JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】
・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。
・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。
・直さなくていいよ。自滅させとけ。
・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。
・日本人にストーリーを書かせるな。
・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。
・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。
外国人正論すぎワロタ
0746名無しさん必死だな2019/10/07(月) 23:58:49.76ID:Mneer09f0
>>739
スタンダードなJRPGなFF14が大絶賛されてるんだがw
エアプはいけないなあ ゴキはネガキャンや悪口言ってないでお勧めの洋RPGを案内しろよ だが買わぬで何もやってないか
アニメ系好きじゃないからJRPGどうしても興味持てないしそういうノリ以外のもの作れば案外興味持つ人いるんじゃないかと思ったりも
RPGではないけど大神なんてすごく好きだった
おもしろい、とかつまんない、とかは
結局好みの問題であって、良し悪しとは違うよね
0752名無しさん必死だな2019/10/08(火) 09:33:37.64ID:1/GiE90i0
>>1
その割にはクロノトリガーとか神格化されてんな
他にも色々有るし 0754名無しさん必死だな2019/10/08(火) 10:24:23.26ID:8AvFfUwS0
>>731
量産型と思ってるのも、スネークやレオンが例外なのもお前の固定観念
俺はプライスやゲラルトは好きだけど、スネークやレオンは何とも思わんし
プライスやゲラルトが量産型だとはみじんも思わん
と言うか良いものは量産されるのが自然の法則なんだから何もおかしくない
その固定観念は早めに取っ払おうね キャラクターがわんさ出てくるRPGが多い
スーファミプレステ1時代からの
「こんなに沢山仲間が出てきてみんな使えるぞ!」
みたいなノリを良しとする流れにいまだに引張られてる感じがする
主人公3人(4人以上もう多い)主要な敵2〜3人くらいにして双方のドラマや関係性を濃くするような脚本を書くべきだな
>>755
シナリオが良いと評されてるウィッチャー3も味方は多い
MMO史上最高のストーリーと評されるファイナルファンタジー14漆黒のヴィランズもね
ウィッチャー3に関しては敵に魅力なんて一切ないしな
ワイルドハントのあのハゲ
幹部もソードマスターヤマトみたいにグワーっと適当に倒していくし ff14のストーリー?、一人の敵に10人以上でリンチして倒してればそりゃ恨まれるわと当時思ってたな
0758名無しさん必死だな2019/10/08(火) 15:21:23.62ID:TX8LrFuV0
ロストオデッセイをお勧め
それかゼノブレイド1
世界樹とかも
ストレンジジャーニーならどうだ
0760名無しさん必死だな2019/10/08(火) 15:45:18.49ID:o7dw1EHA0
>>755
そういうのを出しても売れない
AKBにしろジャニーズにしろ金払いがいいヲタコンテンツは『選べる幅』が広いんだよ >>1
アメリカ人はたまには脳筋のアウトロー以外の主人公を考えるべきだと思うんだ・・・ そりゃ日本は文学・映画等で欧米のシナリオの面白さや美的感覚を大量に輸入したけど、その逆はないからな
当たり前の事
ガンダムのアムロなんかもそうなんだけど、漫画やアニメはなぜか主人公は「名も無いガキンチョが実は凄い能力を秘めていた」で無くてはいけない!って決まりがあるんだよな。
これは令和になっても基本変わらない。
ゲームもこの「決まり」にいまだに縛られてる
0764名無しさん必死だな2019/10/08(火) 19:01:15.51ID:TX8LrFuV0
最近だと自分は坂口さんの書く話好きだけど
テラウォーズはストーリー進めるのもゲーム内通貨貯めなきゃいけないからしんどいな
ゲームも良くできてるし話も面白いがソシャゲ部分が嫌だなあと
平和で無宗教だから学校生活くらいしか題材がないんだよな
日本以外の国ってもっと死が日常にあるし
0766名無しさん必死だな2019/10/08(火) 19:06:41.50ID:TX8LrFuV0
>>765
そういう話聞くと日本に生まれて良かったと思う >>763
別に本人が凄い能力秘めてなくても神から詫び貰えばいいじゃん
環境柄かなんかで現実的な頂点への努力・昇格ルートが読者層に理解・共感されないんじゃね
面倒事カットした覚醒やご都合ギフトや超幸運の方が読者のストレスにならずに済むし 大人たちが難題にオロオロしてると
そこに主人公の少年が現れてなんか良さげな事を言うと
「確かにそうかもしれん…」とか「ワシたちは何を言い争っていたんじゃ…」とか主人公のカリスマに取り込まれていく。
それ言ってるの中学生くらいのガキ。
日本のRPGはいまだにこれ。
旅する先々で無双するから必然的に稚拙な内容にならざるを得ないんだろ
定地で防衛戦メインの話や後味が悪い話を許容すれば骨太な話も増えるんじゃないの
ユーザーは殺し合いするのに不快な話は見たくないってことでいつもの綺麗事になる
>>768
大人と言うのは子供よりも心が曇ってしまってる事が多いからな
子供の純粋な意見が時に大人の心を動かすと言うのは不自然な事では無かろうよ
>>769
後味の悪い話=重厚で大人向け って考え方には異を唱えるな
もっとも大人な人が見る水戸黄門なんて毎回爽やかに終わる 各地で出会う仲間をたくさん集めて(隠しもいるよ)パーティを組んでってノリが内容を薄くしている
主要キャラは3人くらいでしかもメインは2人くらいで60時間のストーリーをキャラの掘り下げと関係性のドラマに費やすくらいでいい
>>770
そういう、なんの根拠もない子供信仰があるからだろうなあ。
じゃあ、現実社会で総理大臣が子供に意見聞いて、新聞に「○○総理、小学生の政策案を重要視」とかある? >>770
製作者から見たキャラの描きやすさのことを言ってる
時代劇も現代の刑事的な職業ものだけど?
