
2017年度 約184万本
(9,197,804本のうち20%がサード)
2018年度上半期 約188万本
(半年分,4,273,574本のうち44%がサード)

http://dengekionline.com/elem/000/000/833/833193/index-3.html
http://dengekionline.com/elem/000/001/033/1033328/
http://dengekionline.com/elem/000/001/248/1248512/
http://dengekionline.com/elem/000/001/499/1499063/
http://dengekionline.com/elem/000/001/708/1708189/
http://dengekionline.com/elem/000/001/905/1905283/

https://dengekionline.com/elem/000/001/811/1811092/
https://dengekionline.com/elem/000/001/822/1822930/

0105名無しさん必死だな2019/07/26(金) 20:12:00.56ID:EhVjKvvjM
>>97
もうやってないでしょ
強がらなくていいよ

0106名無しさん必死だな2019/07/26(金) 20:12:31.88ID:zlJgkNrK0
実名ソニー戦士 一覧

片山祐輔(FFテイルズ好きはちま速報に任天堂への犯罪予告、ウイルスにチカニシーズと付けてた筋金入りのゴキ、いじめられっ子アスペ疑惑)
植松聖(大量殺人物、思想に影響を与えた内一つがキングダムハーツのハートレス)
野村信介(JIN)
清水鉄平(はちま)
中村友治(任天堂の株価煽りのブルームバーグ記者)
藤原直樹(経済新聞の任天堂偏向記事書いてるゲハ脳記者)
岩田大河(セルフ開示。「ブヒッチでこれより綺麗なグラフィックのゲームあんの?はい論破!」)
喜多島浩巳(通称ゲロ島。4ヶ月以上にもわたり手動でグロ画像をアップするという前例のない荒らし)
三瓶修三(セルフ開示。「ゼルダ凄いとか言ってる人達はPS4で洋ゲーやったらショック死しちゃうな… 」)
加藤智大(中学の卒業文集にPSテイルズのキャラのイラスト)
広瀬晃一(中学時代に劣化移植のFF6のPS版を欲しがってたゴキ脳、殺害された女子大生がゼルダ好き)
李輝明(セルフ開示。キネクトをネガキャンしていた在日)
松田悠之介(セルフ開示。捏造スレを建てまくるキチガイ速報民)
風間剛男(セルフ開示。「尿垂れ流しの人たちは何者?ニシ君の正体?」)
丸山大介(日経でスパイダーマンは全世界900万本売れた スマブラ国内より上!の記事を投稿)
黒木真一郎(轟音)
三本松利尚(ソニエリ社員)
古川幸也(なりゆき)
山田孝之(公の場で唐突にwiiuガーし始めたゴキ、世代)
松田かずき(はちま産ゴキ。当時中学生。アフロがすごい)
大塚角満(PSの力、幸せ、優越感!!の人、ってねーの人PS通信の象徴)
杉浦芳輝(セルフ開示。臭いためリアルでいじめられていたことが発覚) ←New!!

0107名無しさん必死だな2019/07/26(金) 23:01:16.54ID:1V6WW3930
>>99
そうやってゲーマー様とやらを満足させるためにお高く止まった(つもりだった)結果が今の30〜40の独男ばっかの吹き溜まりだわな
vitaってご執心だったコエテクやバンナムはおろかファルコムもマルチしなくなり、霞食って生きてるとしか思えない乙女ゲーすら去年には逃げ出したんだよなぁ

生存率0%のvitaか1%以上はあるswitchのどっちを選ぶのかねぇ?

0108名無しさん必死だな2019/07/27(土) 01:03:47.79ID:sqPksp/J0
47. まう 2019年07月26日 23:21 ID:5AIbUsck0
誰も「同じジャンル」とは言っていないと思いますが。
あらゆるジャンルを任天堂は出していなくて、限定されたジャンルしか出していないと言っているのですよ。
格闘(どちらかといえばドタバタアクション)、レーシング(実車ではなくカート)、
TPS(銃弾でなくペンキ)、横スクロール2Dアクション、3Dアクション、
アクションアドベンチャー(RPGではなく)、SRPG、コミュニティソフト、テニスくらいじゃないかな任天堂が出しているのは(これでも多いですが)。
「ALL」の否定は、「1」ではないですよ。

48. コピペ 2019年07月26日 23:37 ID:t6t32jHD0
>>47
誰も「同じジャンル」とは言っていないと思いますが。
あらゆるジャンルをソニーは出していなくて、限定されたジャンルしか出していないと言っているのですよ。
レーシング(フォトリアル実車)、
TPS(フォトリアルゾンビ&フォトリアルゾンビ)、
3Dアクション(フォトリアル)
アクションアドベンチャー(フォトリアル)、くらいじゃないかなソニーが出しているのは(これでも多いですが)。
「ALL」の否定は、「1」ではないですよ。

49. まう 2019年07月27日 00:03 ID:kOOF0.va0
>> 48. コピペ
無茶苦茶バカ。腹が捩れそう。すごい脊髄反射ですね。

皆は、PSでは多くのサードを集めることであらゆるジャンルのゲームができるようにプラットフォーマーとして頑張っている言っているのですよ。

SIEだけなら、
実車レーシング、アクションアドベンチャー(オープンワールドおよびナラティブ系)、
自由度の高いアドベンチャー、オープンワールドのアクションRPG、TPS(ミリタリー系)、
FPS(本格的SF)、ゴルフ、メジャーリーグのプロ野球、ゲームクリエイト、VRゲームと
割と狭い範囲に留まっていますよ。CERO Zも多いし。
PS4での技術開発やサードのリードという意味もあるので、絞っているようです。

0109名無しさん必死だな2019/07/27(土) 01:55:47.06ID:XW3upAmM0
ただでネットに繋げるのはでかいのかもしれんな

0110名無しさん必死だな2019/07/27(土) 08:08:53.59ID:xypefUoVd
ゲームショップ自体がもはやオワコン。

0111名無しさん必死だな2019/07/27(土) 08:20:19.57ID:JuQk6ygo0
まだ高い
値下げを待つ事態
PSPで凌ぐ

0112名無しさん必死だな2019/07/27(土) 08:26:14.23ID:mSQasYRC0
この店の店主みたいな信者しか押さえてない時点で現役ハードじゃないだろ

0113名無しさん必死だな2019/07/27(土) 08:28:44.32ID:mSQasYRC0
>>104
やはり、Switchが出た瞬間に客もサードも一挙に取られているな
客もサードも16年時点でVitaの限界を感じていた

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています