0001名無しさん必死だな2019/11/04(月) 18:13:17.92ID:4gk5mqvZ0
次あたりからそうすべきじゃね
10はわりと悪くない
ただ移動干渉の面白さが活きるのはマルチプレイだから
ソロゲーならまた別のシステムが必要だろうな
0091名無しさん必死だな2019/11/04(月) 19:46:21.03ID:yvjeOedm0
>>88
スチーム自体が売上ショボい市場だからちゃんと発表しないと分かるわけないだろう
だからNPDを指標としてるのに 0092名無しさん必死だな2019/11/04(月) 19:46:35.58ID:nrfAwMnE0
3Dだと視認性悪くてダメだから2Dに戻すべきだよ
>>90
フリーラン で良し!とされるのがドラクエやで ヒーローズみたいな無双アクションより10の進化系を希望だな
あれはオンラインだけにしておくにはもったいない
アクションだと誰がピンチで誰が回復してくれてみたいなのが分かりにくくない?
これワロタ
23名無しさん必死だな2018/10/29(月) 20:56:26.93ID:9r3wy/sW0NIKU
もう何を言っても無駄だよ
一部の人たちにはモンハンWは1300万本が真実になってしまった
>>97
そうみたいだな 0100名無しさん必死だな2019/11/04(月) 20:04:18.58ID:jesPikh/0
良質なアクションなら良いけどスクエニだからな
FF15みたいなくだらないアクションになるくらいならコマンドで充分だわ
ドラクエでやると色々脱落者出そうだからな
どうなることやら
0103名無しさん必死だな2019/11/04(月) 20:15:16.79ID:LtA+hcFH0
信長の野望もアクション要素のようなリアルタイムになってから面倒になったからなあ
そういやDQ10の戦闘ってなんか元ネタあったんだろ? タイトル忘れたけどDQ10のメインスタッフの一人が関わってたDSのRPG
3Dを10に近いアクションにして2Dモードをコマンドにして
2Dでもムービー流すか選択できるようにすりゃいいと思うがね
0106名無しさん必死だな2019/11/04(月) 20:41:43.88ID:Ul9dtABQ0
ビルダーズやればドラクエでアクションRPGされても面白いものは出来ないだろうなと思うよ
コマンドバトルでもいいけどもっとアニメ表現みたいなところは盛って欲しい
鳥山のアニメをそのままゲームに落とし込んだようなね
>>105
10の戦闘評価してるの10信者だけでしょ
まともなドラクエプレイヤーはバラモス押してる戦闘で思い出壊されて止めたよ >>108
じゃあフリーランしとけばいいんじゃないっすか FF7のリメイクとか戦闘システム大幅に変えてもそれなりに売れるだろうけど
DQ3のフルリメイクで10の相撲戦闘とかやったら総スカンだわw
雑魚戦闘は10みたいになった方がすぐ終わるから快適なんだけどね
8や11のコマンドで3Dのは速いモード付けないとめっちゃ時間かかってテンポ悪い
それならドラクエ終わらすべき
鳥山もそろそろ引退しそうだから潮時
ドラクエのスタッフで新しいの作れ
0115名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:21:57.20ID:4gk5mqvZ0
ATBを導入するだけで違うと思うんだが
少なくともまったく進化しないのはダメだろ
アクションは単調すぎてくっそ飽きるから長時間のRPGには無理
>>116
コマンド戦闘は単調じゃなく飽きないの? >>117
アクションの方が苦行だよ
あまりにアクションの種類が少ない
コマンドの方がまだ組み合わせの種類がある 0119名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:49:26.35ID:jTjH/HBd0
Xの強ボスの頃は楽しかったわ
目的地に大勢で向かって、自分達4人で倒した感が良かった
コインボスあたりからストレスしかない
そもそもXシステムでソロゲーは無理だわ
やいば戦士か僧侶しか誰もやらんだろ
0120名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:59:49.24ID:PLpD8yBm0
ドラクエ好きはドラクエやりたいんであって新しいシステムのゲームやりたきゃドラクエである必要性は無いんだよ
>>108
よくパラディンが隔離する戦闘をとやかく言う奴がいるけどどう言う意味で文句言ってんだろ?
