GTAって本当に自由度高いの?

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0001名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:18:37.54ID:uskE8EjOa
多重人格萌えアンドロイド開発して宇宙ステーションに潜む異星人を倒すとかできるの?

0015名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:28:19.86ID:m70hdiyu0
リアルになるにつれ出来て当たり前に思えることが増えるから感覚的には不自由さが増してるように感じる

0016名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:29:01.65ID:J2ZAe9ck0
まず、基本的な話として
ロールプレイを追求したら自由度は減る

0017名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:31:59.72ID:vhQodU0yd
あなたが落としたいのはこのスレですか?

ゴキ悲報 モンハンw消化率2割wwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564044083/

0018名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:32:13.43ID:m7ZWci3ca
ほとんどの建物入れないし手順踏まずにいきなり重要キャラやラスボス殺害とかも出来ない
想像してる自由度とはかなり違う事に落胆する

0019名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:32:22.83ID:/um43ErrH
セインツやれよ
GTAの50倍は面白いぞ

ボタン連打ダッシュ車の挙動ウンコストーリー見るだけの自由度0のGTAなんか捨てろ

0020名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:32:28.48ID:nfhFLswA0
GTAの自由度はGTASAがピークであとは落ちる一方

0021名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:34:14.77ID:VtDeJwCK0
>>19
あれ底が浅いからすぐ飽きる
MAPもつまらんし

0022名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:34:36.69ID:nfhFLswA0
>>18
手順踏まずにターゲット暗殺ってGTA3のころはできたんだよね…

0023名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:34:39.04ID:VtDeJwCK0
>>20
なんでこんな嘘を平気でつくんだろ

0024名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:35:19.16ID:VtDeJwCK0
>>18
メインクエはストーリーに主体おいてるんだんだから当たり前だろ

0025名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:35:35.07ID:oMGk0pRxa
まさか最新作で飲食店に入れなくなるとは思わんかった

0026名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:36:22.14ID:G0p2drOM0
シリーズを追うごとに自由度が下がるのはこの手のゲームではありがち

0027名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:36:31.36ID:VtDeJwCK0
>>25
はいる意味が薄いからね
入れたSAや4ですらやることなかったし

0028名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:36:49.26ID:yF6oT+E80
>>20
同意する

PS3以降はスペックを生かそうと、あれもこれもと欲張って
FFスタッフに近い状況に陥ってる

PS2を限界まで酷使するぐらいが丁度良かった

0029名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:37:55.60ID:/um43ErrH
バカ「一般人殺せるから自由度高い!」

0030名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:38:25.65ID:VtDeJwCK0
バカ「バカ『一般人殺せるから自由度高い!』」

0031名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:38:47.85ID:J2ZAe9ck0
まあそれでも他のゲームより自由ではある
FalloutやTESもだんだん自由度が下がってるけど並ぶものが他にないという

0032名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:39:35.99ID:VtDeJwCK0
5とSAなら圧倒的に5のほうが自由度は高いな
SAとか水中のなかすら作られてないし遊びも提供できてなかったし

0033名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:40:48.24ID:IX5T+Etz0
高校生がハマるゲームだよなGTAて

0034名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:41:52.33ID:J2ZAe9ck0
>>29
暴力に反応するという点では立派なゲーム的リアクションなんだけど…

GTAにおいては社会を再現するための演出要素だけど
ゲームによっては展開に影響すらある

0035名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:42:59.54ID:VtDeJwCK0
SAでよかったのは舞台が3つあるってことくらい
体重とかスタミナの概念とかあったけどSAのはただひたすら面倒なだけだった
筋トレして鍛えたり
自動車教習所とかSFのとことかイライラしたし
ステイタスの概念はRDR2くらいがバランス取れてたな

0036名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:44:04.44ID:nfhFLswA0
>>32
ちょっと外れたことすると〇〇をビビらせた!とかでてミッション失敗になるのが気に入らない

0037名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:46:29.11ID:/um43ErrH
SAはチャリンコと筋トレ楽しかった
3とVCのダブルパック、ストーリー進めずずっと原付きでうろうろしてたなぁ

0038名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:47:24.88ID:gl11j6RA0
もうGTAの自由さとか古臭くなってるから…

0039名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:47:40.86ID:VtDeJwCK0
>>37
筋トレはすぐ飽きるやんあれ
そりゃあなくなるわなっておもった

0040名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:47:50.67ID:+Y4/9qOd0
ストーリー自由に進めたいわ
映画見てるようなもんだ

0041名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:48:10.26ID:VtDeJwCK0
>>38
未だに売れ続けてる時点でお前の感性のほうがふるくせーよ

0042名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:48:15.99ID:J2ZAe9ck0
まるで代わりの自由度が生まれているかのような

0043名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:48:28.36ID:VtDeJwCK0
>>40
ストーリー以外で自由だからどうでもいいかな

0044名無しさん必死だな2019/07/25(木) 18:50:42.33ID:fSZ7RjXEM
また逆張りガイジスレか
いまでも普通にGTAO楽しめてるのに

