0001名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:41:01.17ID:QdJdiMN20
オープンワールド化して戦闘にアクションを導入したら海外人気も出るやろ
0006名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:49:34.12ID:CH+BY2KF0
Wiiの25周年版をスイッチに出してほしい
プレミア付いてるし
0007名無しさん必死だな2019/08/11(日) 02:53:31.99ID:pMUscRMs0
ドラクエはシナリオがウリだから新作作った方がいいよ
リメイクは便利にする、綺麗にするくらいならいいけど
システム大きく変えない方がいい
仲間が邪魔になりそうな気もする
それなら1のほうがいい
とりあえずマップが狭めの1から試作してみるべきだろ
その発想から生まれて斜め上にいったのがヒーローズだろ
海外じゃ売れないよ
0011名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:04:40.21ID:hEkk3bRV0
スーファミ版で満足してるからいらない
それはもはやドラクエではないし
従来のドラクエファンはプレイしないし
ゼルダのパクり、とビルダーズに続いて笑い者にされる
が、まあスピンオフとしてならもう何やってもいんじゃね?
DQヒーローズ2ベースでマップと町が増えれば
DQ11よりは面白くなる
0014名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:10:34.68ID:N+3q7Syg0
モンスターグロテスクにしないと海外じゃ売れないだろ
0015名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:11:55.81ID:c7wsAsNx0
ついでにラスボスはウイルスで大人になれよって説教してくる改変を入れるか
当たり前の様に他社のエンジンを使っていいという腐った考えをどうにかしよう
あとエンジンさえ使えばゼルダ+ドラクエなゲームになるというのもなんとかしよう
0017名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:14:35.71ID:H2MSw5Uv0
0018名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:28:19.97ID:HqcuICya0
オープンワールド化するなら1が一番向いてる
0019名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:32:47.10ID:lMFldyOU0
エンジンはhavokだからスクエニがやったら超現象起きそう
0020名無しさん必死だな2019/08/11(日) 03:59:08.65ID:H+g4HLCf0
DQはビルダーズ方面に進めばいんじゃない
あの延長で完全オープンワールド化はビジョンも描きやすいし
いつかTES4オブリビオンのようなドラクエができる
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
0023名無しさん必死だな2019/08/11(日) 07:26:52.07ID:VK5jXZWQ0
DQ9をアクションRPG風に作ったところユーザーからの抗議でコマンド戦闘に変えた過去がある
「DQをアクションにしろ」って言ってる奴はそこ忘れてるよね
既存の作風で国内300万売れる数少ないブランドがDQ
そういえばDQH3は出すのかな?
ニーズがあるのに情報が全くない
0025名無しさん必死だな2019/08/11(日) 07:42:48.35ID:VD9Kpsqe0
そもそもRPGのドラクエとアドベンチャーのゼルダはジャンル自体全く違うのだが
ゼルダってどちらかと言うとアサクリやMGS、GTAとかに近いだろ
RPGのドラクエ、FF、ポケモンとはやはりジャンルが違う
>>25
一応ゼルダにもRPGとカテゴライズされたのが2本だけあるからツッコミ入るぞ? 0027名無しさん必死だな2019/08/11(日) 07:45:36.40ID:QdJdiMN20
>>23
正直現代であんなワンパなコマンドバトル求められてないねん
ポケモンばりに戦略的要素があるとかペルソナみたくオサレな雰囲気な戦闘とかならいいけどさ オープンワールド初心者かな
何でもかんでもゼルダエンジンで〜って人増えたな
>>23
ネット媒体がまだ貧弱だったのにどこからそんな組織を動かすほどの声が上がったのか未だに謎だけどな