実装当時はギリギリの重量バランスだったし、魅了耐性も完全ではなかったし、パラディンにはハンパない緊張感が楽しめたぞw
今の成長したキャラでの戦闘がつまらんと言うならレグナードでも行けよw 10のシステムは悪くないと思うけどソロゲームには合わない
もっといえば移動干渉は見た目よくないしスティック操作しながら十字キー操作とか操作が一般的じゃないからオフのドラクエには入れるべきではない
0123名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:51:17.99ID:rC8vGGeL0
ヒーローズ2が世界大爆死しただろゴキブリ
アクションはヒーローズでやってればいい。ナンバリングはコマンドを貫けよ
0125名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:04:30.08ID:SWQYYkus0
>>123
当たり前だろ無双は世界でヒットしたことないし
無双はARPGじゃないぞそもそも
KHのスタッフでマジでARPG作るならともかく
世界で成功したことないチームがつくってなんで売れると思った?
そもそもヒーローズが無双のチームが作ったものってのも知らないのか? 0126名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:20:52.34ID:ZqD6Bpy10
>>125
無駄だろ、無駄
そもそもアクションなら海外で受けるという発想が一体どこから来たのか
外人馬鹿にしていると思うんだよね 0127名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:31:27.37ID:SWQYYkus0
>>126
ポケモンのスタッフがポケモン使わずにポケモンのシステムで新規つくっても
KHのスタッフがKH使わずに新規でARPG作ればぼろ負けするよポケモンのシステムなんてね
ARPGだと売れるじゃなくコマンドだと絶対売れない
ただそれだけのこと
売れる可能性があるのはARPG
やってもないのにコーエーなんかが作ったゲームで売れない判断とか愚かだよな
ホントに金かけて一流のスタッフでARPG作ってから判断すればいい
コマンドのDQはポケモンの会社にでもつくらせてみれば?
一番コマンドで結果だしてんだろ?絶対売れないから
外人馬鹿にしてるのはお前だろアクションだったらなんでも受けるとか誰もいってないんだから
金かけまくってコマンドとか馬鹿馬鹿しいわ 0128名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:41:16.18ID:AW1aSsubM
お前らDQなんてまだやってんの?
PS4買ってDQをプレイするってどういう層なの?
モンハンが売れるのは自然な流れだよな
0129名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:43:50.85ID:dbCSMGDka
モンハンやるぐらいならドラクエやるわ
>>127
まず最初の二行からして良くわからん
仕様も無い仮定の話されましても アクションゲームとか腐るほどあるから逆にドラクエの存在は貴重なんだが
>>118
雑魚戦を何度もこなさないといけないRPGとアクション性ってあんまり相性良くないんだよね
そのアクションに相当爽快感が無ければやってられないね 0133名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:31:51.05ID:COwujICU0
>>1
12は是非ともアクションが良いよな
9でアクションにしようとしてたけどコマンドに戻ってガッカリしたし 0134名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:34:39.41ID:ZSIdDWi90
コマンドRPGやるならフリゲの方がまだマシ
0135名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:38:15.04ID:COwujICU0
もうコマンドは古いしドラクエもアクションにシフトすべき
>>132
逆だろ…雑魚戦何度もこなさないといけないのならコマンド戦闘のがうっとおしいわ ヴァーチャルハイドライドは時代を先行していたのだなぁ(シミジミ
>>134
フリゲのコマンドRPGってバトルバランスがメガテン寄りの耐性パズルや状態異常ゲーやん
デフォのドラクエ系のバランスやってる有名作は殆どない ゲームやらない豚はいまだにポチポチ連打ゲーの雑魚戦アクションなんてやりたいと思ってんだろ
こういう時代遅れ老害は真っ先に切らねえとな
ライトユーザーでも時間をかければエンディングまで行けるのがウケてるんだから、アクションにするとしてもぬるま湯だぞ