任天堂「ポケモン剣盾のエラーの原因はSwitchではなくセーブデータに有る」

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0001名無しさん必死だな2019/12/14(土) 14:13:17.29ID:+xMhvRRP0

0260名無しさん必死だな2019/12/20(金) 23:20:19.06ID:G67frH2up
>>253
仕組みが分かってても問題については調べてないんだね?

0261名無しさん必死だな2019/12/20(金) 23:26:06.13ID:G67frH2up
結局のところデータ破損は書換えか過負荷で領域が物理的に破損してて本体破損は過負荷で基盤が破損してるのかな?

0262名無しさん必死だな2019/12/21(土) 01:34:46.68ID:rNH2eBwi0
例のハッカーも過負荷説でしょ

0263名無しさん必死だな2019/12/21(土) 03:31:36.32ID:B6BsXIGDp
>>255
ソフトメーカーがハードの管理領域に勝手にアクセスして読み書きできるようにわざわざ仕組みを用意したと主張するの?


バカ?
そんなのハッキング以外に用途ねえだろ

0264名無しさん必死だな2019/12/21(土) 03:35:09.73ID:B6BsXIGDp
>>256
オーバークロックってか、ブーストモードはちゃんと本体の機能として開放されてるぞ
で、セーブデータの書き込み領域に、システムで用意してない方法で個別にアクセスさせるメリットどこにあるの?
デメリットはあるよ、ソフトのバグでセーブデータぶっ壊されるというデメリットが

そもそもそんなAPIあっても、セーブデータ書き換えツール作るメーカー以外に必要ねえだろ
正規の方法で書き込みできるんだから

0265名無しさん必死だな2019/12/21(土) 08:24:29.85ID:blVHpVb7p
>>263
意図しない動作は起こり得るものだと思うけど、Switchはそこら辺のシステムが完璧ないかい?

0266名無しさん必死だな2019/12/21(土) 08:28:15.11ID:blVHpVb7p
ん?ここ当日中でも普通にID変わるんだね?
んで一応だけど話てる相手変わってるからね

0267名無しさん必死だな2019/12/21(土) 09:03:17.05ID:blVHpVb7p
>>264
そこで、それが不具合なんじゃないのか?とね?
上の最初のはそもそも碌に確認してなかったせいで頓珍漢だったのは改めて申し訳なかったね
リセマラ云々と見たからSDの件と合わせるとポケモンの処理の結果がそう言った状況になってるのかと思ったんですよ

それで記事の一覧見てきたのだけど、負荷の関係かは判別着かないけれどポケモンがランダムに書換えるバグ持ちなのは判明してるのと
カセットもDLの方もゲームデータが破損して立ち上げすら出来ないって状態になる事から頻繁に、それこそ回路が焼き切れるくらいめちゃくちゃに通信が行われてるんじゃないかと改めて思ったんだがどうなんだろうね?

0268名無しさん必死だな2019/12/21(土) 09:07:38.71ID:blVHpVb7p
久しぶりにポケモンやろうかと思ってセットの買ったから同様の不具合出たら殻割して見ようとは思うけど、剣と盾ってどっちがエラー多いとかあるのかな?

0269名無しさん必死だな2019/12/21(土) 12:08:36.06ID:jRczocvYM
熱暴走でしょ

0270名無しさん必死だな2019/12/21(土) 17:49:19.40ID:jRczocvYM
ジャパンライフかよ

0271名無しさん必死だな2019/12/21(土) 21:59:19.57ID:qSk86fvEp
その熱暴走で基盤まで逝ってるんやろ?
元々熱暴走程度のレベルで逝く程度の仕様なのかポケモンが酷過ぎるのか知らないけども

0272名無しさん必死だな2019/12/22(日) 03:37:06.19ID:fLocBQYgp
>>265
意図しないでセーブデータの保存領域に直接アクセスはしないだろ
それは間違いなく意図的にそうプログラムされてるからそう動作する

0273名無しさん必死だな2019/12/22(日) 08:05:08.74ID:P6JU5w+qM
数十時間かけて集めたポケモンパアになってかわいそう

0274名無しさん必死だな2019/12/22(日) 10:46:53.45ID:ZnhTThr90
>>272
技術屋やってても認識不足で想定外の動作やらかすのは良くある

