0001名無しさん必死だな2020/01/19(日) 09:24:14.93ID:5g9m+iqO0
あまりにも落ちぶれ過ぎではないか
>>202
しかもあれ削除版とか言って煽り倒してたんだぜ
ほんと何も成長しないよなあいつら >>509
妖怪ぷにの利益が想像より多くて舞い上がったんだろ
あくまでも本家の妖怪ありきなのを忘れてさ そーいや新海は星を追う子どもでジブリのガチパクリやってたな
元々雰囲気で売る作風だったから、ああいう露骨なパクリ糞映画も
大衆受けのための土台作りに一役買って後に繋がったって事か
大ヒットした君の名はも入れ替わりにループというありきたり設定の
パッチワークだったしね
0523名無しさん必死だな2020/01/20(月) 13:09:28.92ID:qn12S6Ac0
>>519
ブレワイとハイブリットハードって組み合わせのスタートダッシュで
Switchは今までの任天堂機よりも高い年齢層のユーザーが先に入ってきたという印象がある
マリオデなんかも今までのマリオよりはややターゲット年齢が高いし
スプラ2やポケモンが出るまでに少し時間がかかったしな 妖怪ウォッチ4をヨンケタン爆死させたゴキブリがどうこう言える立場にない
PS4でも成功できなくなってるが正解
>>473
ニノ国2に馬鹿みたいにかけて溶かしてるのと
ニノ国絡みで全部スケジュールが遅れて最初の計画通りに出せなくなった時点で関連企業に対する違約金も発生してるだろうから
その辺で全部ぱあじゃないかな
妖怪は他の企業は連動商品の生産ライン準備してプロモーションも始まってるのに本体のゲームが出ないって
連動商品全部ゴミになったもん >>522
今の新海は実写でやればいい話をアニメでやってるから嫌いだが、弁明させてもらうと
それまで新海の自由にさせていた作品では興業収入が全く振るわなかったため
スポンサーから次回作の星を追う子供はジブリ風の絵柄でジブリ風の話をやってくれと厳命された結果だからジブリにしか見えないのが正しい結果だ 当時は妖怪メダル欲しさに母親が売春してたとか異常な状態だったから終わらせて良かったんだよ。
if…(もしも)
ファンタジーライフをSwitchに出したとして
3DSのような奇跡は起こるのかな?
出るとしたらファンタジーライフ完全版?2?
発売前プロモーションで惚れて、ナレーションで和んで
本当に大工と採掘師からコツコツはじめた
採掘と製作が楽しすぎて王国兵士にはなりそこねたがw
発売前に予約して買ったゲームはこれが最後だよ
ファンタジーライフ2がオンラインと名を変えたもののスマホゲー発売決定
当時本当に絶望、激怒したもんだ
携帯ゲームごときであのあたたかい世界観を継承できるはずがない!ってね
植松伸夫さんと天野喜孝さん
なにげにファイナルファンタジーでの伝説の二人なんだよね
そりゃ名作になるわって感じ
0531名無しさん必死だな2020/01/20(月) 17:35:34.83ID:XmQ2ddEy0
ネット匿名や客相手にマウントとって自滅するのが
いかにもPSWの人間って感じがするわ日野さん
スクエニの吉田は成功してるのにこのまま日野は終わってしまうのかな
>>532
会長職に退いて好きな小説でも描いてれば良いんじゃないの? 任天堂機市場に席を持てる性質の希少IPを持つサードは幾らでもいて
その路線が据置PSでは続けられなくなったものだったり
ソニーの甘言に乗るも客に失望される辛酸舐めたりで慎重に扱ってる
レベルファイブの凋落劇だけは隠ぺい出来ないねもう。あんなに羨まれる資質だったのに
ソニーへの義で国内300万本の席を捨てたこの無様はゲーム史に刻まれたものだよ
0535名無しさん必死だな2020/01/20(月) 19:06:49.39ID:KcQgxGTz0
クリエイター社長は事業継承がうまく出来ない。
レベル5はそのまま大きくなりすぎた。
>>510
メディア展開までしたスナワをあっさりと切り捨てたのは驚いたね
てっきり3年4年とやっていくものだと思ってたが
ファンタジーライフもあっさりと捨てたけど、余程旨味が無かったのかね
そういう判断がどうにも良く解らんのですわ 0538名無しさん必死だな2020/01/20(月) 20:33:24.49ID:T2njvrF90
そもそもスイッチのサードで成功したところなんてあるのか?
モンハンもドラクエもハーフすらいってない
PSのモンハンとドラクエはミリオン売れたけど
スナックワールドは海外展開考えてたっぽいけど
海外から評判悪くて展開する前に畳んだ感じ。
何故か妖怪を海外展開という謎なことしてたけど
たぶん変わりだったんだと思う。
0542名無しさん必死だな2020/01/20(月) 22:54:54.24ID:qn12S6Ac0
日野の作るゲームやアニメって内容が生活感にじみ出てるっていうかこじんまりとしてるから
型破りなアニメが人気の海外の子供にはウケないと思う
といってもポケモンは海外でも人気なわけだから、妖怪ならウケる可能性はあったかも
もっとも妖怪って概念が向こうじゃ理解できないか
妖怪は海外でも出してたけど、あれ基本が駄じゃれでネタ自体が親世代意識した
超ドメスティックだったんだけど翻訳とかどうしてたんだろう?
