0033名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:23:06.25ID:czncdA6id
Saga2
0035名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:31:22.24ID:GEYSahgP0
fe 新暗黒、新紋章、エコーズ
天外魔境2
あれだけでいかにソフト会社がこのタイトルに愛が無かったかがよくわかる
0037名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:39:01.38ID:1Y+Mv39f0
エストポリス伝記
0038名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:40:43.56ID:1Y+Mv39f0
X68000イース
0040名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:43:51.90ID:Jng3CgMVM
ドラクエ6
ドラクエ6と7は元々名作じゃないだろ
リメイクで劣化したかどうかはやってないから知らんが
>>4
糞ゲーをリメイクしてもクソゲーに決まってんだろカス >>35
FEのリメイクはSFC紋章以外ボロボロだなぁ 0044名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:45:27.91ID:omNhfAzUp
リメイクで良くなった例を挙げていった方が早い
俺屍
0045名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:45:41.18ID:Jng3CgMVM
>>30
聖剣2オリジナルの進行不能バグ知らないエアプかよ 0046名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:47:04.62ID:bhTO8UWDd
タクティクスオウガだな
最近ならメタルウルフカオスでしょう
まあオリジナルの旧箱版をやった日本人が少ないから批判点を挙げる人も少ないのだが
リメイクで劣化したゲームは無数にあるだろうが名作からクソゲーまで劣化したのはほとんどないだろ
ここで挙げられてるのも元々名作じゃないかクソゲーは言い過ぎなのがほとんどじゃない?
DSのエストポリスだけはガチで名作→クソゲーだと思うけど
0051名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:01:24.48ID:cJgsksrWM
エストポリスもリメイクされてたのか
リメイクと言っていいのか悩むが……
メ タ ル マ ッ ク ス 改
マリオ64DS名作だけどなあ
十字キー操作で結構割り切れるもんだし、ミニゲーム集も力入ってた
ダッシュボタンより歩きボタンが欲しかったかもしれない
あ、間違えた
メ タ ル マ ッ ク ス 2 改
だったw
0056名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:06:06.60ID:M7/Pz+/N0
>>53
普通にストラップ操作でやってたんだけどなあ、俺
マリオ64DSがストラップ操作の最初で最期になってしまった所を考えると、俺以外の人間には使いこなせなかったのかねえ
偏見でやらずに諦めたヤツばっかやろ
やりやすいぞ、あれ 0057名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:09:40.92ID:PXLygufF0
まあ、3つ選ぶならエストポリスは外せないw
あと、新約聖剣伝説とDS版FF4
0058名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:10:57.03ID:w6oZU6PI0
FF7R
>>56
スマホの仮想コントローラーの元になったと発明だと個人的には思ってる
不評だった理由は当時の2chのスレとかとかみてたら
なぜかストラップの接地が丸かったせいかスティック操作するように倒す人間が続出してたからだとおもう。
タッチパネルのゲームがほぼなかったからタッチパネルのスライド操作に慣れてなかったんだろうな 0062名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:30:43.74ID:KHwa9/Y+r
>>4
耐性がちょっと変わって蛇足のモンスターズ仲間削っただけやん
もともと微妙ゲーやし 0063名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:32:06.55ID:KHwa9/Y+r
DSのFF4は酷かったな
ダルすぎる
まあ元からそんな名作でもないけど
0064名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:33:07.77ID:UpYPMOOZ0
これからFF7Rもここに入ってくるのか
タクティクスオウガ
ファイナルフンァンタジータクティクス
なりきりダンジョン
基本シナリオの変更に加え、タンスは絶許
ドラクエ6は強い特技に対して凶悪なモンスターの強さというバランスで成り立ってたのにDSで経験値補正、モンスター弱体化で台無しにしてたな
旧作ファンはキラーマジンガの仲間化やさらなる追加ボスに期待したのに削除や追加なしグラフィックの強化も大してなしの投げやりリメイク
そりゃ叩かれるよ
0069名無しさん必死だな2019/08/28(水) 18:50:51.77ID:PXLygufF0
>>63
スーファミのFF4は間違いなく名作よ
あれを28年前に作ったのはマジですごい
まあストーリーは酷いけど、グラ、演出、BGMは当時の最高レベル
特にあの飛行船視点はSFC〜PS初期まで大量のフォロワーを生んだ 0070名無しさん必死だな2019/08/28(水) 19:09:31.60ID:olBTHJ6h0
>>56
俺はストラップ操作できねーわ
あれやると必ず指がつる
ダッシュがYボタンなのも微妙に困る
マリオ64は走らないとどうにもならないゲームだから
常にYボタンを押しながら色々やらないといけない
むしろYボタンを押さない標準状態では常に走って、
押すとゆっくり歩く方が良かったんじゃなかろうか
リメイクとして悪いとは思わないけど
ハード初期の試行錯誤の塊みたいなゲームだから
もう1回リメイクしてほしい 3DSのDQZはシンボルエンカウントにした意味がなかった
新・世界樹の迷宮2
最初にやった世界樹の迷宮は旧作の2なんだ
それだけに意味が分からない
TO運命の輪とかいうちょっとした仕様変更で全てが崩壊したゲーム
0078名無しさん必死だな2019/08/29(木) 14:57:50.13ID:fQTtSTTXpNIKU
>>73
まるでラオウがケンシロウと手を組むかのような改変をしたあれか ファンタシースターUのリメイクはかなり酷かったけど
あれは元も微妙か