0275名無しさん必死だな2019/12/22(日) 14:05:00.07ID:VLvigyFMM
原因なんてどうでもいい

0276名無しさん必死だな2019/12/22(日) 14:13:19.61ID:XY1e3/0Td
ハッカーが断定してたのはポケモンにNAND書き換え権限がないと特定形式のSDのドライバが糞までであとは推測

0277名無しさん必死だな2019/12/22(日) 20:01:36.37ID:VLvigyFMM
そうだそうだ

0278名無しさん必死だな2019/12/23(月) 01:38:36.17ID:Z+hNa0lLM
サービスセンターとかどうせインド人

0279名無しさん必死だな2019/12/23(月) 05:51:53.45ID:04fbrKxRM
セーブデータ消せばいいんじゃないの

0280名無しさん必死だな2019/12/23(月) 07:37:25.35ID:zu/k4hI90
>>274
Switchにソフトからアクセス可能な領域なんてセーブデータかスクショしかないし、どちらもシステムが用意したAPI経由でしかアクセスできないのに意図せず書き換えなんて事があり得るだろうか
どんなやらかしをすればそんな事が起こるのか想像できんわ
OS側が意図せずにアクセスするバグでも無きゃ起こりえないと思うのだが

そしてOSレベルにそんなバグがあったならこれまで発生しなかったのがおかしい

0281名無しさん必死だな2019/12/23(月) 09:45:14.05ID:OGl795Bv0
>>280
今まであったけど
豚は持ってないから認識できない・ソフトが売れてないから母数集団が小さい・豚が認めない
ってなだけじゃないの

0282名無しさん必死だな2019/12/23(月) 12:28:52.58ID:f09gJ4LUM
ごキチガイのデマ拡散ソーススレ保守

0283名無しさん必死だな2019/12/23(月) 18:50:59.22ID:fft7cmFFp
そもそもゲフリや任天堂は注意喚起してるのかね?

0284名無しさん必死だな2019/12/23(月) 19:09:19.80ID:0kqViy9cp
>>280
上で言った通りなので書換えから離れてくれるとありがたい
技術屋云々は処理させた結果が想定しない動作を起こしてる、というのはあり得るよって言う話だよ

0285名無しさん必死だな2019/12/23(月) 19:31:36.11ID:dbrgTkcFM
セーブしなければいい

0286名無しさん必死だな2019/12/23(月) 22:24:54.95ID:10jdafmgM
>>283
都合の悪いことはだんまりの任天堂が
そんなことするわけないじゃん
謝ったら負けの精神

0287名無しさん必死だな2019/12/24(火) 03:21:10.34ID:8Qf5KX5IMEVE
セーブデータが悪いならゲーフリの責任でしょ

0288名無しさん必死だな2019/12/24(火) 10:20:23.69ID:e0LGrHUaMEVE
まともに

0289名無しさん必死だな2019/12/24(火) 13:09:27.27ID:TNxFGrcf0EVE
>>281
認めないもなにも、そんな報告あったらお前らゴキブリが喚き散らして広めるだろw
今まで聞いたことねえぞw

0290名無しさん必死だな2019/12/24(火) 13:13:44.34ID:TNxFGrcf0EVE
>>287
正常にセーブされたデータがおかしいならな

でも、セーブ処理にもしそんなバグがあれば、プレイヤーの操作が影響しない場面で起こるバグだし再現性極めて高いからテストで確実に見つかるだろう
もしそのまま発売したとして、1000万クラスの数字になるタイトルだから数万人単位で発生しなきゃおかしい

上で言われてるようにリセマラとか言ってバカがセーブ中にゲーム落とした可能性が高いと思うわ、俺も

0291名無しさん必死だな2019/12/24(火) 17:16:20.89ID:Zk/tE53lMEVE
すべてはセーブデータのままに

0292名無しさん必死だな2019/12/24(火) 19:03:17.04ID:5VvHaNpDpEVE
>>290
動画見てきたか?

