0001名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:26:51.84ID:YiNhHKRU0
なくすべきだ
0079名無しさん必死だな2020/02/16(日) 01:21:57.68ID:cLGj127i0
ほとんどがムービーゲーばっかなのに
わざわざ実況環境を用意してくれるゴミハードがあるらしい
日本だけだよ配信に規制とか言うのは
ちゃんとゲームとして面白ければ買ってもらえる
見て満足する内容だとそりゃ売れないよね
0081名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:40:03.17ID:1cqjRX2G0
>>72
お前のくだらん意見のほうがよほど苦しいと思うことにそろそろ気付こうな
猫マリオでも見とけよ 0082名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:45:39.38ID:bMyRcYBXp
PSのムービーゲーは死に絶えるな
0083名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:51:39.38ID:B4yVh8Qp0
>>80
実際にはゲームというのは自分でやってこそ、本当の面白さが分かるから
見てどうこうってのは面白さを体感してないんだよね
自分でやって面白かったゲームを動画で見ても
自分が負うレイヤーじゃないと全く感情移入できない 0085名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:49:34.98ID:ougNnsG80
>>67
steamでそれなりに生き残ってる
洋ゲーだが 0086名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:51:16.45ID:ougNnsG80
あとレイトン教授とかもあるか
動画見て買った人もいるだろうし、買わないで済ませた人もいるだろうし
なんか相殺されてそう
0088名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:57:44.59ID:7lR6TGxsM
FPSとかのシューター系は配信で売れる傾向
それ以外は購入者減るよ
0089名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:06:16.74ID:9zgLnp4nM
総ゲーム時間全体の1/3くらいを侵食したと思う
で、残りの半分を5chが食ってゲームほぼやらなくなったわ結局
キーボードにSSD埋め込んでソフトをマイクロSD入れ替えにして
無線コンのゲーム機にしろよゲハの画面半分でゲーム可能にしろっての
0090名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:30:26.30ID:qBdxgMTiK
実況動画なかった時代と売り上げ較べてみれば一目瞭然じゃね?
昔はもっと簡単にミリオンとか連発してただろ
実況動画は確実にゲーム業界を弱らせてる
違法コピー対策でゲームの売上は上がりましたか?(小声)
0092名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:50:39.66ID:6HqFC8jG0
>>90
スマホゲーが全てだろ。その数字の変動が実況と関係無いとは言わないが、根拠にはならん 0093名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:51:49.71ID:1cqjRX2G0
>>90
それな、実況なかった当時はゲーム買って遊んで皆感想ゆうてた
実況見ないと買うか迷うwww
ゆうてるキッズはハナからゲームなんて買う気なんてあらへん
ほんで動画勢が次第に増えていって今の売れへん時代を作ったんや 実況はホラー系と読む系のアドベンチャー以外はほとんど影響はない
この二つは間違いなく実況につぶされた
0095名無しさん必死だな2020/02/16(日) 06:12:36.56ID:cnWb9YHU0
ソニーは実況を利用したくてしょうがない派だろうけど、方向性的にマイナスになっとるなー
デスストもニコニコのやつ放置してたけど、再生数はわりと稼いでるのにぜんぜん売り上げのびないし
でも任天堂のFE風化はニコニコの実況も人気で、ゲームもFEとしては売れてるんだよな
ストーリーだけ見れば満足されてしまうようなものと、ストーリーを見たらゲームもやりたくなるものとの差か
まあムービーやストーリーに一番力入れてる系のゲームはもうダメだ、時代に合ってない
実況見てもまだそれ以上のアピールポイントがある、つまりストーリーやムービーはゲーム全体の魅力の中で二番手三番手のものでないと
こんな奴ばかりじゃPS4のゲームが売れないのも納得(´・ω・`)
52 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/02/15(土) 19:25:59.82 ID:mOvdm/SuM [2回目]
>>50
今時わざわざゲーム買ってる奴が糞だろw 0097名無しさん必死だな2020/02/16(日) 08:17:34.66ID:pY56korc0
仁王やソウルみたいにネタバレ食らってもダメージないゲームは配信向けだねえ
最低でもニコニコの親作品登録やつべの音楽著作権配分みたいに
ゲーム側にも金3割くらいバックするシステム構築すべきだよね
>>92
後はゲハブログのネガキャンも大いに関わってるだろうな 0100名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:30:06.28ID:t6meiMaq0
>>90
今までグラとメディアで騙し売りしてたメーカーが通じなくなったというだけでは?
