0001名無しさん必死だな (初段) (アウアウウーT Sae5-L6IB)2020/01/15(水) 22:32:25.84ID:TsBnHAJ1a
>>937
言語化ってゲームに限らず大事だけど激烈に難しいし面倒だからな
業種問わず殆どの会社や個人は出来てないしそもそもの発想が無い所も多い
何で出来たのか、なぜ出来なかったのか、何をすれば良いのかetc
全部感性に任せてナアナアに済ますからいつまでも俺が出来たのに何でお前は出来ないんだ?
俺が若い頃はと言ったウザい事が無くならん >>952
今思えば社長が訊くもダイレクトも、
客はもちろん、社員に見せてた気がするな
外部の俺らでさえあの10年で
「任天堂はどういう会社か」 「任天堂の考え方とは何か」 を
明確に理解した気がするし 経営理念がはっきりしているとビジョンが見えるからな
ソニーの経営理念の3INとかふわっとしすぎてよく分からんわ
>>954
ゲーム機じゃソニー内でのポジションは一生変わらないから
家庭に1台の家電のポジを取りに行ったやん・・・・・・まあ、結果は悲惨なもんだが
そしてアメリカへ丸投げ あれだけ分かり易く会社のカラーの言語化に成功した会社もそうそうないし、
会社としての着地点が共有されてる分、大きな内部衝突が起こりにくいってのはあるよね
現場の裁量も大きいから出世って概念も薄いだろうし
役員も含めて、上下関係というよりは
進む方向性の元、それぞれの役割で動いてる集団に思える
糸井重里と宮本の対談で
「山内さんの銅像を作るといいよ」
「ああ、世の中の銅像ってそうやって作られるんだ」
「山内さん本人がいたら嫌がるだろうけど(笑)」 ってくだりがあったが
確かに創業者の意志を忠実に守り続ける組織は強いわけで
岩田はそれを銅像じゃなく、具体的に理論体系化して保存する事に挑んだんだろう
岩田社長が残したそういった言語化された遺産はそれこそ向こう10年は機能し続ける気がするな
社内に岩田社長の影響を受けたいわゆる岩田世代が中心じゃなくなった時にどうなるかはまだ誰にもわからない
今まで日本国内ではTPSやFPSは一部のマニア向けっていう認識で
そんなに爆発的にヒットするジャンルじゃないと思われてたんだけど
スプラトゥーンがそれを覆したからな
日本でもTPSは潜在的な需要はちゃんとあった訳で、任天堂はそういうのを
掘り起こしてヒットに繋げるのが凄いわ
>>913
消えたタイトルはMH、妖怪、DQ
共通点はPSに舵切ったこと けどPSは「最も成功したNintendoのパチモン」なのは確実なんだよなぁ・・・
>>940
むしろ他社が酷いだけのような
やっぱり男社会だから、どんなに綺麗ごとを言った所で、プライドを刺激されると心が萎えたり、または憤ったりする
そんな所にソニーが入り込んで、選んだ一名を優遇したらどうなるか
分かるよな 0962名無しさん必死だな (ワッチョイW 6ece-75NZ)2020/01/17(金) 12:52:43.05ID:1jL5DS5O0
psは大人向けってイメージ付けて任天堂が育てた子供を刈り取る戦略だったと思うわ
実際は自分がps1.2で育てた子供しか付いて来なかったけど
0963名無しさん必死だな (スプッッ Sd82-9eM3)2020/01/17(金) 12:54:54.98ID:Wl/+vbhHd
>>962
PS2後期からブランド物以外ださなくなり
PS3でライト切り捨て
これで刈り取れると思うのはお花畑にしか 0964名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-EYUN)2020/01/17(金) 12:56:24.71ID:XRSUzRSfa
>>961
就活向け情報見ると
任天堂の開発部門の社員割合は男女比6:4
平均残業時間は月合計1~2時間
SCEスタジオ(※SIEソフト担当)が男女比8.5:1.5
平均残業時間は月合計20~25時間
だしな PS2時代はまだソフト売れてたからだいぶ美化されてるけど
閉塞感半端なかったな
あそこで一旦CS離れたわ
>>962
途中から自社IP育てるの放棄しちゃったからなぁ
この前のPSアワードにトロとピポザル出てたけど
過去の遺物感半端無かった 任天堂はPS2時代どころか90年代後半からゲーム業界の今後について継承鳴らし続けてたからな
あの頃は負けてたって事もあってあまり本気に捉える人少なかったが、
今振り返っても間違った事言ってなかったわ
0968名無しさん必死だな (ワッチョイ e928-vKOD)2020/01/17(金) 13:03:07.71ID:iVfp5kHJ0
PSって任天堂とは別物だろ・・・
>>962
2行目確かに プレステって30周年でも何も残してきてないからなぁ…
25周年に続き30周年でもパクリでやらかす事しかしてないし
アニバーサリー弱すぎる
PSの強みだったライトな暇つぶしゲーを自ら切り捨てたからな
そこを伸ばしてればキャラを育てながらスマホゲーとかブラウザゲーと親和性を持ててただろうに
0971名無しさん必死だな (ワッチョイWW a9c8-EYUN)2020/01/17(金) 13:16:35.45ID:QrTX/99E0
>>969
30周年は4年後や
SCEは1994年参入や
20周年で酷かったのは2万円で20年間PS+利用券とやらを売ったことだな >>953
「社長が訊く」自体が元は任天堂の社内報の記事で、「自分たち以外の部署はどんな仕事をしているのか」を共有するために始めたものだからね(もう一つ、岩田さんが社員一人一人がどんな人かを知りたいというのもあったようだけど) >>970
DS/Wiiでそれまで勝ってた任天堂に抜かれて気が動転したんだろう
任天堂がライト向けで抜きんでてるならば、自分らはコアゲーム向けに特化している
……と、そういう「暗示」を自身らにかけたんだ
