PCゲームっていつから「家庭用ゲーム機の性能に足を引っ張られるようになった」の?

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0001名無しさん必死だな2019/12/01(日) 23:07:34.08ID:77c1NKjF0
今現在、ちょっとグラがよくなる程度で
基本は家庭用ゲーム機の延長線上にあるよね

昔は違ったでしょ

0082名無しさん必死だな2019/12/02(月) 02:54:22.45ID:EYEwJVW50
PS1の時代は
PCとCSゲーは別物マルチすらない
PCで売れたのがたまにCSに来るくらい?
PS2も多少は増えたがあまり変わらず
PS3時代になってようやくマルチが普通に出始めた
この時もCSのせいでってよりはPCからうまく落とし込めなかった
程度で足引っ張られてるってのはないなー
PS4世代じゃねーか?
言うてPCの方で好き勝手やってCSに落とし込むのに苦労してるだけだから
PCの足引っ張ってねーと思うが

0083名無しさん必死だな2019/12/02(月) 02:56:56.59ID:AFxLWrVU0
>>82
光栄はずっとマルチやってたけどCSはテレビに繋いでたからグラは大幅に劣化してた

0084名無しさん必死だな2019/12/02(月) 02:57:21.83ID:db4jwiJar
steamのハードウェア調査でも半分くらい1060とか1050以下だろ
PCゲーマーが最高級のゲームを求めるなら足を引っ張ってるのは彼らなんじゃね

0085名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:03:44.01ID:EYEwJVW50
>>83
でもそれってPC側の開発に影響しないじゃん?
CSで何かするために
PC版で妥協する必要が出たってソフトあるんかね?
FF11辺りは倉庫や所持アイテムの制限出たが
あれもともとPS2だしなぁ…

0086名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:07:51.81ID:8Hccy3hCF
グラはいくらでもよく出来るようになってきたけど金と時間が追いつかない

0087名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:10:19.23ID:kApyvBg+0
>>1
360だな 初代XBOXの頃はまだPCの独自性が見られた DirectXの更新とXBOXが連動してなかったしね
これが360になると、MSのPCに対する押しつけとサボタージュが凄まじくなっていった Epicなどお抱えスタジオによるPCへのネガキャンも激しくてさ
ValveやMojangが「実はPCには金が眠っている」と証明するまでは、PC死亡論が罷り通ってたろ

0088名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:15:10.64ID:HI9GGFysM
>>85
GTA4とかだな
当時何かの記事にもあったはず
PC版は不自然に重い

0089名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:16:58.40ID:KL8A3qMi0
スレタイに空白を入れるようになった時

0090名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:20:31.15ID:db4jwiJar
家庭用向けでなければ作られなかったゲームのPC向けマイナーチェンジが重いのは家庭用のせいでは無いのでは

0091名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:25:21.63ID:HI9GGFysM
>>90
そういうレベルの話じゃないからな

0092名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:25:43.95ID:kApyvBg+0
>>85
FPSはマップの縦軸を使った戦いが殆どなくなってる パッドでFPSなんて無かった頃には竪穴を巡る戦いも珍しくなかったんだけどね
あとは、360時代だとリーンやクイックセーブが消えた マップの構造もHaloやMetroシリーズに代表されるような「小部屋>通路(セーブ)>小部屋」の繰返しが多発
他にもスペコンのX:Rebirthはファイルの構造から360用のゲームがキャンセルになってPCで急遽発売になったものと判明してるが、あれグラ以外はリメイク元のX:Beyond the Frontierより随分しょぼくなってるんだわ
パッド縛りやメモリの不足で色々足を引っ張られてたんだよ 今も殆どのCSマルチはメモリ使用量8gbぐらいで収まるように作られてる 64bitバイナリのゲームでも

0093名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:27:39.81ID:SGEvve7+0
無内容な煽りしかしてないアフィカスに顔真っ赤にして反論し続けるパソコンおじさんw

0094名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:33:58.29ID:lkIA480a0
家庭用への移植なんて一切考えてなかったゲームあったもんなぁ
ヘイローは転換点になってたと思う
アレがアメリカでは初心者にヒットしたってのが
あっちの人達にとっては衝撃が大きかった

