アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

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0001名無しさん必死だな2019/11/05(火) 06:46:59.29ID:+wkRQUsX0
https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?

石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。

片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。

石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。

片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。



https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg

0391名無しさん必死だな2019/11/09(土) 12:25:37.28ID:h8F4QwPB0
GUILTY GEARをどう料理しても
初心者向けにするのは無理

ゼクスが出た時
スパ2xで全キャラ使いこなせる俺が
一戦も勝てなかったもん

なにしていいかわかんないんだよ

0392名無しさん必死だな2019/11/09(土) 12:53:39.13ID:idWKz8B/a
まず基本ボタンの名称自体が感覚的に分かりにくい
P、K、S、HSってなぁ
大人しく弱P、弱K、強P、強Kてよかんべに

0393名無しさん必死だな2019/11/09(土) 13:36:29.68ID:ya6diQTfM
ってか新ギルティ作るリソースでブレイブルーキャラ作って、
ギルティVSブレイブルー作れよ
TAGの簡単操作でさ

0394名無しさん必死だな2019/11/09(土) 13:53:32.54ID:1og+Fmzi0
スマブラみたいに動画で説明がわかりやすい

0395名無しさん必死だな2019/11/09(土) 14:55:30.33ID:1IWsIsE40
>>392
人のプレイ中の画面見たときに何ボタンで操作してるんだかわからんもんな
スト2はモーションやエフェクト見れば簡単に予想できるし自分で遊ぶときの操作をイメージしやすい

0396名無しさん必死だな2019/11/09(土) 16:39:39.63ID:7QQeb7nya
>>390
チュートリアルがあるだろ

0397名無しさん必死だな2019/11/09(土) 17:14:10.63ID:CjEaejDa6
知り合いにやりたがってたやつがいたから貸したけど、ジャックオーのチュートリアルで投げてたな。
経験者の感覚が麻痺してるだけで、実はチュートリアルの役割すら果たせていないのかもしれん。

0398名無しさん必死だな2019/11/09(土) 18:13:22.81ID:xjAIKRpx0
やれること=上達する楽しみでもあるけど
それが格差を広げる元になってる

精度や薀蓄で戦いたいわけじゃないんだよ

0399名無しさん必死だな2019/11/09(土) 19:25:07.01ID:xkZb4QBU0
>>392
スマブラ曰く、そいつら全部ワンボタン+矢印1本の範囲内に纏めろ

精々許されるのは弱/強/特殊技ボタンくらいだと思う
PとKの力学的な重みの差なんて一般人は知らないか、知ってても創作に適用されるものだとは考えない
そんなのはキャラと設計側が勝手に管理して利便化しておくべき事

0400名無しさん必死だな2019/11/09(土) 20:03:11.43ID:XpaVT/+Ma
>>398
そこにどう折り合いつけるのかでもスマブラは手段が多いんよな
アイテム、フィールドギミック、チーム、強さ
あとストック制だとまぐれ当たりで1撃墜とかで
5-1で負けたとしても一本取った感あるし
ゲームルールに手を出すのもありかもしらんや

0401名無しさん必死だな2019/11/09(土) 20:11:49.01ID:KEANDw7s0
もう開発が病気だからな
いつまでスト2の遺産引きずるつもりなんだろうな

0402名無しさん必死だな2019/11/09(土) 20:34:36.27ID:rK0qVuqS0
>>384
スプラの場合そういう状態になっても味方運で勝てる時や
「おしい!」と思える勝負になる可能性がある分まだ良いよ

1on1の格ゲーじゃ腕の差が多少開けば確実に完封だからな

0403名無しさん必死だな2019/11/09(土) 20:42:28.62ID:H5CRf6+CH
パーティゲーよろしく4人対戦させるにせよスマブラやメガドラの幽遊白書というお手本もあるのに
イスカとダストストライカーで見事に2回滑ってたし
思い切ってジャンル変更したギルティギア2でも失敗してるし
もうチャレンジする気もないだろ

0404名無しさん必死だな2019/11/09(土) 20:45:48.79ID:GtQMtkQY0
発売前に何度かモニターしてユーザーから本音を聞いて作り直していけば大丈夫

長年の積み重ねで技術とセンスはある
あとはいかに相手(プレイヤー)にうまく伝えられるかが課題

0405名無しさん必死だな2019/11/09(土) 21:40:29.75ID:QKzMMwqep
ガンダムも格ゲーみたいになってきたよね
昔はシンプルだったけどその分連携して戦うのが楽しかった