0293名無しさん必死だな2019/12/24(火) 22:05:20.46ID:kcNKBRkDMEVE
すべてはセーブデータのせいにする

0294名無しさん必死だな2019/12/25(水) 03:13:54.33ID:wcbr9gy/MXMAS
ジョイコンもおかしいし

0295名無しさん必死だな2019/12/25(水) 11:25:31.15ID:7tyd2t/xMXMAS
壊れ

0296名無しさん必死だな2019/12/25(水) 11:31:17.74ID:okOqR83N0XMAS
>>1
582名無しさん、君に決めた! (中止 Sa6d-VFrl [182.251.159.46])2019/12/25(水) 11:29:57.52ID:XBABOVuPaXMAS
年末年始シーズンでSwitch持ち寄って友達と遊ぶ機会があるんだけど剣盾プレイした友達のSwitchが他のソフトの通信であっても他人のSwitchに悪影響与えたりしないよな…?

0297名無しさん必死だな2019/12/25(水) 16:58:45.05ID:GTqci3fBMXMAS
パンデミック

0298名無しさん必死だな2019/12/25(水) 17:02:58.01ID:yCST6LV00XMAS
またポケモンスレの基地外の戯言真に受けてる頭の悪い人がコピペしとるな〜
まさか本人自ら拡散?

0299名無しさん必死だな2019/12/25(水) 23:15:15.20ID:G9Y8frGo0XMAS
すべてはポケモンのままに

0300名無しさん必死だな2019/12/26(木) 03:46:13.79ID:GYEYF78dM
夢の続き

0301名無しさん必死だな2019/12/26(木) 13:29:03.61ID:7KuBXns2M
やっぱりな

0302名無しさん必死だな2019/12/26(木) 14:39:32.08ID:6vflLcpv0
紫柱の塊リセマラしてるせいでセーブデータが壊れたと主張するのは不可能

ポケモンはセーブか短すぎるから他の「NOW SAVING」が出るゲーム(Dragon Marked for Death)で試したんだが

普通にセーブすると2秒かかる、しかしセーブし始めると同時にHOME画面に入って数秒待ち、ゲームを再開するとセーブが終わっている
 ↓
即ちSwitchのゲームはHOME画面に行ってもセーブは中断されずにバックグラウンドでセーブが終わるまで実行される

よってポケモンでリセマラをする際にHOME画面へ行く→ソフトを終了する、という操作をいかに速くおこなっても、
ソフト終了するまでの時間よりセーブ時間の方が短く、すなわちセーブ中に強制終了されることはありえないので、セーブデータが破壊される原因をリセマラしたプレイヤーのせいにするのはおかしい

0303名無しさん必死だな2019/12/26(木) 14:56:07.63ID:bUmCVUmgd
バックグラウンドでセーブしてる間に切ったらおなじやろ

0304名無しさん必死だな2019/12/26(木) 15:00:15.65ID:6vflLcpv0
だから「HOME画面に戻る→Xボタンを押す→ソフトを終了しますか?→はい」にかかる時間がどんなに速く操作してもバックグラウンドでセーブが終わるより速くなり得ないって言ってんの

0305名無しさん必死だな2019/12/26(木) 15:02:44.55ID:hLIelOgMd
そのゲームの仕様とポケモンの仕様って100%おなじなの?

0306名無しさん必死だな2019/12/26(木) 15:04:26.21ID:oD1ujdgdp
とゆーことはオートセーブの人はリセマラ出来てないじゃないですかやだー

0307名無しさん必死だな2019/12/26(木) 15:08:30.67ID:6vflLcpv0
>>305
同じじゃなかったらポケモンが他のゲームより壊れやすく作られてるってことになるからやっぱりポケモンが悪い

>>306
オートセーブとリセマラになんの関係もないからエアプは黙ってろ

0308名無しさん必死だな2019/12/26(木) 15:59:35.96ID:oD1ujdgdp
リセマラ関係ないじゃないですかーwって言ってんのにおバカさんねぇw

0309名無しさん必死だな2019/12/26(木) 19:04:22.23ID:hLIelOgMd
メタモンリセマラってレポートの音でできたか判断するけどな

0310名無しさん必死だな2019/12/26(木) 22:33:52.84ID:A0kjDxzBM
簡単だセーブしなければいい

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