>ポケモンこそ、ムゲンダイナとザシアン、マゼンタといった伝説ポケモンが禁止されているのみであるが、そのほかのルールはかなり厳しい。
>2体以上のポケモンを眠らせることが禁止で、回避率を上げるかげぶんしんやちいさくなるも禁止。
>つのドリルなどを中心とした一撃必殺わざも禁止で、オニゴーリの代名詞ともいえるムラっけも禁止。
>曖昧な表現になるが、相手を詰みに陥らせる戦略も禁止。
>そのほか、特性としてのかげふみや、能力上昇を引き継ぐわざバトンタッチも禁止である。
もう他のゲームやったらどうよ…
0004名無しさん必死だな2019/12/19(木) 00:13:16.49ID:5ukYQrl00
弱点保険を消してほしい
>>2
ぶっちゃけダイマックスに比べたらそいつらはマシ
マジでダイマックスは糞過ぎる >Smogonの対戦コミュニティは、運ではなく対戦者の腕を問う、スキルベースな環境であることが重要だと掲げられている。
>ダイマックスは対面の有利不利を大きく覆すという点で、スキル重視ではない要素のひとつであるとコメント。
>どのポケモンもできるという点で対策ができず、戦いの逆転の可能性を秘める大技として、認められないということだろう。
読みが嫌だとか単にポケモンに向いてないだけでは…
>>3
草
このルールじゃ脳筋で殴るしかできないやん >>6
こいつらの大会見たことあるのか?
レベルが段違いだぞっ メガとZなくしてメガとZと大差ないシステムぶっこんだのほんと意味がわからない
受けも許さなかったメガやZよりずっとまともだろ
ばけのかわ、ダイジェット、じゃくてんほけん辺りがまずめだけどダイマックスは択増えて大有りだろうに
ダイウォールが超重要技になるような読みあいなのに
>>3
酷すぎて草、複数催眠禁止とか老害かな?
詰み禁止でいちげきダメとかわけわかめ >>6
そのコミュティから世界大会優勝者が出たの知ってたらそんなこと言えないんだよなぁ 0012名無しさん必死だな2019/12/19(木) 00:22:55.78ID:5ukYQrl00
0013名無しさん必死だな2019/12/19(木) 00:24:19.22ID:rA/r59EV0
ダイマックスはいいよな
メガシンカはマジでクソだった
>>11
その世界大会ではこういうローカル禁止ルールはなかったの? ダイマックスは無効要素多すぎ
流石に体重参照技まで無効って作ってて何も感じなかったのかよ
一発撃ったら終わりのZ技とは訳が違うんだぞ
0017名無しさん必死だな2019/12/19(木) 00:43:59.37ID:LRgxuRPnr
フルアタ好きそうな外国人が作ったルールって感じだな
ダイマックスで色んな補助技無かったことにするから萎える
拘りアイテム渡しても無効にするし
0020名無しさん必死だな2019/12/19(木) 00:58:06.08ID:jEhGFi640
>>15
それはある
吠える吹き飛ばしレッドカード無効はまあ妥当だとは思うが、重さ依存技無効はちとやりすぎ
そのせいで草結びもけたぐりも採用しづらくなってしまった 0022名無しさん必死だな2019/12/19(木) 01:00:23.62ID:qabfbQ4LM
>>17
まさにそれが目的なんやろね
そうすることで人数が圧倒的に増えるし、コミュニティが大きくなればなるほどやりがいも出てくる
人数が増えれば増えるほどその中から大会出場者なんかが出る確率も上がるし、基本的に良いことだらけやね 0023名無しさん必死だな2019/12/19(木) 01:04:29.30ID:LRgxuRPnr
>>18
ミュウツーは禁止ポケだからともかく、一般ポケのリザードンだけ二つメガあったのはマジでゲーフリ糞だと思いました(小学生並みの感想)
しかもまたリザードン優遇してやがるし 0024名無しさん必死だな2019/12/19(木) 01:05:23.28ID:jEhGFi640
>>21
こっちもダイマックスしてダイウォールすりゃいいもんな
あとフェアリー技も電気技も持ってない相手ならあくびで流せるし、先制身代わりでもやり過ごせる
ダイマックスターン枯らせる技を数体に持たせりゃ問題なしやね 0025名無しさん必死だな2019/12/19(木) 01:07:31.35ID:qabfbQ4LM
>>23
キョダイマックスは所詮技が変わるだけ、むしろ劣化するしリザードンはさすがに今作では弱いやろ……
とか思ってたけどダイジェットダイバーンサンパワーでやっぱり強いポケモンでした! 一方日本のファンはネストボール級大会が最王手であり充実していた
ついでに命中率100%のわざ以外は使用禁止
急所or確率で発動する追加効果も出したら反則負けにしようぜ
そういったレギュレーションをコミュニティが設定出来るところもカードゲーム的というか良いところ
0030名無しさん必死だな2019/12/19(木) 06:48:26.99ID:+JYJcrSsr
kusogonに改名しては?w
ダイマックスによって一気に攻勢かわったりターンの削りあいは
分かりやすいので観てる側としてあった方がいいと思うけど
ダイマックスがないからこそ生まれる駆け引きもあると思うし
そこはどっちがどう優れてるというよりも思想の違いでしょう
0032名無しさん必死だな2019/12/19(木) 08:01:36.69ID:+JYJcrSsr
ダイマックスだけ禁止なら良いとして他の縛りが寝惚けた事言うなレベルだからダメ
>>3
他はともかく、影踏みとバトン禁止が全く意味不明なんだが 勘違いしてる奴が多いが、ここの団体の禁止は嫌がらせで禁止してんじゃなくて、完全な博打&ワンパターン脳停止ハメを徹底的に排除してるだけだからな
>>3
自分達が気に食わないもんを全部排斥する俺ルールだね。内輪でやる分にはいいけど
その内、命中100以上のみ、確定以外の状態異常と急所は再試合とかなりそう
最終的には固定ダメージ技のみ、素早さ同じはNGの大会になるな 0037名無しさん必死だな2019/12/19(木) 18:15:35.61ID:+JYJcrSsr
いやいやこんな縛り入れてたら弱点の差し合いと受けしか出来ませんやん
なんやバトンタッチ禁止て
反吐が出ますわ
メガZダイマならメガが一番マシ
渡し方強化の仕方はともかくとして
無効化弱体化されるのはアイテム周りの技だけだし読みが成り立つからな
>>37
受け回し前提なのは別に全然いいわ
サイクル戦こそがポケモンの真価だし
バトン禁止はあれだろ論者なんだろ