対してJRPGの旅先で無双だと掘り下げがどうしても軽くなる
定地で職業ものっぽくやるJRPGも有るけど話は重厚でも景色がずっと同じで不評を買う
現場の開発者から聞いた話だから自分の知ってるRPGで検証してみてくれ 最近アニオタ受けしそうな目とかのパーツがどのゲームでも大して変わらんキャラクターだし気持ち悪いからもっと変えてくれよと思う。スマホゲーも似たキャラデザばっかしだしw
みんなあんなデザインでテンション上がるのか?
>>774
スマホゲーのキャラに関してはゲーム内の性能と運営の接待ありき
性能が良くてインフレに強くて見た目がそこそこなら売れる
どこかで見たキャラの焼き直しなのはよくあること 子供の頃アニメで育った社畜がゲーム作ってるから完全二次元異世界で作業して俺ツエーしか作れんしな
昔のゲームは画質は単調でもそれでも実際に山登ったり探検したり実体験した事をゲーム制作に活かす事が多かった
>>771
東方とかソシャゲとか、場合によってはスプラとかも見るに、
その60時間の掘り下げは自主的にそうやりたい客だけが勝手に費やせばいいんだと思うよ >>777
そうゆー勝手に掘り下げてくれる萌オタや腐女の存在を最初から織り込んで作ってるから安易でキャラの見た目優先の安っぽいのしか出来ないんだよ つうても洋ゲーのシナリオってヒゲのオッサン(ホモ)とヒゲのオッサン(ホモ)の戦争にようやくたまにオバサンが絡むようになったくらいじゃん
RPGじゃないけど隻狼は無愛想なおっさんなのにすごく魅力ある主人公だなと思った
そういうのは洋ゲーでいっぱい出てるからそっち遊べば良いんじゃないの
0782名無しさん必死だな2019/10/09(水) 10:19:25.28ID:pX0PFnkW0
しっかしメタスコア今年1位のFF14漆黒へのご批判がなぜゲハで見れないのかねぇ?
それこそスレタイに真っ向勝負で外国人が拍手喝采でシナリオライター迎えたのに
0783名無しさん必死だな2019/10/09(水) 10:21:15.52ID:eSYVCc0b0
ストーリーってか見せ方がいちいちくどいんだよ
そこでそんな長い時間ためシーンいる?とかそこはかっとしてテンポよくいこうよみたいなしょっちゅう思う
シナリオの筋は洋も和も大して差はないよ
0784名無しさん必死だな2019/10/09(水) 10:21:43.42ID:gsKE90Ufa
>>1
アメリカ人の考えたストーリーとかめっちゃグチグチしてたり暗かったり延々と皮肉言ってたりとかだからなぁ
もっとド正当なストーリー出せと
>>3
あのストーリーは間違いなくクソ 子どもが大人に意見言うのがなんだかカッコいいって価値観は別に日本特有じゃないんじゃないかな……ってこの前の16歳の演説見たら思うけどな
外人のゲームグロいし女はブスだし
シナリオもどうせ殆どの人は最後まで遊ばないだろうと適当な結末でつまんない
>>782
もう信者しかやってないからじゃね?
いまさらシナリオ良いって言われても、あのゲーム性で復帰する気にはならないし >>787
それに触れるな
エアプだの無能だの喚きだすぞ 0789名無しさん必死だな2019/10/09(水) 17:41:20.78ID:pX0PFnkW0
>>787
信者しかやっていないのに新規プレイヤーがどんどん増えているの?
それはおかしいだろw
FF14のアンチさんって息するようにウソをつくから面白くないなぁ
ダメならダメだと具体的に指摘して欲しいな
「どのゲーム性」が嫌いなんだよ 0790名無しさん必死だな2019/10/09(水) 18:03:09.23ID:pwuGXyfg0
0792名無しさん必死だな2019/10/09(水) 18:09:22.64ID:zoxAPFXL0
外国人「日本のゲームつまんない、ゾンビ射ったりできないし」
牛丼屋で牛肉はパンで挟むべきだと文句言ってるような
すれ違いみたいなものがありそうな
0794名無しさん必死だな2019/10/09(水) 19:11:32.51ID:P9e/f2ys0
>>779
どっちかが死滅するまでこの論争って終わらないのかな?
和ゲーだろうと洋ゲーだろうと肝心なのはおもしろいゲームかどうかなのに 日本は欧米文化を取り入れたからあっちのものも楽しめる
あっちはアジア圏の物珍しさはあっても文化的には取り入れていないから、面白くないのは当然
海外のコメディでも見ればその辺がよく分かる
その辺を理解してない外国人も日本人もどちらもお子様
ただし下ネタはワールドワイド、つまりは下ネタこそが至高のコンテンツなのです