0045名無しさん必死だな2019/07/25(木) 19:54:44.91ID:J1H0/ZYid
自由度は高いけど移動がクッソ面倒臭い

0046名無しさん必死だな2019/07/25(木) 20:14:29.35ID:S45L8fX4a
GTA 4は自由度がなかったあげくとてつもなく不自由を強いられるクソゲー
PSP の GTA は、 日本版だけ仕様おかしくなってた挙句、 説明書とにらめっこしないとゲーム自体が遊べないという超不便ゲーム
自由って何?
自由を売りにしているゲームが不自由だらけとかおかしすぎるだろ

0047名無しさん必死だな2019/07/25(木) 20:19:56.91ID:J2ZAe9ck0
自由と無法を勘違いしていると、自由じゃないじゃないかってトンチキな感想が出る

0048名無しさん必死だな2019/07/25(木) 20:37:36.40ID:AzgsuOsLa
あの広大なオープンワールドの癖に
ミッション始まるとエリア制限されるていう相反するものいつまで続けるつもりなんだと

0049名無しさん必死だな2019/07/25(木) 21:40:49.20ID:RSwrh6EM0
ちゃりんこはサンアンドレアスでも乗れたろ

0050名無しさん必死だな2019/07/25(木) 21:41:28.33ID:Xwo7GHCra
エアプ死ねよさっさと。

0051名無しさん必死だな2019/07/25(木) 23:03:40.74ID:YyWohEQca
GTAで自由を一番感じたのは、塀を乗り越えたいときに
車を壁に横付けしてボンネットの上に登り
ジャンプで飛び越えた時だな。

0052名無しさん必死だな2019/07/25(木) 23:19:25.13ID:HtbJsRRPd
W以降のミッションがお手本通り遊ぶ事要求され過ぎて個人的に無理だった

0053名無しさん必死だな2019/07/26(金) 01:47:17.95ID:Cetoi9qM0FOX
前世代のタイトルだし自由度はないハリボテ具合にガッカリするぞ

0054名無しさん必死だな2019/07/26(金) 04:16:07.66ID:w0Q2eEAz0FOX
>>2
仲間は殺せるけどね。仲間を車でひくとか

0055名無しさん必死だな2019/07/26(金) 04:25:14.88ID:XXnVWW6n0FOX
GTAをもって「自由度が凄いゲーム!」と持ち上げるのはなんか違う気がする。
確かにオープンワールドで好きなところに移動できる、ってのはあったし、
GTA3が出た頃はそういうゲームが殆どなかったから
「どこでも行ける」をもって「自由度が高い」ってのはあったかもしれんが
ストーリー的には一本道だしミッション攻略もそんなに自由ではなかったからなぁ。

0056名無しさん必死だな2019/07/26(金) 04:33:26.52ID:YyAeBgGJ0FOX
>>1
世界を破壊しようとするAIと戦うぞ

0057名無しさん必死だな2019/07/26(金) 05:30:35.14ID:J4dHcStf0FOX
しかしこれだけ有名なソフトだからいろんな方面に目付けられてるだろうし
6はポリコレに屈して差別表現弱くしたりしてそいつらに媚びた内容になるのかね

0058名無しさん必死だな2019/07/26(金) 06:29:36.47ID:+X1NL5rz0FOX
ベセスダRPGにしてもそうだけど
究極的に自由なゲームを目指して作ったなんて
メーカー側がアピールしてるわけじゃないんだけどね

0059名無しさん必死だな2019/07/26(金) 08:59:31.01ID:vpsCys6UaFOX
GTAもオブリも実際やるとアレ?自由度?ってなるのは大体雑誌の過剰な煽りのせい

0060名無しさん必死だな2019/07/26(金) 09:46:39.08ID:VbpKIv0V0FOX
>>58
TESはめちゃくちゃアピールしてたやん
なら最後にモロウインドを試してみるといいって広告知らんの?

0061名無しさん必死だな2019/07/26(金) 09:50:46.14ID:+X1NL5rz0FOX
ゼニアジはNewVegasでもやらかしてたけど自由の意味を取り違えてる
日本語の自由の意味が広すぎるのが問題なんだろうけど

0062名無しさん必死だな2019/07/26(金) 09:57:07.28ID:JMlO139ZMFOX
>>1
アンドロイドを開発するとかは出来ないと思う

0063名無しさん必死だな2019/07/26(金) 09:57:58.33ID:JMlO139ZMFOX
>>59
自由度というかメインのストーリーを進めなくて良いってだけだよな

0064名無しさん必死だな2019/07/26(金) 10:37:06.65ID:oYNSReEe0FOX
パンピーにはイケてるゲームだと「みんな思ってる」
って要素はデカイんやで?
正直GTA5は人選ぶやろw?
でも買っても恥ずかしくないって要素は
ビックヒットには欠かせないんや

0065名無しさん必死だな2019/07/26(金) 11:59:33.84ID:i4mhBq2saFOX
5だけど、最初9年前の銀行襲撃だったのに本編が始まったら急にプレイヤーキャラが誰やねん黒人になってドライブゲームでヤル気なくなった(´・ω・`)

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