ドラクエで、モンスターを倒したらゴールドが手に入るのはどういう仕組みなの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:05:47.14ID:pXgkVUstM
不思議だ

0002名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:06:54.26ID:/pmZ/LWq0
この話題1万回くらい見た

0003名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:06:55.34ID:B8zNwiY80
>>2だったらこのスレの全員に焼肉奢る

0004名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:06:56.97ID:OlTiOtz60
アニメのドラクエでは、敵を倒すと宝石になってたな
それを売ってゴールドにしてるんだろ
途中経過は省略だ

0005名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:08:45.24ID:IRpQ6zA/0
大型のモンスターなら人間を丸呑みにして食った時に体内に入ったのが腹割いた時に出てきたと思えるけど

0006名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:09:30.40ID:ngWrbRT0d
途中経過をちゃんと描いているラストレムナントを全クリしろ

0007名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:10:38.04ID:ILffMHps0
モンスターの体内で精製された鉱物を貨幣として使ってるんだよ
だから人間で言えば胆石とか尿管結石

0008名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:11:00.22ID:SDol+yNu0
モンスターに見えてるのは
実は敵国の人間
普通に強盗してるだけ

勇者は敵対する人間をモンスターとして認識する上に不死身の狂人バイオ兵器だか、

0009名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:11:48.67ID:yok5ZaSca
元々は魔王が力を持った宝石に魔力込めてモンスターにしてる設定があったからだよ

0010名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:11:48.73ID:htJXIapq0
ゲームだからに決まってんだろ

0011名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:11:54.78ID:qld7OckU0
>>4
モンスターが宝石から生み出されて、倒されると元の宝石に戻るってやつだったね
ラスボスのバラモスですら体内に宝石があったから、あれもゾーマが生み出した宝石モンスターの一体だったんだろうな

0012名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:11:59.36ID:d4Apu1vw0
最近のRPGは、敵が金を落とさなくなったよな

0013名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:12:36.32ID:h4/k6mLn0
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 5%の確率で電気玉落とすオレ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

0014名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:12:39.24ID:T+rD7iVB0
ユアストーリー見ればわかるよ

0015名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:13:04.33ID:zLYVSIUi0
ゲームの都合

0016名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:13:21.48ID:SIorPKRo0
ドロップアイテム売りに行くシステムだとめんどくせーから

0017名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:13:30.17ID:4ljT4HDq0
ドラクエに限らないけどRPGといえばドラクエだから仕方ない
決してFFは、とはならないわな
国民的ゲームとオワコンの違い

0018名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:13:35.69ID:sOBYScsQ0
モンハン見れば分かるでしょ
動物の皮や肉、爪や角は金になるし
モンスター退治への報酬もある
その手間を省略してるだけ

0019名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:14:01.67ID:jHwq2Ou80
襲われた一般人の金だよ

0020名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:14:26.81ID:htJXIapq0
むしろ、クエスト制のゲームは報告に行くという無駄な作業を省いてくれよ
ダルすぎんだろ

0021名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:17:54.41ID:jcDDUK6qr
龍涎香(モン涎香の価値があるとかないとか

0022名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:18:16.18ID:ZfC7Kzu30
やはり両替機を背負うべきだな

0023名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:19:00.01ID:f+xms+130
FF13はモンスターの体の部位を落としてそれを換金するというある意味リアルな仕様にしたせいで
ほとんどのモンスターが金になるものを落とさず一本道で前に戻れないのに特定のマップだけ10倍以上効率良くなる最高に糞仕様だったな

0024名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:19:57.47ID:g5ZC9oDl0
省略されてるけど実は勇者様御一行と随伴するモンスター買い取り業者が査定・購入してる。
フルトン回収よろしく集荷業者も後で来る。

0025名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:21:32.82ID:FX0RjK91M
省略されてるけどモンスターも共通の貨幣を使って生活してる世界なんだよ

0026名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:24:06.48ID:IAzVuhuG0
モンスターがゴールドを媒体として作られてるって設定で丸く収まる

0027名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:26:18.20ID:6LozTkSD0
モンスターが旅人を襲う→モンスターは料理できないので旅人をまるのみ→勇者がモンスターを倒したあと腹を裂いて旅人のもってた路銀を得る

0028名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:30:12.78ID:P5b4s8cFp
>>22
つ「ハイドライド3」

0029名無しさん必死だな2020/01/23(木) 23:37:43.13ID:bLBCo0VZ0
答えはアベル伝説にある

0030名無しさん必死だな2020/01/24(金) 00:18:15.43ID:zku6gZgs0

0031名無しさん必死だな2020/01/24(金) 00:24:15.32ID:KIIgyDH00
>>27
これだよな

0032名無しさん必死だな2020/01/24(金) 01:01:24.71ID:HEIbjLE7d
モンスターの間でもゴールド使って買い物をしています
人間とモンスターが同じ通貨を使う理由は調査中です

0033名無しさん必死だな2020/01/24(金) 01:16:32.95ID:lHdqt4C40
>>29
あれはゲームでゴールドが手に入るのをうまく設定として落とし込んだ例だと思う
聖水でダメージが与えられるのはきれいな水に弱いからってのも
環境問題の要素を含みつつなかなか秀逸な設定だったよな

0034名無しさん必死だな2020/01/24(金) 01:48:01.09ID:6tf4blCa0
最近のドラクエはモンスター(魔族)は元々居て
魔王や邪神が出たから増えたり凶暴化するってパターンの方が多い

0035名無しさん必死だな2020/01/24(金) 02:06:13.57ID:hJbWkS380
成長の置き換え
これくらい体力付けば、これくらい稼げるようになるというのを表現してる

0036名無しさん必死だな2020/01/24(金) 02:21:40.91ID:SFhUbpv90
ラグランジュポイントとかモンスター倒したら報酬施設で受け取るゲームもあるけどさ
そんな風に変にリアリティ気にしても面倒なだけじゃん

0037名無しさん必死だな2020/01/24(金) 05:46:35.75ID:0OpE0xxWd
冒険王ビィトの前身のやつでモンスター討伐報酬というパターンもあったな

0038名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:23:28.97ID:1PMC3GOLM
>>32
別にゴールド(金)なら共通通貨じゃなくても構わない
まあ、くびかりぞくとかごろつきとかの人間ぶっ殺したときは共通通貨かも知れないけど

0039名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:31:34.06ID:4ANPsdIl0
>>1
戦闘時間の何百倍もの時間かけて解体だの運搬だの売却だのの過程をゲームで再現したら
お前文句言うだろ

0040名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:26:12.30ID:f0ET4FVtK
魔物を倒して得た素材を換金する部分が省略されてると解釈してた。ヒト系の敵なら金銭かも知れないけど

ヒト系の敵と言えば負けてどれだけ悔しがってもあっさりお金くれるポケモントレーナーがシュール

0041名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:54:15.94ID:/1bNSAw+M
うんこが金

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています