シームレス的に戦闘に入るものの、敵味方のろのろと所定の位置についてスタート
勝手に位置決められて、動くこともできないのに範囲技とかどうしろと
キャラクターも戦闘絵の枚数少なすぎて全部同じ動き
技や魔法のエフェクトも回転とか光線とかとりあえず使ってみた的なセンスの無さ
スクウェアのスーファミのRPGでも戦闘は底辺レベルだよね?
当時のFFドラクエの戦闘より面白かったわ
今やると微妙かもな
ドラクエFFよりやれることが少ない戦闘だったのは覚えてる
0004名無しさん必死だな2020/01/21(火) 23:15:32.45ID:Oh0OHELK0
戦闘は当時からしても低レベルだったな
0005名無しさん必死だな2020/01/21(火) 23:28:20.28ID:HkCLbh520
任天堂ハード独占のゲームは全て神
終了
0006名無しさん必死だな2020/01/21(火) 23:30:30.29ID:BqvZBNHda
ライブアライブのマス目制なのにほとんど開発者が使いこなせてない戦闘システムよりはマシ
シームレスというシステムに関してはあくまで過渡期のシステムというか、
煮詰めきれずに終わっちゃった感じだな
あくまで演出的なレベルで終わってて、ゲームシステムとしてはそこまで意味は無い
あの手のシステムはその後MMOとかネトゲ方面で発展して行った感がある
ただあのゲームは敵の行動パターンというか攻撃のバリエーションとかは結構凝ってて
実際やってみると戦略を考えさせられる事も多い
2D時代RPGの集大成というような出来にはなってると思うよ
今のRPGでもあれよりバリエーションが無い単調なものはいくらでもあるし
もし続編とかが出て2Dで同じようなシステムで続いていれば、
もっと良いものは出来ただろうなと思うだけに残念な部分はある
>>1
煽りとかじゃなく純粋に興味があるんだけど、クロノトリガーの戦闘が底辺だと言う事は恐らく比較になる最高があると言った事だろう
比較対照はどのゲームの戦闘だい? 0010名無しさん必死だな2020/01/22(水) 01:31:45.24ID:UgDpt74SM
クロノトリガー面白くないけど女やゲーム下手くそは楽しめたのかね
ドラクエFFのほうが面白かった
連携技はATBと相性よかった
FFでは部分的な採用はあったけどあそこまで連携技があったのはクロノトリガーだけ
0012名無しさん必死だな2020/01/22(水) 01:53:54.37ID:UgDpt74SM
連携技な
RPGを終わらせた要素の一つだな
そういうこと始めて個性が死んでつまらなくなった
まぁ普通だった
毒にも薬にもならないが気軽にやるにはいい感じ
まぁ、面白くはなかったよな
まだクロスの方が遊び応えがあった
戦闘のテンポくっそ悪いけどな
0015名無しさん必死だな2020/01/22(水) 02:04:53.00ID:UgDpt74SM
温いレールプレイングがクロノトリガーの正当評価
0016名無しさん必死だな2020/01/22(水) 02:09:26.37ID:UgDpt74SM
クロノトリガーはぬるいレールプレイングとしては上手く作ったし成功したけど
ひどいのはこれを真似したゲームな
ハンパな要素が多いから全部クソゲーになる
簡単なゲームだったけど鳥山絵とBGMと堀井のストーリーが最高なゲーム
クロノトリガーの戦闘は面白かったけどドラクエとかと比べて残念な部分も多かったな
ラスボスもなんであんなのなのか分からんし
つーか、今からでもアニメ化でもすりゃいいのにな
ちょうど26話くらいで収まるバランスだろ
ドラクエ4とかもアニメ化しろよ
ダイ大をまたアニメ化するくらいなら昔の名作RPGのアニメ化は確かにいいかもな
0021名無しさん必死だな2020/01/22(水) 02:30:21.45ID:zL0Sc9ly0
>>18
ラヴォスあのウニみたいなのはまだかっこよかったが
中身の宇宙服みたいな生物は糞ダサかったな
でもDQ11の裏ボスはさらにダサいけど
個人的には戦闘の連携はかっこよかった記憶がある
DQ11みたいな糞連携とちがってちゃんと連携してこうげきしてたし
DQ11のはサクラ大戦の寸劇見てるみたいだし
総じてDQ11よりははるかに面白かったと言える 0022名無しさん必死だな2020/01/22(水) 02:47:58.36ID:cwXEK9K70
>>19
カエルがグランドリオン手にするシーンは今でもグッとくるだろうな
スクウェアが未だにクロノトリガーの夢観ているってのなら、じつはこういうベタな手段が復活な鍵だったりするのかも ネタ無い時はサードガーとレトロゲーで水増しするアフィ
DSリメイクとかやるんだったら
ドットアニメーションのコマ数2〜3倍くらいに増やしてくれたら良かったのに
少ないコマで無理やりアニメさせてるのぶっちゃけ当時から微妙だったし
ヒットさせたいからシンプルにしたんだろうなって子供心に思っていた
部位破壊で行動パターン変わるのはもうFFでやってたし、新しい部分は何一つないよ
0026名無しさん必死だな2020/01/22(水) 07:29:16.86ID:qioSYP1or
聖剣伝説の完成形じゃん
結局クソだったけど
クロノトリガーの戦闘の進化系はパラサイトイヴ1だと思ってる
0030名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:41:00.90ID:dIYE3N8iM
バトルのしょうもなさはドラクエ並
RPGに複雑な戦闘はいらんからある意味、完成形だな
戦闘だけ楽しみたいならFEでもやればいいし
0032名無しさん必死だな2020/01/23(木) 07:38:24.96ID:pl0gEP5e0
Atbをウエイトでやるかリアルでやるかで
大幅に難易度変わったな
リアルモードでやると
見てるだけだとモッサリしてるが
状況に対する最適解を咄嗟に判断して
該当コマンドを即効入力するのは
結構反射神経必要で忙しい。
とはいえ、ゲーム性よりは
ストーリーと世界観の幅で人気出たゲームだと思うが
0033名無しさん必死だな2020/01/23(木) 07:40:21.48ID:pl0gEP5e0
>>16
わかる
真似して要素が欠けると
途端に糞ゲーまっしぐらやな ゲーム性的な事を考えたら、多分リアルタイムで煩雑なATBよりも
後にFFが採用するCTBみたいな時間概念はあるけどターン制的な感覚の
コマンドバトルが出来るシステムの方が良かったかもしれない
でもライト向けにシンプルで直感的な演出やゲームプレイ、テンポ性というのを
重視するならATBで良かったのだろう
バランス的に大味にはなるけどね
>>34
ドラクエFFに比べると間延びしててエキサイティングな曲がないね これバトルつまらないし、育成も装備品アイテムももほぼ誰がやっても同じになるんだよね
結局割と万人受けしたストーリーとキャラとグラフィックの緻密さで名作感を出してる
ドットアクションも全盛期か
それだけストーリーとキャラとグラフィック、雰囲気とか大事ってことだけど、第二のクロノトリガーが全部死ぬのはこのあたりに原因がある
ドットアクション全盛期はこのあとじゃない?
ルドラとかトレGとか
クロノは少ない絵パターンで無理矢理やりくりしてた感じ
ドラクエの堀井鳥山コンビがスクウェアから何かゲーム出すらしいで話題になったゲームだろ
>>34
ボス戦とかは悪くないけど通常戦闘がかなりイマイチ