日本は日本で
競わず、持ち味を活かしたゲーム作りをしてほしかった
敵の使い回しをなんとかしろよって最近思うけどこれが開発費高騰で苦しんでる証拠なんだろうなぁ
日本製のグラ良いゲームってほとんどアンリアルエンジンじゃん
0005名無しさん必死だな2020/01/25(土) 14:13:37.46ID:f6KArgxlM
2D捨てたら海外にやられちゃったね
0006名無しさん必死だな2020/01/25(土) 14:14:09.22ID:q4ivAZkO0
まともに作れるのがカプコンだけという
海外もそれで苦しみ始めてるスタジオあるから
グラの限界を追求するのは
最近はある程度無理があるような気がするな
金が有り余ってる大手以外は
0008名無しさん必死だな2020/01/25(土) 14:27:26.63ID:Bwe12tsE0
そんな会社日本に無いぞ
カプコンは成功してるしコストダウンも達成してる
前世代にバンナムが海外市場で売ることを前提にHDゲームをいくつも作って全部爆死とかあったからなあ
ダクソの海外パブとかアニメ絵でドラゴンボールのゲーム作ってたほうがはるかに利益に貢献したという
海外がやってるのはグラだけじゃなくAI技術の研究開発もだってことをフロム以外誰も気づかなかった間抜けな日本
日本がフォトリアル追求している間に
中国や台湾にアニメ系層を取られた
情けない日本
0014名無しさん必死だな2020/01/25(土) 14:53:55.96ID:MNc4lyGJ0
海外だって既に息切れしてるしな
ブレイクスルーが起きない限りこの路線は無理でしょ
0015名無しさん必死だな2020/01/25(土) 14:57:09.84ID:2QfsiKvIa
アセット作る時間と金をテストプレイと調整に使ってれば神ゲーができてたのに任天堂になれたのに初動逃げ切りに全力出すから……
グラに勝てるのはアイディアしか無いんだけど
アイディアも無いからね
だからキャラに頼るハメになってる
0017名無しさん必死だな2020/01/25(土) 15:02:24.57ID:2QfsiKvIa
センスあるゲームクリエイターは1000人のCGデザイナーより貴重だしな
0018名無しさん必死だな2020/01/25(土) 15:17:31.58ID:ycooROYcM
カプコンはRe(cycle)エンジンのおかげで
自社の過去IPに似たゲームは短期間・低コストで出せるようになった。
据置ゲーマーが今まで通り新しいゲームデザインのゲーム望まなければ
カプコンはこれからも手堅くやってくでしょ
ゴーストリコンブレイクポイントで見るからにキャラの造形やモーションが劣化したんでUBI大丈夫か?とは思った
UBIもAAA作るのが辛くなってきたんか?
日本で世界に通用してるのはカプコンだけだな
技術の無いメーカーは子ども向けやアニメっぽいグラにして茶を濁してるけど
どことは言わないが
金と時間がかかるだけで大してうま味が無いしデザインも似たり寄ったりになって薄くなる
0024名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:20:38.14ID:HgkPKeNC0
>>22
カプコンと小島監督くらいだね、フォトリアルで洋ゲーとガチで戦えてるのは
スクエニもズルズル落ちて今やセガと大して変わらんし ちゃんとUE4とUnityで意思統一して開発人員を共有する
和ゲー連合軍みたいの結成してるじゃん