開発が結局アクションを作れないからユーザーのせいにして逃げただけかもしれない
スクエニならそういう事やりそう DQ9発表時にネット環境が貧弱だったとかないわ
スクエニなら自前のメンバーズで意見集める環境もあったし
0033名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:22:28.69ID:QdJdiMN20
2009年でネット環境が貧弱とか島根でもありえねえよ
>>32
それ物理エンジンな
因みにゲームエンジンって言葉にはハッキリとした定義が無い
つまり>>1が馬鹿ってだけ >>34
すまんHavokって物理エンジンミドルウェアなんだな。UnityとかUE4に相当する開発環境はNintendo SDKか。 0036名無しさん必死だな2019/08/11(日) 10:09:52.96ID:LWFRGfa1M
>>35
それもちょっと違う
NintendoSDKはDirectX11とかopenGLとかの描画APIとかwinAPIみたいなのOSライブラリの総称
ゲームエンジンはレベルエディタとかエフェクトツールとかみたいなツール群の総称
一応任天堂もSwitch特化のUnityみたいなゲームエンジンを出してるっぽいよ 0038名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:02:10.75ID:eZ8y7HnPa
>>8-9
ある意味、ブレワイ自体が初代ドラクエのオマージュ要素あるからなあ
スタート地点から見える位置にラスボスの拠点が配置されていて、
ラスボスの拠点等には毒沼が配置されていたり等、
ゼルダ開発チームも意図してやってる雰囲気すらある
そういう意味では、DQ1をブレワイエンジンで再現するのは容易な一方で、
ブレワイのパクリぽく見えてしまうような危険性もあるな 0039名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:10:38.38ID:eZ8y7HnPa
スマブラSPで、ドラクエの勇者たちのモデリングが既に行われているから、
任天堂がブレワイのシステムと、スマブラSPのデータを流用すれば、
任天堂スタイルのドラクエならすぐにでも作れる状況にはあるんだよね
ぶっちゃけ、ハイラルのフィールドに少し手を加えたり、
モンスターのテクスチャやモデリングの変更にはそんなに手間はかからんし
あとは、サブクエやテキストを堀井に書かせて、楽曲提供さえあれば、
ドラクエらしさをもったブレワイ系統のアクションRPGは出来上がる
>>1
ブレワイのウリはそんなガワの部分じゃなくて
ビタロックやそう言う物理エンジン使った無数の答えがある謎解きなんだよ
お前はエアプとすぐわかるし
ブレワイパクったアレを持ち上げてるやつらもエアプだとすぐわかる
ゲハってマジでゲームやらずに擁護したり叩いたりしてるんだな 0041名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:18:05.08ID:eZ8y7HnPa
>>5
ブレワイのシステムの完成度の高さと汎用性の広さがあるから、
こういう意見が出るんだよ
ゼルダ開発チームが、ブレワイのストレートな続編を出す気になったのも、
ブレワイ一作だけで使い捨てるには、惜しい完成度があるのも一因だろう
個人的には、システム流用して、スチームパンク風のアクションRPGとか、
舞台をビル街にしたピカレスクロマンのアクションとか出して欲しいわ 0042名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:21:42.12ID:eZ8y7HnPa
>>40
ブレワイのシステムを他ジャンルにも利用して欲しいってのは、
別におかしな意見では無いだろ
ブレワイ自体のゲーム性とは独立して、あのシステムだけでも、
色々と他に応用の利く汎用性があるぞ >>38
いやBotWはどこの高台からでもまずハイラル城は見えるし、神獣解放したら常にハイラル城に向けて光を放ってたりして
あくまで打倒ガノンをプレイヤーに常に意識させてるだけ
だから逆に他の事をしたくなるんだけど
そういう無意識の誘導は、スーパーマリオがスタートした瞬間にマリオが画面の左端で右を向いていて右に行くとスクロールするという任天堂が昔からやっている物の内の一つでしかない
というか毒沼なんてあったっけ?ガノンの影響でダメージを受ける地帯は時々あったけどハイラル城の堀はただの水だったような 0044名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:08:32.79ID:QdJdiMN20
>>42