だが、それが良く無かった。そう思い込んでるだけで、事実そうではないから
そのギャップに自ら苦しむという十字架を背負ってしまった
男だからプライドを持ってしまう気持ちも理解できる。だが節度を持たないと身を滅ぼしてしまうんだ…… >>973
ただまぁゲーム以外を見てもソニーが大衆向けブランドって感覚はどんどん失われていった時期だったから、
ゲームだけライト向けブランドの意識でいる事はどのみち不可能だったと思うよ >>962
その通りだと思うけど、元々PSについてたブランド物にしか興味がないアニメオタク崩れをコアゲーマーと持ち上げるために
ライトユーザーはゴミで底辺、そして任天堂ハードのゲームをやってる奴はそのゴミで底辺なライトユーザーって煽った結果
煽られたユーザーが刈り取られるはずがなかったという
最近のソフトで言ってもモンハンは女子供のライトユーザーはいらない、
違いが分かる男のコアゲーマーさえいればいいってやっちゃったからもう限界集落一直線
PS陣営はそう言う底辺ライトユーザーはコアゲーマー様にヘコヘコしながらPSのゲームをやらせていただきますって
なると思ってたんだろうけどんなわきゃない ソニーがアニオタすらPSから出ていく光景を全く想像してなかったんだろうなってのはわかる
PS陣営はPSのユーザーはすごくコアで意識高いと作ってる方も遊んでる方も思い込んでるけど
実際はものすごくライトでミーハーなんだよな
だからブランドが確立してるAAAをやたらありがたがって新規には目もくれないし
それ以外だとアニメ調なライトなエロを大人向けって言ってた
これって大人ぶりたい子供の好みそのまんまで、昔PSが捕まえた子供が中身そのまんまで年取ったんだろうなって感じ
別にライトでミーハーなのは悪いことではないし、ミリオンソフトなんて大多数のライトなミーハーに支えられてるもんだけど
実態はライトなのに自分達の意識だけ特別意識が高いコアであるという認知の歪みが現実を認められなくてひどいことになってる
>>976
アニオタをオタクというだけでコアと同様の扱いにされたのが、間違いの始まり
アニメなんてぼーっとして見ているだけでも良いわけで、コンテンツの中では相当軽い部類
それを理解のし難さから、コア層とレッテルづけてしまい、コアゲーマーと同じに観てしまったんだ
この偏見とのギャップのせいでコミュニティは崩壊した 0979名無しさん必死だな (ワッチョイ a9fa-WYyw)2020/01/17(金) 13:35:10.87ID:YYKZW01k0
>>847
なら特典だけが欲しい即売り勢多いだろうから中古価格が崩壊するだろうな
それはそれで楽しみ 0980名無しさん必死だな (ワッチョイ a9fa-WYyw)2020/01/17(金) 13:38:13.71ID:YYKZW01k0
>>880
7000の壁あったり崩壊したな
来週は(いや今後ずっと)ファミ通の集計でも地獄が見られそうだ
俺は楽しみだが >>979
わりかし金のかかった最新かつ新規の格ゲーが中古780円とかで買えると思えばお得よね 0982名無しさん必死だな (ガラプー KKd9-rSKz)2020/01/17(金) 15:17:06.84ID:vqMQP9kxK
>>977
>だからブランドが確立してるAAAを
確立じゃなくて確率な
こんなところで誤字指摘する方が野暮かもしれないが >>982
ガラケーって事は40過ぎてると思うけどお前マジか >>982
ブランドが確率しているってどんな様か逆に問いたい 0988名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-EYUN)2020/01/17(金) 15:22:52.86ID:XRSUzRSfa
>>982
~の確率なのか
~を確立なのか
>977読んでないから分からんが
どちらにしても面白いなお前 >>982
自分でライトでミーハーな事を証明していくスタイル
>>977は本当だった
ま、ブランド確立っていっても、簡単なことだかな
仮ゲーと一緒で何かがヒットしたら、それに湧いて来るコバンザメのようなもので
ごく短期間に起きるバブルに過ぎぬ
知育ブームなら比較的ローコストで挑戦できるのに対し、AAAやJRPGは終焉リスクが高すぎ 0990名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-9xZB)2020/01/17(金) 15:27:16.66ID:xz8PfEZOa
埋めネタ作ってんのかな
0991名無しさん必死だな (ワッチョイW ae52-ewE1)2020/01/17(金) 15:27:43.96ID:Dk1653i40
ブームで終わるようなものでブランドは確立できんよ
>>991
一度くらいはブームが起こした後、それでも残り続けるのがホンモノのブランドと言えよう
ゴキ氏はそのブームの時点で舞い上がってオナラップをかましちゃうようなのしかいないから、必ずイタイ目を見る 信者でさえPSの○×模様の服を買わないあたりPSブランドなんて幻想だよな
>>982
「確率してる」なんて日本語聞いたことねえよ 0998名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-FFiQ)2020/01/17(金) 17:40:14.90ID:YfWaelq9a
0999名無しさん必死だな (ワッチョイ f9aa-muX5)2020/01/17(金) 17:55:40.01ID:3d31Q6Ba0
今週もトップ10全部Switch
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 19時間 23分 41秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php