そもそも面白いかもわからん1万円近くするソフトを一か八かで買うって
CSゲーはリスクが高すぎる時代に見合わない娯楽なんだよな
スマホや他の娯楽で金が吸われてる今、そんなものがいつまでも続くわけがない
動画配信がなければ、迷ったソフトはそのまま買わなくなるだけだと思うわ 0101名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:34:37.57ID:fUAMbgnS0
>>100
クリエイティビティの危機は去ったからな
もう宣伝じゃ売れなくてこの要素が必要
1.前作が面白かった
2.人がやってるのを見て自分もやってみたくなった
3.友達がやってるから一緒にやりたい
スマホゲーガーて人いるけどあれは2と3満たしてるからね リングフィットに飛び付いたvtuberは皆すぐ飽きたけどリングは今も売れ続けてるし
人気YoutuberがSEKIROノーデスクリアした時トレンドに入るくらい盛り上がったけど売上が伸びたりしなかったし関係ないよ
0103名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:40:10.80ID:fUAMbgnS0
>>102
SEKIROとかは動画見ても自分もやってみようってならないからな 基本的にマニア向けなゲーム程
実際にプレイしないと楽しさは分からんからな
だからその対策として
見た目やシナリオに力を入れて
肝心な面白さを軽視してクソゲーの出来上がりと
0105名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:54:32.93ID:t6meiMaq0
ゲームメーカーも今はコツコツ面白いソフトを作るだけじゃ駄目ってことだろ
SNS普及で口コミがかなりの購入動機を占めるようになったから
当然メーカーにもプレイしたいと思わせるプレゼンや広報が必須となる
それがお綺麗な映像のPVだけでは駄目になったのは
間違いなく詐欺PVを公の場で流しまくったスクエニとソニーのせいだろ
0106名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:18:49.50ID:B4yVh8Qp0
0107名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:23:13.04ID:oNMIoQZJd
クソゲーメーカーほど
配信禁止区間をつくるよねえ
他人のレビューで満足して買わないゲハ民も似たようなものだと思うが…
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
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(__)_)
0109名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:38:56.79ID:PYjkhu960
そもそも実況で済まそうと思ってる奴なんて最初から買う気ないから変わらん気がするわ
でもスマブラやってるフィッシャーズは貢献してるよね。
0111名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:09:51.31ID:IpzHKcyda
GTA5は実況のおかげで売り上げ伸びたよね
>>109
俺もそう思う
実況はやっぱり人ありきというか、買うか迷ってるゲームのストーリー見たさにつまらん無名の実況とか見ることないもん
でも面白い実況者ならファミコンでもインディーでも面白く見れる
プロゲーマーの配信とかはまた別の価値があるけど 0114名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:46:08.20ID:q1DwQgcY0
実況プレイだけが原因じゃないがゲームによる
特にJRPG系は実況に弱い
JRPG系の場合ラノベ深夜アニメなろうの台頭のせいもあると思うけど
90年代はああいうシナリオを楽しもうとするとJRPG以外の選択肢があんまりなかった
サンドボックスとかバトロワは黎明期から実況と相性が良かった
微妙なのが格ゲー
0115名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:53:43.00ID:q1DwQgcY0
実況が流行ったのが今のランキング
実況に弱いゲームの売上が落ちた、強いゲームの売上は上がった
それだけ
0116名無しさん必死だな2020/02/16(日) 14:05:24.34ID:73ALkUVo0
誰がやっても内容の変わらんムービーシーン
(せいぜい衣装が場違いなものになる程度)
がウリのゲームプレイ動画については版権映画の本編あげる行為と大して変わらんなとは思う。
そのうち映画会社が版権映画の本編あげに対して行っている対処と同様の対処しても
おかしくないと思う
0117名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:11:41.98ID:oNMIoQZJd
ストップ!ゲーム泥棒
>>3
俺前者
実況プレイはあれやろ
メーカーの意図的ではない宣伝みたいなものやろ WiiニンテンドーチャンネルのゲームセンターCX観てマリオ3のバーチャルコンソール版買った変わり者は俺くらいだろうな
あと濱口版のやつのマリオデとかもな
実況見て買いたくなるのが任天ゲー
実況で満足しちゃうのがPSゲーって感じかな
0121名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:24:14.30ID:aWK+Rppq0
ストーリーをムービーで見るようなプレステのゲームは影響受けるよね
逆に楽しそうだからやってみたいと思わせられるならプラスになる
>>39
ネトゲ実況ってプレイヤーがキモイから無理ってなる代表例じゃね?
やってる奴等のコミュニティ形成には良い部分もあるんだろうけど 0123名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:30:40.17ID:t6meiMaq0
>>116
むしろネタバレが嫌だってメーカーはそれをすりゃ良いと思うがね
法的にしばれば相当悪質な奴じゃないとあげなくなるし
それでもメーカーが積極的に実況をとりしまってこなかったのは
結局宣伝効果を期待してのことだろ
任天堂のダイレクトのように、注目の高い情報公開の場を持たないメーカーは
損失を出しても実況などで宣伝してほしいって側面もあると思う >>11
ゼルダの謎解きとかだって大打撃でしょ
アクションゲームも変わらんよ、初見プレイがコピペプレイになったりする
実況動画を見なくてもサムネで新キャラやボスの姿形とかも目にしちゃうと萎えるし 0125名無しさん必死だな2020/02/16(日) 17:07:25.35ID:1cqjRX2G0
>>111
実況のおかげでゲームが売れたと言いはる天狗のゲーム実況者 0128名無しさん必死だな2020/02/16(日) 18:37:12.91ID:t6meiMaq0
>>124
むしろなんでそんな人が実況見ようと思うんだ?
ツイとかゲハでたまたまネタバレ見て萎えるというのはわかるが
実況は自ら選んで再生かけないと見れないだろ PS4とかソフト側で制限かけれるのに
人気配信者はキャプチャーボード通すから意味ないっていうね…