0095名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:35:10.50ID:db4jwiJar
まあ硬派で複雑なゲームが好きって気持ちもわからんでもないけどさ
そもそも家庭用向けの作られたタイトルをPCにも出してるってだけだからさ
足を引っ張ってるとかそういう事じゃねンだわ

0096名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:37:29.62ID:drK8nxCg0
フットボールマネージャーなんて最新最高積んでも常に重いぞ 

0097名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:37:43.21ID:rRh8i0Ip0
DOOM3、HL2、FARCRYまではPC性能限界まで引き出そうとしてたと思う
UEがブレイクするきっかけにもなった初代GoW辺りが分岐点じゃないかな

0098名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:38:25.31ID:lkIA480a0
>>92
CODなんかが分かりやすいけど
明らかにゲーム性に影響出てたよね

あとはスカイリムがオブリよりも
劣化してる部分も家庭用のメモリ不足を
考慮してたって話はあったなぁ

0099名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:40:30.23ID:kApyvBg+0
今はむしろPC向けに作って箱やPS4でもギリギリ動いてますって感じだけどね
Payday2みたいにCS版のサポートがさっさと止まっちゃうのも珍しくなくなったし

0100名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:52:27.70ID:k2dwAbH30
>>1

昔はPCのほうが
遥かにゲーム開発的なスペックは低かったぞww

0101名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:56:48.80ID:kApyvBg+0
スプライト無かったしな
その代わりメモリと媒体容量と解像度は遥かに上だったから、でかい絵の書き換え演出的なやり方ではPCに分があった
例えばPCEやMDのシュヴァルツシルトは艦隊戦の演出がPCに比べてかなりしょっぱいんだよ

0102名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:24:35.15ID:EYEwJVW50
>>92
リーンは確かに消えたな
そういやフライトスティック使ってプレイしてたわR6

0103名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:47:23.24ID:bq8yN+B10
>>2
どこの世界線から迷い込んだんだ

0104名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:59:50.84ID:FHgrPftY0
ハイエンドPCで動かすようなゲームは開発費も死ぬほど掛かってるのでマルチするCSの売上がないとゲーム作れない、もう切っても切れない関係なんだよ

Switchは関係ないけど。

0105名無しさん必死だな2019/12/02(月) 05:44:20.74ID:bq8yN+B10
一番影響してんのは「パッドでプレイできる内容」に落とし込まれてるとこだろな

0106名無しさん必死だな2019/12/02(月) 05:53:54.08ID:bq8yN+B10
クラウドでスイッチどころかスマホマルチするタイトルも増えるんじゃないかね
何か一つヒットすればAAAもなだれ込んで、小画面タッチ操作に最適化されてしまうかもしれない

0107名無しさん必死だな2019/12/02(月) 05:57:43.38ID:YtHRBvRN0
>>86
金はともかく時間がなあ
それなりのPC持ってればしばらくはそのままでいいけどゲームは欲しいのがあっても
プレイする時間が取れん…
steamで積んであるゲームを今になってボチボチ崩し始めてるわ
何年も前に買って放置してある奴とかなw

0108名無しさん必死だな2019/12/02(月) 06:23:29.03ID:dxF2Inyr0
全角スペースなのに良いテーマだな

0109名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:36:58.55ID:CQz7A1WU0
>>10
インカミングかw

0110名無しさん必死だな2019/12/02(月) 07:50:36.50ID:shD5sgvR0
BFBC2〜、DIABLO3、クライシス2とかは家ゴミのせいで劣化した劣化したと大合唱だったな

0111名無しさん必死だな2019/12/02(月) 09:02:00.53ID:0BbinZoc0
3DFX Voodooリリース辺り

0112名無しさん必死だな2019/12/02(月) 09:15:42.81ID:21ncT2SuM
>>84
1060でもPS4とは性能が段違いに高いんだが

0113名無しさん必死だな2019/12/02(月) 09:33:28.89ID:vpL4bkbP0
LODモデルを用意するのは自動化出来るみたいだけど 各種解像度のテクスチャ用意するのって自動化出来るのかな?