0406名無しさん必死だな2019/11/09(土) 22:31:16.79ID:h8F4QwPB0
対戦格闘の基本は
勝って楽しい、負けてもそれなりに楽しいが基本

対戦シューティングもそうだ
勝ったら仲間のおかげ
負けたら自分のせい
連携して勝ったときの感動がプレイ意欲を刺激する

スプラトゥーンはだからWiiUで最強のIPに成長した
戦闘がヘタクソでも塗って領地を広げれば
初心者でも勝てるからな

しかも一戦が三分しかないから
ボンクラと組んでも運が悪かった、次の戦い頑張ろで終わる

仲間と美味く連携してナワバリバトルを連戦連勝したら
そりゃ初心者なら脳内麻薬出まくって楽しくなるさ

スプラトゥーンがなぜ売れるのか
初心者でもはじめられて
勝つ喜びを教えてもらえるからだ

強者のアシストで
どんな下手くそでも勝利に導けるからな

0407名無しさん必死だな2019/11/09(土) 23:54:02.19ID:4OmTCnCha
>>399
スマブラと比べると技の数が多いしボタンを減らすのは難しいだろうな

0408名無しさん必死だな2019/11/10(日) 01:09:29.28ID:xoZdw1nq0
ファイティングレイヤーをやれ!

0409名無しさん必死だな2019/11/10(日) 01:49:32.80ID:+pnqR9qf0
通常技名がスラッシュとかがわかりづらいんだよ
弱斬り大斬りでいいだろ

0410名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:20:16.83ID:9pF5L7ls0
シューターが人気なのってまさにそこで
味方運に恵まれればどんな雑魚でも勝てる

0411名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:30:21.42ID:Dmb7zUdV0
多人数戦が楽しいのって初心者のうちだけなんだよな
足引っ張られる側になると途端にクソゲーになるよ

0412名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:33:29.56ID:uH7MReboM
新規向けに作られたのブレイブルーだろ
ギルティまで同じ鐵踏ませる気かよ

0413名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:37:54.45ID:Dmb7zUdV0
ブレイブルーは新規向けじゃないよ
セガに版権盗られたから仕方なく形変えて出しただけ

0414名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:47:17.85ID:7yUiiusqM
>>411
下手なやつとチーム戦やっても
コンビネーション決まると楽しいよ

0415名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:54:33.49ID:hAEemUz30
格ゲ初心者さんはNEWギルティギア、グラブルVSの開発者のお言葉をちゃんと聞こうな!

ttps://i.imgur.com/HdceLO3.jpg
※このツイートは現在消されています

0416名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:10:33.07ID:s2B7tY4h0
>>407
そもそもその技の数と枠組み必要かって
必要だとしても全部同時に持ち込み必須なのか、事前カスタマイズとかじゃダメなのかって

0417名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:29:34.59ID:aywjeUzV0
>>416
事前にカスタマイズが必要とかキャラに応じて相手キャラ対策でこの技が必要、みたいなのが発生して余計に初心者向けじゃなくなるだろ

0418名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:36:50.40ID:M1zWha8xM
>>416
カスタムはスマブラでも失敗してるからダメ

技数を制限するのは分かりやすいからすべき
スマブラだって必殺技は4つ固定だし

0419名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:44:16.73ID:hVhy7PxG0
>>416
一個や二個ぐらいなら使わない技もあるかもしれないが大抵の技は必要だから用意されてるんだろ

0420名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:49:44.78ID:7CvgWWXq0
格ゲーだってコマンド技なんて5〜6個くらいでしょ
スマブラと大して変わらん
むしろ方向キーに通常技仕込んであるスマブラのほうが技数多いんじゃないの?

0421名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:49:53.14ID:s2B7tY4h0
ボタン減らして押し出される技なんざ別に特別強烈な性質がついた必殺技とかじゃなくて凡P凡Kとかだろ、何をどう対策するんだ
そんな凡でもキャラクター性維持のために必須なんですっていう謎のパンチマニアキックマニアのため、くらいまでしか考えてねーよ
それとも剣質Punch/Kick/Slashから選べばいいのか?

0422名無しさん必死だな2019/11/10(日) 09:57:31.00ID:XU/J/4X0a
>>420
格ゲーだってコマンド技とは別にレバー入力を必要とする通常技ぐらいあるだろ

0423名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:12:42.62ID:HxqsoVKS0
>>412
ブレイブルーも初代のころから新規向けではなかったぞ
エアプなんか?

