0001名無しさん必死だな2019/08/20(火) 10:43:52.21ID:n3k+lTFga
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
>>62
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな カジュアル層や若年層を引き込まなければ未来はない
これはSRPGに限らんが
0093名無しさん必死だな2019/08/20(火) 14:03:38.48ID:wXVnrESU0
スパロボって結構堅実で廃れてるイメージはあんまりないけどなぁ…
SRPGならソシャゲも結構盛況なんじゃないのか
0094名無しさん必死だな2019/08/20(火) 14:07:29.72ID:z+nfJaZUd
でもスマホのSRPGってロクなものないじゃん
オートチェス←運ゲー
feヒーローズ←微妙
ランモバ←古臭い
Gジェネ←別ゲー
戦ヴァルのモブはロストする
ただそのせいでますますメインの強キャラ無双になりやすいんであればいいって物でも無いな
0096名無しさん必死だな2019/08/20(火) 14:24:06.24ID:wXVnrESU0
>>94
基本的に無料でできるという強みがあってかつ売り上げもいいからな
ソシャゲは細く長くだからゲーム部分がCSに劣るのは当たり前だし >>77
ファミコンウォーズは海外ですら売上イマイチなので打ち切られたと山上が語ってたぞ >>98
同時ターンにすると行動順見せろや!ってなり
行動順見えると今度は行動順が近いのから順に殺したり速度吟味でずっと俺のターンするから
速さ大正義にならないターン制の方がいいか、むしろRTSにした方がいい 0101名無しさん必死だな2019/08/20(火) 16:16:11.60ID:ur2KUbkUM
ここまでXCOMなし
大丈夫かお前ら
0102名無しさん必死だな2019/08/20(火) 16:19:06.34ID:cQyFK7hrM
SRPGでスマホが一番やりやすいんだよね
コントローラだといちいち選択するのに時間がかかり過ぎる
>>102
タッチ操作だと入力ミス頻発するんだが?
FEHのあのクッソ単純なのでさえ待機失敗や入力やり直しで操作ミス頻発してるし 0106名無しさん必死だな2019/08/20(火) 17:17:38.14ID:E2UlAbUz0
データ古いから更新しとけってことだろ
集計機関が統一されてないだけじゃねーの?
中には決算のデータもあればファミ通もメディクリもある。
>>104が決算データと言うなら、直した方がいいかもね。 ラングリッサーもゲームの出来は良かったのにな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな
0109名無しさん必死だな2019/08/20(火) 17:35:19.51ID:Kvoqnwvtp
>>62
タクティクスオウガはモブロスト
ラングリッサーやシャイニングフォースもロストあっただろ、たしか
テラファンタスティカもあった
むしろスパロボとかロストない方がおかしい >>109
マスモンもロスト(復活大魔法はあった気はするが)、ライアットスターズも保険金、
FFTも時間制限でロストはあったな
まあロスト無しの方が多いとは思うが 0111名無しさん必死だな2019/08/20(火) 17:44:03.59ID:z+nfJaZUd
0112名無しさん必死だな2019/08/20(火) 17:47:22.22ID:PWZYQ/zc0
戦闘中に1キャラずつ
「移動」までしないといけないのは店舗悪いよ
後半は敵の数も10、20じゃ済まなくなるし
味方6
敵10くらいが限界
その代わり敵一匹のHPを増やす
昔はスペクトラルシリーズにはまった頃もありました…
>>109
タクティクスオウガはモブ以外もロストだよ 0116名無しさん必死だな2019/08/20(火) 18:58:06.37ID:0TcUDHAm0
一応FEがファミコンウォーズの後継だろ
作ってるとこ同じなんだし
>>112
フロントミッションの3以降はそんな感じかねえ。2はロード糞長で部隊規模も大きいから凄まじくダルかった >>118
それこそ軍ヴァルのキャラを濃くしただけじゃん? >>116
FEはウォーズのエンジン流用して作られた姉妹作
初代ウォーズと初代暗黒竜、SFCWと聖戦、GBWAと封印、DS2と新暗黒はUIが共通してる
だからFEから見るとウォーズは死んだ姉貴分であって後継ではない そもそもニッチジャンルであって人気ジャンルとはいえんn
FEは敵ターンを暗転で飛ばせたりと戦闘のテンポだけは
プレイヤーの要求にギリギリまで答えようとしているな
0126名無しさん必死だな2019/08/21(水) 05:06:25.44ID:+3wnjTYPa
0127名無しさん必死だな2019/08/21(水) 09:22:33.03ID:yhlNwOJNd
>>111
XCOM運ゲーって言っちゃう時点でなぜ廃れたかわかるね。基本失敗するのがそのままストレスになるのに、失敗込みで考えなきゃいけないからね 結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように
0129名無しさん必死だな2019/08/21(水) 09:44:54.67ID:MtCIFvPxd
>>127
XCOMが運ゲーなだけでSRPGは運ゲーじゃないからなぁ… RTSはゲーム性全然違うから一緒にされるとなんだかなあ…
スパロボTはあれでもアジア最高売上記録してるから廃れてる訳では無いよ
国内だと飽和なのもあるとは思うけどね
>>132
恋愛SRPGなんだよなあ
エアプならエアプなりに知識持とうや スパロボの売上が下がっていたのが主人公(オリキャラ)に変な個性持たせて
恋愛相手も固定にした辺りだから要因の一つとしてあるかもな
>>136
というか単純にPS2スパロボあたりと比べたら今のスパロボボリュームめっちゃ劣化してるから
技が多いの主人公クラスだけでサブは3つしかないとか隠し機体全然ないとか戦闘アニメの格差とか色々と
多分ハード跨ぎまくったZシリーズでも一番良かったのPSPの二次前後だし根本的に制作がハイスペック路線に向いてない >>138
シナリオも家庭用はつまらんのがでかい
αや外伝はシナリオがガチで作り込まれてた
αなんか殆ど作品最初からやるのに話数今より少ないしな