0114名無しさん必死だな2019/12/02(月) 09:49:13.84ID:vpL4bkbP0
>>53
モーションは進化の余地が有ると思うけどハードの性能関係ないよな

0115名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:09:55.29ID:DlJ6nNWd0
家庭洋つうか低スペPCだらけだからマルチやCOOPが主流になってきて
そっちの低能に合わせるしかなくなったってのが真理だろう
デッドバイデイライトやるのにi9 RTX2060が必須ラインとかで流行ると思うか?
そういうことだよ

0116名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:34:47.30ID:8A4/tvbdM
最新のPCゲーをCSで動かすのキツくなって来てるじゃん

0117名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:40:16.76ID:sG1QF+/l0
大多数のPCゲーマーにとってもハイスペックなゲームはちょっとキツいはずだよ
金そんな使えないって

0118名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:01:14.99ID:z7XbILWip
>>113
Substanceとかでテクスチャがプロシージャルで描かれてるから
出力時に自由な解像度で出せるようになってるよ

>>114
めちゃくちゃある

0119名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:02:16.37ID:XgMdUNRy0
>>1
360でベセスダRPGがヒットしたあたりが顕著じゃないかなあ
それ以外にも小さな流れはあったんだろうけど

0120名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:07:07.53ID:z7XbILWip
モーションと性能については10年前みたいな垂れ流しを未だにやってるメーカーは別として
かつてはモーションとモーションを2つ3つくらいを合成するくらいで済んでたけど
今は5〜8個くらい合成してるしIK制御用の外力も増えたしAIも使ってる
ちゃんとしたモーションなら性能は必要だね

0121名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:08:45.93ID:21ncT2SuM
>>117
いうてクソ重いPUBGが大流行したからなぁ
あれは需要を満たせば要求スペック高いゲームでも大成功することを証明した

0122名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:12:04.12ID:z7XbILWip
>>53
その頃には最適化に物凄いコストをかけていたのよ
各社フィルレートやらドローコールの莫大な増加に悩まされたんだけど
今世代は性能を上げるだけで解決してしまった

もちろん今世代最高のグラフィックを出そうとすれば最適化が必要だけど
それは以前と変わらない工夫が必要というだけだしね
トータルでは開発コストは下がってすらいる

0123名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:04:28.34ID:kApyvBg+0
証明自体はTES4あたりで終わってるやろ やりたいソフトが有れば嫌々でもハードを買う
山内社長が大昔に言ってたことや それがPCパーツは例外なんて無理やで

0124名無しさん必死だな2019/12/02(月) 15:58:38.94ID:k9p82TXqM
シムズ4程度がゲーム機で30FPS安定すらしないと聞いたぞ

0125名無しさん必死だな2019/12/02(月) 18:10:31.92ID:aJ5YAeFbd
>>124
そういうことじゃないだろ

0126名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:19:37.41ID:L5fQbjup0
>7
>PCゲーなんてほとんどインディーゲーばかり
>その開発力なんてたかが知れてるからPS2のゲームをエミュでやってるようなレベルのグラフィック


wwwwwwwwwww

0127名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:22:42.51ID:9wKPLTlB0
TESは4、5と日本のPC人口一気に増やしたね

0128名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:23:24.52ID:uHeEdGfH0
TESとFalloutはPCよりもコンシューマが売れた例だからな

0129名無しさん必死だな2019/12/02(月) 23:07:16.74ID:6NY54+Xup
FF7インターナショナルが出た頃は海外では
PCでゲームをするのが主流だからPC版を出したと
ニュースでやっていたなあ。

0130名無しさん必死だな2019/12/03(火) 01:25:10.05ID:MBk83jUK0
そもそもPCがゲーム性能でコンシューマを上回ったのはそんなに昔の話ではない
拮抗してたのはPS2辺りかなあ

0131名無しさん必死だな2019/12/03(火) 01:28:28.35ID:7ez0GpuG0
>>101
他板でサターンのギャルゲの話になって
その頃のPCは声出なかったっつったらめちゃめちゃビックリされて時代を感じたわ

0132名無しさん必死だな2019/12/03(火) 01:32:09.19ID:GCBMfHB/0
ぱっと見はXBOXあたりでもPCに近くは見えたが
メモリ量で無理をすれば移植できなくもないというレベルでも360が初
PS2なんかとんでもない

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