0424名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:29:36.19ID:aywjeUzV0
>>421
その凡P、K扱いされてる技が特定キャラの主要牽制をスカして攻撃できる、判定が噛み合ってて一方的に潰せるみたいな事が起こりがちなんだよね

0425名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:43:11.18ID:ebDyizdT0
スマブラがウケているのはシンプルな操作性にあると勘違いした結果こんな風になりました

0426名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:46:32.15ID:ao2iyyLa0
>>4
ソフト売りたいからだぞ

0427名無しさん必死だな2019/11/10(日) 12:56:16.73ID:AsO667Ihd
まずはスマブラの圧倒的なキャラ知名度に勝つにはどうしたら良いか考えないとな
ギルティギアシリーズを続けたいなら初戦格ゲーのジャンルの3番手からは抜けられないだろう
そういう意味では

ギルティ<<[越えられない壁]<<DB

だからアークが自社格ゲーをスマブラに迫るほど売り込みたいなら
ギルティをすてて他社(者)からIP(作家)を借りてくるのが手っ取り早いだろうな

0428名無しさん必死だな2019/11/10(日) 15:11:29.47ID:0yfGxoOGa
弱中強、PKあたりの差別化はイマイチわからん
コンボや連携が派手とかあんのかもしれんが
そもそも技をつなぐ必要あんのか?

0429名無しさん必死だな2019/11/10(日) 15:23:01.54ID:jHcN+XYx0
パンチ・キックで分けるのはさすがに時代遅れと言わざるをえない

0430名無しさん必死だな2019/11/10(日) 15:37:58.66ID:s2B7tY4h0
>>424
ああ、カービィやゲムヲの下Aがガノンやベヨの横技スカすみたいな?

何でP/K/etcに分けなきゃできないのそれ

0431名無しさん必死だな2019/11/10(日) 15:50:18.39ID:7CvgWWXq0
むしろなんでスマブラは弱/強/スマッシュに分かれてないんだ
上でジャンプも設定でやらせてくれればいいのに
お前らちゃんと出せてるか強攻撃?Xボタンでジャンプしてないよな?

0432名無しさん必死だな2019/11/10(日) 16:18:26.15ID:FrYRq8kdr
>>431
そのほうが簡単に「みえる」から。
cスティック抜きの話をすればスティックの倒し具合ので技が変わるんだろ。簡単なわけがないのにぱっと見で「スティックとボタン一つ」ってなる。
結局アークがスマブラから見習うことは操作を簡単にするんじゃなくて簡単に「見せる」ことだから。

0433名無しさん必死だな2019/11/10(日) 16:22:40.13ID:3bia9LqQ0
ギルティはミリアのミニスカ生足パンツが見たくて買ってるだけなんで操作とかどうでもいい
言い換えれば新作のミリアが下履き始めた瞬間に俺は買わなくなる

0434名無しさん必死だな2019/11/10(日) 16:24:44.11ID:h2rA/fm8M
スマブラのパクリゲーがどれもこれも売れてる話を聞かない時点で
ギルティギアがスマブラをパクっても先はないとわかる
もちろん今のままでもあかんだろうけど

0435名無しさん必死だな2019/11/10(日) 16:25:38.57ID:1yB0uz8K0
>>433
Xrdでタイツはいとるやんけ

0436名無しさん必死だな2019/11/10(日) 17:47:33.38ID:44PK5FzE0
>>434
スマブラ前の幽白、ガーヒーあとブリーチDSは売れたんだが
いかんせんトレジャーがもう・・・

0437名無しさん必死だな2019/11/10(日) 17:50:06.21ID:hVhy7PxG0
>>430
やってない人からしたら無駄に多いと感じるのかもしれないけど実際やってみると全く使わない技なんか一部を除いてほとんどないんだよ

0438名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:15:34.60ID:ovjLCPoua
>>335
ガノンでも使えば?

0439名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:52:17.08ID:3bia9LqQ0
エアプかよ
カラー選べるだろ履いてない色に

0440名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:57:25.14ID:1yB0uz8K0
>>439
肌色にしても股間まで肌色だからパンツはないしそもそもミリアはパンツじゃねえ

0441名無しさん必死だな2019/11/10(日) 19:05:55.18ID:14mtj2aaM
あれをパクれこれをパクれって言っても
パクる時点でそこはすでに先駆者がパイをほぼかっさらって二番目以降には地獄のレッドオーシャンだから無理
ブルーオーシャン目指さんと

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