トロッコ飛行ができる程度にはBotWやりこんだぞ 0045名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:09:05.54ID:QdJdiMN20
0046名無しさん必死だな2019/08/11(日) 19:33:43.46ID:YMjGbbJma
>>43
DQ1プレイしてる奴なら、ブレワイにDQ1ぽさを感じるよ
>あくまで打倒ガノンをプレイヤーに常に意識させてるだけ
だから、DQ1で同様の手法を使ってる訳
竜王の城をラダトーム城のすぐ目の前に配置することで、
プレイヤーに最終目標を意識させてる
ブレワイで毒沼って言ってるのは、ガノンの怨念のドロドロのことね
これ別にゼルダ伝統の要素じゃないのに、わざわざハイラル城周囲に、
大量に配置してるのは、ドラクエオマージュの可能性は否定できない
また、ブレワイでは、賢者の名を冠する神獣を解放してガノン戦備えるけど、
DQも竜王の城に入るのに賢者たちの神器を手に入れる過程で共通する
あと、ゼルダはリンクの冒険でロトの墓を出したりしてるし、
日本の有名なファンタジー同士で互いに意識してる部分は昔からある
開発者同士も互いにそれなりの敬意は払ってるしね
別にブレワイがDQをパクったとかそういうのではなくて、
開発陣の遊び心やコンセプトに基づいて、ゼルダの原点に戻るだけでなく、
和製RPGの原典の一つでもあるDQの要素もそれとなく入れたのではないか
と俺は思ってるってことな スッカスカでモンスターを色ちがいの使いまわしになるだけやん。。。
オマージュだとか意図的なものは全くないだろうと思う
結果的に、人によってはドラクエ1を感じる作りになったってだけ
ただブレワイが初代への原点回帰を意識したのは事実だし、
ゼルダもドラクエも既存RPGをそれぞれのやり方でファミコンソフトに落とし込んだ同時代の名作として通じる部分はあるんだろう
>>46
DQ1のFC版をやってるし、堀井が再スタートはいつもラダトームから出発するから毎回竜王の城を見させて目的意識を植え付けてると言ってたのも知ってる
その上で、ハイラル城を見せる意図は別にあると言ってるよ
BotWは、全ての報酬がガノン討伐に向かうようにできてる。TESシリーズみたいに自由すぎて目的を見失わせないようにね
勿論いきなりハイラル城に突っ込む事もできるけど、勝てるわけ無いから回り道をしたい人はする事になる
DQ1が虹の雫を手に入れるために奮闘するのとは方向性が全然違うのくらいわかるでしょ?
ガノンのドロドロは神獣内が一番わかりやすいけど、ガノンの影響で行けない場所であるという役割なだけで解決策が用意されてないわけじゃない
フィールドに所々あるのも、ただゲーム的に進入させたくない以上の意図がない。回避策がちゃんとあるんだから
DQ1をオマージュしたいなら勇者の服で無効化させるでしょ。というかそもそもDQ1の毒の沼に深い意図はないと思うよ
ロトの墓は昔ああいうノリが結構あったんだよ
そんな事如きで数十年もシンパシー感じてられないよ
あとBotWは別に神獣を解放しなくてもクリアできるけどさ
アイテムを取ってくる話なんて古代の物語からよくある話なのによくDQ1のオマージュなんて言えるね 0050名無しさん必死だな2019/08/12(月) 05:53:24.07ID:101GzVI3a
>>48-49
結論的には、俺はオマージュだろうと思ってるだけで、
そこを同意するか否かは、各人のセンスの違いってことな
>>49
君は、プレイ上できるできないと言うのと、
オマージュとして要素を入れ込むのを勘違いしてる節があるぞ?
オマージュってのは、全く同じ要素として入れ込むことじゃないよ
むしろ、全く同じかすごく近いものにしたら、それはパクリになる >>50
オマージュかどうか決めるのは製作者だぞ
お前がどう思おうがそれは全て妄想 0052名無しさん必死だな2019/08/12(月) 08:41:51.53ID:101GzVI3a
>>51
そっくりそのまま返すぞw
お前の理屈なら、オマージュを肯定するのも否定するのもどっちも妄想だww
しかし、実際にはオマージュは公言するものばかりではないから、
オマージュだろうなって思うこと自体は別に妄想じゃないがな
つまり、お前だけ妄想ってことになる、お前の中でなw 0053名無しさん必死だな2019/08/12(月) 10:39:31.30ID:cqLBC7h2a
いいな
3じゃなくてもいいけど
ドラクエはモンスターが可愛いから観察してるだけで楽しそう
8でバーサーカが飛び跳ねてるのずっとみてたわ
スクエニは移植やリメイクをするたびにゼロから作り直しみたいなことやってて
本当に無能
ドラクエってもうゼルダには遠く及ばないブランドじゃん
妄想にしても売上半分のソフトに手を貸す理由ないな