0001名無しさん必死だな2019/10/25(金) 23:31:37.75
お前ら「手抜きすんなクソゲー」
どうすりゃいいんだよ・・・
ドラクエ11でとうぞくのはな使って、あと1つお宝が…とか言われるのに見つけられないとすごくイライラする
せめて一瞬キラッと光らせる魔法だったか特技だったかを復活してほしい
0298名無しさん必死だな2019/10/26(土) 21:00:42.75ID:k1k0GtJw0
スカイリムで街中までドラゴンが襲来して来て
衛兵や町人NPCが必死になって応戦してるのが面白い
0299名無しさん必死だな2019/10/26(土) 21:11:22.98ID:/2U2WN8Fa
DQ11のデルカダールはめんどくさかったぜ
探索は好きだけど町の人に話しかけたとき2秒くらいかけてゆっくり回転してこっちを向いてからメッセージ表示されるのめっちゃイライラする
わかってくれるやついるよな?
俺の2秒をこんなくだらん演出で奪うな
町の人に近づいただけで勝手にしゃべってくれるし
会話中に止まる必要がないFF13は評価されても良いかも
和ゲーの町程度で面倒だと感じたら
ウィッチャーのノヴィグラド見たら
どう感じるのか聞いてみたいな
>>211
探査悪できるものもそこそこあったけど売れずにサービス終了が多い 0305名無しさん必死だな2019/10/26(土) 23:48:40.09ID:UErOeSfTa
デルカダールは広いから面倒なんじゃなくて構造が悪いマップが悪い故に探索しづらいんだよな
モンハンの村はいらねえだろと毎回思う
世界樹みたいなのでいいだろ
デルカダール上層はひたすらめんどくさいが下層はそうでもないし
ソルティコも平気なのでやっぱ広さより構造の問題なんだろ
0309名無しさん必死だな2019/10/27(日) 02:06:02.63ID:17Gu47xo0
ウィッチャーやスカイリムは町人CPUに動いてて生活感あるからな
和ゲーの町の糞さよ。ただ広い中を宝箱アイテム探し回りさせられるだけ
スカイリムみたく汎用オブジェに頼り過ぎて目印に欠けるのもどうかと思うが
ホワイトラン地図で見ると単純なのに余裕で迷うぞ
探索要素重視のFF12がやたらと叩かれて、FF13は当時から妙に高評価だった時点で、俺の好きなJRPGはもう終わったなと思った
3Dマップの探索と2Dマップの探索が全く別物というのは11で痛感したな
3Dだとマウス操作みたいなのが一番向いてるかもな探索
それかタッチ
0314名無しさん必死だな2019/10/27(日) 02:50:26.20ID:/VGBrINi0
>>278
確かに義務感からくるストレスかもしれないな
損した感が凄いし無駄に心配性 0315名無しさん必死だな2019/10/27(日) 03:00:34.02ID:QLmf/zpq0
素材も無くしてくれ
0316名無しさん必死だな2019/10/27(日) 03:07:22.48ID:17Gu47xo0
ADVしろ。読むだけだぞ
0321名無しさん必死だな2019/10/27(日) 05:55:02.13ID:8Z8ky9tG0
アンサガは違う意味で面倒の極みでは
アンサガは簡略ではなくてTRPGのやり方を取り入れた形だから、いちいち判定するから面倒
>>271
FF13はあれはどう考えてもあんまりだろ
最後直前で広くなった時、もう終盤じゃんと呆気に取られたよ 0324名無しさん必死だな2019/10/27(日) 08:04:51.08ID:9SPsSHv+0
ダンジョンRPGやればいいじゃん
もう成長要素とかも無くしたらいいじゃん
アンチャーテッドみたいなのでいいんだよ
FF7Rもアンチャーテッドなゲームシステムにしてりゃもうとっくに発売できてただろうに
0326名無しさん必死だな2019/10/27(日) 08:11:12.49ID:8Z8ky9tG0
DRPGもっと出て欲しいわ
面倒な要素排除したやつ
さすがに方眼紙にマップは描いてられんし
0327びー太 ◆VITALev1GY 2019/10/27(日) 08:12:14.82ID:1OKHT4NV0
>>324
スイッチとダンジョンRPGは相性がいいと思うんだけど
マジでなんもでねーよな ダンジョンRPGのほうが町探索なんかより「めんどくさい」もの含んでる(しかも無くせない)んだからさぁ…
0330名無しさん必死だな2019/10/27(日) 08:24:20.59ID:LaoSzOHKa
>>327
チョン一とかが出してんじゃん
PCで一部で話題になってたVaporumも出てるぞ 情報収集判定のダイス振って
結果だけGMが返してくれるのがRPGだよな
探索面倒だし街入って探索コマンド一回で全部拾わせてくれていいよ
店への移動もいらん
0333名無しさん必死だな2019/10/27(日) 10:19:22.69ID:wD+9cqhop
鍵のかかった扉が大嫌い
ムジュラのクロックタウンは凄い好きな街
ゲームのシステムにきっちり組み込まれてて面白かった
>>324
ダンジョンマスターは理想型だな
隅々まで探索できちゃう >>34
キズナとかめんどくさくてどうでもいいわ。キズナトーク条件がめんどくさいしキズナスキルもめんどくさい
クエストもタルコ行き倒れ以外どうでもよかった。
はよ先に進めさせろやと思って途中からクエスト一切受けなくなったし こういうRPG定番の原理は、いつかやった
作業の繰り返しと脳が判定して、興味が薄れていくよね
ドラクエ、FFとか1,2クリアした後、楽しみにしていた
3をプレイしたら、やることが同じで序盤でもう辞めた
もったいないと思うだろうが、何度再開しても序盤で
苦痛になる。
ウッキウキで探索廃止糞ロードのサガスカ公表して観覧者はじめ司会の声優とスタッフまでドン引きさせた河津見て完全に枯れたなと思った
0340名無しさん必死だな2019/10/27(日) 13:16:51.13ID:8Z8ky9tG0
サガスカは面白いがvita版のクソロードは問題外だとは思う
サガスカはうまく間とった良ゲー
キャラグラは若干きもいが
まあツボやらタンスやらのしらみ潰しはもうええんちゃうかなと思う
探索要素のないゲームってゴミだと心から思う
FF15とか広いマップ作ったのにゴミしか落ちてねぇとかアホかと
壁に擦り付け過ぎて、物が出てくる前に自分のが出てしまう