そこらを考えてワールドワイドターゲットのスナックワールドだったんじゃないの?
>>497
おいおい、二ノ国2を作れるメーカーに技術で文句つけるなよ
確実に原因は別だ
ありゃ技術者だけはちゃんと仕事してる >>501
開発規模も期間も過去最高で
今年がモラトリアムなのがね >>538
それどっちも後発移植な
PS4でハーフ行ったの片手で数えるほどしかないのでそんな高いハードル設定するとPS4が失敗ハードになる 二ノ国2全く知らなかったんでYoutubeでプレイ動画観てみたけど戦闘だけ雰囲気がズレてて浮いてないか?
大作RPGの制作で分業するにしてもイメージの統一は大切なんだなと感じた
雰囲気と言われてもな
違和感くらいならFF15にも感じるから、FF15にもあるのなら二ノ国2にもある
FF15にないと言うのなら二ノ国2にもないってレベル
それが和サード全般の技術力だろ
0550名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:42:23.23ID:yy8eO40t0
SWで成功してるサードはマイクラだけ。
バンナムは釣りが売れてもスパロボとかこけてるし、
SWに力入れ過ぎてPSのソフトが手薄になってて
ソフト売り上げ全体はSW出る前の方が売れてる
一番被害にあってるのは恐らくスクエニ。
スクエニはPS4/Vita、特にPS4では一番ソフトが売れてたメーカー。
それが去年は1月に出たKH以外1年間何やってたの?ってぐらい存在感なくなってる。
DSと3DSで得た顧客を一気に手放してるからなぁ
どんな経営判断してるんだか・・・
>>547
Switchにカメラが無いの嘆いてた気がする 0554名無しさん必死だな2020/01/21(火) 16:22:10.76ID:LkPgaGv/M
>>550
被害?
ドラクエやオクトパストラベラーは売れてるし 何が爆死したってんだよ
tokyo RPG factoryか?PS4の方が爆死してるぞ 初期FFのリメイク売上でPSが惨敗しなければ生まれなかった浅野系譜
光の4戦士から任天堂の買収だったとかでなんとしても歴史捏造はかっていくんだろうな
サードの任天堂携帯機特化系は大半がPSで酷い目にあってるやつなのに
>>550
何をもって成功と言ってるのか知らないが、例えば釣りスピなんかは
近年のバンナムでは国内での最大ヒットになる可能性がある訳で
ただでさえ任天堂ハードは玩具部門と親和性が高いし、ACタイトルも受け入れられやすいという
傾向もあるとなれば、総合的に見てどうかという視点が必要だわな
オタ向けタイトルは客層年代的にもPSWの方が売れてるだろうが、
それが落ち込んでるからそういうものですらスイッチにも展開せざるを得ないって事だろう 0557名無しさん必死だな2020/01/21(火) 22:20:33.35ID:2uTooJs00
結局のところ日野もソニー接待に上手くのせられた一人だったってことだろ
小島といい、名越といい、ソニーは自己顕示欲強い奴をおだてて犬にするの得意みたいだし
どいつもこいつもファンじゃなくてソニー様の意向ばかり気にしてるうちにまともな作品が作れなくなり
ファンの支持すら失いかけてるのは笑うしかないが
任天堂を捨ててソニーに注力した時点でセンスないよね
完全に経営戦略ミス
0559名無しさん必死だな2020/01/22(水) 00:26:26.39ID:UgDpt74SM
売れない買わない以前にSwitch向けの新作は妖怪1本とかゴキも驚くだろ
あのレベルファイブがSwitch4年目に入るのに新作が1本だとは思いもしない
0560名無しさん必死だな2020/01/22(水) 00:32:21.70ID:cwXEK9K70
赤信号みんなで渡れば怖くない精神で赤信号を渡ったら、みんなで一緒に轢かれたでござるの巻き
>>1
PS4はもっと失敗したが、なんでそんなスレタイで立てたの? 0564名無しさん必死だな2020/01/22(水) 10:44:32.11ID:LCq03Awh0
鬼太郎、キャプ翼などパクリ元がアニメ復活したのも大きい
本物見ると面白さが違う
0565名無しさん必死だな2020/01/22(水) 10:51:07.17ID:blUgdG9/0
>>553
やる気があるのなら自分らでカメラユニット作れば良いのにな
度胸も無くなったな >>537
スナワはスマホ版をサイレント延期からのサイレント頓挫だからな
イナイレと併せてタカラトミーもピクピクだろうよ >>548
本編は3DになったワンダープロジェクトJで
戦闘はWILDARMS 3rdって感じだもんな
もっと入り乱れた戦闘にしないと違和感がある 和サード何なんだろうな
儲かれば慢心するし、
ナントカの一つ覚えで狂ったように同じ商売に走って新規にチャレンジという発想を持たない
どこか独占になったかと思えば飽きられて爆死し、売れなければ消費者やファーストに文句言う
弱体化すれば余計に守りに入る、他社が潰れるとまた守りに入ってただしぼんでいく
なんで成長していかないんだよ